インターネットに繋がらないPCの原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • PCがインターネットに繋がらない問題について調査しました。PCを終了させて再起動すると繋がらなくなる現象が発生しています。また、手動でIPアドレスを設定することで一時的に接続は可能ですが、ブラウザが正常に動作しないこともあります。同じ家の他の人は問題なく繋がっているため、PCの新規セットアップ後に発生した可能性があります。この問題の原因と解決策について教えてください。
  • インターネットに繋がらないPCの問題についてアドバイスをお願いします。Windows XP Professionalを使用しており、プロバイダはSo-NetのBフレッツ ライトを利用しています。LANカードはSoltek SL-915GPro-FGRのONボードを使用しています。PCを終了後再起動すると繋がらなくなる現象が発生しており、一時的に手動でIPアドレスを設定することで接続は可能ですが、ブラウザが正常に動作しません。ご存知の方は、原因と解決法について教えてください。
  • PCがインターネットに繋がらない問題についてご相談させてください。PCを終了させてから再起動すると、インターネットに繋がらない状態になります。しかし、IPアドレスを手動で設定すると一時的に接続は可能ですが、ブラウザが正常に動作しません(IEが繋がらない)。同じ家の他の人は問題なく繋がっており、PCを新しくした後に問題が発生しました。Windows XP Professionalを使用し、プロバイダはSo-NetのBフレッツ ライトを利用しています。LANカードはSoltek SL-915GPro-FGRのONボードを使用しています。解決策をご教授いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットに繋がらない

PCがインターネットに繋がらないときがあるんです。 一度繋がっても、PCを終了させてもう一度起動させるとまた繋がらなくなります。 繋がらないときでもIPアドレスを手動で設定すると、「コントロール パネル」の「ネットワーク接続」の「ローカルエリア接続の状態」は接続になっています。(goo等のIEが繋がらない) ちなみに同じ家の他の人達は問題なく繋がり、自分も以前は繋がっていたのですが、PCを新しくしたらこうなりました。 何が原因か全くわかりません。 OSはWINDOWSのXPのProfetionalを使っていて、 プロバイダはSo-NetのBフレッツ ライトです。 LANカードはSoltek SL-915GPro-FGRのONボードを使っています。 何が原因かわからない為、必要そうな事を載せておきました。 わかる方、どうかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

LANにして、ご家族で複数台のPCを使っている様子ですね。 IPアドレスが競合してる可能性があります。 >IPアドレスを手動で設定 との事ですが、他のPCは自動取得なのでしょうか? それならば(192.168.XX.YY)のYYの数値を6~8くらいにすると直るかもしれません。 すべてのPCに手動で設定するか、すべてのPCを自動取得にすると競合はなくなります。 (違う原因かもしれませんがアドバイスとして聞いてください)

rasarasa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >他のPCは自動取得なのでしょうか? 他のPCは自動取得の人と、手動の人がいます。 他の人の都合がいい時にやってみたいと思いますが、他のPCがついていない時「手動取得の人はついてますが」は競合は起こりませんよね? 起こらないとすれば、ついていない時も同じ事が起きたので違うと思います。

rasarasa
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 最初しばらくは質問通りだったのですが、最近はなぜか普通に繋がるようになりました。

その他の回答 (1)

• sachi-999
回答No.2

ネットの設定でダイヤルアップを使用するにチェックはついてないですか?

rasarasa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ネットの設定でダイヤルアップを使用するにチェックはついてないですか? とありますが、その項目が見当たりません。 お手数ですがどこにあるかも教えてください。

rasarasa
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 最初しばらくは質問通りだったのですが、最近はなぜか普通に繋がるようになりました。