• 締切済み

インターネットプロトコル?

初期化&再インストールし、苦労の末なんとか復活したXP。 しかし、フレッツ光プレミアムの設定が分からなくて、困ってます。 設定の仕方によると、コントロールパネルから、インターネット接続→ローカルエリアの接続 という流れで設定方法が書かれているが、開いてみたら、肝心のローカルエリアの接続アイコンがない。 これって、再インストールに失敗してるの? アップデートもできないし、LANまではつながってるのに、もどかしくてたまらない。 どなたか助けてください。(T_T) ちなみに、デルのノートパソコンです。 トラブル続きのこの子、正直・・・手放してデルとは縁きりたい。 しかし、買い替える余裕もなく。 片言の日本語では、意図が通じず、困り果てました。 安いものには理由がある。(泣)

noname#136267

みんなの回答

• takuranke
回答No.4

>肝心のローカルエリアの接続アイコンがない ネットワークドライバが無いので、ネットワークドライバをインストールしてください。 PCの型式を記載すれば、ドライバ情報等の回答が付くと思います。 それと、ドライバCDの付属はなかったのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、もう手に負えず、サポートセンターで尋ね、リモートコントロールで設定されました。 お金はかかったけど、もう仕方がない。 無念。

• bagelpan
回答No.3

再インストールしたときにドライバをインストールしてないからではないでしょうか。 私はdellマシンを買ったことはなく人から聞いただけですがOSのディスクとドライバのディスクが付いていると聞きました。 lanアダプタのドライバが入ればフレッツ光プレミアムならlanケーブルで接続するだけで繋がると思います。 ※フレッツ光プレミアムにはCTUというルーター機能付きの機器があり、その設定をいじってないことを前提にしています。

質問者

お礼

はい。ルーターまでできているし、サポートセンターの人には、パソコン側の問題で普通はLANをつなげれば、再インストール時もすぐにつながる・・・と言われました。 結局、デルに尋ね、インターネットできるデバイスドライバを教えられたら、動くようになり、ただいまリモートコントロールにて設定してもらっています。 五千円払うことになったが、全く分からない操作をしています。 今のは4年前購入。 光プレミアムを導入時には設定してもらいました。 そのご、こんな大々的にインストールしなおすことはなく。 こんなめんどくさいこと、サポートセンターに尋ねないとワカランですわ。 デルユーザー・・・皆さん、こんな思いをしているのかしら、等々、疑問は尽きません。 一応理系で、機械には強いほうですが、音を上げたのは初めて。(>_<) よほど詳しくないと・・・無理。

• under12
回答No.2

「LANまではつながっている」 この表現が微妙すぎる。 外からモデムを経由してルータまで接続がOKなのか、PCからルータまでがOKなのか、 それによって対処法が全く異なる。LANドライバのインストールも正常に行われて いるかどうかも疑問です。デバイスマネージャは確認したの? また、LANに限らず 各種ドライバのインストールは正常に済んだのか、それぐらいは確認しましょう。 フレッツの設定方法がどう記載されているかは知らないが、フレッツ接続ツールは 使用しない方がいいと5年以上前から言われています。あれはトラブルの種だとねw そういった原因を追究できない状態だと、誰に尋ねても正確な回答が得られない。 XPのPCだと結構古い可能性があるから、単純に寿命という可能性はある。 まあ、次購入する時は、初心者でも安心できる国内品にしておきましょう。 海外メーカーやBTO関連だと、初心者には難しいでしょうから。 安い分は腕で補うのが、PC関連では鉄則です。

質問者

お礼

はい。 もう、骨の髄まで疼くほど、よく分かってます。 もう二度と、買いません。 日本製を買います。

• violet430
回答No.1
質問者

お礼

力尽きてしまい、居眠りしたらこんな時間。 いろいろデバイスドライバなど、入れるのができてなかったみたいです。 サポートセンターからリモートコントロールで設定されました。 無念。