• ベストアンサー

CD-RWフォーマットエラー

CD-RWフォーマット中に 「エラー:データー書き込みエラー」 「不正な開始ブロックアドレスです(0x400004b)」 「ドライブ文字を使ってCDを読み書きできません」 上記のエラーが出てしまってこまっています 何度もインストールしてみたのですがダメでした。 このエラーについてどなたか教えてもらえないでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

お使いの、ライティングソフトのメーカーのFAQ集に有るかも知れません。 調べて見てください。

favorites-t010
質問者

お礼

回答、ありがとうございました さっそく調べてみたのですが 残念ながら載っていませんでした・・・・ ちなみにソフトはEasy CD Creator 4です。 問い合わせするにもアドがわからずの状態です。

その他の回答 (1)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

>ちなみにソフトはEasy CD Creator 4です。 私も使った経験が有ります。 CD-RWに、問題が有ると言う事は無いでしょうか??。 他のCD-RWで、試して見てください。 それでも、フォーマットが出来ない場合は、 CDドライブの故障・・・CDクリーナーで、掃除をして見る。 ソフトと、パソコンの相性が悪い。 他のソフト(似たようなライティングソフトがインストールされている)と、競合を起こしている。 です。 私の場合は、Win98で、使用していました。

favorites-t010
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそく、他メーカーのRWを試しましたが、 やはりダメでした・・・・ CDレンズ部のエアーブローをダメ元でやったところ 復活しました! たぶん、書き込み部の汚れだったようです。 クリーナーで汚れを取ったつもりだったのですが・・・ 完全に取れてなかったようでした。

関連するQ&A

  • CD-RWのフォーマット中にエラーが出てしまいます…

    CD-RWのフォーマットをAdaptec DirectCDウィザードで やろうとしているのですが、フォーマットを開始後、 約1分程で「不正な開始ブロックアドレスです。ドライブ 文字を使って読み書きできません」というエラー メッセージが出てきます。PCはRW対応機ですし、CDを ドライブに入れると、「メディアの状態:ブランクCD-RW です。このCDを読み書きアクセスのために、DirectCDに フォーマット出来ます」と出てくるので、CDには問題は ないと思います。どなたかご回答お願いします。

  • Direct CDについて

    Direct CDでCD-RWをフォーマットしようとしたところ、「不正な開始ブロックアドレスです。ドライブ文字をCDを読み書きできません。」というエラーメッセージが出て来ます。(エラーメッセージはすぐに消えてしまうのでうろ覚えですが。。。。)ソフトの再インストールもしましたが改善されません。 通常、Direct Cdの常駐中にCD-RWを挿入すると常駐アイコンでドライブ(内臓)がロックされていることを確認できるはずですが、ドライブのロックがかかりません。ソフトを再インストールしても改善しないということはドライブの故障でしょうか?ただ、CD-RW(Direct CD)の使用以外特に問題はないようですが。。。 色々自分でも調べてみましたがいい方法がみつかりません。 何か良い解決方法を教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

  • CD-RWがフォーマットできません

    OS:WIN2000  会社にあるCD-RWをフォーマットできません。  右クリック→フォーマットを実行すると、DirectCDが起動し、ウィザード通りに進めるのですが、 「不正なリクエストです。ドライブ文字を使ってCDを読み書き出来ません」と表示されます。  そこで、CD内のファイルの「読取専用」属性を解除する方法を試みましたが、 「属性の適用エラー アクセスが拒否されました」と表示されます。(CD内には3つのフォルダーと5つのファイルがありますが、すべて結果は同じ)  このCD-RWをフォーマットするには、どのようにしたら良いでしょうか?  ご教示の程お願いいたします。

  • CD-RWのフォーマット

    PCはFM-V DESKPOWER C5/80LR(CD-RW付)です。 1年半程前に購入し、CD-RWをいまだに使いこなせず悩んでいます。最近デジカメを購入したので、改めて使えるようにしたいと思っております。  まず RWはフォーマットが必要だと思い、Direct CDで「CDのフォーマット」をすると、「不正なリクエストです(0x8053005)ドライブ文字を使ってCDを読み書きできません」と出てしまいます。  (多分デジカメ付属のCDをインストールした際入ったと思う)「WinCDR lite」で「作成するCDをお選びください」→「データCDを作成する」を選び、画像の入ったフォルダを追加し、「書き込みを実行しますか」→「はい」をすると ---- WinCDR Lite 1.23 APENGINE 1.34.0207 APDEVICE 1.34.0207 Date 2003年1月11日 15:50:38 [レコーダ] _NEC NR-7500A 1.14 (HBA:0 ID:0 ATAPI) [作業状況] ISO9660 : 書き込み中です CDレコーダでエラーが発生しました CDレコーダから以下のエラーレポートデータを受け取りました Check status, sense data is valid Illegal request Cannot Write Medium - Incompatible Format Sense Key [05] Additional Sense Code [30] Additional Sense Code Qualifier [05] 70 00 05 00 00 00 00 0a : p....... 00 00 00 00 30 05 : ....0. 2a 00 00 00 00 00 00 00 : *....... 1f 00 : .. #2940 ----- と出ます。 またScan discなどしても「フォーマットしますか」の表示が出て堂堂巡りの八方ふさがり状態です。なんだか分からなくなってきました。 1枚しかないCD-RWは色々な事を試してみたため、今現在どんな状態であるかわかりません。ちなみに知人から貰った写真データの入ったCDROMは表示されます。 どうしたら、CD-RWにデジカメで撮った画像やテキストを保存したり出来るようになるのでしょうか?

  • CD-RWがフォーマットできません

    CD-RWをフォーマットしようとしたのですが、 「書き込み禁止のメディアのためフォーマットできません」とエラーが出てきました。 以前は普通に書き込みできたのに、なぜ急にできなくなったのでしょうか? これを書き込み可能にするにはどうしたらいいでしょうか? ドライブ自体は「正常に作動しています」と出ています。

  • Easy CD Createrでフォーマットができません

    はじめまして。 roxio社のEasy CD Creater ver_5.3.5.10を使用している者です。 未使用のCD-RWをフォーマットしていて ------------------------------------------------- 「エラー:メディア情報の取得」 不正なリクエストです。ドライブからコマンドエラーが報告されました。コンピュータを再起動してください。(0x8052400) CDが挿入されているドライブに割り当てられたドライブ文字をクリックしても、そのCDの読み出しや書き込みはできません。 ------------------------------------------------- というメッセージが出てきて、フォーマットができません。 先週から悩まされていて困っているので、アドバイスをお願いします。

  • CD-RWフォーマットができないのですが・・・

    CD-RWの一部データ(画像)を削除しようとしたら 読み取り専用のため・・・とエラーになりました。 (また同じCD-RW内にあるバラバラの画像を フォルダに移動することもできませんでした) こちらで他の方の質問など調べたら ハードディスクにコピー→CD-RWのフォーマット→改めて書き込み とあったのですが(合ってるでしょうか?) コピーはできたもののフォーマットが出来ません。 マイコンピュータのCD-RWを右クリックしても フォーマットなどの項目がでないのです。 似たような質問はあったのですが 色々読んでも解決できないので質問させていただきました。 パソコンに相当疎いので初心者向けに回答していただけると助かります。 確かウィンドウズXPだったように思うのですが どこで確認するのか分からないので曖昧です。 すみませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • CD-RWのフォーマットが出来ません・・・

    CD-RWに入っていたデータを全て消去して、また新しく使おうと思って『このCD-RWを消去する』をクリックしたんですけど、書き込みが出来なくなってしまいました。 CD-RWのプロパティには 使用領域 0バイト 空き容量 0バイト となっているのに、下の円グラフは100%使用領域を示す青色になっていて、未フォーマットと書いてありました。 他の方からアドバイスをただき、フォーマットという表示を探しましたが見つからなく、また、CD-RWのユーティリティーソフトも探しましたが見つかりませんでした。 どうやったら治るのか、教えてください。 ちなみに、使用しているPCは購入時からCD-RWドライブが付いているものです。

  • CD-RWにダイレクトCDのフォーマットが出来ません。

    PCはNECのVALUESTARのVC866J/6で、OSはWINDOWS MEです。最初からインストールされていたダイレクトCDのCD-RWへのフォーマットが、最近出来ません。ウィザードに従って開始するのですが、4~50分経って進行度を示す横棒のバーが埋まってしまっても、その左のCDの絵は回転を続け、いつまで経っても終了しません。最高90分ほど待ってみましたが、やはり終わりにはなりませんでした。中止のボタンも画面にはなく、電源を落として強制終了ということを何回か繰り返しています。取り出したCD-RWは勿論フォーマットされていません。CD-RWは複数のもので試しました。又、ダイレクトCDのソフトをインストールし直してみましたが、同じ事でした。過去に同じPCで同じ方法でフォーマットしたCD-RWはこのPCで現在正常に使えます。フォーマット済みで購入したCD-RWも正常に使えるのですが、新たにフォーマットだけが出来ないというこの現象はどのように考えたらよいのでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお教え願いたいと思います。

  • CD-RWのフォーマットについて

    HDDのデータをBackupしようとしてはじめてCD-RWをかって来ましたが、DVD-Driveにいれても認識してもらえません。「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているかまたはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。」また このCD-RWは”Unformatted"と包装紙にかいてあります。もしFormatしなければ使えないとすればどのようにしたらFormatできるのでしょうか? PCはIBM Thinkpad 600XでXPがはいっています。 よろしくお願いします。 Aegis 

専門家に質問してみよう