• ベストアンサー

金利優遇幅について

デベロッパーとの提携ローンでローンを組む予定です。 全期間金利優遇幅-1.6%となっているのですが、掛目100%以内なら-1.6%、100%以上なら-1.2%と書いてあります。これはどういう意味でしょうか??ここでいう掛目とは、物件価格に対する借入額のことですか?これが100%以上になる理屈もよくわかりません。 勉強不足で申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.1

掛目100%以内というのは、借入額が購入物件価格以下の取扱です。 掛目100%以上とは、借入額が購入物件価格以上の取扱です。 通常であれば、物件価格の8掛け程度が借入額(自己資金2割程度)というのが一般的ですが、提携ローンの場合、デベロッパーの信用力により物件価値を提携金融機関が通常より高く評価するため、100%以上即ち物件価格以上(購入物件の登記費用や購入者の移転費用等も融資対象に含めるケース)の融資を認めているのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金利優遇幅について

    知り合いと、我が家が同じ銀行の同じ支店から住宅ローンを借りています。 同じ会社勤務です。同じく10年前に家を建てました。 我が家は5年前に別の銀行から今の銀行に変動金利で借り換えしました。 その時は会社の提携もあるので全期間1.5%優遇と言われ契約しました。 知り合いは家を建てた時、当時全期間0.7%優遇固定金利で借りました。 初めは3年固定だったのでその後変動で借りているそうです。 最近になりローンの利率が下がるかも知れない、あなたも聞いてみたら? と言われ私はどういう内容か聞いてみました。 知り合いは当初の契約が0.7%優遇なので今は1.7%の金利で支払いをしています。 ですが今は会社と銀行の提携優遇幅が1.7%になっているので、今の金利から1%ひいてもらい 0.7%になるというのです。 結果は審査待ちだそうですが、そんな事があるのでしょうか? 新規に借り換えなら1.7%優遇になるのはわかりますが、借り換えをせずに優遇幅が1%も下がる ことがあるのでしょうか?(実質1.7%優遇ということになります) 会社の冊子には「当銀行以外の金融機関からの借り入れ」 「当銀行の借り換えにはご利用いただけません」とあります。 これが下がれば保証料など払わずにかなり安く金利を下げるということになりますよね? どうなのでしょうか?

  • 金利優遇について教えて下さい

    予算3,500万で新築住宅購入を考えていたのですが、しばらく2,000万以下の中古物件(リフォーム済)に暮らし、その家を壊した後で新築を建てるのもいいのではないかと思い始めました。 諸費用200万程度を頭金とし、2,000万のローンを組むとします。 3,500万で考えていた時は、1.5%の金利優遇が受けられると思うという不動産会社の話だったのですが、中古物件だと優遇幅は下がるのでしょうか?また、もしそうだとすると、一般的にどの程度の優遇が受けられるものでしょうか? 年収500万、30歳、安定企業(たぶん)です。よろしくお願いします。

  • 住宅ローン金利の“勤務先による優遇”について

    建築条件付の更地を契約し、3000万円前後の借り入れを考えています。 探し始めてすぐに良いと思える物件に出会い、契約をしたので、まだまだ勉強不足です。 住宅ローンは、全期間固定のフラット35(金利3.2%前後)を予定して購入可能価格や返済額をシミュレーションしていたのですが、 不動産屋さんから「ご主人の勤務先は1部上場企業なので、銀行から-0.7%~-1.2%の金利優遇が受けられるはずですよ。フラット35で金利優遇なしの3%以上の金利をずっと払い続けるのと、2年固定とかでずっと金利優遇があるのと、どちらがお得かよく考えた方が良いですよ。」とアドバイスされました。 「フラット35などの全期間固定は、建築を始める段階からの審査内容が特別なので、早めに決断してくださいね。」とも。 ローンを組む人の勤務先によって、銀行の金利が優遇される事が本当にあるのですか?? 現在の2年固定金利は2.65%前後ですよね。 それから例えば優遇-1%があったとしたら、実質金利は1.65%。 2年後に再度期間を選ぶとして、私のシミュレーションでは金利3.2%までなら、 今の生活のまま、旦那の給与だけで支払いを続けられます。 といことは、金利優遇-1%のを考えると、短期固定で4.2%以上になっていなければ、大丈夫!なので、金利優遇が本当にあるのなら、フラットではなく短期固定で組もうかと悩んでいます。 現在妊娠中で専業主婦ですが、子供が小さい間はパート⇒中学生くらいになれば派遣社員や正社員を希望しています。 どうぞヨロシクお願いします。

  • 住宅ローンの優遇金利

    住宅ローンの優遇金利ですが、事前調査では全期間1.6% (変動)が今の所一番良い数字ですが、これ以上は可能でしょうか? 詳細は、購入価格6000万、自己資金2000万、借入4000万、収入800万です。

  • 優遇金利と実行金利の違い

    優遇金利と実行金利の違いがよくわかりません。 今まで 店頭金利-優遇金利=実行金利 で 優遇金利は店頭金利から控除される金利のことだと思っていたのですが 下の解説を見ると 「優遇金利」とは、「店頭金利」よりも低い金利が設定される住宅ローンのバーゲン価格です。 と書いてあり、これだと私の思っていた実効金利が優遇金利と言うことになっています。 優遇金利と実行金利の違いはどういうことなのでしょうか? http://10960.jp/doc/2.html

  • 住宅ローンの優遇金利 どっちがお得

    住宅ローンを組む予定です。 ローン額2900万円(うちボーナス800万円) 支払い年数27年 変動金利で考えています。 1.都銀 変動基準金利 2.475%から、一般-1%のところ、さらに0.5%優遇→0.975%  保証料約52万円要 保証料なしの場合+0.2% 2.地銀 変動基準金利 3.75%から、一般-1.75%のところ、さらに0.35%優遇→0.975% 保証料不要 今回、適宜繰上返済を行う予定で、保証料の精算などがうっとうしいので、1.だと+0.2%で、1.175%となります。 都銀で0.3%優遇、地銀で0.35%優遇です。 2900万円を27年間だとすると、0.2%の金利差が約86万円になります。 高めの基準金利から、大きな優遇幅を取る(2のパタン)のと、低めの基準金利から、そこそこの優遇幅を取る(1のパタン)のは、どちらの方が得なのでしょうか。 金利差86万円も加味する必要があります。

  • 優遇金利が間違えて送られてきた

    私は旧東京三菱銀行で住宅ローンを借り入れています。 借り入れ時の契約で全期間優遇金利が1.0%つく手はずになっています。 しかし、今月更新月を迎え、新しい金利を選択する用紙には 店頭金利と比較して0.8%しか優遇されてない金利で計算され送られてきました。 一部間違えではなくて、固定・変動のすべての期間が0.8%なんです。 契約時の書類を出して調べて見ましたが、やはり全期間1.0%で契約しています。 今まで滞納は一度たりともありませんし、こちらに落ち度は一切ないはずなので どうしてこうなったのか全く理解できないので早急に問い合わせるつもりですが 事前に確認しておきたいのが、 1)銀行側の都合で優遇金利が勝手に変更される事なんてあるのか。 2)1以外、で今回の私のようなケースに成り得る可能性はあるのか。 詳しい方が居たら教えてください。

  • 優遇後の金利が0.9%でも住宅ローン減税OKですか

    新築住宅の購入を考えています。 変動金利で銀行からローンの借り入れを検討しています。 1000万円を金利0.9%(優遇後)で10年間借りる場合でも、住宅ローン減税の対象になりますか? 国税庁のHPに以下の記載がありました。 (著しく低い金利による利息である住宅借入金等) 41-21 次の(1)又は(2)に掲げる住宅借入金等につきそれぞれに掲げる金額が、支払うべき利息の額の算定方法に従い、その算定の基礎とされた当該住宅借入金等の額及び利息の計算期間を基として措置法令第26条第26項第1号及び第2号に規定する「基準利率」により計算した利息の額の年額に相当する金額に満たない場合には、当該住宅借入金等は、同項第1号又は第2号に規定する場合に該当する。 (1) 使用者から借り入れた住宅借入金等 当該住宅借入金等に係るその年において支払うべき利息の額の合計額に相当する金額 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kobetsu/shotoku/sochiho/801226/sinkoku/57/41/01.htm#a-19 返済1年目の利息の額の合計が86000円で、ざっくり年末の残高900万円x1%=9万となり控除額の方が利息額を上回ることになります。 そもそも住宅ローン減税が、例えば金利2.4%で借りる人の場合そのうちの1%を補助して実質金利負担を軽減するような制度であれば、優遇後の金利が1%を下回るような低金利の場合、0.9%-1%=-0.1%となります。 優遇後の金利が1%を下回るような金利は、国税庁のHPの著しく低い金利による利息である住宅借入金に該当するのでしょうか?もしそうであれば、1%未満の金利であれば住宅ローン減税は適用されないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 住宅ローン:優遇金利以上の条件って引き出せますか?

    住宅ローンの事前審査を行い、優遇金利のレンジの中では最良のものを提示されました(変動金利0.775%)。はおそらく固定金利についてもHP上で確認できる優遇金利の最良の条件は頂けるものと思っていますが、HP上等で提示される優遇金以上の条件を引き出すことはできないものかどうか、住宅融資業務に詳しい方がもしいらっしゃればと思い、質問させて頂きます。 もし可能であれば、20-35年長期固定の最低レート(フラット35同等以下。なお、購入物件価格の点からフラット35は活用できません。)、これが難しければ当初固定10年程度で極めて低い(目標1%)水準を目指せればと思っているのですが、そもそも優遇金利以下の条件を引き出せる可能性はあまり無いものでしょうか?チャンスがあるとすれば、どういった金融機関でしょうか?何かアイディアを頂ければ幸いです。 我々の借り手の属性としてはかなり良い部類に入ると思います。 借入額は5000-6000万(住宅ローン控除を活用するために、夫婦で連帯債務者となって借りたい) 夫婦双方とも30台、大手企業正社員、勤務暦10年以上、収入は1600万/900万、借入金は無し 金融資産を取り崩せば、キャッシュで買うことも可能ですが、 時期的に低利で長期負債を持てるならそれも悪くない選択肢なのではと考えています。 東京スターで両建てにして、住宅ローン控除の分だけをもらうという方法も考えられますが、 預金保険の上限を大きく上回る金額を入れておくことになること、 及び金利を生まない普通預金に多額の資金を置いておく非効率性を考えると、 今ひとつ乗り気になれません。 優遇金利でも十分に低利で満足すべきなのかもしれませんが、 もし一段の交渉の余地があるとお考えでしたら、是非御教示下さい

  • みずほ銀行住宅ローン金利優遇について

    みずほ銀行で住宅ローンを組んでいます(35年間)。 契約開始はH16年3月でした。この際に借入期間まで金利優遇幅を「0.7%」という契約 をしました。 しかし、現在は「1.2%」優遇まで引き上げられたようです。 固定金利で2年、5年と2回更新し、この3月が3回目となります。 今回もあくまでも金利優遇は「0.7%」が適用されるのでしょうか。当然と言えば当然です が、交渉の余地ってあるものなのでしょうか。