締切済み

Direct CDについて

• 困ってます
  • 質問No.461200
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

Direct CDでCD-RWをフォーマットしようとしたところ、「不正な開始ブロックアドレスです。ドライブ文字をCDを読み書きできません。」というエラーメッセージが出て来ます。(エラーメッセージはすぐに消えてしまうのでうろ覚えですが。。。。)ソフトの再インストールもしましたが改善されません。
通常、Direct Cdの常駐中にCD-RWを挿入すると常駐アイコンでドライブ(内臓)がロックされていることを確認できるはずですが、ドライブのロックがかかりません。ソフトを再インストールしても改善しないということはドライブの故障でしょうか?ただ、CD-RW(Direct CD)の使用以外特に問題はないようですが。。。
色々自分でも調べてみましたがいい方法がみつかりません。
何か良い解決方法を教えて頂けませんか。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

今までそう言うことありました、最近いきなりですか?
バージョンが明記さていないので年代がわかりませんが。

例えば1X-4Xのドライブで4X-10Xのhigh-Speedメディアをセットしている場合などその様な場合、その様な報告が。
補足コメント
vino02

お礼率 0% (0/2)

ソフトは最新版(3.5?)にアップデートしてあります。以前、一度誤ってHigh Speedメディアを入れたことはありますが、1-4xメディアに変えて問題なくフォーマットできました。今回使用しているメディアも1-4xです。
cd-rw挿入後、常駐アイコンで表示がアンロックのままというのは全く初めてのエラーです。
投稿日時 - 2003-02-02 15:40:39
  • 回答No.2
レベル11

メディアのチェックもお願いします。
「Adaptec Direct CD 非対応」のCDRWかもしれません。
「対応」CDRWってのは推奨みたいにあったんですが、非対応とは余り聞かない物で。
一応EASYCDなどで一度フォーマットしてみるのも手だと思います。
他のメディアで無理ならソフト面なんでしょう。