• 締切済み

全期間1%優遇金利はお得ですか?

 以前から度々家購入(新築・中古・一戸建・マンション)について質問させて頂いています。  資金も収入もそう余裕がないので、中古住宅でいいものがあれば…と考えています。が、中古で築10年くらいだと、10年前の相場が高かったため新築と一千万位しかかわりません。しかも最近の新築マンションでは、提携銀行が借入れ期間中全期間金利1%優遇というものや、2年固定で0.6%なんてのもあります。  今売り出しの物件を5年後に買っても、1%の金利の優遇はないだろうし…。  今でている中古は管理費も高いものが多いし、色々古くなってそれなりにお金もかかりそうです。  なんだか中古を買うより、新築のほうが得って気もしてきました。  1%優遇金利はやはりお得ですよね?

みんなの回答

回答No.1

1%優遇は大分違いますよ。 私がもうすぐ入居する物件も1%金利優遇物件でした。 4000万弱の物件ですが、1%優遇して貰う事で支払い自体は3500万の物件を購入するのとほぼ同じ事になるといわれました。  #利息総額が500万以上お得という意味です。 オプションとかも1%金利優遇される場合もあります。  #これは提携銀行によりますが私達は適用されました。 これもまた大きいです。 バブル時期の中古物件は妙に設備が良いため逆に割高感があるのかなぁと個人的に思ってます。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.eloan.co.jp/simulation/homecalc.html
masahika
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 住宅ローンの優遇金利

    先日、新築マンションのモデルルームに行った際に「提携銀行だったら店頭金利から-1%~-1.2%になります」と言われました。 これは新築に限ったことなのでしょうか? 中古の場合でも優遇金利ってあるのでしょうか? また、その場合仲介業者の規模(全国区の仲介業者と地元のみの仲介業者)で変わりはあるのでしょうか? 教えてください。

  • 特別優遇金利か固定か

    今度新築マンションを買う事になりました。 そこで住宅ローンの金利の事で大変悩んでます。 似たような質問、未来の金利の事なんて誰も分からない。と言うこと は十分承知しているのですが、ここ数ヶ月数字が頭の中に駆け巡り 夜もよく寝られません。これが正しいと言う答えがないと思いますが あなたならどの選択をしますか?参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。 4月ローン開始 2300万ローンするつもりです うちボーナス1000万   マンションと提携しており特別優遇金利があります。   2.875%→1.375%(変動金利35年全期間-1.5%優遇)でした。   先日多くの銀行が金利を0.2%下げた中、銀行は下げなかったの   で特別処置として-1.9%優遇の0.975%になるといいます。しかし   これは全期間と言うわけではなく、年2回見直しされる金利が   あると思うのでそれまでだと言うのです。その後は当初の金利   優遇の通り-1.5%です。ここの銀行だと-1.5%優遇は固定20年   までなので月々けいさんすると20年じゃとても返せないので   変動で行って途中で固定にする話で今の所落ち着いています。    ですが、先日未払利息の恐怖の記事を拝見して、将来0.975以下に 下がるとはとても思えなく、未払利息が出て大変な事になるのでは ないかと心配しております。もちろん子供が小さいうちは貯金を して出来るだけ、繰上げ返済とかも考えておりますが、やはり不安で なりません。 他の銀行を見ても固定だと3%半ば、ネットのローンだと25年2.5%位 のは見つけましたがどうも0.975%や1.375%が目の前をちらついてしま います。 みなさんなら、どうしますか? (1)月々の返済が多くなりボーナスが減って安心な固定にしますか? (2)10万円位ローンで払ったつもりで月々貯金 その後繰り上げ 返済にして変動にしますか? (3)変動にしておいて固定金利5%位(優遇後3.5%)になったら固定に しますか? 未払い利息がよく分かっていないかもしれません、もし詳しい方が いらっしゃいましたら教えてください。

  • 不動産会社提携の住宅ローンの金利優遇について

    新築一戸建てを購入し、秋ぐらいに竣工予定、これから3500万円程度の住宅ローンを組む予定です。 契約した不動産会社の勧めで、一応、M銀行に申し込みをし、内定をもらいました。 保証料外枠式で、変動金利型・固定金利特約型のいずれの場合でも、ずっと店頭金利より1.2%を優遇。 不動産会社の斡旋なので、住宅ローンの代行手数料を31,500円が必要。 インターネットで調べると、 ・最初に大きな優遇ローン  →当初固定金利特約期間は、店頭金利より年1.5%優遇。その後はずっと店頭金利より年0.4%優遇。 ・全期間年1%優遇ローン  →ずっと店頭金利より年1%優遇。 融資期間は35年くらいを見込んでいますので、不動産会社提携の「ずっと1.2%優遇」が一番お得な計算になると思います。 この「ずっと1.2%優遇」は、不動産会社経由でないと受けられないものなのでしょうか?個人で店頭へ行ってもダメですか? 契約した不動産会社は、たいして大手の不動産会社でもなく、「ずっと1.2%優遇」を受けられるカラクリが良くわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 金利優遇幅について

    知り合いと、我が家が同じ銀行の同じ支店から住宅ローンを借りています。 同じ会社勤務です。同じく10年前に家を建てました。 我が家は5年前に別の銀行から今の銀行に変動金利で借り換えしました。 その時は会社の提携もあるので全期間1.5%優遇と言われ契約しました。 知り合いは家を建てた時、当時全期間0.7%優遇固定金利で借りました。 初めは3年固定だったのでその後変動で借りているそうです。 最近になりローンの利率が下がるかも知れない、あなたも聞いてみたら? と言われ私はどういう内容か聞いてみました。 知り合いは当初の契約が0.7%優遇なので今は1.7%の金利で支払いをしています。 ですが今は会社と銀行の提携優遇幅が1.7%になっているので、今の金利から1%ひいてもらい 0.7%になるというのです。 結果は審査待ちだそうですが、そんな事があるのでしょうか? 新規に借り換えなら1.7%優遇になるのはわかりますが、借り換えをせずに優遇幅が1%も下がる ことがあるのでしょうか?(実質1.7%優遇ということになります) 会社の冊子には「当銀行以外の金融機関からの借り入れ」 「当銀行の借り換えにはご利用いただけません」とあります。 これが下がれば保証料など払わずにかなり安く金利を下げるということになりますよね? どうなのでしょうか?

  • 金利優遇について教えて下さい

    予算3,500万で新築住宅購入を考えていたのですが、しばらく2,000万以下の中古物件(リフォーム済)に暮らし、その家を壊した後で新築を建てるのもいいのではないかと思い始めました。 諸費用200万程度を頭金とし、2,000万のローンを組むとします。 3,500万で考えていた時は、1.5%の金利優遇が受けられると思うという不動産会社の話だったのですが、中古物件だと優遇幅は下がるのでしょうか?また、もしそうだとすると、一般的にどの程度の優遇が受けられるものでしょうか? 年収500万、30歳、安定企業(たぶん)です。よろしくお願いします。

  • 金利優遇について

    今年新築で家を建てました。 ハウスメーカーを通して金利優遇-1%で固定3年住宅ローンを三井住友銀行で組みました。 ハウスメーカーの折り込み広告を見て気づいたのですが、今年の夏ぐらいから金利優遇が-1.5%になっていました。 いくら金利が上昇中といえども-0.5%あれば、今借りた方がまだ金利が安いぐらいです。腑に落ちません。 ハウスメーカーにクレームをつけてどうにかなるものでしょうか?

  • 金利優遇は不動産屋通すと違う?

    住宅ローンを組む際、不動産屋を通して申し込むと金利優遇があるとききました。 個人で申し込みするよりお得なのでしょうか?都市銀行のHPの住宅ローン内容にも1%優遇とかありますけど・・・それとは別ものなのでしょうか? ウチは全期間固定が希望なのですが8月で3.31%くらいです。 先日不動産屋からここから1%優遇有りです。審査に出してみないと分からないけどと言われました。変動や固定特約(最高10年)の優遇は聞いたことありましたが全期間固定の優遇もあるのでしょうか? 思ってもみなかった全期間固定で2.31%・・・信じられないんですけど・・・ 分かる方どうぞよろしくお願いします。

  • 住宅ローンの優遇金利 どっちがお得

    住宅ローンを組む予定です。 ローン額2900万円(うちボーナス800万円) 支払い年数27年 変動金利で考えています。 1.都銀 変動基準金利 2.475%から、一般-1%のところ、さらに0.5%優遇→0.975%  保証料約52万円要 保証料なしの場合+0.2% 2.地銀 変動基準金利 3.75%から、一般-1.75%のところ、さらに0.35%優遇→0.975% 保証料不要 今回、適宜繰上返済を行う予定で、保証料の精算などがうっとうしいので、1.だと+0.2%で、1.175%となります。 都銀で0.3%優遇、地銀で0.35%優遇です。 2900万円を27年間だとすると、0.2%の金利差が約86万円になります。 高めの基準金利から、大きな優遇幅を取る(2のパタン)のと、低めの基準金利から、そこそこの優遇幅を取る(1のパタン)のは、どちらの方が得なのでしょうか。 金利差86万円も加味する必要があります。

  • 優遇金利が間違えて送られてきた

    私は旧東京三菱銀行で住宅ローンを借り入れています。 借り入れ時の契約で全期間優遇金利が1.0%つく手はずになっています。 しかし、今月更新月を迎え、新しい金利を選択する用紙には 店頭金利と比較して0.8%しか優遇されてない金利で計算され送られてきました。 一部間違えではなくて、固定・変動のすべての期間が0.8%なんです。 契約時の書類を出して調べて見ましたが、やはり全期間1.0%で契約しています。 今まで滞納は一度たりともありませんし、こちらに落ち度は一切ないはずなので どうしてこうなったのか全く理解できないので早急に問い合わせるつもりですが 事前に確認しておきたいのが、 1)銀行側の都合で優遇金利が勝手に変更される事なんてあるのか。 2)1以外、で今回の私のようなケースに成り得る可能性はあるのか。 詳しい方が居たら教えてください。

  • りそな銀行金利優遇キャンペーンってどう思いますか?

    りそな銀行の住宅ローン金利優待キャンぺーンってどう思いますか? ずっと続くお得型で、借入期間中ずーっと店頭表示金利より0.7%優遇されるみたいなんです。 固定金利2年で1.3%  3年で1.55% (優遇後) 家の近所にある地方銀行で借りようかと思っていましたが 10年2.3% その後店頭表示金利より0.4%優遇。  住宅メーカーさんの方にりそな銀行の方がお得ですよと言われましたがどう思いますか?