• ベストアンサー

社会保険・履歴書の職歴について

すごく情けない質問ですいませんが教えてもらえたら幸いです。 私は、今就職活動をしている24歳です。 先日内定もらいました。でも履歴書詐称してしまいました。 某大手通信会社に平成16年9月~平成16年12月までアルバイト勤務していましたが、平成15年の1月より勤務していたことにしてしまいました。 雇用保険、社会保険には平成16年の11月より加入していました。 最初は時間が短いパートアルバイトだったということにしてもばれるでしょうか? 雇用保険被保険者証でばれちゃいますよね。 内定が出たのは、病院なんですが、なかなか就職が決まらなくて、あせってうそを書いてしまった自分が情けないないです。 やはり、ばれる前に辞退したほうが、良いでしょうか。 本当に、皆さんを不快にさせてしまう質問で申し訳ないのですが、どなたかお答えしてもらえたら、嬉しいです。

• 0619
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motyoko
回答No.2

通常、履歴書に記載するのは雇用保険に加入していた期間を示すのでは?と思ったりもします。 提出時に聞かれたら「最初は短い時間のパートアルバイトだったので加入していませんでした。途中から勤務時間が変更になったため、加入することになりました」といってみてはどうでしょうか? 入社した会社が前の会社に電話調査を入れられない限りはそれで大丈夫だと思います。 私も一週間で辞めた会社がありましたが(雇用保険加入済)、後ろめたくなるので正直に記載をしました。事情もきちんと説明したら先方は理解していただけましたよ。。

0619
質問者

お礼

どうもありごとうございます。 ご回答いただいて嬉しいです。 一応そのように、申し出てみようと思います。 このようなことをして本当に反省です。

その他の回答 (2)

• cocoa234
回答No.3

雇用保険被保険者証は、なくしたといえば 再発行することになり、そのときに履歴がわかる と聞きました。 なので、No.2の方の意見に賛成です あと私もアルバイトや派遣の仕事で、 途中から保険加入したことは何度もありますので、 そう言われてもまったく不自然ではないと思います 正社員じゃない限り、何とでも言えると思いますよ 前社に問い合わせされない限りは大丈夫と思います

0619
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ばれた時のことを思うと怖いですが、自分が悪いですし、やはり、どうしてもやりたい仕事なので、 提出時にそういって提出してみようかなと思います。

• goikenban
回答No.1

雇用保険証は無くしたといえばok! 年金手帳にごちゃごちゃ何か書いてあったら、社会保険事務所に行って再発行すれば、まっさらになる。(記録はコンピューター上に残るので問題なし) 一件落着。

0619
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ご回答していただいて、大変助かりました。 本当にありがとうございます。