• ベストアンサー

中学校か高校の数学1種を取れる大学院

現在工学部の4年生で、高校の情報の免許を取得見込みなのです。教育実習を終え、将来の職業として教師と決めました。 問題なのが、私の希望する都道府県では情報だけの免許での採用がないので、中学校か高校の数学の免許を取得したいと考えています。 過去の質問の回答などにもありましたが、基本的に大学院では1種免許を取得できないとは分かっていますが、鳴門教育大学では3年間で取得可能というところもあるようです。私がある意味進路を間違えたので、その分の苦労はあってもなんとしても数学の免許を取得したいと考えています。 そこで、皆様が「○○の大学院なら3年かかるけど数学の免許を取得できる」などの情報をお持ちでしたら知らせていただきたいと思っています。

• kfd
  • お礼率80% (193/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sad-No1
回答No.3

大学院修士課程から、新規に教員免許を取得できる大学院もあります。兵庫教育大学・鳴門教育大学・上越教育大学などです。これらの教育大学では、新規に教員免許を取得するための教員職員免許取得プログラム(長期履修プログラム)があります。特に、上越教育大は小・中・高など複数の校種・教科を取得することも可能です。  また、情報の教員免許を学部で取得するのであれば、科目等履修生として数学の教員免許がとれる大学に籍を置き、隣接校種による免許取得(教員職員免許法第6条別表第4)を利用して単位を取得することも可能です。この場合は、高校1種(数学)のみ免許を取得するのであれば、教育実習なしで、教科に関する科目20単位+教職に関する科目4単位=24単位で取得可能です。  経済的に問題が無いというのであれば、3年かかりますが上越教育大学の長期履修プログラムをオススメします。1種+専修免許が取得可能です。教育大学なので、教育に関しての研究をしたいのであれば最高の環境であると思います。  教育大学や教育系以外の大学院修士課程へ進学した場合は、教員免許取得が難しくなってきます。修士論文の時期と重なったり新規に教員免許を取るシステムが整備されていないため大学院修了後、科目等履修生として1~2年残ることになってきます。この場合、学部で数学教員の教職課程の単位を取得する必要が出てきます。  大学院以外の方法では、工学院大学の教職特別課程を専攻する方法もあります。 ・『上越教育大学HPトップ』 http://www.juen.ac.jp/ ・『上越教育大学教員免許取得プログラムpdf』 http://www.juen.ac.jp/contents/gsoe/exam/pdf/program.pdf ・『工学院大学教職特別課程』 http://www.kogakuin.ac.jp/kyoshoku-t/index.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1464959

kfd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体的な単位数などを教えていただきとても参考になりました。来年度からは候補に挙げていただいた3学のどれかの学生として勉強したいと決めました。3年間かけて教員免許を取得したいと考えています。 先日、兵庫教育大学の説明会に参加してきました。HPなどにも掲げているように、小学校の免許は修士終了時には専修免許が受け取れるらしいのですが、科目履修生の制度を駆使しても高校の数学免許を取ることは不可能といわれました。しかし、今申請をしているらしく、20年度の修士から中学校の免許まで拡大する予定だそうです。

その他の回答 (2)

回答No.2

取得見込みの高校情報の免許は1種ですよね。だったら、その免許を基礎として、大学院に行きながらどこかの大学(例えば玉川大学などの通信教育でも)の科目履修生をやって必要な単位だけを修めて、自分で教育委員会に申請すればいいと思います。これなら同じ高校1種の他教科(数学)免許なら、やる気があれば2年間で十分狙えますよ。大学院に行きながらでも科目履修生としてなら大学に在学するのを許可してもらえる場合が多いと思いますけど。  なお、大学で単位をとって数学の教師になることを考えると、まずは隣県等で情報で教員採用されてから、現職教師向けの大学の夏季特別講座(一部の大学でやっています)とか通信教育で数学の必要単位を修めてもよいように思われます。数学の免許が取得できた時点で地元の採用試験を受けなおすとか。  さらに、将来の職業が教師だったら、将来管理職になることも考慮に入れて大学院に行くなら特修免許の科目認定があるところにしておいたほうがいいかもしれませんね。

kfd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教育実習先で今年から採用になった先生に話を聞いていると、やはり時間が許すのであれば専修免許にしておいたほうがいいと言われたのと、今から採用試験は受験できないと思うので教育系の大学院へ進学することに決めました。ありがとうございました。

• colocolo62
回答No.1

どうしても大学院に進学しなくてはならないのですか? 教員養成系の大学の大学院なら大丈夫かもしれませんが、大学院はある意味専門性の高い研究機関でもあります。修士論文に向けて、研究をやりながら、教職課程を履修することになるわけです。 同期で、修士課程で教職を取った人がいますが、(工業だったと思いますが)結構研究室の仲間に迷惑かけていました。 彼は、高等工業専門学校の教官になったので、願いはかなったようでしたが。

kfd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 進学するのは教育系の大学院なのですが、確かに今までは工学部だったので今の自分にとっては全く新しい分野の勉強をすることになります。おっしゃるように周囲の人に迷惑をかけるかもしれませんが、今は自分の夢を優先させたいと思います。 確かに院ではなく、学部であればという考えもできなくはないのですが、今からセンター対策などは難しいのと、最短で4年という期間を考えるとかなり厳しい選択になってしまいます。