• ベストアンサー

LANでのインターネットの内容は他人に見られる?

職場にPCが10台ほどありLANで繋がっています。昼休みには自由に使っても良いことになっていますが、見ている内容は知られたくありません。 私は株のオンライン取引をしているのでログインして所有株の値動きを確認したいのですが、これは他のPCから見られる事はあるのでしょうか? また、売却の発注などをした場合、何か消せない履歴が残るのでしょうか? 普通のインターネットオプションでの履歴のクリアの仕方は分かります。 使用PCはwindows XPです。LANの繋ぎ方など難しいことは分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakuma
回答No.4

こんにちは。 順をおって説明を。 1.インターネットを流れるデータは基本的にはすべて途中で(だれからか)覗かれる可能性があります(というか、簡単に覗けます)。 2.会社のLANは、一度ゲートウェイという出入り口を通過して、外に出ます。 ここでは、社員すべてのインターネットとのやりとりを記録することが可能です。(やるかどうかは会社の方針) 3.しかしながら   「普通の」オンライン証券であれば、あなたが使っているPCと証券会社との間のデータのやり取りを暗号化しています(SSLという手法が多いです)。 4.暗号化された情報は、途中で見られても、まず解読されません(皆無ではない)。 5.したがって   ・あなたがいつどこのサイトを見て、どのページにいったか?ということは、誰からでもわかります。   ・そこで、何の株をどれだけ買ったかは、LANではわからない(ことが非常に多い)。    なお、他の方が書いているように、 ・キーロガー等を仕込まれたり、あなたのデスクトップ画面を他のPCに飛ばすような管理手法をとっている会社だとアウトです。 ・もしご自分のPCで何が動いていて何が止まっているかを把握できるスキルがないのであれば、プライバシーに関わる作業を会社のPCで行うことはお勧めしません。 ・売却の発注をしても、クライアント側に記録が残るような間抜けな仕様を持つ、まともなオンライン証券はないと思います。有名どころは。

kikiryuu
質問者

補足

詳しくご説明していただきありがとうございます。 > 1.インターネットを流れるデータは基本的にはすべて途中で覗かれる可能性があります。 今回の質問で一番知りたかったのがこの事だったのですが、他のPCから特別なソフトを使わず・特別な知識や労力を要せずに簡単に、その時にこちらが見ている画面を他のPCで見られるか?あるいはURLが分かってしまうかと言うことなんです。 「キーロガー等を仕込まれたり、デスクトップ画面を他のPCに飛ばすような管理手法」などは心配ないと思います。 昼休みには仕事以外で使っても良い事になっているので、 株については、内容の確認で止めておくつもりです。 上段の件について、もう少し説明していただけないでしょうか。

その他の回答 (3)

• cotto3
回答No.3

あ。 あとキーロガーとかいうキーボードで操作した内容を収拾するソフトを仕込まれてたりするとパスワードとかが盗まれることがあるそうです(詳しくは知りませんm(_ _)m) 会社から取引をするのはやめておいた方が賢明かとは思います(何かがあってからじゃ遅いですもんね) ではでは。

kikiryuu
質問者

お礼

キーロガーまでは心配ないと思います。 ご忠告の通り内容の確認で止めておくつもりです。 ありがとうございました。

• tksoft
回答No.2

「見られる」というのにも色々なレベルがあると思いますが、それなりのスキルのある人がそれなりの労力や時間をかければLAN上に流れるデータを見ることは可能です。 また、あなたのパソコンにリモートからデスクトップを監視するようなソフトが組み込まれていればたいした労力を使用せずあなたのパソコンの画面を覗き見することができます。 あなたの会社がどのようなLAN構成をし、インターネットへ接続しているかにもよりますが、プロキシサーバーなどを解しているのであれば、あなたが何時どこのサイトへ接続していたかの情報(ログ)が記録されていることが十分予想されます(ちゃんとチェックしているかどうかは判りませんが)。

kikiryuu
質問者

補足

補足が遅くなってすみません。 見られるというのは、同じLANに繋いでいるPCをちょっと操作して、その時点でこちらの画面が向こうで確認できるか・・といった程度です。 ソフトを入れたり特に時間と労力をかけて調べるといったシビアーな事はしないと思います。 ちょっとした操作で簡単に分かってしまうのかなと思ったので質問してみました。 また、プロキシサーバーを介しているとは思いますが、チェックはしないと思います。

• cotto3
回答No.1

パケットキャプチャソフトを使うと誰でも簡単に覗けるようですよ。<見ている内容は知られたくありません。 まぁ、そういう人が居るかどうかは別問題ですが(^_^;;) >インターネットオプションでの履歴のクリアの仕方は分かります。 どこのページに繋いでいたかの痕跡はまだまだ沢山残ってるかも。 Cookieのクリアーとインターネット一時ファイルのクリアー 他にもオプションからコンテンツ→オートコンプリートにある全てのチェックを外す。 このくらいは最低必要では? 以下「社内LANが危ない」のページ ではでは。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2002/lansec/01.html
kikiryuu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。