• ベストアンサー
  • 困ってます

ウーハーの配線について

• 質問No.1323482

お礼率 41% (12/29)

車にウーハーを積んでるのですが、最近たまにキーをOFFにしても電源がつきっぱなしになります。。ちなみに配線は自分でしました。電源ONOFF用にスイッチを噛ましてありますが、キーOFF時に電源が付きっぱなしになると、スイッチを何度ONOFFにしても電源がつきっぱなしで、キーをひねてからスイッチをオフにすれば電源はおちますが、気づかないうちにバッテリ上がりそうなので、心配です。今までまったく問題なかったので、さっぱり原因わからず。。。詳しい人いたらよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

えーっと、散々考えましたがわかりませんでした(^ ^;
なので消去法できいますが・・・
まずウーファー側が正常という前提でいくと、まずアクセサリー電源の不良が考えられます。
でもこれは他の機器が正常に作動しているようなので×です。

次はON-OFFスイッチからアンプまでですが、どこかが他の配線と接触している可能性があります。
これもアースと接触することは良くありますが、アースと接触しても電流はながれませんので、+の配線とショートしていることになります。
しかしそうだとするとスイッチは全く関係なくなるのでこれも違います。

となるとウーファーの電源部分の接触不良が濃厚ですね。
厳密に言うとリレー部分です。
通常、リモートに電流が流れない限り電源が入ることはないわけですから、リレー部分が接触不良を起こしていると考えるのが妥当だと思います。
一旦、電源が入ると大きな電流が流れ(もしくはリモートに電流が流れ)、リレーが正常に戻るといったことは有り得ます。

あまり参考にならないと思いますが、一箇所ずつ確認していくのが無難だと思います(^ ^;

ご参考までに。。。
お礼コメント
gest_0

回答ありがとうございます。どうも配線が短絡してたみたいですけど、それがどこだかわからないので、結局配線すべてやり直しました。今のところ正常に動作してます。どうもありがとうございました。
投稿日時:2005/04/17 23:24

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

補足説明を願います。
まずアンプ内臓ウーファーですか?
それともウーファーではなくアンプの電源ですか?

あとスイッチはアンプコントロールとメイン電源のどちらに噛ましていますか?

またアースはボディーからか結線かもお願いします。
補足コメント
gest_0

説明不足ですいません。アンプ内臓ウーハーです。ウーハーから出てるリモート線をCD
プレーヤのアクセサリ電源と繋いでいて、その間にスイッチを噛ましてます。アースはボディに共締めしています。よろしくお願いします。。
投稿日時:2005/04/11 07:46