• ベストアンサー

Easy CD Createrでフォーマットができません

はじめまして。 roxio社のEasy CD Creater ver_5.3.5.10を使用している者です。 未使用のCD-RWをフォーマットしていて ------------------------------------------------- 「エラー:メディア情報の取得」 不正なリクエストです。ドライブからコマンドエラーが報告されました。コンピュータを再起動してください。(0x8052400) CDが挿入されているドライブに割り当てられたドライブ文字をクリックしても、そのCDの読み出しや書き込みはできません。 ------------------------------------------------- というメッセージが出てきて、フォーマットができません。 先週から悩まされていて困っているので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

別のCD作成ソフトや仮想CDソフトを使用していたら、アンインストールしてみてください。 また、そのドライブでCD/DVDの読み取りや書込みはできるのでしょうか。

cafe_racer
質問者

補足

回答ありがとうございます。 別のCD作成ソフト等はインストールされておりません。 製品版のCDの読み取り等はできます。 同機種のPC(DELL)のものでフォーマットしたCD-Rで、書き込みをしようと試みたのですが、全く読み取れませんでした。そのため、書き込みは試すことができませんでした。

その他の回答 (1)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

そのCDドライブが、CD-R/RWに対応しているのでしょうか???。 CD-ROMドライブのみの機能しか無い場合は、使えません。

cafe_racer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CD-RWには対応していると思います。 ReWritableと表記してありましたし…

cafe_racer
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他のCD-RWが読み取れていないので何とも言えません。 ちょっと確認してみます。

関連するQ&A

  • Direct CD について教えてください。

     困っています。CD-RWをDirect CDでフォーマットして読み書きに使おうと思っているのですが、フォーマット途中で、「不正なリクエストです。ドライブからコマンドエラーが報告されました。再起動してください。」というメッセージが出てしまい、フォーマット出来ません。  RoxioからUpdateのバッチを拾い、それを充てたのですが、それでも解決出来ません。OSはXPです。  説明が不十分かも知れませんが、どなたか分かる方がいらっしゃったら教えてください。  お願いします。  あと、はっきり覚えてないので分かりずらいかも知れませんが、Easy CD Creater5の5.3.1の上にUpdateバッチを充てたと思います。

  • EASY CD Createrについて

     windows me からXPに乗り換えてから、 CDへの書き込みができなくなりました。  最初にEASY CD Creater はプレインストールされていたものです。(バージョンは4)  xpに乗り換えたときに、今使っているEASY CD Createrは使えなくなる恐れがあるとのメッセージが出たのですが、それが影響でしょうか?  他のライティングソフト(IOの外付けDVD-RWドライブを買った際付いていたモノ)もあるのですが、使えない状況です。 どうしたらよいのでしょうか?  どなたか助けてください。。

  • Easy CD Creater 3.5 について

    初心者です。ソーテックPCステーションM350Vを使ってます。CDにデジカメ画像を保存したくてEasy CD Creater 3.5を起動させましたが、何度やっても途中でエラーが出てしまい書きこみがでません。ソーテックのサポートセンターに電話をしたら、Easy CD Creater 3.5をアンインストールせよ!と指示され、言われた通り削除してしまいました。もう一度インストールしてください言われましたが、手元にインストールするEasy CD Creater 3.5のソフトが見当たりません!! ソーテックのサポートの方にはEasy CD Creater 3.5ソフトの購入を勧められました。Easy CD Creater 3.5を購入するべきか、それとも他の書きこみソフトを買った方がよいのでしょうか・・・。ちなみにBHAの書きこみソフトを入れて試しましたが、自分の使っているドライブでの設定ができずやはり失敗してしまいました。どなたかアドバイスいただければ助かります! よろしくお願いします! 

  • Easy CD Creater 4について

    ご質問いたします。Windows98時代に「Easy CD Creater 4」を使ってCD-RWにてデータを作成しました。そして現在、Windows-XPを購入しましてCD-RWを開こうとしたところ、受け付けてくれません。Windows-XPと「Easy CD Creater 4」は相性が最悪ということなのでインストールはしておりません。何とかデータを呼び出す方法はないものでしょうか?メーカーに問い合わせましたらサポート期間終了ゆえ回答できないとのことでした。

  • easy CD creater

    easy CD createrをインストールしました。 デスクトップにもツールバーにもアイコンが表示され、 起動もするのですが、いざCD-Rに焼こうとすると 「サポートされている使用可能なCDレコードがありません」 といったような表示がされ、焼くことができません。 コントロールパネルのシステムで調べてみると 「このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28)」 というように表示されています。 adaptec Easy CD Createrのバージョンは4.02から バージョンアップをして4.05にしました。 USB接続のもので、 ドライバはpanasonicのKXL-RW20ANです。 OSはwindows2000を使用しています。 なにかわかることがありましたら、アドバイスお願いします。

  • Easy createrで保存したものが開かない。

    こんにちは。Easy createrを使っているのですが保存しても、次から開きません。 Creater classicalにいって音楽CDを選びそこに曲をドラッグしてそのまま保存するのですが、次にマイドキュメントにいってRoxioを開き、保存したファイルを開こうとするとエラーがでます。このファイルは有効なプロジェクトではありませんとでます。 開けるファイルもあるし開けないファイルもあるしよくわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。

  • Easy CD Creater 5 Basicについて

    ライティングソフトEasy CD Creater 5 Basicを使い音楽CDを作成 したいのですが。まず、ドライブにレンタルCDをセットし Easy CD Creater 5 Basicを開きます。 音楽CDの作成をクリック中段のmusic CD AUDIOの <オーディオトラック>を開くと、トラック01・・・と 出てきますが、レンタルしたCDは12曲入りのはずが、オーディオトラックの 中にはトラック04までの4曲しか出てきません。 これはなぜでしょうか? また、12曲全て表示させるにはどのようにしたら良いでしょうか?

  • EASY CD CREATERのアップデート

    EASY CD CREATERがアップデートできません。Verは4.05です。ツールバーのインターネットからWeb Check-upをクリックしてますが、まずサーバーにつながりません。

  • Easy CD Createrで焼く時に「十分な空き容量を持ったCDを入れてください」とでます???

    Easy CD CreaterでCD-R(RWも同様)に音楽や写真を保存するため焼く時に 「十分な空き容量を持ったCDを入れてください」 とエラーが出ます 入れているCDーRまたはCD-RWは新品で 十分容量はあります どうしてでしょうか? OSはMEです 以前は普通に焼くことができていたのに最近なりました CDを読みとる方に問題ありなのでしょうか? 困っています よろしくお願いします

  • Roxio Easy CD Creator 5について

    Roxio Easy CD Creator 5を使っているのですが、direct CDでフォーマットしたCD-RWを入れると、direct CDフォーマットユーティリティの画面が立ち上がります。じゃまなので立ち上げたくないのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう