• ベストアンサー

この気持ちをどうすればいいでしょうか?

似たような質問があったかと思いますが、皆さんのご意見が聞きたくて、書き込みました。 私は3月に教習所を卒業し、そこの教習所の先生に恋をしてしまいました。 教習の時から、自分から質問したりしていたので、先生も覚えてくれました。(かなり、指導員が多い所だったので、先生が教習生の名前までを覚えてるのは少ないみたいでした) 三月の教習所が忙しい時期に、卒業し、その時に手紙を渡しました。お礼の文章で、全く「好きです」みたいなことは書きませんでしたが、最後にメールアドレスを書いておきました。 でも、先生からメールが来ませんでした。 以前お話した時に「時間に追われている」と言っていたので忙しくてメールのことを忘れているのかな?とも思いました。 どうしても、先生を忘れる事が出来なくて、免許が取れた報告をしに行ったり、たまに遊びに行って、先生と話したりしていました。 しかし、もうあと次に教習所に遊びに行く時が最後。もう先生の所に遊びにいけなくなります。 だから、ダメもとで手紙で告白をしようかと思いました。 通ってた教習所は、先生と教習以外で話している生徒が少なかったし、卒業後も遊びに来る子は少ないみたいです。 だから、私はかなり目立ってしまうのかな・・・?と思いました。 先生も、遊びに行ったら「また遊びに来てね」って行って下さるし、教習所の友達も、「あんなに仲良く喋ってるの教習生では珍しいんじゃない?」って言います。 ダメもとだと解っていますが、告白してオッケーをもらえるかも・・・と思ったりします。 やはり、メールが来ない時点でダメなのでしょうか? 告白しても、もうその前に結果が見えている状態でしょうか? 長文で申し訳ありませんが、何方かご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは☆ 私も最近、教習所の指導員に恋をして免許取得の報告の時に手紙で告白しました。 もちろんアドレスを入れておきました。 その日の夜にメールは来ましたがまず友達から仲良くして貰う事になり今も仲良くさせて頂いてます。 まだ思いを伝えてないのだったら伝えるべきじゃないかな?相手が既婚者なら話は別だけど、もう教習所は卒業したんだし。 伝えないできっと後悔するだろうなと思うんだったらちゃんと伝えた方が良いと思いますよ☆

aya123
質問者

お礼

同じような方がいらして、嬉しいです。 先生は既婚者じゃないし、彼女もいないらしいので、アピールしたいんですけどねぇ。 やはり、思いは伝えたいです。 頑張ってみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • keita888
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.5

はじめまして、読ませてもらいました。 僕の話なんですが、僕が塾に行っている時のことです。ある女の子が塾の先生に恋をしたらしいんです。その先生は教えるのも上手で頼りになる人でした。ある時、その女の子は先生に好きだと告白しました。先生は「お前が合格して、学生生活を半年続けて、それでも好きだったらまた来なさい」と言いました。そして半年後…女の子は姿を表しませんでした。つまり、受験による一時の熱っていうのもあるんではないんでしょうか。 本当にいいとおもえる人でしたら行動したほうがいいんじゃないんでしょうか。がんばってください。

aya123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 卒業してから、まだ一ヶ月・・・・。 もう少し考えた方がいいかもしれませんねぇ。 冷静になって、告白しようか考えて見ます。

noname#88695
noname#88695
回答No.4

こんばんは。 今の段階では、告白しても期待できる答えは返ってこないように思えます。(・・ごめんなさいね^^;) 教習所の先生はおいくつなんでしょう? なかなか、教え子と気軽にお友達関係には、なりにくいかと、正直思います。 先生にとって、あなたはあくまでも、生徒でありますから、「また遊びにおいで!」と言うのも、あなたを生徒としてかわいいと思ってらっしゃるからだと思います。 でも、何か行動を起こしたいですよね!! とにかく、教習所に関係ない場面で会える可能性があればいいんですが・・・。 そんな場面が来る“偶然”をずっと静かに待てますか? それとも待ちきれないですか? 待ちきれなければ・・・・・“偶然”を自分で作っちゃいますか(^^;)?   私は、教習所ではないんですが、自分で作っちゃいました!  それは、それで成功しましたが。 でも、難しいですよね。 あとは、もう一度メールで、先生が返事をしやすい内容とか、あまり重くない相談事で、教習所関係じゃない会話がなんとか出来るように、頑張ってみてはいかがでしょうか? ただ、先生にも彼女がもしかしたら居るかも知れませんし、好きな人がいたりするかも知れませんから、あまり、しつこかったり、頻繁にメールをすると、煙たがられたりする恐れもあると思うので、ほどほどに。 人を好きになって行動を起こすときは、その結果がどちらであれ、全て受け止める覚悟をしてから進んでみてください。   頑張ってくださいねо(^^)о

aya123
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい。 そうなんです、教習所以外で会えることが今のところないんですよ(汗) なので、今度どこかに遊びに行きたいなぁ~。って誘ってみるつもりです。 ご回答ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

先生にはあなたの気持ちは伝わってないと思います。あなた自身が伝わるようなことをしていないからです。 そうであるなら、先生にとっては沢山いる生徒の一人として扱うまでです。だから、特に用がなければメールを出すこともないわけです。 今言えることは、あなたに対して積極的にアプローチするほどには好意は持ってはないということになると思います。要するに「普通」でしょう。

aya123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちに気が付いていないですか・・・。 卒業し、かなり教習所に遊びに行ったつもりですが、やはり先生は「普通」としか思っていないかもしれませんね。 でも、もうちょっと頑張ってみようと思います。

  • Akko1975
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

告白が上手くいくかどうかは彼にしかわかりませんが ご相談を読んで思ったのは、いきなり決断を迫るような告白をしないほうがいいのでは?ということです。 他の回答者さんも書いてらっしゃいますが、 まずは友達から…というか、一度教習所から離れた 関係になれないものでしょうか。 イエスかノーかをせまる形の告白より、 「飲み(食事)に行きましょう」とか 普通に外で会う、遊ぶ誘いをしてみてはどうでしょう。

aya123
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 確かに、決断を迫る告白はいけないですよね。 下にも書いたのですが、先生とまずはお友達になりたいと思っているのですが、なかなかどのように行動すればいいのかわかりません。 食事に行こう!!と誘っても、断られるのではないかと不安になるんです。

  • R-JAJA
  • ベストアンサー率14% (11/77)
回答No.1

もちろん相手は未婚ですよね!? 正直、今の状態では告白してOKって事にはならなそうですよね。 とりあえず友達関係からスタートして相手の事をもっといろいろ知ってみては? あんまり焦らない方がいいと思いますよ。

aya123
質問者

お礼

長文にもかかわらず、回答を下さりありがとうございます。 勿論、先生は未婚です。 友達関係になりたいと思っているのですが、なかなかどのように行動を取ればいいのかわかりません。 あせるのは禁物なのはわかっていますが、あせってしまうんですよね(涙)

関連するQ&A

  • 教習所の先生

    はじめまして。 タイトルの通り、教習所の先生に恋をしてしまいました。 私は今日卒業検定に受かり、教習所を卒業しました。 先生は32~35歳くらい(独身)、私は22歳です。 先生には今まで3、4回技能教習で当たりました。 路上に出てからだったので、教習に関すること以外の雑談も 弾み、プライベートな話などをよくしていました。 その際に、教習所の指導員は女の子にもてるのでは? という質問をしたところ、指導員になって3年間そんなことは全く無かったと言われました。 指名はできないので、最近は先生の車に乗る事はなかったのですが、 顔を覚えてくれ、所内ですれ違うと教習の進み具合など気にかけて話しかけてくれました。私の通っていた教習所では教習時間外に先生と生徒が話していることはほとんどなく、話しかけてくれることも珍しいのではないかと思っています。 本当は今日最後の挨拶をして、連絡先を書いた手紙を渡そうと思っていたのですが勇気が出ずに渡せませんでした。(挨拶はできたのですが・・・) 来月免許を取得した際に報告とお礼を兼ねて会いに行き、今度こそ手紙を渡そうか迷っています。 上記の通り、あまり先生と生徒の仲の良い教習所ではないので 卒業生が気軽に行ける雰囲気でもないんですけどね。 長くなってしまって申し訳ないのですがアドバイスいただきたいです!!

  • 禁断の恋

    よく教師と生徒の恋を、禁断の恋と言いますよね。 生徒が先生に告白して…みたいな。 生徒が先生に告白するのは、何故いけないことなのでしょうか。 卒業したらOK、などとも聞いたことがあるのですが、何故なのでしょう。 また、それは生徒と退職した教師でもダメなのでしょうか。

  • 先生への気持ち

    私は高校1年生で、15歳です。 21歳上の先生のことが半年ぐらいズーット好きです。 付き合いたいし結婚してもいいと思うくらい、好きになってしまって、 前にココに何回か質問したことがあります。 その質問は先生は生徒に興味を持つかと言うものです。 (1月23日) そこでたくさんの人に良い答えをもらい卒業してから気持ちを伝えることに決めました。 でもそううまくはいきませんでした。 先生が学校を辞めることになったんです。 驚きました。 私は卒業後に告白したいと思っていたのに、、、 もうどうしたらいいかわかりません。 メアドは知っています。 でもあまりメールはしません。 先生は3月でさよならです。 もうあきらめた方がいいでしょうか? 教師の方や経験された方など回答お願いします。

  • 教習所を卒業・・・伝えられなかった、感謝の気持ち

    今日、無事に普通AT車の卒業検定に合格し、春休みに短期で通っていた教習所を 卒業しました。 正直、教習所に通う前には「教習所に毎日通うなんて、早く卒業したくなるに違いない」と 思いこんでいました 実際に、技能を合格し卒業できてうれしく思います。 でも複雑です。 もう卒業してしまえば、教習所でお世話になった先生方とも多分もう 会うこともないでしょう。 私はそういうちょっとした別れがあるたびにもう会えなくなるのか、、という 悲しみでつらくなります それはみんなそうかもしれませんが・・・ 私は技能はほぼ毎回違う先生にあたりました。 とにかくまじめな先生もいましたし、厳しい先生、優しい先生、 とにかくしゃべる先生・・・ いろんな先生がいましたがみな熱心で、今思えば この教習所に通えて心からよかったと思います。 実家に帰ってる間のたった3週間。 だけどほんとに充実してました。 ひとつ、とても心残りなことがあります。 これがあるからなおいっそう辛く思えるのかもしれません 私がこの教習所に通えているのは、紹介をしてもらったからなんです。 母の友人の同僚の方、その方のお兄さん(結構遠いのですが^^;) がこの教習所にいて、紹介をしてもらいました。 私は第一段階のとき2時間技能教習にてお世話になりました 先生は話すのが好きなようで、空気を和ませてくださり、 それでいて、人一倍熱心というか、、 うまくいかないことがあるとその原因を一緒に真剣に 考えてくださいました 今思えばその2時間のときにもっといろんな話をすればよかった まだ教習所に通い始めて数日しかたっていなかったのもあり、 まだ慣れずに緊張していたのだと思います。 その後も技能の際その先生にあたるのを願っていましたが、 そのあとには残念ながら一度もあたりませんでした しかし先生は第一段階がもうすぐ終わるころ(見きわめ前) 他の先生に「まだ慣れてないみたいだから」と 私の運転を心配して言ってくださったようで、、 また地震のあと教習所で私のことを見かけたときにも家の ことや、教習の進み具合を聞いてきて気にかけてくださいました。 私が昨日一度検定に不合格になってしまったときにも 私のところに来てくれて、補習のことやちょっとしたアドバイスも もらいました もちろんこれらのことは私が一人の生徒だからであり、 また紹介というちょっとしたつながりがあったから というだけですが・・・ 素敵な先生でした。 でも私はもともと男の人と話をするのも得意ではなく、毎回 言いたいことも言えずにいました 今日、合格の報告に行きました その時にももっと話したいことや感謝、また 謝りたいことはあったのに私はとにかく 「ありがとうございました」しか言うことができなかった 楽しかった、お元気でって言いたかった きっと先生はすぐに卒業した私のことを忘れるでしょう でも、私はこの教習所で過ごした3週間と先生のことを きっと忘れないと思います。 私は今、先生にちょっとしたお礼の手紙を 書きたいと思っています。 あんなにお世話になって、もう少し伝えたいことは あった すごくすごく心残りなんです。。 渡すとしたら、私が東京に帰る前に母に頼み 友達からのつながりで渡してもらって・・・という形を考えているのですが いきなり感謝の手紙、とかもらうのは 迷惑なものなのでしょうか・・・? 内容としては「卒業の日、感謝の気持ちをうまく伝えられなくて後悔 しており、お礼のお手紙として書かせていただくことにしました」といった ものになると思いますが・・・不自然でしょうか。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。 長文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 先生への気持ち

    私は高校1年生で、15歳です。 21歳上の先生のことが半年ぐらいズーット好きです。 付き合いたいし結婚してもいいと思うくらい、好きになってしまって、 前にココに何回か質問したことがあります。 その質問は先生は生徒に興味を持つかと言うものです。 (1月23日) そこでたくさんの人に良い答えをもらい卒業してから気持ちを伝えることに決めました。 でもそううまくはいきませんでした。 先生が学校を辞めることになったんです。 驚きました。 私は卒業後に告白したいと思っていたのに、、、 もうどうしたらいいかわかりません。 メアドは知っています。 でもあまりメールはしません。 先生は3月でさよならです。 もうテストだし先生忙しいし、、、 もうあきらめた方がいいでしょうか? 教師の方や経験された方など回答お願いします。

  • 先生に手紙で告白しました。(長文です)

    こんにちは。私は先日、高校を卒業した19歳(女)です。 私には、好きな先生(男)がいます。 先生は33歳(独身)で、私とは14歳の年の差があります。 彼女が居るのかは不明です。 在学中は、先生の科目を必死に勉強して頑張りました。 先生とも仲良くさせてもらってました。だけど、一度も 好きだということは伝えませんでした。 それは先生の立場も危うくなってしまうし、 卒業するまでは気持ちはしまっておこうと決めていたからです。 先生は私の好意に気づいていたかもしれませんが・・・。 高校の卒業式が終わったあとに、緊張しましたが、 書いてきた手紙を直接手渡ししました。 手紙には、先生への感謝の気持ちと先生が大好きという 告白の気持ちを書きました。 渡した時、先生は「ありがとう。」と言いながら 受け取ってくれて、その後、手を 差し出して私の右手を両手で握って、 笑顔で「またいつでも学校に遊びに来てね」 と言ってくれました。 私が書いた手紙を読んでくれたかは分かりませんが 生徒から告白されて迷惑に思わなかったか、 そればかりが気になっています。 告白は卒業式にしないで、もう少し先になってから するべきだったんでしょうか? 卒業式以降は学校に行ってなく、先生とは会っていません。 手紙を渡したときはホッとしましたが、 今考えてみるとやっぱり渡さない方が良かったのかな、と 思ってしまいます。だけど私は普段、積極的じゃないし 先生に手紙を渡すのもかなり勇気を出して 行動しました。 ちなみに先生の連絡先は知らなくて メールアドレスや電話番号も分かりません。 連絡先も聞きにくかったので手紙の中に私のメールアドレスや番号を 書いておきました。当たり前ですが、 先生からの連絡はありません。(当然だと思いますが。) 私は今も先生のことが大好きです。 でもやはり諦めるべきなのでしょうか? それとも、しばらくしてから学校へ会いに行って 何事もなかったようにしたらいいのでしょうか? 先生と生徒の恋愛ってやはり良くないことなんでしょうか。。 先生に恋をしてしまい、とても辛いです。

  • 「好き」という感情を捨てたい・・・

    こんにちは、学校の講師に恋をしている高3の女子です。 卒業まであと半年もないのに思いは募る一方で、どうしたらいいのか分からない状態です。 以前は卒業式の日にダメもとで告白をしようと考えていましたが「やっぱり生徒からの告白は迷惑だろうな~」と思って諦めました。 先生は若い方だし人当たりもいいのでいつも周りには女生徒がいてキャッキャキャッキャ言っています。たぶんその生徒たちに恋心はないと思いますが、そんな風景を見るととても胸が痛くなります。 正直うざい生徒にも先生もちゃんと対応していて(先生として当たり前のことしていると分かってはいるのですが・・・)それに嫉妬してしまう自分が嫌で嫌で仕方ありません。 好きなまま卒業したらつらいのは目に見えているのでどうにかして「好き」という感情を捨てたいのです。 挨拶をするとき、2人でたわいも無い会話をするとき、そこで泣きたいと思うくらい好きなのですが、まだ戻せる今のうちに。 何かいい方法はありますでしょうか?

  • 気持ちが読めなくて困っています

    初めて質問します。 私は、半年前に自動車学校の教官に恋をしてしまい、卒業時に告白をしその時アドレスも渡しました。その日の夜に返事が来たのですが、その時の返事が、「pianoは俺の本性を知らないから、メールしたり遊びに行ったりしてみて、気持ちがかわらなかったら付き合うことにしよう」という答えでした。 それから2度ほど遊びにも行き、メールも約2週間くらいのペースでしています。しかしメールはほとんどこちらから送る形です。 11月末まではかならず返事が来ていたのですが、12月からメールをしても返事が来なかったりするようになり少し戸惑いました。 年末にメールをした時、年賀状の話になり、私が冗談で「自動車学校に教官宛で年賀状送ろうかな~」と言うと、教官から個人住所で返事が来ました。私は、そんな住所まで教えてくれると思っていなかったためビックリしました。その後の返事で、私が送ることを伝えると期待して待ってると返事が来ました。 男の人って簡単に住所を教えるものなんでしょうか? そして年明けに友達の付き添いで、教習所へ行きました。 その時、好きな教官に会え、話しかけると一瞬驚いた後、すごく笑顔で答えてくれたのですが、その日の夜メールをしても返事は来ず・・・ このまま思い続けて良いのかどうか悩んでます。 最後まで読んでくださりありがとうございました。よろしくお願いします。

  • 告白について、男性に質問です。(男性の気持ち)

    現在 私は片思いの恋をしてます。 話できるチャンスは ほとんどありませんが、本気で恋してまして大好きで切ない毎日ですので、思い切って告白しようと思います。 少し話した事は何度かありますが、面と向かって告白できるチャンスが無く、会えてもほんの少しの間しか接する事ができない為、お手紙(手渡し)で気持ちを伝えようかと思っています…。 告白してもお付き合いできる可能性は低いと思っていますが、ダメもとで告白しようと思います。 人それぞれかとは思いますが… ①急に告白されて嬉しいですか?迷惑ですか? ①お手紙で告白されても嬉しいですか?嫌ですか?

  • 先生に告白しようと思っているのですが・・・

    はじめまして、高3の女子です。 私は学校の先生(30歳)に恋をしています。 最初はただの憧れだと思っていたのですが、時間が経つとともに好きという思いは増えるばかりです。 少し前までは告白なんて絶対しない!の一点張りだったのですが、やっぱり気持ちだけでも伝えたいので、卒業の日に人生初の告白をしてみようかと考えているのですが、「つきあってください」は言わないで言い逃げしようかと思っています。 本当に先生のことが大好きだし、ぎゅってしてほしいし、ラブラブしたい。 でも、付き合えたとしても歳の差による価値観の違いなどで沢山悩むでしょうしきっと今までの恋以上に一筋縄ではいかないような気がするからです。 その以前に彼女いるかもしれないし・・・。 というか、13歳も年上の方と付き合うということが全く考えられないのです。 手紙も考えてみました。 「告白」というより「感謝」って感じがしてもうそっち方面でいこうかと思ったので。 でもテストが毎回100点だったわけでも、将来先生になりたいわけでも、特別仲がよかったわけでもないので、改まって手紙っておかしくないか?とかまた考え込んでしまって、うまく整理がつきません。 そこでみなさんに質問です。 ・私は「付き合う」ということを難しく考えすぎですか? ・付き合う気もないのに、告白したら失礼でしょうか? ・卒業したとはいえ、生徒に告白されたら困りますか? ・生徒から手紙・・・どう思いますか? このことばっかり考えて勉強も捗りません>< 支離滅裂な文章ですが、答えていただけると有難いです。 ちなみに先日、先生が私の為に特別にプリントを用意してくれたので、中間考査では満点を狙います!!