• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:医療行為?)

医療行為に該当するのか?眼科での視力検査について

このQ&Aのポイント
  • 眼科で行われる視力検査は医療行為に該当するのか疑問です。
  • 医師ではなく事務の方が視力検査を行っていることに疑問があります。
  • また、検査費としてお金を請求されたことも疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

視力検査は、眼科医または視能訓練士・看護師・准看護師などの有資格者が行なう必要があるようですね。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.ganka.jp/comedical.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急に片目の視力が下がった 乱視?

    今日、眼科にコンタクトレンズの検診に行ったのですが、左目だけコンタクトレンズで矯正した視力が下がっていました。 普段から、最近、左目が見にくく感じています。 私は近視と乱視が入っています。 近視の度数をあげても、1.0までしかでないと言われました。 また、近くのものや大きいものを見ても、ぼやけて見えます。 乱視の度数が変わっているかは、コンタクトを外してこないと分からないといわれたのですが、 コンタクトレンズをつけたままでは、乱視の検査はできないのですか。 視力検査の後、医師の診察を受けて異常なしということだったのですが、近くも遠くも大きい文字もぼやけるというのはどんな眼病の可能性がありますか。 分かる範囲で教えていただければ幸いです。お願いします。

  • コンタクトの度数

    現在ネット購入で、使い捨てのコンタクトを使っています。なんとなく、よく見えなくなってきたので視力を測りあってなければあっている度数に替えたいと思っています。私が知ってる限りでは眼科でコンタクトの度数を知りたいためだけの視力検査は受けてくれないようなのですが、計ってくれる眼科はあるのでしょうか?前に通っていた眼科とかもコンタクトを買わなければ計ってはくれませんか?無理と言う事であれば、眼科で購入するしかないと思っています。眼科で購入する半額の値段でネット購入できるのでできれば、度数だけを知りたいんですが。。。

  • 医療費控除に入れていいものについて

    医療費控除に入れていいものの対象として、 コンタクトレンズの処方、目薬が入るかどうか教えてください。 コンタクトレンズは、作るときに、眼科で見てもらい、 定期検査、また使い捨てコンタクトを購入する際には、その前に眼科で診察してもらうのですが、それも入れていいのかどうか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 初めてのコンタクト

    今日、眼科にコンタクトを作りに行ってきました。 診察終了時間ギリギリで、今日は度数を合わせるだけで終わりました。 明日もう一度行って装着の練習とモニターの3日分のコンタクトを受け取りに行くのですが、不安に思っていることがあります。 何度か行ったことのある眼科でしたが、今日検査したのは機械を覗いて遠くの木を見る屈折検査?のみで、視力検査をしていません。 その眼科で視力検査をしたのは1年以上前です。(今日確認したら当時、左0.3/右0.7) 今年の4月に視力検査をする機会があり、そのときは左0.3/右0.4でした。 今日はどのような基準で度数を合わせたんでしょうか… コンタクトをつけてから視力検査をしましたが、どうも見えにくくて。 そのことを伝えて、メガネにレンズを入れたりしましたが、見えにくいのは変わらず… 1.0まで矯正できたら良かったんですが、結局、両目0.8に合わせてありますと言われて終わりました。 してくれた人の対応も悪くて…眼科を変えた方がいいですか? 不信感たっぷりです…

  • 眼科でのコンタクトレンズのお試しは何度でも?

    初めてのソフトコンタクトで、眼科に行きました。 目の検査(先生の)を受けて説明を聞いた種類の中から、 2ウィークアキュビューを選び2週間のお試しで 診察代のみの請求でした。 2週間後に度数がきついなと感じたので相談に行ったところ 先生ではないような看護師?の方に視力検査をしてもらい +0.25あげてもらったコンタクトを貰いました。 診察代がいるのかと思ったら無料でコンタクトのみ貰って帰りました。 度数はこの方が合ってると感じます。 で、そこの眼科でコンタクトを買いたいなと思っているのですが アキュビューのHPを見て、アキュビューアドバンス、 アキュビューオアシスの特徴を知りこちらを試してみたいなと 思っています。 しかし、今回が3度目になり度数も合ってるのにまた貰うは 大丈夫なのか?知りたいです。 電話で聞けば良いのですが、言語障害があるので 窓口で紙に書いてあれこれ説明するを億劫に思っています。 何度でも大丈夫だよと分かれば行きたいのですが、教えて下さい。

  • カラコン

    通販でカラコンを買おうと思って眼科で視力検査してきました。 右0.04 左0.08 という結果だったんですが、カラコンのサイトを見たら度数の表記が違って注文できません(泣) 眼科に電話したら視力に合ったコンタクトの度数を教えてくれますかね?

  • 円錐角膜:度数ゼロのハードコンタクトは購入可能?

    私は、重症度が中~高レベルの円錐角膜患者です。 眼科での視力検査時に、 「あなたの眼はハードコンタクトでないと矯正出来ないから、近視度数が全く入っていないハードコンタクト(度数ゼロ)を持ってきてくれないと、正確な視力検査が出来ない」 と言われました。。 どうやら、度が全く入っていないハードコンタクトを装着し、角膜を綺麗に整えた上で、眼科でよくある視力検査用のメガネをかけて視力検査を行いたいとの事。 そこで質問なのですが、 1.度数が入っているハードコンタクトは眼科で販売されているという事は知っているのですが、 全く度数が入っていないハードコンタクトなんて販売されているのでしょうか? 2.ハードコンタクトを装着すると、かなり酷い円錐角膜の不正乱視でも、完全に乱視が無くなって、視力が1.0くらい出るようになるでしょうか? 3.私はいわゆるガチャ目らしく、右目は近視が非常に強く、左目は円錐角膜の不正乱視が非常に強いのですが、両目ともハードコンタクトを装着する事によって、左右の眼のアンバランス感から来る吐き気や頭痛は無くなるでしょうか? 実際にハードコンタクトを装着した上で視力検査を受けている方や、眼科に携わっておられる方等、様々な方のご意見やアドバイス等を頂戴したく思います。 お礼は必ずさせて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • テストレンズはもらえないのか?長文でスミマセン

    眼科で、ソフトコンタクトレンズを作る際に、テストレンズを装着する(もしくは渡す)ことは法律か何かで義務付けられていないのでしょうか? 先日、弟が眼科でコンタクトレンズを購入しました。 数年前から、ソフトコンタクトを使用しておりまたが、しばらく度数を合わせていなかったので、眼科で視力検査を行なったようです。 その際、弟がもともと着けてきたコンタクトレンズの上から、メガネをかけて度数合わせの検査をおこない、一度も新しい度数のレンズは装着されなかったそうです。 そして、検査が終わり、隣のコンタクトショップでレンズを購入しました。 弟もその時に病院で確認すればよかったのですが、忘れていたようで、テストレンズをもらってこなかったのです。 後日、眼科に連絡し、テストレンズをもらいたいといいましたが、また診察を受けないと渡せないと言われたようです。 もちろん、購入したレンズを開封すると返品不可と言われました。 事務員からは、テストレンズが欲しいと言わなかった弟がワルいとまで言われてしまいました。 その話を聞いて、とても腹立たしく、納得できませんでした。 そもそも、 1. 購入するレンズを着けてから、検査しなくてはならないのでは? 2. テストレンズをもらうのに再診しないといけないのか? 3. この眼科のやりかたに問題はないのか? 乱文ですが、どうかみなさまのお知恵を拝借させてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • コンタクトの度数についてです...。

    いつもメガネをかけているんですが、 ネジが曲がったりマスクをすれば曇ったりで コンタクトにしたいと思ってるんです。 前に眼科で視力検査をしてコンタクトの度数を 覚えていたのですが...忘れてしまいました。 また検査に行けば...と思いでしょうが、 時間がなく都合があいません。 そこで、分かる方がいるならば 教えていただけませんでしょうか! ------------------------------- 視力⇒両目0.2      弱い近視 -------------------------------

  • 角膜上皮剥離の時の眼科での視力検査

    ハードコンタクトを使用してしるのですが、年に数回くらい角膜上皮剥離で 眼科に行くハメになります。これ自体は、数日コンタクトをやめて眼鏡に して、処方された点眼薬をしていればまた直るので特に問題ないですが、 眼科に行ったときのことについて質問です。 同じ眼科に行っているのでカルテもあるのですが、年に数回行っていて、 その度に必ず視力検査を行い、その後でないと診察されません。 まず眼圧を計り、次に、眼鏡やコンタクトを作る人と全く同じ視力検査を 行います。眼鏡みたいな形のヤツにレンズを何枚も入れたりして1.2くらい まで見えるように調整したり、赤と緑の見え方なども行います。 しかし角膜上皮剥離で、風が当たっても痛みがあるような状況で、もともと 裸眼は0.02くらいしか無いので、視力検査をしても二重にブレて見えるし、 曇ったようなカンジなので、はっきりと見えることはありません。 それでも、「これは?」「こっちなら見えますか?」みたいに言われて、 まるで見えない方がおかしいのではないかと思うような視力検査です。 1.2くらいまで見えるまで何度もやり直すので時間もかかるし、「見えない」 と申告しても終わらせてくれないので何とか目を細めて「右」「上」などと 言っている状況です。したがって、毎回、検査結果の度数が違ってます。 あまり疑問に思ったことはなかったのですが、先日領収書を見たら、その 視力検査の点数も含まれているようだったので、質問しました。 目がこんな状態の時にわざわざ高い点数の視力検査までする必要があるの でしょうか?上記の通り、検査しても全く意味のない結果にしかならない のに、視力検査をする意味がわかりません。何か意味があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。