• 締切済み
  • すぐに回答を!

変動金利か固定金利か

はじめまして、この度 分譲の新築一戸建を購入することになったのですが住宅ローンを固定にすべきか変動にすべきかで悩んでいます。 銀行の予備審査は終わっており本申し込みをする段階なのですが 金利も徐々に上がっているようで今後の動向が読めない私にとっては不安な日々です。 OKを貰っている銀行の6月金利は次のようなものです。 ご融資利率[毎月見直しいたします。](平成20年6月1日現在)   変動金利 ・・・・・・・・・・・・・・・・・年2.875%   固定金利(期間3年)・・・・・・・年3.450%       (期間5年)・・・・・・・年3.750%       (期間10年)・・・・・・年4.050% 特別金利優遇が受けられ変動金利で全期間1.4%の優遇。 固定金利で各年当初固定期間1.4%優遇、残り期間1.0%の優遇。 借り入れ額は3360万円、35年の返済です。 固定も最長10年で6月現在の変動金利と比べ1.175%の差があります。 ちなみに同行の5月の金利は 変動金利 ・・・・・・・・・・・・・・・・・年2.875%   固定金利(期間3年)・・・・・・・年3.150%       (期間5年)・・・・・・・年3.350%       (期間10年)・・・・・・年3.650% と変動は同率なのですが固定は0.4%ずつ上がってています。しかも期間終了後は優遇の1.0%になることもあり非常に迷っています。繰上げは当初入用があり4年目から100万から150万繰り上げる予定です。 長々と書きましたが皆様のご意見を伺えればと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数422
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5

No.4追記です。  おまけに消費税の増税、21世紀の世界人口爆発による燃料・資源・食糧の高騰と、その他のデフレ、年金減少、給与の不増加、健康保険料増加、年金支払い増、と利息を上げるための要因と正反対の世状です。  中国の経済発展は多少日本の景気を良くすると思いますが、所詮、一党独裁で、信用がない、だまし製品の多い国で、そのうちころぶとみます。  1000兆円の国債、地方債って、4人家族のお父さんなら4000万円で、これは自分の住宅をもうひとつ買う程度の増税をそのお父さんにかけないとならない程度で、そのような額を払うことは不可能と言わざるをえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 固定金利と変動金利。固定なら何年固定?

    住宅ローンの仮審査は無事通り、 来月、本申し込みを予定してる者です。 金利を固定金利と変動金利どちらにするか今、とても悩んでおります。 借り入れ額は、2700万円。 返済期間は、35年です。 最大金利優遇、店頭金利から-1.3%受けられる条件を果たしてます。 9月現在の借入先の金利状況は、 ★固定金利(金利優遇を引いた%) 3年 1,55% 5年 1.75% 10年 2.3% ★変動金利(金利優遇を引いた%)→1.425% ★全期間固定金利(金利優遇を引いた%) 10年以内 2.25% 10年超15年以内 2.65% 15年超20年以内 3,05% ★全期間変動金利(金利優遇を引いた%)→1.225% 旦那の年齢は今年33歳で、年収510万。 現在私は病気治療中なので専業主婦ですが、回復次第パートで働きに出るつもりです。 ついこの前、融資担当の方に金利のお話しを聞いた所、少しずつ金利は上昇傾向にあるが短期固定金利は4ヶ月間上がっておらず、長期の方が上がってるので、短期にされてはどうですか?と言われました。 私は安心が欲しい性格なので、初めは10年固定でいこうかと思ってました(全期間固定だと月々の返済が予算を超えるので…) 旦那もそうにしようと言ってましたが、周りの話しを聞くと3年固定の方が多いらしく、3年固定か変動にしようと言ってます。 子供は小学6年と小学1年生の子がおり、これから色々とお金がかかるので本当に悩んでます。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 固定金利と変動金利

    ローン関係に全く疎い者ですが、娘夫婦がマンション購入で銀行ローンを組む様になりました。 残金1800万円の30年、均等払いだそうです。 そのローンが変動金利と固定金利が有りますが、業者の人は「殆どの人が変動金利を利用して いる」と言っているそうです・・。 話では変動金利は、1.5%の優遇銀行負担が有り、現在の実質金利は0.975%。      固定金利は、30年間2.64% との事です。     変動金利と固定金利では、どちらが有利なのでしょうか? これからの30年は長いのですが、多分今以上に金利が下がる事は少ない様に思います。 単純に変動金利と固定金利の有利分岐点は、金利が優遇銀行負担1.5% + 2.64%=4.1%に いつ頃上がるかと云う事だと思いますが、今後の30年を見越しての情勢は私には全く 予想がつきません。 また、変動金利ですが、その上がり幅に関係なく、時の金利に同調しどこまでも上がるもの なのでしょうか? 幼稚な質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 固定金利と変動金利で悩んでます

    現在住宅ローンの検討をしています。固定金利10年と変動金利で悩んでいます。 借入金額:4000万円 借入期間:30年 (1)10年固定 1.65%(期間終了後優遇△1.0%) (2)変動金利  0.875%(優遇△1.6%) 将来は繰上返済をしようと考えているので、これから10年間でどちらが有利なのかアドバイスをお  願いいたします。変動にした場合は月々の差額は貯蓄して繰上償還しようと思っています。 よろしくお願いいたします。   

  • 回答No.4

今後金利が上がるか否かをどう予想するかだと思います。 ちなみに私は変動派です。  理由として、国と地方の借金が1000兆円(1人1000万円)あり、50兆の歳入に、80兆の歳出を毎年増加させていて、金利の高騰は国の死です。  また日本国の今後の景気が良くなり、物価上昇を抑えるために金利が騰がる局面があるかどうかですが、答はNoです。日本は言うまでもなく輸出で食っている国ですが、晩婚化により、古い細胞の子が多く、運動能力の低下(50m走小学男子7秒→8秒)、学力の低下(私が学生の頃は世界一でしたが現在30位以下)、企業の競争力の低下に見られるように日本は落日に瀕していると思っています。さらに悪いことにゲームが流行り、世の中の水準についていけないニート等も増加傾向です。またおそらくUSの景気減退もあり日経平均は今後5000円を目指すと思います。  もし利子が騰がり株価も上がる局面があるとすれば、国が昔のイギリスのサッチャー時代のように、思い切った歳出削減(体育、美術の先生が首になった)と、トヨタ等の優良企業が、総収入の15%程度(収益が10倍になるから15%でも税収が上がる)に減税され、かつ女性を働かせ、若い内から子供を楽に育てられる(朝から21時までの保育園とか)環境が整備されれば、と思います。そうなったら私も固定金利に切り替えます。大阪府の橋本知事頑張れ。自民党×。民主?  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私も変動金利を選択するのが質問者さんにとってベターであるのではないかと思います。 No.1さんの意見とは少し違うのですが、選択にあたってはまずライフサイクルにおける資金繰りをまず第一に考えるべきだと思います。 質問者さんは借り入れ当初は入り用が続く為お金に余裕を持たせたい状況のようです。 そうであるならば出切るだけ月々の返済負担が軽くなる手段(借入期間が長く金利が低い)を選択すべきだと思います。 4年目ぐらいに一部繰上げ返済をする時に変動にするか、固定にするかを考えればよいと思います。 一般的にはまめに繰り上げ返済をする方が支払い総額が少なくなる為選ばれる選択肢です。 その場合、(1)固定期間中に返済できるのか、(2)その場合に手数料その他の負担がどのくらいかかるのか(銀行によって違います)、をよく確認されればよいと思います。 変動金利が得か固定金利が得かと考えるのはなかなか難しいことだと思います。 因みに現在のローンでは変動、固定どちらの場合においても銀行のリスク負担は殆ど変わりません(かなり以前の全期間固定金利タイプがあった頃の場合は銀行はリスクを負っていました)。 単純にベースとなる金利が違うだけです(変動は短期プライムレート、長期はそれぞれの期間のマーケットレート)。 また、変動金利だからといって返済金額がすぐに変わってしまうわけでもありません。 金利上昇分を返済額のなかで調整するタイプが殆どだと思うのよくご確認されればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

固定金利は、金利が上昇した時の安心料を含まれていると考えれば 多少高くても仕方がないと思えるのですが、 この場合、最長でも固定期間が10年という状況を考えると 変動で借りるのもありかと思います。 固定金利との金利差で繰り上げ資金を貯めて 早めに繰り上げ返済を行なう。 この方法で良いかなと思いますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#62235
noname#62235

一般論となりますが、変動金利と固定金利の差は、 変動金利:金利変動リスクを本人が負う 固定金利:金利変動リスクを貸主が負う という点です。 ポイントは固定金利の場合金利変動リスクを貸主が負うということです。当たり前といえば当たり前なのですが、この貸主が銀行つまり金融のプロであるということを理解する必要があります。 自分が貸す立場になればわかると思いますが、金利変動リスクを自分が負うわけですから今後の動向が不安定なときには極力自分のリスクを小さくする(つまり予想される実勢金利より高い金利を利用者に課す)ということになることが容易に予想されます。 実際問題、変動金利と固定金利の総返済額は多くの場合で固定金利のほうが高くなることが多いようです。 相場でも投資でもそうなのですが、リスクを負ったものがより多くの利益を得られるのは常識です。 リスクを嫌う人は年利1%未満の金利で我慢しなければなりませんが、リスクを取れる人は年利5%の投資でまわすことが可能です。 もちろん、だからといって今変動金利にしたほうが総返済額が少なくなるとは断言できません(それがリスクを負うということです)。 固定金利には、今後金利上昇局面になった場合でも返済額が一定なため、家計のやりくりがしやすいというメリットもありますので、一概に変動金利を選択するべきとも言えませんが、総返済額を減らすという意味では変動金利を選択するのがセオリーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 住宅ローンを変動金利にするか固定金利にするかで迷っています。

    住宅ローンの契約について悩んでいます。 こちらの状況は、 金融機関:三菱東京UFJ銀行 借入金額:2,300万円 契約期間:35年 金利優遇:全期間1.4% 年齢:35歳 職業:会社員 年収:600万円 優遇後の金利は以下の通りです。 変動金利 : 1.475% 5年固定 : 2.15% 10年固定 : 2.45% 15年固定 : 2.85% 20年固定 : 3.20% 変動金利の毎月の支払額の場合、毎年60万円の繰上げ返済が可能です。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • ☆至急☆明日ローンの契約です。変動金利と固定金利について

    1戸建てを購入し、明日、三井住友銀行とローンの契約をします。 銀行融資額が、2400万円です。 当初は「取りあえず変動で様子を見る」と主人が言っていたので、変動金利での見積もり(月々いくら返済になるかというもの)を不動産屋に計算してもらいました。 ○銀行融資額・・・2400万円 ○35年・変動金利・・・2.875% ○金利優遇1.4%・・・1.475% ○保証料内枠の為実質金利・・・1.675% とあり、月々の返済額が書いてあります。 でも、やはり、変動金利では心配と思い固定金利にしようと思っています。先程、三井住友のHPを見たら、35年固定が3.00%となっていました。 変動金利の時は、「金利優遇」という形で-1.4%の金利でしたが、35年固定にしても、同じだけ優遇があるのでしょうか? また、変動金利だと、「保証料内枠」となっていましたが、固定金利だと「保証料外枠」となっていました。 これは、最初に保証料が別途いる(80万くらい??)ということですよね? 明日、銀行の方に詳しく説明してもらえばいいのでしょうが、銀行の方は、あまり長期固定を組まれるのは好まないと聞いて、変動金利で押し切られそうなので、はっきり何年固定にするか決めていきたいのですが、わからないことが多くて・・・。 あと、もうひとつ。 固定だと、2年3年のものから、10~15年、15~20年、20~35年と色々ありますが、皆さんはどうされているのでしょうか? 私は、変動金利より月々の支払いが高くても、「安心料」だと思って、長期固定を選びたいのですが、15~20年と20~35年だとどちらのほうがいいのでしょうか・・・?? 無知ですみませんが、色々教えて頂ければ助かります。

  • 固定金利か変動金利か?

    去年借り換えを行い、現在3年固定金利1.0%の2年目です。来年6月には3年となり、その時点で固定か変動金利かの選択を迫られます。 ・その時の、借り入れ残高:900万円 ・残存返済期間:7年 借り入れしている、東○三○銀行の本日の金利は ・(1)変動金利は:2.375% (2)五年上限付き変動金  利:摘要金利2.8% 上限は3.3% ・(3)固定金利は一年:1.850%(二年から七年まで2.0  から3.4%)です。 ここで、質問ですが来年の今ごろも今日と同じ金利であったとしたら、(1)から(3)のいずれの金利を選択したらいいか、おわかりのかたお教え願います。 尚、固定金利一年の場合は、毎年 固定金利1年を契約し 計七回更新することになります。                         以上

  • 固定金利か変動金利かで迷っています

    主人33歳・私33歳(現在妊娠中で働いていません) 主人の年収は500万円です。 2920万円の新築マンションの購入を考えています。 私の親から頭金500万円の援助が出るので、2420万円の借り入れを考えています。 ローン返済期間は35年を考えています。 毎月の返済額は10万円以内でボーナス返済は考えていません。 不動産屋に計算をしてもらったところ、 (2920万円の物件で頭金500万。2420万円を借り入れ) ・固定金利3.180%(フラット35)で毎月の返済額約12万円。 ・変動金利1.425%(み○ほ銀行利用)で毎月の返済額約9万8千円。 という計算が出ました。 ただ、主人は「変動金利は怖い。かと言って固定金利で12万は支払いがきつい」と言っています。 この場合、固定金利3年・5年などを使った方がいいのでしょうか。 それとも毎月の返済額が少ない変動金利を使った方がいいのでしょうか。知識がなく困っています。 なお、繰上げ返済は今のところ考えていません。 知識のある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 変動金利か固定金利か?

    今年7月で住宅ローンの固定金利の期間終了を迎えます。 今後、再度固定金利にするか変動金利に切り替えるかを選択せねばなりません。 現在の状態は下記のとおりです。 ・購入2年目  ・固定金利2年型 0.8%優遇 ・月々約9万円の支払い ・35年ローン どちらを選択するのが賢明でしょうか? また、再度固定を選択した際の変更手数料はどれくらいかかりますか? よろしくお願いいたします。

  • 固定金利と変動金利

    銀行から教育ローンとして、融資を受けようと しているのですが、固定金利と変動金利の どちらで契約すればよいのか迷っています。 どうかご助言くださいませ。

  • 住宅ローンの固定金利と変動金利迷っています。

    素人で教えて頂きたいのですが、 住宅ローン800万円を某銀行から借り入れしようと思います。 15年ローンにしたいと思っていますが、15年固定金利だと年1.55%の金利 前期間変動金利だと0.925%です。 変動金利は将来の金利上昇の不安がありますが、魅力的です。 銀行では固定金利にする方のが多いと聞きました。 迷っています。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 固定金利と変動金利

    銀行などが企業へ融資をする場合、固定金利型と変動金利型の いずれかで行うことになります。 融資残高に占めるそれぞれの比率は現状どれくらいなのでしょうか?

  • ○年固定金利の○年後はどうなるのでしょうか?

    教えてください。 住宅ローンについて勉強をしています。 ローンには変動金利と固定金利があるというのはわかりました。 銀行のパンフを見ると5年固定金利とか10年固定金利というようなものがありますよね。 これはおそらく5年間、10年間は固定金利ということだと思われるのですが、5年過ぎてしまった後はどうなるのでしょうか?

  • 固定と変動どちら?

    はじめまして、この度 分譲の新築一戸建を購入することになったのですが住宅ローンを固定にすべきか変動にすべきかで悩んでいます。 銀行の予備審査は終わっており本申し込みをする段階なのですが 金利も徐々に上がっているようで今後の動向が読めない私にとっては不安な日々です。 OKを貰っている銀行の6月金利は次のようなものです。   変動金利 ・・・・・・・・・・・・・・・・・年2.875%   固定金利(期間3年)・・・・・・・年3.550%       (期間5年)・・・・・・・年3.650%       (期間10年)・・・・・・ 年3.950% 特別金利優遇が受けられ変動金利で全期間1.6%の優遇。 固定金利で各年当初固定期間1.6%優遇。 借り入れ額は4200万円、35年の返済です。 ボーナス返済なしで、4年に一度くらいで100万円繰り上げ返済していきたいと思っています。 固定に関しては金利率が0.3%UPしていました。 今想定しているのは、固定と変動を半々くらいで借りようと思っています。 宜しくお願いします。