• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルバイトで気なる敬語

現在アルバイト(某ファーストフード)をしていて、そこで気になっている敬語があります。 それは「そこに置いておいてください」「そのままで結構です」です。 使用状況は、お客さんが自分の食べた物(トレー)を返却ボックスに戻す時です。 意味としては、こちらが片付けるのでそこにそのまま置いておいてかまいません、です。 そこれで質問なんですが「そこに置いておいてください(置いといてください)」「そのままで結構です」というのは、お客さんに使う敬語として間違っていないでしょうか? (他のアルバイトメンバーは良く使っています) 置いておいては話し言葉のような気がしますし、結構ですはどちらかというの片付けてほしいがそのままでもいい、というニュアンスの言葉だと思います。 このような場合の適切な言葉を教えてください。 また、もう一つ気になっている事があります。 それは、注文を取る時に一つを「お一つ」、二つを「お二つ」といいますが、三つを「お三つ」、四つを「お四つ」とはいいませんよね? このことについても詳しくお聞かせください。 長文失礼しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3589
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

バイトした経験が無い者ですのでアドバイスにならないかもしれませんが (1)「そのままで結構です」というのは間違ってないと思います。というのもファーストフードのコンセプトとして食べたものはセルフサービスで片付けるという考え方をお客に浸透させているからです。ですので店員が「自分たちがやるから客は片付けるな!」とはいえないのです。なのであいまいな言葉遣いをしてるのではないでしょうか? 参考までに自分で片付けないで店を出て行く人って大体はB型の人間って知ってました? で、代わりの言葉遣いですがファーストフードですので堅くなり過ぎちゃいけないのでそのままでいいんじゃないですかね。「片付けときますので、そのままでいいですよ」とかそんな感じで お一つ・お二つ・お三つ…という言葉ですが使わないだけで言葉自体は丁寧語で存在してますよ。 ただ「おひとつ(ohitotsu)」・「おふたつ(ohutatsu)」にくらべ「おみっつ(omittsu)」「およっつ(oyottsu)」「おいつつ(oitsutsu)」は言いにくいというのがあると思います。「ひとつ」・「ふたつ」は 母音が"h"ですので言いやすいと言うのと3以上の数字(人間・物)を一気に丁寧に言う必要は無いということでしょうか わらべ歌とかで「お三つ」とか「お四つ」とか使われているので気になったなら調べてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >「片付けときますので、そのままでいいですよ」 ということは「片付けますので、そのままで結構です」でもいいということですかね? それと自分たちを謙って言うので「お片づけしますので」は間違いですよね? 片付けていかない人ってB型なんですね。 知りませんでした。 私は片付けます。 ちなみにA型です。

関連するQ&A

  • 敬語に関して

    某百貨店にてアルバイトとして勤務になりましたものです。 さすが百貨店とあって職員の皆様お客様に対する言葉使いは素晴らしいものがあります。 まだ未熟な私ですが一つ聞きたいことがございます。 接客の際 大丈夫というニュアンスはどういう敬語がありますか? 百貨店の方々は笑顔で穏やかに 「大丈夫でございます」 と使っています。 私は初め聞いた時大丈夫にございますを付けることに違和感があったのですが、間違いではないのでしょうか?? 同様に「そうでございます」もです。 皆様はどう思われますか??意見お待ちしております。 皆様はどのように敬語を勉強していますか? やはり実戦を積むのが一番だと思いますが、私は学生であり、百貨店アルバイトも週1回ですので中々機会がございません。 百貨店という場所でアルバイトできるのは貴重だと思いますので,週1回のバイトを充実させるためにも準備をしたいと思います。何かアドバイスをお願いします。

  • 敬語について

    現在就職活動中の♂です。 以前履歴書の書き方を教わったときに、履歴書などでは第3者に対する敬語は必要ないと言われました。 例えば「お客様」という言葉は「客」に直されていました。 私は営業職志望でアルバイトもしており、お客様を「客」と呼ぶことに抵抗感を覚えます。 せいぜい「お客さん」と書きたいと思うのですがどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 敬語を使って手紙を書きたいのですが、困っています。

    職場の先輩に手紙を書きたいのですが、下の2つの文章を丁寧な敬語に直すと、どうなりますでしょうか? (1)「リーダーになってもらえませんか」 (2)「時間のある時で良いので、連絡もらえたら嬉しいです」 自分なりに下のように直してみたんですが、所々違和感を感じます。 (1)「リーダーになって頂けませんでしょうか」  「リーダーになって下さいませんでしょうか」 (2)「お時間のある時で構いませんので、ご連絡頂けましたら嬉しいです」 (1)の場合「~ませんでしょうか」と言うのは、話し言葉で使う分には問題無いような事を聞いた事があるのですが、手紙を書く上では避けるべきでしょうか? ワードでも「頂けませんでしょうか」と打つと、赤いアンダーラインが表示されて「入力ミス?」と出るので、文法上正しくない気がして不安です。 (2)の場合では「構いませんので」の部分が少し上から目線で言っているような気がして気になっています。「結構ですので」と書くのも抵抗ありますし、代わりになるような言葉が思いつきません。 (1)と(2)のそれぞれの文章を敬語で正しく書くとどうなるのか教えてください。宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • Melone
  • ベストアンサー率33% (32/95)

恐らく同じアルバイトの経験者です。 確かによく使われますよね。 「置いておいて」は私もsaitamasanと同じように感じたので使いませんでした。 「結構です」はNo.4の方もおっしゃるように硬く冷たい印象があって、あまり好きではありませんでした。 そこで…「お客様、そのままで構いませんので…(目が合う)ありがとうございます!」…と言葉を濁していました。 本当は濁すのもどうかと思うのですが、なかなかいい表現が見つけられなくて。 「恐れ入ります!」も付け加えてよく使っていました。 これは先に片付けて頂いたときにも使いますよね。 数に関しては、どうしても気になるようでしたら「一点」「二点」はいかがでしょうか。 これは他のバイトでの経験からです。 同時に指でも表すと(五点までですが)確認しやすいと思います。 規則がほとんどないので自分で考えなければならないことが多いかもしれませんが、逆にその自由度を活かせる楽しさもあると思います。 よりよい接客を目指してがんばってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 恐れ入りますを付けるとやわらかく感じますね。 一点、二点だと、他にやっている人がいないので浮いてしまいまそうです・・・。

  • 回答No.4

「そこに置いておいてください(置いといてください)」「そのままで結構です」 はどちらも店頭で使えると思えます。 しかし、「若者が自分のものになっていないのに無理して使っている敬語」という域を出ていないと思います。 私たちはお客の立場で考えますが、上記の二つとも「若いもんとしては丁寧に言ってるな」という程度にしか聞こえません。 「あ、お客さま!私どもで致しますので宜しいですよ」 などと言われれば、その心が伝わってきます。 「置いといて」を使うのであれば、「そこに置いといて下さって結構ですよ」「そのまま置いといて頂けば結構ですよ」等が良いかもしれません。 ただ、「置いといて」自体があまり丁寧な響きではないので、「そのままで」の方が良いのではないかと思います。 また、「結構です」も書面に記す場合は良いのですが、言葉のもつ響きに強いところがありますので、「宜しいです」「かまいませんよ」などの方が良いと思います。 「お一つ」、「お二つ」はこれ自体不要な「お」ではないでしょうか。聞きづらい言葉です。数量に「お」を付ける必要はあるのでしょうか? 特に「オムライスをお一つ、餃子をお二つ」など、「を」と「お」がダブるわけですから、あまり耳に心地よくはありません。それに「三つ」以上は「お」を付けていない現状から考えても、「一つ」「二つ」にも「お」はいらないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 「お客さま!私どもで致しますので宜しいですよ」 は使いやすそうです。

  • 回答No.3

#2補足で再登場です。 #1さんのお礼のところで社員に叱られたとありますので、社員の人に聞いてください。 ファーストフードには分厚いマニュアル本があるはずなので。 >「片付けときますので、そのままでいいですよ」 ということは「片付けますので、そのままで結構です」でもいいということですかね? そうですね。「結構」を使わずに言い換えただけですので。 >「片付けますので、そのままで結構です」 は文法的にあってるのかよく分からないです。すいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

「置いておいてください」は客に対する敬語としては不適切ですね。一応命令形ですので。 「そのままで結構です」がこの場合ピッタリかとおもいますが。 そこまでいちいち裏を読む人もいないでしょう。 数についてですが、「おふたつ」も間違った使い方です。 「おひとつ」のみ「お」がつけられます。 これ以外の数に「お」をつけないからといって客に対して不適切ということはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「そのままで結構です」でいいのですね。 私が使ったときには社員の人に「結構ですは目下に対する言葉だから使うな」といわれました。

関連するQ&A

  • 敬語に詳しい方に質問です

    アパレル販売をされてる方、敬語に詳しい方に質問です。 『着たら声をかけてください』を敬語での言い方を教えてください。 近い言い回しも何パターンかあればお願いします。 あと、お客さん、先輩販売員さんに、御自身がよく使う敬語を教えてください。 着たら見せて欲しい の敬語または丁寧語の言い回しもお願いします。 あと、これは絶対気をつけたほうがいいと言う言葉を 体験談でも常識的にでもいいので付け加えて回答お願いします。

  • 敬語を使えないのは個性ですか?

    アルバイトですが接客業をしております。 最近、働き始めたばかりで同時期に入社した若い人(19歳?派遣)はお客さんを話している間に タメ口になっています。 それが気になって、職場の先輩に「あの人、お客さんにタメ口で話してますけど大丈夫なんですか?」と聞いたんです。 職場の先輩は「タメ口は注意したけど、その人の個性だからね。良く言えばフレンドリーなのかな」と言う答えが返ってきました。 敬語が使えないのって個性なのでしょうか? 業務内容は詳しく書けませんが機械物の修理を行っていて機械自体の初期不良が原因で修理をすることが多いのでお客さんはあまりいい気持で来店はされていません。 研修でも、低姿勢かつ丁寧にお客さん対応すると教わっています。 いくら年齢が若く社会経験が浅いと言っても、社会人として敬語を使うのはあたりまえではないのでしょうか? それとも敬語が使えないのは個性なんですかね? 私には個性に思えず、もやもやしてしまい質問をしました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 「です『よね?』」を丁寧にした言葉、敬語は?

     アルバイトをしているのですが、一度教えて貰ったことを確認のために、先輩に聞くときに  「これは、ああすればよろしいんです『よね?』」というふうにいっているのですが、『よね?』という語尾が、自分で言っていて気になります。敬語で、最後に「ね」をつける奴をボクは嫌いなので、できることなら違う敬語表現などで、「ですよね」を使わないで同じ意味の言葉を使いたいのですが、どなたかお知恵をお貸しください。お願いします。

  • アルバイトが決まりません・・・

    アルバイトが決まりません・・・ 現在大学1年生(19歳)なのですが、4月から学校の合間を縫って約20件ほど職種を問わず応募しているのですが、アルバイトの面接を受けても一切受かりません・・・ 面接時には、服装、頭髪、言葉使いには気をつけています。 それと、学校の時間以外であれば、何時でも可能等、条件的には雇用側にも中々好条件だと思うのですが・・・ アルバイト履歴に関しても、高校時代3年間は普段はファーストフードだ働きつつ、夏休み等には、ペンション等でリゾートバイトを続けていました。 なので、比較的接客には自信が有るつもりなのですが。 正直、そろそろアルバイトが決まらないと来年以降の学費が厳しいです・・・ どうすれば良いのでしょうか? Ps:アルバイトが落ちたお店等を覗いてみると、研修中のプレートをして、新人の人が働いていたりするのですが・・正直あれなら自分の方が上手く出来るな・・とか、お客さんへの笑顔とか声のトーンが駄目駄目だな、思ってしまったりする自分が悲しい・・

  • <掛け持ちアルバイトで失業保険>

    <掛け持ちアルバイトで失業保険> 三つの掛け持ちアルバイトをしていて、一つだけ雇用保険を掛けています。 その会社から解雇された場合、失業保険は即もらえますか? 他の二つの会社も辞めなければもらえないのでしょうか? 月給は半減することになるのですが・・・。完全に失業しないともらえませんか?

  • 四つボタンジャケットのボタンのとめ方。

    このたび四つボタンのジャケットを買いまして、 ボタンのとめ方に悩んでおります。 普通、 二つボタンのスーツなら、上のボタン。 三つボタンなら、真ん中の一つをとめるのがもっとも格好いいとされていますよね? 四つボタンスーツはどこをとめたらいいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 読み方をおしえてもらいたいです。

    1社、2社、3社、4しゃ。の 読み方 お願いします。 意味は 一つの会社、二つの会社、三つの会社、四つの会社の意味で。。。。 どう読みますか

  • 何で人のことがそんなに気になるの?

    職場にいるちょっと高齢の女性ですが、その人はわりとみんなに嫌われれやすい性格のようですが、最近、私のことが気になって気になって仕方ないみたいで、以前はそれほどでもなかったのですが、いちいち、あら捜しをしては嫌味を言うようになりました。 「白髪があるよ。染めなきゃ。もう年だね」とかお客の前で言うし、 (それほど白髪なんてありません) 「何その言葉使い。敬語を使わなきゃ」と言って笑うし。 (普段は言葉使いに気をつけていますが、そのときはあらたまる必要がなかったので、ざっくばらんに言っただけなのに) 「この仕事は○時までにやってね。遅すぎよ」 (所長に聞いたら、その仕事は私がやったその時間でよかったそうです) お客さんが私の服を褒めたら、 「服しか褒めるとこないのよね」 とか、朝会社に行ったら髪を結びますが、たまたまほどいていると 「お客さんのお茶に入るから髪はちゃんと結んでね」 この他にももっとひどいことをいっぱい言われました。 それも攻撃的な言葉使いで言います。 この人は何でこうも私のことが気になるようになったのでしょうか? どうすればいいでしょうか?

  • こんな数え唄、聴いたことありませんか?

    北陸のある山村にこんな数え唄が残っています。 歌詞からみて土着の唄でないことは明らかです。 全国のどこかの地でも残っていないでしょうか? 何か情報があれば教えてください。 一つとせ 一つには 人の根性もろなおが 主あるかおやヘ 文やるだんの 二つとせ 二つには ふかきこなみが思いをぱ となしがさとりで あわさすだんの 三つとせ 三つには 見つけてほんぞをだきとめて 思いは胸に さまざまだんの 四つとせ 四つには よそではきびしきへいきゃある うちではうかうか 花見のだんの 五つとせ 五つには いつかかんどがゆえたなら 主人のかたきを うちたいだんの

  • デリケートゾーンのにおいが気になっています

    アルバイトで長時間トイレに行くことができなくて、トイレに行くと、おりものとデリケートゾーンのにおいが気になります。 アルバイト先がファーストフード店の調理なので、暑いし、働いているので汗をかなりかきます。お昼は休憩のタイミングも自分では取れないので、おりもののにおいも、他の働いている子はお客さんにまでにおう気がして……。同僚に聞いたら、ジャムウ石鹸がいいと聞きました。 ジャムウ石鹸を使って効果があった人はいますか?