• ベストアンサー

無認可の一時保育に預けるのですが…

1歳8ヶ月の男の子をもつワーキングマザーです。派遣社員として働いており、4月からは新しい派遣先でフルタイムで仕事をしています。普通は自分の母親に子供を預けているですが、来週月曜は母に大事な用ができてしまい、子供をみてもらう事ができなくなってしまいました。自分も4月から新しい派遣先ということもあり仕事を休みずらく、無認可保育園の一時保育に預けることにしました。しかし、保育園の見学に行ったこともなく、子供を自分の母親以外に預けたこともないしで、とても不安なのです…。いきなり午前8時~午後5時30分まで子供を預けるなんて、子供がかわいそうでしょうか?やっぱり無理してでも自分が仕事を休むべきでしょうか?皆さんの意見を是非お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatimama
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

私も1歳3ヶ月から、無認可の一時保育に預けました。 同じような状況で、週1回か2回、7時から5時半までです。 この4月から幼稚園に入れたので、3年間くらい通わせたのですが・・・。 ウチの場合ですが、ほとんどといっていいほど毎回大泣きしました。 もちろん一日泣いているわけではありませんが・・・。 (いやなこといって、ごめんなさい) 先生などに聞くと、やはり「毎日」と「週1」では、子供の気持ちの切り替えが全然違うようです。 たしかに3日くらい連続で行くと、2日目、3日目は結構楽しそうに(?)行くのです。 で、アドバイスなのですが・・・ 保育園では、毎月いろんなイベントがあります。(七夕とか、クリスマスとかなどのお楽しみ会等) お母様に見てもらえる、とのことですが、そんなイベントの日には、あえて短い時間(そのイベントの時間)預けてみるのもいいと思います。 お金はかかりますが、保育園がもっと楽しめるようになると思います。写真をとってくれるのもそういう機会が多いし・・・。 ご参考になれば・・・。 お仕事、がんばってくださいね!!

majyolika
質問者

お礼

やはり、どのお子さんの大泣きなのですね。私も今回は大泣き覚悟で預けてみようと思います。これからも母に見てもらえない日がでてくるかも知れないので、保育園のイベントに参加させて慣れさせてみたいと思います。参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.4

かわいそうだと思います。知らない所にいきなり置いていかれたら大人でも不安です。休みを取れるのなら休んだ方がいいと思います。 でも、どうしても休めないのなら、心を鬼にして連れて行くしかありませんよね。派遣でも、正規でも仕事に責任ありますもの。 勤めてすぐですから休みづらいですよね。 私でしたら、仕事にもよりますが、翌日の早出・残業でカバーできれば、1日だけなら休んでしまいます。何か言われるかもしれませんが、その後休まず仕事をすれば挽回出来ますから。まさか1日でくびになったりはしないでしょう。本当は前日に仕事を片付けて休むというのがいいのでしょうが、もう土曜の夜なので。 そののち、お母様に保育園の馴らし保育をしてもらい保育園に通わせます。また、同じ事があるかもしれないので。 あなたでないとどうしても困るというお仕事の時は別ですよ。まだ1日ありますので、他の方の意見も参考にして、良く考えて下さいね。

majyolika
質問者

お礼

私も、休めることなら休みたいのですが…やはり今回は保育園に預けてみようと思います。心を鬼にして…。私にとっても子供にとってもつらい1日になると思いますが。また同じことがあるかも知れないので kirara-kiさんの言うように母にならし保育をお願いしてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15456
noname#15456
回答No.2

泣きまくりは覚悟ですが、止むを得ない事情で 「1日だけ」なら、なんとか大丈夫じゃないですか? ただ一応、その保育園を預ける前に見に行った方がよいですよ。 大事な子供を預ける場所ですから、しっかりお母さんの目で安心できそうな園か、最低限の確認は必要だと思います。 無認可のところで一番心配なのは、 どこも保育士さんが少ないのでちゃんと子供の世話が行き届いているところかどうかだと思います。 プロだからきちんとした仕事をしてると思いますが、 ついずっとゲートに入れっぱなしにされたり、 おむつをなかなか交換してくれなくて少しかぶれてしまったりは、 私の子も経験があります。 もし保育園に預けられるんでしたら、がんばったお子さんには後で思い切り甘えさせてあげてください(^^

majyolika
質問者

お礼

金曜日に土曜日(今日)の見学を申し入れたのですが、園が休みということで、結局、事前に見学することはできませんでした。心配はありますが、今回だけは泣きまくり覚悟で預けてみようと思います。子供には後で思いっきり甘えさせてあげようと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.1

かなり難しい質問ですね・・・。 多分、子供は泣きまくると思います。 もう2歳だし・・・・。 勿論、園はきっちりしてくれますよ。 それは安心して大丈夫だと思います。 無認可でも認可でも、子供を好きな園ではきちんと愛情をもって接してくれますよ。 あとは子供の問題だけです。 来週の月曜ならもうすぐですよね。 休めないなら時間を短くとか、心を鬼にして頑張って連れて行くとか、とんでもなく外交的な御子さんならなんとかいけるかも。 現在、慣らし保育でうちの保育園にも子供がいますが、新規の子供は皆あさから迎に来る12時まで泣き叫んでいます。「ママー!!」を連発で、「あー、また耐えないといけない時期かあ」って思いながら見てますが、やはり可哀相です。今後も預けるならいいのですが、今回だけなら友人の家とかどうにかならないのかなあ。 本当に難しいとは思いますが、どっちにしても頑張ってくださいね。

majyolika
質問者

お礼

泣きまくるの覚悟で今回だけは、心を鬼にしてがんばって園に預けてみようと思います。 子供にとっても、私にとってもつらい一日になりそうですが…。園はきっちりしてくれますよ。 というyuiyui25jpさんの言葉で少し励まされました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。