• ベストアンサー

会社でのインターネット

最近、業務でパソコン利用が増えています。もちろん使用でネットをすることは良い事ではありませんが暗黙の了解で昼休み等ニュースとか趣味関係等で使用しています。その場合、会社のホスト(サーバー)にはどの程度まで記録が残るのでしょうか?一部の上司は株取引をそれも業務時間内に行っています。接続先や書き込み内容回覧したホームページなどすべて記録に残るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oroll
回答No.3

すでに回答されている方のおっしゃるとおり、 会社の方針によって違いはあると思いますが、 いつ、どのパソコンから、何処のサイトに接続した ということは簡単に把握できます。 私の会社ではログは全て残されますので、へんな サイトとか行くと即効警告がきます。 2ちゃんねるに会社から書き込みを行い、クビに なったアルバイトもいました。 質問者さんの会社では上司が株取引してても 何も警告がないというのでしたら、恐らくログの 管理をしてないのではないでしょうか。 でも、頭の中にはログは記録することは可能だ ということだけは入れておいたほうがよいと 思いますよ。

g464939
質問者

お礼

恐らく社員が多いので抜き打ちみたいにチェックしているかも知れません。管理職は信頼されているのかもしれません。

その他の回答 (3)

• ponta555
回答No.4

会社でpcの管理の仕事しています 皆さんのおっしゃる通りまずどこを見てどのくらいの時間見てた等は管理者には筒抜けとお考えください 会社の方針でその後の対応は変わってきますね インターネットを見にいっただけで駄目ってとことニュース等ちょっとしたものは可ってとこありますよね この場合でもエロサイトは厳禁ですけどね 役所等でインターネットに接続してないpc多いのは こういった管理上の問題が大半ですね 以上 

g464939
質問者

お礼

まさかエロサイトを堂々と見る人はまずいないと思いますが趣味関係はばればれになると言う事ですね。私は車関係をよく見ていますが・・・気をつけます。

• rmz1002
回答No.2

会社の管理者がどの程度のログの収集を行っているかにもよりますが、 最低でも「接続先」「回覧したサイト」は分かります。 質問にはありませんが、もちろん「接続した時間」も一緒に分かりますから、 > 一部の上司は株取引をそれも業務時間内に行っています はまずいですね・・・・・本業(それともその人には副業だったりして)の会社の業務をサボっていることに他なりませんから・・・・。

g464939
質問者

お礼

もちろん私もそう思います。公私混同ですよね!

回答No.1

質問者さまの職場がどのような接続になっているかによりますが、プロキシサーバーを立てているようでしたら具体的なサイト名(URL)まで全てログとしてのこす事ができます。

g464939
質問者

お礼

完全に記録に残るって事ですね。