• ベストアンサー

敬語について

現在就職活動中の♂です。 以前履歴書の書き方を教わったときに、履歴書などでは第3者に対する敬語は必要ないと言われました。 例えば「お客様」という言葉は「客」に直されていました。 私は営業職志望でアルバイトもしており、お客様を「客」と呼ぶことに抵抗感を覚えます。 せいぜい「お客さん」と書きたいと思うのですがどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

• askt
  • お礼率54% (119/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18044
noname#18044
回答No.2

求人広告関係の仕事をしています。 が、、、「お客様」が「客」に直されると言うのは初耳、、、そうなんだ、、、 でも、私もasktさんの思うとおりに「お客様」や「お客さん」と書いていいんじゃないかと思いますよ。 だって、、、「客に喜んでもらえる仕事がしたいです」とか書いてあったら悪印象だろうと思うんですが、、、ねぇ? むしろ、営業職なら、そこに抵抗感を覚えるasktさんの考え方を支持してもらえるんじゃないでしょうか。 就職活動、がんばってくださいね!(*^-^)ノ

その他の回答 (3)

• gorou23
回答No.4

「お客様」で問題ないと思いますが・・。 私も接客業や観光関係の企業を何社か受けましたが、 「お客様」と書いても注意されることはなかったし、 内定も無事にいただけました。 たとえば「客の視点になって~~したい。」なんて 書かれていたら、企業側は「この人はお客様に対して どういう態度で接するんだろう」と疑問に感じると 思います。 履歴書が「客」でOKならば、面接内の受け答えも それで良いということになってしまわないでしょうか。 「お客さん」と書くくらいならば、「お客様」と 書いたほうが良いとおもいます・・。

askt
質問者

お礼

この場を借りて皆さんにお礼を言いたいと思います、ありがとうございます!(手抜きですみません(笑)) 全て私の納得のいく回答で本当に感謝しています。

• SOO777
回答No.3

もし仮に第三者には敬語はいらないとしたとしても、営業職でしたら、お客さんは第三者ではないですよね。 大事な取引相手です。 「客」と書くのは普通に考えて、印象が悪くなるように思いますが・・・ 態度が大きいと捉えられかねません。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  私は仕事柄、履歴書を見る立場にらあるんですが、「履歴書などでは第3者に対する敬語は必要ない」というのは始めて聞きました。多分私が「客」と書いてある履歴書を読んだら、悪い印象を持つと思います。  どんな考えの方が、採用を担当しているか分かりませんから、丁寧な表現で書くに越したことはないと私は思います。