• ベストアンサー

Direct CD について教えてください。

困っています。CD-RWをDirect CDでフォーマットして読み書きに使おうと思っているのですが、フォーマット途中で、「不正なリクエストです。ドライブからコマンドエラーが報告されました。再起動してください。」というメッセージが出てしまい、フォーマット出来ません。  RoxioからUpdateのバッチを拾い、それを充てたのですが、それでも解決出来ません。OSはXPです。  説明が不十分かも知れませんが、どなたか分かる方がいらっしゃったら教えてください。  お願いします。  あと、はっきり覚えてないので分かりずらいかも知れませんが、Easy CD Creater5の5.3.1の上にUpdateバッチを充てたと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

OSがXPということですが、XP標準のCD-Rライティング機能は停止していますか? 標準のCD-Rライティング機能が有効になっていると、市販のライティングソフトが正常に使えなくなることがあるようです。 『Windows.FAQ:XPのCD-R/RWライティング機能を停止するには?』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/new.html#1298

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/new.html#1298
yu_i_1980
質問者

お礼

ありがとうございます。ライティング昨日を停止してからもう一度試してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#144122
noname#144122
回答No.2

メーカーパソコンですか?もしソニーのバイオでしたらDirect CD との相性は悪いみたいですよ。もしソニー以外でしたら、そのメーカーに問い合わせしたらいいと思います。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/allvaio.html
yu_i_1980
質問者

補足

ありがとうございます。PCはCOMPAQになります。それと、このPCが二台あります。二台とも別に設定等まったくおなじだと思うのですが、もう一台のほうは問題なくフォーマットできます。CDドライブに問題があるのでしょうか?