• ベストアンサー

CD-RWフォーマットエラー

CD-RWフォーマット中に 「エラー:データー書き込みエラー」 「不正な開始ブロックアドレスです(0x400004b)」 「ドライブ文字を使ってCDを読み書きできません」 上記のエラーが出てしまってこまっています 何度もインストールしてみたのですがダメでした。 このエラーについてどなたか教えてもらえないでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

お使いの、ライティングソフトのメーカーのFAQ集に有るかも知れません。 調べて見てください。

favorites-t010
質問者

お礼

回答、ありがとうございました さっそく調べてみたのですが 残念ながら載っていませんでした・・・・ ちなみにソフトはEasy CD Creator 4です。 問い合わせするにもアドがわからずの状態です。

その他の回答 (1)

• syunmaru
回答No.2

>ちなみにソフトはEasy CD Creator 4です。 私も使った経験が有ります。 CD-RWに、問題が有ると言う事は無いでしょうか??。 他のCD-RWで、試して見てください。 それでも、フォーマットが出来ない場合は、 CDドライブの故障・・・CDクリーナーで、掃除をして見る。 ソフトと、パソコンの相性が悪い。 他のソフト(似たようなライティングソフトがインストールされている)と、競合を起こしている。 です。 私の場合は、Win98で、使用していました。

favorites-t010
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそく、他メーカーのRWを試しましたが、 やはりダメでした・・・・ CDレンズ部のエアーブローをダメ元でやったところ 復活しました! たぶん、書き込み部の汚れだったようです。 クリーナーで汚れを取ったつもりだったのですが・・・ 完全に取れてなかったようでした。