• ベストアンサー

紳士服地についての素朴な質問

martini007の回答

回答No.3

まず既製服の服地とオーダー用の服地は、まったくグレードは違います。カシミヤやビキューナなど高価な獣毛がブレンドされていたり、ウールでも繊維長が長い、織りの密度が高いなどの差があります。これにより風合いのよい生地、型崩れしにくい生地などの特長が生まれてきます。既製服の同じブランドの中にも、もちろんグレードの違いはあるでしょう。生地代はコストに含まれますから、要は値段相応ということになります。ご参考になりましたでしょうか。

ikuro1954
質問者

お礼

ありがとうございました。既製服とオーダー用服地とで,そんなに違うとは知りませんでした。一度,オーダーに挑戦してみようかと思っています。

関連するQ&A

  • イージーオーダーやパターンオーダーで対応できるサイズは?

    スーツ購入を考えてますが、体系的によく大きなサイズコーナーになります。数万だすなら、普通の紳士服店・スーパー・デパートなどので、イージーオーダーやパターンオーダーがあるのを知ってそこでもいいかなって思ったのですが、素朴な疑問でそれらのお店にある既製品以外のサイズって対応できるのでしょうか?実際採寸はできても、試着はできてからってことは、イージーオーダーやパターンオーダーになるの?作る前に確認できないのでは?と思ったからです。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 女性のオーダースーツまたはオーダー服を注文できる都内のお店を探してます。

    先日、友人の付き合いで紳士服のオーダーサロンへ行ってみました。私には、初めての体験でしたが、お店の方に採寸をしていただき、生地を選びそして釦や裏地を選んでいく工程がとても楽しそうに見えました。私自身、既製の服ではなかなか合わず困っている事もあり、女性服のオーダーサロンがあれば一度行って見たいと思ってます。そちらのサロンは残念ながら紳士服のみを扱っているようで、どなたか女性のスーツまたは、その他の洋服をオーダーできる都内のお店をご存知でしたら教えてください。価格は、スーツで15万前後で作れると理想です。

  • ベンツとBMVの社風の差

    欧州に行くと、ベンツのバスとかトラックとかいろいろありますね。つまり、日本では高級乗用車のイメージが強いメルセデス・ベンツは、自動車の総合メーカーなのですよね。丁度トヨタと日野自動車が合わさったような。対してBMVのバスやトラックなんてないですから?これは個人ユーザー向けのものしか作らないメーカー。 日本では単に対比させて似たようなメーカーに思われる?と思うのですが、大分社風や姿勢が違うと思います。実際のところどうなのでしょうか? それと、何で日本では「メルセデス」といわずに「ベンツ」(逆になぜ欧州では「ベンツ」と言わない)と言うのでしょうか?

  • 3万円でコスプレ衣装をそろえたい

    アムロ・レイ(大人Ver)のコスプレをしたいと思いまして、何件かのコスプレ衣装業者さんに画像を送り、オーダー見積りを頂いたのですがどこも平均して5~6万円くらいはかかってしまうようです。 さすがにいつ着るか、何回着るかもわからない服に6万円も出せるほど金銭的余裕はないのでもう少しリーズナブルなものは無いかと探しているのですが… 白いスラックスとインナーシャツは既製品がそのまま使えそうなので、青いジャケットのみあればいいのですが、良い既製品、もしくは安くてお勧めのオーダー業者さんを教えてください。 一年戦争時の地球連邦軍制服は安物から高級品までたくさん既製品があるみたいですが、ロンド・ベル隊やカラバの制服はなかなかなくて… オークションに一万円足らずのものが出品されていましたが、さすがにちょっと造りが安っぽいかな…と思ってしまいました。 わがままな質問ですが、よろしくお願いします。

  • スマートハウスとスマートカー?

    今頃何ですが、スマートカーと呼ばれる自動車と、スマートハウスと呼ばれるHMの商品がありますが、トヨタには、トヨタホームと自動車のトヨタがあり、プリウスなどは、PHVと呼ばれ、スマートハウスからスマートカーに充電が出来、スマートハウスの電源をスマートカーから取ると言う事も、可能なようですが、これは、規格はあるのでしょうか?例えば、トヨタホームに住み、日産のスマートカーを購入した場合、何の役にも立たないと言った事や、最近では、ベンツなどの高級外車も、スマートカーがありますが、これらも同等なのでしょうか?それとも共通なのでしょうか?一部違うような事も聞きました。仮に違うならば、どれが有望なのでしょうか?

  • 紳士服地の事を教えてください!

    紳士服(スーツ)に関して調べています。 服地を織る時にはもとになる糸は1kg単位で織屋さんが注文する事が判りました。 それで出来上がった服地は当然m(メートル)になります。一着のスーツを作るのには約3m(1.5m(幅)で約4,5平方m)の生地が必要みたいです。 1kgの原料の糸で服地が約何m(幅1.5mとして)出来るものなのでしょうか? また通常、よくイージーオーダーをされている紳士服店で見る巻いている服地の規格(幅1.5mとして)、何メートル巻き なのでしょうか? ご存知の方お教えいただけますでしょうか?よろしくお願いします。(あくまで一般的な数値で構いません)

  • 高級車に乗っている方に質問をします。

    外車のSUVに乗っています。高速道路に乗っていて、追い越し車線を120キロ前後で走っているのですが、高級車によく煽られます。車種はだいたいこんな感じです。 ・ベンツ ・BMW ・トヨタアリスト ・3ナンバーミニバン(エルグランド、アルファード) 高速道路は100キロ制限ですが、実質120キロくらいのスピードを出している車がほとんどですよね?知り合いに警官がいるのですが、スピード違反を取り締まるのは、明らかに他の車よりも早いスピードを出している車であり、たとえ120キロでも交通の流れにあっていれば捕まえることはまずないそうです。 さて、ここからが質問ですが、上記のような車に乗っている人は煽ることが多いですが(もちろん、そのようなことをしない紳士的な方もいますが)、なぜ煽るのでしょうか? ・他の車が遅いから ・自分は高級車に乗っていて偉いから ・その他 他の車が遅ければ、車線変更をすればいいと思います。 一方で、煽られた方はどうしていますか? ・おとなしく譲る ・断固譲らない ・その他 僕は断固譲りません。そもそも煽るほうが悪いので、譲る筋合いはないと思います。万が一トラブルになっても、知り合いに警官がいるので心強いですし。僕は煽るくらいなら、車線変更をして追い抜きますよ。

  • 貧乏人の軽自動車税増税って嘆くが今や自動車販売台数

    貧乏人の軽自動車税増税って嘆くが今や自動車販売台数の半数が軽自動車となっている。 いっその事、自動車税ではなく年収に応じて自動車税を決めればいいのでは? 収入が少ない人は自動車税を安く、高額収入者の税金は高くする。 高級車を買えば買うほど自動車税が高くなるとか。 なんで国会議員は馬鹿ばかりなんですか? 軽自動車、5ナンバー、3ナンバーとか排気量で自動車税を決めるんじゃなくて、 ダイハツタントなら1万円、カローラなら2万円、ベンツなら50万円、フェラーリなら100万円とかにすればいいのに。 なんで貧乏人から金を取って金持ちが軽自動車を買っても同じ税率なんだ?バカか?

  • 国家の要人用車

    安倍新内閣が発足しましたね。新閣僚が首相官邸に訪れる映像が テレビで流れていました。 ずらっとトヨタのセンチュリーが並んでいました。 日本では政府要人はセンチュリーですよね。皇室もトヨタの開発した ロールスロイスみたいなのだった気がします。 気になったのは外国のVIPカーなんです。 後進国はたいていベンツを使用してますよね。もちろんドイツも。 アメリカはリンカーンだったと思います。他の国は? イギリスにはロールスロイスがあるけど首相はそんな高級車には 乗ってないような?王室用?  フランスはルノー?プジョー? イタリアはフィアット?  スウェーデンはボルボ? 韓国は現代車?  特に自動車産業が発達していない先進国では何に乗っている? オーストラリアとかカナダとかスペインなど。 ご存知の方教えてください。

  • 営業ウーマン

    当方営業ウーマン、今年で2年目に突入します。 仕事は機器の営業をしています。仕事上会う方はお金持ちのオーナーもいれば、管理職のサラリーマンもいれば、現場で汗かいている方もいます。 これまでは、パンツは安物ばかりで、ほとんど一着\5000以下。ジャケットはさすがにやや高目で2~6万の物をセールの時に1~2万で購入。ブラウスは\3000安いもの~\20000のもの(バーゲンで\5000くらいで購入)を、適当に合わせています。 バーゲンでしか買ってないからか、正直この価格帯なら、1万以下も以上もさほど変わらない気がします。これ以上の価格帯(10万)になると、物凄いブランド(ヤ○ザっぽい)になるか、定価販売以外していません。また、1年目は社会人ベーシックに合わせてそろえて来たので、無難なものばかりですので、そろそろ自分のスタイルがほしい頃です。 それに、入社1年経つから、ロレックスを付けている社長の前で、そろそろ新卒は口実にならなくなるかなぁと思います。 かと言って、もともと洋服にお金をかけるのは趣味ではないので、営業2年目に相応しいアドバイスをお願いします。希望は、万人に好かれて、自分の個性が合って、軽く(安く)見られないことがキーワードです。 今考えている選択肢として、 1)オーダーメイドをする。(紳士服は安くても良いもの沢山あるのに、レディースは高い上、デザインも生地も選択肢が少ない T_T ) 2)このまま、バーゲンで戦って、ファッションセンス、着合わせを磨く。←なんか良いファッション誌が有りましたら教えて下さい。 3)紳士物のように、1着25万くらいするものを奮発する。←この辺のブランド疎いです。教えて下さい。 4)自分で作る。←全く経験なし、これって時間をかければ、高級そうな服を自分で作れるのでしょうか? なんかとりとめもない質問になっりましたが、よろしくおねがいします。