• ベストアンサー

社会保険・履歴書の職歴について

すごく情けない質問ですいませんが教えてもらえたら幸いです。 私は、今就職活動をしている24歳です。 先日内定もらいました。でも履歴書詐称してしまいました。 某大手通信会社に平成16年9月~平成16年12月までアルバイト勤務していましたが、平成15年の1月より勤務していたことにしてしまいました。 雇用保険、社会保険には平成16年の11月より加入していました。 最初は時間が短いパートアルバイトだったということにしてもばれるでしょうか? 雇用保険被保険者証でばれちゃいますよね。 内定が出たのは、病院なんですが、なかなか就職が決まらなくて、あせってうそを書いてしまった自分が情けないないです。 やはり、ばれる前に辞退したほうが、良いでしょうか。 本当に、皆さんを不快にさせてしまう質問で申し訳ないのですが、どなたかお答えしてもらえたら、嬉しいです。

  • 0619
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motyoko
  • ベストアンサー率19% (20/104)
回答No.2

通常、履歴書に記載するのは雇用保険に加入していた期間を示すのでは?と思ったりもします。 提出時に聞かれたら「最初は短い時間のパートアルバイトだったので加入していませんでした。途中から勤務時間が変更になったため、加入することになりました」といってみてはどうでしょうか? 入社した会社が前の会社に電話調査を入れられない限りはそれで大丈夫だと思います。 私も一週間で辞めた会社がありましたが(雇用保険加入済)、後ろめたくなるので正直に記載をしました。事情もきちんと説明したら先方は理解していただけましたよ。。

0619
質問者

お礼

どうもありごとうございます。 ご回答いただいて嬉しいです。 一応そのように、申し出てみようと思います。 このようなことをして本当に反省です。

その他の回答 (2)

  • cocoa234
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

雇用保険被保険者証は、なくしたといえば 再発行することになり、そのときに履歴がわかる と聞きました。 なので、No.2の方の意見に賛成です あと私もアルバイトや派遣の仕事で、 途中から保険加入したことは何度もありますので、 そう言われてもまったく不自然ではないと思います 正社員じゃない限り、何とでも言えると思いますよ 前社に問い合わせされない限りは大丈夫と思います

0619
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ばれた時のことを思うと怖いですが、自分が悪いですし、やはり、どうしてもやりたい仕事なので、 提出時にそういって提出してみようかなと思います。

  • goikenban
  • ベストアンサー率14% (53/364)
回答No.1

雇用保険証は無くしたといえばok! 年金手帳にごちゃごちゃ何か書いてあったら、社会保険事務所に行って再発行すれば、まっさらになる。(記録はコンピューター上に残るので問題なし) 一件落着。

0619
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ご回答していただいて、大変助かりました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職歴詐称してしまいました。

    情けない話ですが、職歴詐称をして内定を頂いてしまいました。 昨年(平成16年)4月に会社を退社し、3ヶ月間失業手当を貰い、9月に新しい会社に転職したのですが、会社に馴染めず1ヶ月で退社。 それでまたしばらく就職活動をして今年(平成17年)1月に新しい会社に就職しました。しばらくは働いていたのですが、当初どうしてもやりたかった職種が求人募集をかけていたので少しでも経歴を良く見せるため、経歴を詐称して申し込んでしまい、内定を頂きました。 履歴書には ~平成16年4月 A退社 平成16年4月~現在 C社勤務 実際は ~平成16年4月 A退社 平成16年9月~平成16年10月 B社勤務 平成17年1月~現在 C社勤務 今勤めているC社は社会保険・厚生年金に加入していないし、B社も雇用保険以外は加入していなかったのでバレないと思い偽って書いてしまいました。 しかし最近明らかになったのですが、今勤めているC社は雇用保険にも加入していなかったのです。当然内定先は雇用保険証の提出を求めています。今手元にあるのはA社とB社の雇用保険証のみ。当然前回のB社のものが必要だと思うのですが、A社のものを持っていくとどうなりますか? それか雇用保険証を紛失したと言った場合、再発行の時に前回加入していたB社の事がバレてしまうのでしょうか?また失業手当を貰っていたことも同時に知られてしまうのでしょうか? あと、昨年の源泉徴収票を持ってきて欲しいといわれました。今年の1月から退職日までの源泉徴収票ならともかく、昨年のが必要という事はどういうことなのか気になります。 どなたか分かる方いらっしゃいますか? 折角、希望の職種につけるのにビクビクしてしまいます。正直に履歴書を詐称していたことを話したらやっぱり内定は取り消されるものなのでしょうか? 長文ですみません。 教えていただけると助かります。

  • 履歴書の職歴についてです。

    履歴書の職歴についてです。 会社の提出した履歴書に平成18年8~平成20年2月ボウリング場(福岡県)にアルバイトとして勤務と記載しましたが、実際は、平成18年8月~平成19年2月ボウリング場(福岡県)にアルバイトとして勤務後、京都へ引越して、平成19年3月~平成20年1月までグッドウィルなどに登録して短期バイトなどで暮らしていました。 平成19年10月にボウリング場は、潰れています。ボウリング場、短期バイト(あんまり働いてなかった)で保険には加入していないと思います。 職歴詐称となり、調べれば簡単にバレるのだと思いますが、私文書偽造?詐欺?などになるのでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証と源泉徴収

    内定の決まった会社に(1)今年の源泉徴収票(2)雇用保険被保険者証を提出しないといけません…。 (1)本当は前職を今年の1月末で退職しているんですが、3月末に退職と履歴書に書いてしまいました…。 (2)前職を1年しか勤務していないのですが、印象が悪いと思い、2年勤務と履歴書詐称しました…。雇用保険被保険者証の提出を求められているんですが、バレてしまいます…。 やはり、内定辞退すべきでしょうか…。前職を退職後、すぐに就職活動を始めました。その時は履歴書には正直に書いていたんですが、何社も落ちてしまい、「経歴が短くて印象が悪いのでは…」と思い、詐称してしまいました…。やっと内定をもらって凄く嬉しかったのですが…いまは後悔の気持ちでいっぱいです…。 友達に相談したら、「そのまま書類提出してみたほうがいい」と言われました…。友達が言うように、辞退する前に提出してみたほうが良いのでしょうか…。また、アドバイスなどあれば教えて下さい…。

  • 職歴詐称について

    29歳です。22歳(平成13年4月)で大学卒業してから今まで正社員になったことが無くアルバイトのみでやってきました。 面接を受け内定を頂いたのですが、 実際は       A社平成13年9月~11月(社会保険・厚生年金なし)       B社平成15年2月~平成18年9月(社会保険・厚生年金なし)       C社平成19年1月~平成20年9月(社会保険・厚生年金加入) 間が空いてるところは日雇いなどの派遣をやっていました。 履歴書には       A社平成13年9月~平成18年12月(社会保険・厚生年金なし)       C社平成19年1月~平成20年9月(社会保険・厚生年金加入) とB社を省いて書いてしまいました。 なぜなら希望する職種がB社の業務内容とはかけ離れていたからなのですが、それとA社の雇用形態をアルバイトから契約社員に詐称してしまいました。 C社は雇用保険と厚生年金に加入していたので正直にアルバイトしていたと書きました。 正社員雇用なので内定先は雇用保険証と源泉徴収表の提出を求めてくると思うんですがその時、前職の雇用保険証と源泉徴収表だけで大丈夫なんでしょうか? 前々職とかから詐称してるのがばれる恐れはあるんでしょうか? 無知で申し訳ありませんがどなたかご教示ください。

  • 転職することになったのですが、履歴書に嘘を……

    お恥ずかしながら質問させてください。 今月、面接を受けた会社から内定を頂きました。ですが、履歴書を詐称してしまいました。 平成15年4月 A社入社 ●平成17年8月 A社病気のために退職 ●平成17年10月 B社にてアルバイト ●平成18年1月 B社辞める ●平成18年2月 前のA社に戻る ●平成18年3月 A社を辞める ●平成18年3月 C社にてアルバイトをするけれど、3日で辞める 平成18年3月 A社退社 履歴書には●の部分を書かないで、提出し、A社に長期勤務していましたと面接を受けました。短期間の職務はマイナスになると思ったので……でも、本当に今は反省しています。 A社では契約社員で働いており、病気で退職した時に「雇用保険者資格取得確認等通知書」と「雇用保険被保険者証」を頂いてます。他の会社からは何も頂いてません。 新しい会社には「年金手帳」を持ってくるように言われたのですが、「雇用保険~通知書」のことは何も言われませんでした。年金手帳は真っ白の状態です。 もし新しい会社に、「雇用保険~通知書」を提出したら履歴書に嘘を書いたことがバレてしまうのではないかと思い、そうだとしたら辞退したほうがいいのかどうか、悩んでいます。

  • 職歴調査として、年金番号や雇用保険から調査できるの?

    僕は、とある会社に転職が内定し書類を整理していました。 そのとき、履歴書の下書きをみるとミスが! 1社目退職年と2社目就職年が1年間違っているのです。 誤) 1社目:~平成12年3月まで 2社目:平成12年4月から 正) 1社目:~平成11年3月まで 2社目:平成11年4月から というように、間違って記入したのも関わらず、内定を いただいてしまいました。 となると、厚生年金や雇用保険に加入する際、もし履歴が 3社目(今回内定をいただいた会社)に流れるとなると僕は履 歴詐称となります。 見直しをしたつもりが・・・間違っていた。そんな些細なミス で詐称となってしますわけですが・・・ で、お聞きしたいんですが、年金加入時および雇用保険加入時 には、必ず履歴が会社に対して表示されるのでしょうか? こんなことを聞いても何も事は始まらないとは思うのですが やりたかった仕事だったので、この事が気になって夜も眠れな い日々です。 会社で雇用関係をなされてる方で、どなたか年金・雇用保険加 入手続きを行ったことある方、教えていただけないでしょうか? 乱文・長文申し訳ございません。 どうかよろしくお願いします。

  • 至急、アドバイスお願いします。

    質問は、内定した企業に提出した、履歴書の職歴省略・アルバイト期間の詐称についてです。 ■提出した履歴書■ 平成14年5月 ~ 平成16年3月 アルバイト勤務 平成19年2月 ~ 平成23年12月 正社員勤務 ■実際の履歴■ 平成13年4月 ~ 平成13年6月 正社員勤務   ※短期間の為省略、社保・雇用保険加入 平成14年5月 ~ 平成16年3月 アルバイト勤務 ※記憶が乏しく、期間をテキトウに記入 平成19年2月 ~ 平成23年12月 正社員勤務   内定を頂いた企業へは、4月2日入社で現在内定をいただいています。3月8日までに内定誓約書を提出しなければいけません。※前職は、内定をいただいた企業と同種の職種です。 皆様にアドバイスいただきたいことは、 (1)内定誓約書を提出する前に、職歴の省略したことを報告し、履歴書を訂正できるのか?そして、報告した場合は、内定取り消しもありえるのか? (2)アルバイト期間の詐称は、今後判明する場合はあるのか?※社保・雇用保険 未加入 (3)このまま隠し通して入社し、判明した時、懲戒解雇はあるのでしょうか? 本当に身勝手な質問ではありますが、非常に困っており、 是非、皆様のご意見お願いしたいと思いますので よろしくお願いいたします。

  • 職歴を隠してしまいました。

    初めて質問します。よろしくお願いします。 今月11日から正社員として働くことになりました。 これまでの職歴は、H15年6月~今年の3月までアルバイト。 今年の4月~6月まで派遣社員として働いていたのですが、派遣先でトラブルを起こし首になってしまいました。 就職活動をする際、派遣社員として働いていたことや、首になった経緯を話したくない気持ちになってしまい。面接でも派遣社員としての経験を伏せたまま内定を頂いてしまったのですが、今になってとても後悔しています。いつばれるかととても不安です。 今日内定先から採用決定通知が届き、出勤初日に ●源泉徴収票(平成19年収入のある方) ●年金手帳 ●雇用保険被保険者証 等を持参するようにとありました。 そこで質問なのですが、内定先に経歴を偽っていたことをバレずに済むにはどのような方法が考えられますか? 源泉徴収票は、今年3月までのアルバイト先の分だけ提出するつもりですが、税務署を通じて経歴詐称が判明したりすることはありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 職歴の書き方

    私は、大学を中退してから(厳密に言えば、休学中からですが)約3年ちょっと接客のアルバイトをしていました。  現在、求職中なのですが、履歴書の職歴を書くとき迷っています。 平成●年●月  株式会社○○○入社(アルバイト) 平成■年■月  株式会社○○○退社 ↑このように記入していましたが、(アルバイト)というのは必ず記入しないといけないですか?   やはり書かないと職歴詐称になっちゃいますか? ちなみに保険は最初は雇用保険だけ加入していましたが、途中で社会保険・厚生年金もプラス加入しました。

  • 国民健康保険から社会健康保険に変わる時の質問です。

    国民健康保険から社会健康保険に変わる時、今までの私の保険の履歴は雇用主に知られてしまうのですか? 今度勤務する所では社会健康保険に加入するのですが、私は今まで国民健康保険しか入ったことがありません。 と言うのも、私は今までバイトしかしたことがないからです。 しかし、履歴書上で少しでも採用につながれば、と思い正社員として働いていたように書いてしまいました。 詳しく言いますと、平成23年1月まで正社員として勤務。 その後・・・・・・・・平成23年3月から4月までアルバイトとして勤務。 今度勤務する所は平成23年5月から勤務開始となります。 履歴がわかってしまうと採用取り消しになってしまうと思います…。 うそをついたのは私が悪いのは百も承知です。 しかし今度勤務するところで真面目に働こうという考えでいます。 質問は今までの保険の履歴が手続きの時、自動に雇用主にわかってしまうものなのか? もしくは雇用主が調べようとしなければ特に知られることはないのか? あるいは個人情報保護法などの関係で知られることはないのか? どうか無知な私に返答お待ちしています。