• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイクナビ配線

どなたか教えてください。 バイク用ナビを取り付けようと、テールランプから電源とろうとしましたが容量不足でダメでした。それで、バッテリーにシガーソケットメスを配線接続しました。この場合、メインキーoffでも、ナビをシガーソケットにてつなぐと通電します(あたりまえですね)。 質問ですが、この配線の場合、シガーソケットオス(ナビ側)とシガーソケットメス(バッテリー側)をつながなければ、バッテリーの消耗はあるのでしょうか?? 基本的なことかもしれませんがわからず心配です。 もしくは、ON・OFFスイッチ付けたほうがいいのでしょうか? リレースイッチというものについては全く知識ありません。 すみませんが教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1129
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ナビの電源を切った状態であればほとんど影響は無いでしょう。 私のバイクもナビ搭載でバッテリー直結にしてありますが2年間ノートラブルですよ。 バイクに乗らないときはナビは外しますよね?。 そうであればスイッチは無くてもOKだと思います。 一番良い方法はイグニッションを入れるとONになる配線にリレーを繋いでナビに接続これ最強。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急の解答に感謝します。 ナビは降車時には外しますので、大丈夫のようで安心しました。ナビ取付配線したものの、心配で数日悶々としていました(超小心者です)。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • TOMOSの配線

    知人よりリアフェンダー部のないジャンクのTOMOSを譲り受けましたが、 車体後部の電装品(ウインカー、テールランプ)の配線をどのようにすればよいのか分かりません。 左サイドカバーを取り外すと、6つの平型端子がありました。 いずれも配線が接続されておらず、これらから電源とアースをとるものと思い テスターを用いて、ウインカースイッチ・ブレーキスイッチを動作させたり ウインカーリレーなどとの導通を調べておおよその見当を付けて接続しました。 その結果は次のとおりです。 ・黒のオス端子 →テール/ストップランプのアース ・白のメス端子 →テールランプの+ ・水色のメス端子 →Rウインカーの+  ・緑のメス端子 →ストップランプの+ ・茶(色あせた赤?)のオス端子(2本の配線が結線) →ウインカーのアース ・茶(色あせた赤?)のメス端子(1本の配線が結線) →Lウインカーの+ 動作確認を行ったところ、ウインカースイッチに応じてL・Rのウインカーは点灯するのですが 点滅しません。また、テールランプが常にチカチカとウインカーのように点滅してしまいます。 後部の電装品は添付画像のように、ボディーに直付けしております。 テール/ストップランプはXR100のものを流用しており、アース含めボディーとの導通はありません。 すこし調べたところでは、ウインカーをボディーに直付けする場合は絶縁を取らないといけない との記述がありました。 何分国産車と電気の取扱いが異なるようで苦労しております。 各端子の正しい接続先と、アースの取り方をご教示願います。

  • バイクにナビを取り付ける

    バッテリーから直接電源を取って5Aのヒューズつきのシガーソケットをつないでナビを作動させようとしています。 バッテリーにシガーソケットの受け側を直接つなぎ、そこにシガーソケット(ヒューズつき)をつないだらナビはちゃんと作動します。 バイクのメインスイッチをOFFにしたときにナビの電源も手動で切り、ソケットも外すようにすれば、バッテリーもすぐなくならずに、問題なく使い続けることは可能ですか? シガーソケットの受け側を直接バッテリーにつないでいるだけで(ナビは作動させず)バッテリーが消耗していくことはありますか?

  • サブバッテリー

    サブバッテリーへダイレクトにシガーソケットを接続しました シガーソケットには通電ランプがついていますがこの通電ランプが常時ついていることになります。 この通電ランプ原因でバッテリー上がりを起こさないかが心配です この接続の場合シガーソケットへの電力供給のスイッチをつけるのが普通でしょうか?

  • ADRESV125G 配線色

    ADRESV125G 配線色 ご存知の方、おしえてください。 SP武川のLEDテールランプに使用します。 ADRESV125G 配線色なんですが、シート下のメイン配線で、オレンジに黒ラインの線が 見当たりません(キーONで通電)テールランプにDCを入れるために必要なんですが、 CF46A-で配線色が違うことがあるのでしょうか? SP武川のLEDテールランプの説明書とは違っているような気がします。 黒にオレンジラインっぽいのはあるのですが。。。。 結線かえないとACなのでちらつきます。。。 よろしくお願いします

  • 配線に詳しい方…

    今R32に乗っています、最近知り合いからDVDナビを格安で買ったので 自分で付けていたのですが配線もし終えて、いざ走ってナビが正確か 走ろうとしたのですが、困ったことにイルミネーション電源が落ちていました。 スモールランプ、テールランプ、メーターランプ等がつきませんでした。 ヘッドライトは付いたので何とか走れるのですがテールが付かないので 夜は極力走らないようにしています。 なんとかしたいのですが何が悪いのかはっきりしません。 配線のほうはオーディオのカプラーのイルミ配線から分岐させてナビのつなぎました。つなぎたてのころはしっかり動作を確認できたのですが、最終的にはイルミは落ちてしまいました。。 運転席側のヒューズボックスのテールランプが切れていました。 交換してもスモールランプを付けたとたんにバチッという音とともにまたヒューズが飛んでしまいます。 何が原因なのでしょうか…とこんな適当な説明ではどうしようもないと思いますので、なにかアドバイスなどをください。 オーディオのイルミネーション配線からはナビのほかに追加メーターのバックライトの配線も取っています(もちろんこれも光りません)。 もう、すべての配線を取っ払って原因を探ろうと思うのですが…その前に何か助言をください

  • バイク用シガーソケットの配線について

    バイク用に防水仕様のシガーソケットを取り付けようと考えておりますが、配線についてお尋ねします。 取り付け予定のものはニューイングDCステーションで最大10A、ヒューズ付き、一応バッテリー直結可となっております。この場合キーOFFでも電流が切れない事が不安で、キーONで流れる様にシグナル系統(ヒューズ10A)から割り込ませる方法として次の(1)(2)を考えております。 (1)単純に+-をギボシ端子で分岐させシガーソケットに直結させる。 (2)ギボシ端子で分岐させこれをリレーのコイル側につなぎ、プラス側バッテリー⇒リレー⇒シガーソケットにつなぐ。マイナスはバッテリーのマイナスへ。(この場合別途リレー購入) 出来れば簡単な(1)としたいのですが、何か問題あるのでしょうか。因みにシグナル系統は全ての電装品に流れても最大6A程度でシガーソケットで利用するものは1A程度のものです。 以上よろしくお願い致します。

  • 電飾用のリレーとは?

    現在はヘッドライトの常時点灯の配線からスイッチ、LEDを1つつけているのですが、近い中に電飾をバカかというくらいかなりつけようと思っています。スイッチは1つだけ付けられればOKです。 そこで質問です。一番良い電源の取り方を教えてください。 リレーがなにか調べてもイマイチ理解できません。 (エーモンのサイトでは)リレーはバッテリーから直で繋がっていました。これではメインキーをオンにしないでもスイッチを押せば、点いてしまいませんか? それともそうならないようにするのがリレーですか? リレーとはバッテリーにつなぐ物で、ヘッドライトやテールに繋ぐ物ではないという考え方であってますでしょうか? バッテリにリレーを繋ぎ、リレーからスイッチと電飾いっぱい。という配線にしようかと思っているのですが、合ってますでしょうか? もしかしたら、もうすでに変なことを言っているかもしれませんが、どうかよろしくお願い致します。

  • リレーをつけないと電力を消費しますか?

    バイクにUSB充電ソケットをつけたいのですがバッ直にするか、他の配線から分岐して電力を取り出すか迷っています。バッ直の場合はリレーをつけなければ待機電力がかかるのはわかるのですが、 キーONで通電する配線から分岐した場合もリレーをつけないと常に待機電力がかかりバッテリーが上がりやすくなると聞いたのですが本当ですか? もちろんキーONで通電するようにしたいので、メインキーをONにした時に電流が流れるテールランプやヘッドライト、ホーンなどの配線から分岐してUSBソケットの+に、マイナスはシャシーアースすれば、メインキーをONにしない限りUSBソケットに電流は流れず、バッテリーと物理的に繋がっていないので待機電力もかからないのではないかと思うのですが間違っていますか?

  • シガーソケット  初心者

    こんばんは、お世話になります。 自分は初心者ですがHONDA(ライブディオ)にシガーソケットをつけたくて色々と調べました。 でもいまいち分からなくて、分かっているのは バッテリーから直接とる場合はヒューズとスイッチをつけないとだめ キーと連動するためにはテールランプあたりから電源をかませるのがいい ということくらいです。 何を買えばいいのかさっぱりなんです。 オートバックスなどで、3連単シガーソケットなんかを買ってきても車用ですよね? 車用を自分で加工して付けるのですか?? あとバッテリーに直接繋ぐだけっていうシガーソケット(12v用)を見つけました。 テールランプの配線からそのソケットの+-を繋げば大丈夫ですか? 無知ですいません。 あとヒューズってなにAmのをつければいいですか? 使用する用途はネオン管や携帯の充電程度だと思います・・。

  • シガーソケットをバッテリー直結

    バイクにシガーソケットをつけようと思うのですが、配線がいろいろあってどこにつけたら良いか分からず、バッテリーのプラスとマイナスに 直結はまずいでしょうか?常時通電はしますが、LEDや通電ランプは無いのでバッテリー上がりは大丈夫だと思うのですが・・・。