• ベストアンサー

Windows Media PlayerでCDの曲名が見れません!

ご存知の方教えて下さい!まえに友達にCD(アルバムじゃなくて、いろんな曲をバラバラに入れてもらったやつ)を貰ったんですが、Media Playerで再生しても曲名が見れません、不明なアーティスト、トラック1とかなってます。 友達とは連絡取れないので聞けないんです。どうしても知りたいので!曲名など表示されるソフトなどあればいいのですが、何か方法ないでしょうか?おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_jun
  • ベストアンサー率55% (146/265)
回答No.2

まずは一言、楽曲のコピーを授受することは無料であっても違法ではないでしょうか? 堅い話はおいておきましても、結論から言いますと方法はありません。 そもそも通常の音楽CD中に入っている曲データには、タイトルやアーティスト情報は含まれていません。 例外としてCD-Extraという規格がありますが、これについてもCDの中に 音楽データとは別に曲目やアーティスト情報が別途記録してあるものであって、 音楽データそのものにはそのようなデータが含まれていません。 mp3などの圧縮ファイルはPC用のデータとして、それらの情報がデータ内に内包されているので MediaPlayerや携帯プレイヤーでそれらを表示することができるのです。 では市販のCDをMediaPlayerで再生した時にどのように曲目やアーティスト名が表示されるかといえば、 ネット上にCDDBという巨大なCD情報のデータベースがあって、PCにCDを挿入することで アルバム情報を検索しているのです。 残念ながら友人が独自に色々なアルバムやシングルCDから曲目を取り出して作成したCDは 友人独自のアルバムということになりますので、当然データベースにヒットしませんね。 ためしにインターネット接続を切断してから、適当にレンタルしてきたCDを挿入してみてください。 曲名も何も出ませんから。 1曲ずつ「出だしが○○~で、サビの歌詞が○○○という曲の曲名を教えてください」みたいに 改めてここで質問されるくらいしか方法がないのではないでしょうか?

junichiro1
質問者

お礼

なるほど、軽い気持ちで貰ったので違法とか考えてませんでした、気をつけます。 やっぱり無理なんですか、そのCDDBと言うのでアルバム情報じゃなくて、曲ごとに情報を検索とかはできないんでしょうね。 丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

mp3をオーディオCD用に焼くとId3タグが消えたはずです。 殆どのプレイヤーには表示する機能が無いので、普段焼いたのをプレイヤーで聴いてるから不思議に思ったのでしょう。 PC⇒PC間で曲をCDに焼いて送る場合はmp3のままファイルCDにした方がいいと思います。曲も沢山焼けれますし。

junichiro1
質問者

お礼

どうやっても無理なようですね、ありがとうございました。これから参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • Windows Media Player を使ってCDを焼く

    Windows Media Playerを使ってCDをダビングしていますが、 あるアルバムは アルバム名も 曲名もでるのに、 あるアルバムは、 アルバム不明、 曲に名も トラック1  等と表示されます。新旧に関係ないようです。 曲はダビングできます。 アルバムの曲名がでるには、どのような設定をすればよいのでしょうか 友人にプレゼントするのに、トラック1~ですと、わからないでしょうから。いちいち入力する方法は知っています。 どうして、アルバムで差が出るのかが、知りたいのです。

  • windows media playerでCDを再生すると違うCDの曲名が表示される

    最近新しく買ったあるアーティストのアルバムをパソコンで聞こうとwindows media playerで再生すると そのアルバムのタイトルと収録されいる曲名が表示されるはずが 同じアーティストの昔のアルバムのタイトルと曲名が表示されました。 しかし、流れてくる曲は買ったばかりのアルバムの曲です。 これは不良品でしょうか? アルバムの交換を頼むとしたら購入したところか、 発売元のレコード会社の方かどっちがいいでしょうか? ちなみに買ったのはアマゾンコムです。 ちゃんと曲が流れるなら気にするなといわれるかもしれませんが、 こういうことにすごく気にする性格なので困ってます。 お助け下さい。

  • windowsメディアプレイヤーで、CDをPCに取り込む際なのですが、

    windowsメディアプレイヤーで、CDをPCに取り込む際なのですが、 既に取り込んであるCDのアルバム名と曲名に変換されてしまうのですが どういう現象なのでしょうか? 取り込んだ曲を再生すると、ちゃんと取り込んだ曲が流れますが、曲名が全く違います・・・ (ちなみに同じアーティストのアルバム名、そのアルバム内の曲名になってしまいます) 今までもたまにありましたが、他のアーティストはちゃんと取り込めていました PCからポータブルプレイヤー(mp3)に移しても、 やっぱり曲名と曲が違って困っています

  • windows media playerで曲名の編集ができない。

    windows media player 11 を使っているのですが、曲名が01-Artist(10)-Album(10)-Track01 のようになっている曲などで曲名の編集ができずに困っています。 普通に編集できる曲では、曲名を右クリックすれば編集という項目がありできるのですが、この場合右クリックしても編集の項目が薄くて選択できません。 このような曲の編集方法を分かる方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

  • メディアプレーヤー

    5枚組みのCDを購入しました。普段はCDコンポで聴いていたのですが 故障したためメディアプレーヤー(バージョン9)を使用したところ 1枚目と2枚目は、アーティスト名や曲名が表示されていたのに3枚目からアーティスト名やタイトル名が表示されません。(表示されるのはアーティスト名不明・曲名トラック1となります)どうしてこうなるのでしょうか?表示させるにはどうすればいいでしょう よろしくお願いします

  • Media Playerで音楽CDを取り込む時に曲名が出ないのは何故?

    Media Playerで音楽CDを取り込む時に曲名が出ないのは何故? 今日音楽アルバムCDをレンタルしてきて、PCに取り込もうとした時にCDをセットしてMedia Player 起動させましたが、曲名やアーティスト名が表示されませんでした。 以前に同じような作業をした時は曲名もアーティスト名も出たと思うのですが・・ これではいちいち曲名やアーティスト名を編集して入力しなければならないのですごく大変ですよね~? それとも曲名などが出るCDと出ないCDがあるのでしょうか? それとも何かやり方があるのでしょうか? ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • メディアプレイヤーとマイミュージック

    ウィンドウズメディアプレイヤーでCDをパソコンに取り込んでいましたが、マイミュージックに保存するとメディアプレイヤーでタイトルや演奏者を入れてもすべて「トラックX」「不明なアーチスト」とでてしまい、非常に見づらいので分かりやすいようにアルバムのタイトルだけを変更しました。 するとメディアプレイヤーで曲を聴こうとすると「指定されたパスが見つかりません」とでて、すべて聞くことができなくなってしまいました。 仕方がないのでマイミュージックから再生すると、メディアライブラリにそれぞれ同じ題名が2つづつ表示するようになってしまいました。 どなたか元のようにメディアプレイヤーを使えるようにする方法をご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • VistaのWindows Media Playerで書き込んだCDの曲名が表示されない

    Windows Vista『Windows Media Player バージョン11』 元のCDを入れ、“プレビュー”“取り込み”“書き込み”“出来上った書き込み済みのCD再生” いずれの時もタイトル名・アーティスト名は表示されています。 ですが、その書き込み済みのCDを、Windows XP『Windows Media Player バージョン8』で再生させると、トラック1 アーティスト情報なし となって、曲名が表示されません。 他のPCで試しましたが、どれも表示されません。 USBフラッシュメモリーで音楽ファイルをVista→XPも表示されません。以前はXP→XPで出来ていました。 USBフラッシュメモリーで他のPCに移した音楽ファイルを曲名表示されないままSonic Stageでウォークマンに転送すると、ちゃんと曲名が表示されました。 『Windows Media Player』は、XPで以前よりよく使っていたのですが、原因がわかりません。 書き込みのオプション等もみてみましたが、さっぱりわかりませんので、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • iTunesでの曲名の表示

    iTunesでCDを再生しても、アーティスト、曲名、アルバム名が表示されません。トラック01などとなってしまいます。Windows Media Playerではちゃんと表示されるのですが。。。どなたか助けてください!

  • Media Player11で曲名が、トラック1になってしまいます。。。

    Windows Media Player11を使っています。 CDの音楽ファイルを取り込んでも、なぜかトラック1、トラック2 のように、曲名が出てきません。 アルバムタイトルも出ません。 ドリカムの最新CDですから、古いCDではありません。 これは、どのようにすれば正しく表示されるのでしょうか? ほとんどのCDは、正しく表示されています。 たまに、このような現象がおきるCDがあります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう