• 締切済み

血小板数値とピルについて

生理前の体調がものすごく悪くて、先日婦人科で採血をしてもらい、ピルの服用を勧められました。  採血の結果、血小板の数値が41.5と書いてあり、高値でした。 担当のお医者さんが言うには、ギリギリだけど心配はいらないということで、ピルを飲むことになったんですが心配はいらないのでしょうか。  ちなみに私は、1日にたばこを1箱くらい吸います。  血小板の数値を基準値に戻すためには、どのようなことに気をつければいいのかも教えてください。

• 病気

みんなの回答

• narsing
回答No.1

こんにちは!生理不順の場合ピルの服用でかなり楽になります。飲み方さえちゃんと守っていればきちんと定期的に生理がくるから。最近は低容量ピルがでてきているので以前に比べれば、副作用も気にならなくなっています。私も目的は違いますが1年ほど前から服用していますが、何の問題も今のところはありません。(ちなみにたばこは吸いませんが・・・)しかし全く安全という訳ではないのです。特に喫煙者には注意が必要です!定期的に血液の検査をしながらの服用が良いと思います。本数が多い方には処方しない病院もあります。タバコをやめてから服用するのが一番なのですが、無理な方は本数を減らすことをお勧めします。実際に服用となると 医者から服用に関しての諸注意を説明してくれると思います。それらをきちんと守って服用すれば大丈夫ですよ!