• ベストアンサー

紳士服地についての素朴な質問

martini007の回答

回答No.3

まず既製服の服地とオーダー用の服地は、まったくグレードは違います。カシミヤやビキューナなど高価な獣毛がブレンドされていたり、ウールでも繊維長が長い、織りの密度が高いなどの差があります。これにより風合いのよい生地、型崩れしにくい生地などの特長が生まれてきます。既製服の同じブランドの中にも、もちろんグレードの違いはあるでしょう。生地代はコストに含まれますから、要は値段相応ということになります。ご参考になりましたでしょうか。

ikuro1954
質問者

お礼

ありがとうございました。既製服とオーダー用服地とで,そんなに違うとは知りませんでした。一度,オーダーに挑戦してみようかと思っています。