• ベストアンサー

Direct CD について教えてください。

 困っています。CD-RWをDirect CDでフォーマットして読み書きに使おうと思っているのですが、フォーマット途中で、「不正なリクエストです。ドライブからコマンドエラーが報告されました。再起動してください。」というメッセージが出てしまい、フォーマット出来ません。  RoxioからUpdateのバッチを拾い、それを充てたのですが、それでも解決出来ません。OSはXPです。  説明が不十分かも知れませんが、どなたか分かる方がいらっしゃったら教えてください。  お願いします。  あと、はっきり覚えてないので分かりずらいかも知れませんが、Easy CD Creater5の5.3.1の上にUpdateバッチを充てたと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

OSがXPということですが、XP標準のCD-Rライティング機能は停止していますか? 標準のCD-Rライティング機能が有効になっていると、市販のライティングソフトが正常に使えなくなることがあるようです。 『Windows.FAQ:XPのCD-R/RWライティング機能を停止するには?』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/new.html#1298

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/new.html#1298
yu_i_1980
質問者

お礼

 ありがとうございます。ライティング昨日を停止してからもう一度試してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#144122
noname#144122
回答No.2

メーカーパソコンですか?もしソニーのバイオでしたらDirect CD との相性は悪いみたいですよ。もしソニー以外でしたら、そのメーカーに問い合わせしたらいいと思います。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/allvaio.html
yu_i_1980
質問者

補足

 ありがとうございます。PCはCOMPAQになります。それと、このPCが二台あります。二台とも別に設定等まったくおなじだと思うのですが、もう一台のほうは問題なくフォーマットできます。CDドライブに問題があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • Easy CD Createrでフォーマットができません

    はじめまして。 roxio社のEasy CD Creater ver_5.3.5.10を使用している者です。 未使用のCD-RWをフォーマットしていて ------------------------------------------------- 「エラー:メディア情報の取得」 不正なリクエストです。ドライブからコマンドエラーが報告されました。コンピュータを再起動してください。(0x8052400) CDが挿入されているドライブに割り当てられたドライブ文字をクリックしても、そのCDの読み出しや書き込みはできません。 ------------------------------------------------- というメッセージが出てきて、フォーマットができません。 先週から悩まされていて困っているので、アドバイスをお願いします。

  • CD-RWのフォーマット中にエラーが出てしまいます…

    CD-RWのフォーマットをAdaptec DirectCDウィザードで やろうとしているのですが、フォーマットを開始後、 約1分程で「不正な開始ブロックアドレスです。ドライブ 文字を使って読み書きできません」というエラー メッセージが出てきます。PCはRW対応機ですし、CDを ドライブに入れると、「メディアの状態:ブランクCD-RW です。このCDを読み書きアクセスのために、DirectCDに フォーマット出来ます」と出てくるので、CDには問題は ないと思います。どなたかご回答お願いします。

  • Roxio Easy CD Creator 5について

    Roxio Easy CD Creator 5を使っているのですが、direct CDでフォーマットしたCD-RWを入れると、direct CDフォーマットユーティリティの画面が立ち上がります。じゃまなので立ち上げたくないのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

  • CD-RWがフォーマットできません

    OS:WIN2000  会社にあるCD-RWをフォーマットできません。  右クリック→フォーマットを実行すると、DirectCDが起動し、ウィザード通りに進めるのですが、 「不正なリクエストです。ドライブ文字を使ってCDを読み書き出来ません」と表示されます。  そこで、CD内のファイルの「読取専用」属性を解除する方法を試みましたが、 「属性の適用エラー アクセスが拒否されました」と表示されます。(CD内には3つのフォルダーと5つのファイルがありますが、すべて結果は同じ)  このCD-RWをフォーマットするには、どのようにしたら良いでしょうか?  ご教示の程お願いいたします。

  • EASY CD Createrについて

     windows me からXPに乗り換えてから、 CDへの書き込みができなくなりました。  最初にEASY CD Creater はプレインストールされていたものです。(バージョンは4)  xpに乗り換えたときに、今使っているEASY CD Createrは使えなくなる恐れがあるとのメッセージが出たのですが、それが影響でしょうか?  他のライティングソフト(IOの外付けDVD-RWドライブを買った際付いていたモノ)もあるのですが、使えない状況です。 どうしたらよいのでしょうか?  どなたか助けてください。。

  • WindowsMediaPlayer音楽CD作成

    Windows Media Player 音楽CD作成時に 空のCDをCDドライブに入れてください とエラーが出ます。 Roxio Easy Media Creater 9では CDのコピーができるディスクを使用しています。 対処方法を教えてください。

  • CD-RWについて

     教えて下さい。  先日、CD-RWドライブ(外付け)を購入したのですが、その中に入っていたソフトはWinCDRでした。しかし、他のライティングソフトを使ってみたくなり、Easy CD Creater、Direct CDも購入してしまいました。そこで、質問なんですが、WinCDRもパソコンの中にいれておきつつ、Easy CD Creater、Direct CDもインストールした場合、それらのソフトは状況に応じて使いわけることが、できるのでしょうか?もしくは、ソフトのうち、どれかは削除しないといけないのでしょうか?私としては、全部のソフトの良いところを使いわけたいのですが・・・。可能でしょうか?全くの素人で申し訳ないのですが、是非教えて下さい!お願い致します。

  • Easy CD Creater 3.5 について

    初心者です。ソーテックPCステーションM350Vを使ってます。CDにデジカメ画像を保存したくてEasy CD Creater 3.5を起動させましたが、何度やっても途中でエラーが出てしまい書きこみがでません。ソーテックのサポートセンターに電話をしたら、Easy CD Creater 3.5をアンインストールせよ!と指示され、言われた通り削除してしまいました。もう一度インストールしてください言われましたが、手元にインストールするEasy CD Creater 3.5のソフトが見当たりません!! ソーテックのサポートの方にはEasy CD Creater 3.5ソフトの購入を勧められました。Easy CD Creater 3.5を購入するべきか、それとも他の書きこみソフトを買った方がよいのでしょうか・・・。ちなみにBHAの書きこみソフトを入れて試しましたが、自分の使っているドライブでの設定ができずやはり失敗してしまいました。どなたかアドバイスいただければ助かります! よろしくお願いします! 

  • Direct CDについて

    Direct CDでCD-RWをフォーマットしようとしたところ、「不正な開始ブロックアドレスです。ドライブ文字をCDを読み書きできません。」というエラーメッセージが出て来ます。(エラーメッセージはすぐに消えてしまうのでうろ覚えですが。。。。)ソフトの再インストールもしましたが改善されません。 通常、Direct Cdの常駐中にCD-RWを挿入すると常駐アイコンでドライブ(内臓)がロックされていることを確認できるはずですが、ドライブのロックがかかりません。ソフトを再インストールしても改善しないということはドライブの故障でしょうか?ただ、CD-RW(Direct CD)の使用以外特に問題はないようですが。。。 色々自分でも調べてみましたがいい方法がみつかりません。 何か良い解決方法を教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

  • Direct CD を全面消去が出来ない。

    うかつにも、DirectCDフォーマット済みのCD-RWを購入してしまい、データを入れようにも書き込んでくれません。 ライティングソフトで『全面消去』すれば通常通りに使用できると書いてあるのですが、B's Recorder GOLD5とRoxio Easy CD & DVD Creator 6を使用してもメディアを認識してもらえず、 しかも、「ブランクメディアをドライブに入れてください」と言う表示が出てしまいます。 どなたか、普通のCD-RWへの戻し方を知っている方教えてください。

専門家に質問してみよう