• ベストアンサー

Windows Media PlayerでCDの曲名が見れません!

ご存知の方教えて下さい!まえに友達にCD(アルバムじゃなくて、いろんな曲をバラバラに入れてもらったやつ)を貰ったんですが、Media Playerで再生しても曲名が見れません、不明なアーティスト、トラック1とかなってます。 友達とは連絡取れないので聞けないんです。どうしても知りたいので!曲名など表示されるソフトなどあればいいのですが、何か方法ないでしょうか?おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_jun
回答No.2

まずは一言、楽曲のコピーを授受することは無料であっても違法ではないでしょうか? 堅い話はおいておきましても、結論から言いますと方法はありません。 そもそも通常の音楽CD中に入っている曲データには、タイトルやアーティスト情報は含まれていません。 例外としてCD-Extraという規格がありますが、これについてもCDの中に 音楽データとは別に曲目やアーティスト情報が別途記録してあるものであって、 音楽データそのものにはそのようなデータが含まれていません。 mp3などの圧縮ファイルはPC用のデータとして、それらの情報がデータ内に内包されているので MediaPlayerや携帯プレイヤーでそれらを表示することができるのです。 では市販のCDをMediaPlayerで再生した時にどのように曲目やアーティスト名が表示されるかといえば、 ネット上にCDDBという巨大なCD情報のデータベースがあって、PCにCDを挿入することで アルバム情報を検索しているのです。 残念ながら友人が独自に色々なアルバムやシングルCDから曲目を取り出して作成したCDは 友人独自のアルバムということになりますので、当然データベースにヒットしませんね。 ためしにインターネット接続を切断してから、適当にレンタルしてきたCDを挿入してみてください。 曲名も何も出ませんから。 1曲ずつ「出だしが○○~で、サビの歌詞が○○○という曲の曲名を教えてください」みたいに 改めてここで質問されるくらいしか方法がないのではないでしょうか?

junichiro1
質問者

お礼

なるほど、軽い気持ちで貰ったので違法とか考えてませんでした、気をつけます。 やっぱり無理なんですか、そのCDDBと言うのでアルバム情報じゃなくて、曲ごとに情報を検索とかはできないんでしょうね。 丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

mp3をオーディオCD用に焼くとId3タグが消えたはずです。 殆どのプレイヤーには表示する機能が無いので、普段焼いたのをプレイヤーで聴いてるから不思議に思ったのでしょう。 PC⇒PC間で曲をCDに焼いて送る場合はmp3のままファイルCDにした方がいいと思います。曲も沢山焼けれますし。

junichiro1
質問者

お礼

どうやっても無理なようですね、ありがとうございました。これから参考にさせてもらいます。