• ベストアンサー

パートで働く場合の預け先

mamandaの回答

  • mamanda
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.5

こんにちは。私も7ヶ月の息子がいて、この4月の中旬からパートで仕事に出ます。 私の場合は月~金の毎日5時間で給料にすると8万円ほどになります。 でも、この4月から息子を認可保育園に通わせてます。 確かに金額は高いですよね。 うちも4万ほどになります。交通費も出ないので、残るお金は少ないですが、 これでやっていくつもりです。 相談者さんは平日は2日ほどなのに、もったいないかと思いますが、土曜日も希望すれば、 保育園に預けれるかと思います。 でもやはり普通に月~金で、週休二日で土日がお休みの仕事をお勧めします。 私も7ヶ月の息子がいて、採用してもらえるような会社があるかと心配しましたが、子供が熱を出したときのサポートなどのことを明確に示したり、 意思をはっきり伝えることによって、採用していただけました。 そして、私の場合は子供が小さいうちは、主人が休みの日曜日には一緒に休み、親子水入らずの時間を過ごす方がいいと思い、土日が休みの仕事を探しました。

noname#173539
質問者

お礼

同じ月齢なんですね。うちも息子です。 月8万ですか。 うちは旦那に扶養範囲内だと月いくら稼いでいいのか聞くと 交通費なしで7万までと言われたので7万におさえようと思っているのですが…。 土日は旦那がいるから預けなければ安くなるかと思っていたのですが、 一時保育って週3日以上1日4時間以上から、ってのが多いんですよね。 だったら土曜日も預けた方が得なのかな?とも思い始めました。 確かに土日は家族の時間としたいのですが、 子持ちだとそうは言ってられないのかなと思ってました。 サポートの事を月曜日に詳しく聞こうと思います。 シッターかサポートは絶対必要なので。 仕事を始めるのって大変ですね。 仕事と保育園、どっちを先に決めたらいいのか分かりません。 平行して探してはいますが…。

関連するQ&A

  • 月極保育とは・・・・

    月極保育は週何日預けるって決まっているんでしょうか? 見学に行った認可外の保育園の資料に、 「月極保育 月~土(8:00~17:00)」とあったんですが、 月~土曜の間で何日通わせるか決められるのか、月~土曜まで預かると決まっているのか・・・ 週6は多いのでそこまで預かってくれなくて良いのですがどっちか分からなくて;; ご存知の方、、教えていただければ幸いです。。

  • 預け先について

    こんにちは。 現在2歳8ヶ月の息子がいます。 夫の転勤で大阪に来て早や半年が経ち、そろそろ仕事を再開したいと思っています。また、将来的にやりたい仕事があり、その足がかりとして資格取得で勉強しています。 そこで質問です。 子供の預け先です。 とりあえず認可園には入れるまでは、現在利用中の一時保育施設と無認可園を併用せざるを得ません。夫婦共に両親は新幹線で最低1時間以上かかるところにおり、簡単に頼めません。 預け先を2箇所以上使う、日によって預け先が違う、という形で預けたことがある方、お子さんはどうでしたか? 市の一時保育先は昨秋から行っており、保育園自体もいいところで本人も慣れているので、できれば継続して利用したいと思っています。ですが、一時保育は月12日以内で週3回がMAXなので、無認可も、ということになると子供がたらいまわし状態になり、いささか気の毒(自分がその立場なら嫌かも)になりました。預けて働くことには抵抗はなく、むしろ早く集団保育に入れたいと思っています。 たらいまわし預けによるお子さんの様子、親御さんの心の持ち方など、教えてください。私自身も、そこがネックになって求職活動にあまり身が入らないのが実情で、早く答えが欲しいのですが、一人で考えると悶々としてしまい、何も手につかないこともまた事実です。 まとまりのない質問で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • パートの労働日数の数え方

    職場で有給を取らせて貰うように 社長との話しを勧めている所です。 <現在 取らせて貰えないので・・・> それで 有給の日数を調べていた所 労働日数に対して 有給の日数も変わってくることから 質問させていただきます。 私の職場は、 パートは午前(8-12時)と 午後(15-19)があり 時給も違うのですが 私の場合、 火曜日は 午前・午後の両方 水曜日は 午後 金曜日は 午前・午後の両方 土曜日は 午前 という事で働いています。 この場合、週所定労働日数は4日でよろしいのでしょうか? 半日の日は、0.5日で計算し 3日という事になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シフトについて

    もうすぐ新しい職場でパートとして働き始めます。 履歴書にシフトの希望を「週4~5日 土曜日隔週希望」と書きました。 (日曜日が休みの職場です) 面接時に「基本は週4日ぐらいで忙しい時は5日入れます」と伝えたところ、 「最初だから週3~4日ぐらいから始めましょうか」と言われ、私も納得しました。 しかしシフト表をいただき確認したところ、月~土すべて勤務になっている週がありました。 さすがに週6日の勤務は家の事情もあり厳しいので、そのことを伝えようと思ったのですが、 「週4~5日 土曜日隔週希望」→平日5日+土曜日=週6日と思われたのかもしれない・・・と思い始めました。 私自身は「土曜日を含め週4~5日勤務」という意味で書きました。 もし私の書き方が悪く勘違いさせてしまったのなら申し訳ないですし、 私が休みを取ることで社員さんの負担が大きくなるので言うのをためらっています。 やはり私のシフト希望の書き方はややこしかったのでしょうか? せめてシフトが決まってる週は6日勤務でも出るべきでしょうか? 困っています。アドバイスお願いします。

  • どっちの保育園がいいですか?

    2歳6ヶ月の子供の母です。 これから働こうと思っており、週4か5預けようと思っています。 今までは保育料が高くついても一時保育で近くの私立保育園に預けようと思っていました。 高くても子供が健やかに、楽しく過ごせるのが一番と思ったからです。 認可園に預けた時に、子供が折り紙を折って貼り付けて、お雛様の貼り絵をしていたというのを教えてもらい、こういうことは認可外ではしないだろうと思ったこともあります。(もちろん設備が充実している認可外もあるのですが、うちの近くの認可外にはそういうところがありません) それにとても親身になって子供をかわいがってくれていると感じられる担当の先生がいたからです。(1時保育ですが) でも最近、高いお金を払ってまで私立の一時保育に預ける利点があるのか?と疑問に思うようになりました。その理由は (1)子供が保育園に着いて自転車から降りる時に泣くようになった 高くても子供が楽しく過ごせるほうがいいと思い、私立の一時保育に預けようと思っていたのですが、もし保育園が嫌で泣いているのだとしたら、高いお金を払ってまで一時保育で預けている意味がなくなる。同じく泣かれるなら安い認可外ならまだ割り切れる。(お金のためと) (2)一時保育の担当の先生が変わった 前の先生は、子供をとてもかわいがっているのが伝わってきましたし、預けに行く時、迎えに行く時、部屋の中でもすぐ気づいてくれたりして、子供と一緒に部屋を出てきて、帰る準備をするときも子供の様子を話してくれたりしたのですが、新しい先生は預けに行っても迎えに行っても淡白で、預ける時もほかのことをしていたり、迎えに行っても、遊んでいる部屋を出るときに「さよなら~」と言われます。今日どういうことがあったとか教えて欲しいのに・・・。いつもと変わりないなら変わりなかったですよ~だけでも安心するのに。一人で(子供と二人で?)帰り支度するのなんて初めてでした。他の一時保育の子を見ないといけないのかもしれないけど、前の先生は他の一時保育の子がいてもちょっとこっちにきてくれて、今日は何があったとか話してくれました。 (3)一時保育なので、日によって人数が少ない時がある 私立の方は一時保育なので、日によって人数が少なく、たとえば毎日預けることになったとしてもいつも一緒の子はいないかも?と思っています。2歳児クラスに入って遊ぶこともあるのですが、やはり1時保育組で2歳児クラスの子供ではないので、友達ができにくいのではないかと思いました。 認可外のほうは、一部屋しかなく、月極で預けられるのでいつも会うお友達ができるのではと思いました。一部屋しかない中にわりと人数はいたので、あまり走り回れないかなと思いましたが、雰囲気はよかったです。 私立の一時保育は1日(9時~17時)3000円で仮に20日預けたら6万円。 認可外の月極は月8時間で32000円+おやつ代月200円+給食代7000円=39200円 2万円多く払う価値があるのか疑問に思うようになりました。 認可外の月極ほうが私と同じ時間に働いている人の子供がいつもいると思うので、友達ができやすい気がしていいような気がしてきました。しかも数人の保育士さんが同じ部屋でみんなみてくれるし。 認可外のほうは園庭はないですが、すぐ目の前に公園があり、午前中は遊びにいっているらしいです。 できれば保育士さんの意見が欲しいのですが、私立の一時保育と認可外の月極、どちらが子供にとっていいと思いますか? 私は認可外の月極に傾いているのですが、この点では認可園の一時保育のほうがいいという点はありますか?(待機児童なのであくまで一時保育です)

  • 0歳児の預け先について

    そろそろ第一子が2ヶ月になります。 こどもが半年になる頃あたりから仕事を始めようと考えています。 現在練馬区に住んでいますが、数ヵ月前に北海道から引っ越してきて周りに知り合いもいないため、いまいちこちらの制度や状況がわかりません…… 実家の地域は保育園も幼稚園も選択肢がそれほど無く、人数制限で入れないところもほとんど無かったので(><) 認可・認証・認可外とあるのは調べてわかったのですが、 実際どれ程金額や入りやすさに差が出るのかピンときません。 かなり前から予約など必要なものですか? また、4月からではなくても入れるものでしょうか? どこに聞いたらいいのか(直接一つ一つの保育所に連絡してみるものなのか、どこか相談口があるのか)も根本的に何もわからず、質問させて頂きました。 ちなみに資格職なので正社員でもパートでも、探せばすぐに就職先は見つかると思います。 しかし正社員だと帰りが早くとも8時過ぎになってしまうので、週4日程度で夕方までパートで働こうと考えています。 本当に無知でお恥ずかしいのですが、いろいろ教えていただきたいです(><) もう少しして首がすわってきたら子育てひろばなど参加して色々聞いてみたいと思ってるのですが、 そういったひろばもイメージがつかず本当に友だちなど出来るのかも不安ですし、 予約が早めの方がいいのではと焦りがあるのと、それに合わせて早めに失業保険の給付申請に行きたいので、こちらで質問させて頂きました。 また、具体的におすすめの保育所があれば教えていただけると助かります! 練馬区光が丘・平和台付近に住んでいますが、車で無理なく通えるあたりなら細かい場所の希望はありません。 よろしくお願いします。

  • 認可保育園と認可外保育園

    あるホームページで、日・祝日に子供を預かってくれる(朝~夜6時位まで)保育園を見たのですが、こういう保育園は認可外保育園ですか?(ホームページには認可外とは書かれていませんでした) 夫婦でたまに日・祝日に出掛けたい時に、預かってもらえるのは有難いので、その時がきたら利用しようかなと思ってるのですが。 (子供にも他の子供に触れさせる機会が出来るので) 他には、月保育(週3日・週6日等)や一時預かりもされてます。 普通、認可保育園は日・祝日はやっていないですよね?? 大変恥ずかしい話ですが無知なもので、認可と認可外の見分け方があれば教えて下さい。

  • 保育園に週2~3日通わせたい場合、どうすれば…

    保育園を利用されていた方、特に認可外や一時保育、短時間保育を利用されていた方にお聞きしたいのですが、どういった形態で、どのように通っていましたか? 生後7か月の子供がいます。 今すぐという訳ではないのですがこれから数か月の間に、週2~3日・1日5時間ほどの保育利用を始めたいと考えています。 待機児童が数十人いる地域なので、フリーランスの自営という仕事内容を考えると、認可保育園は難しいです。 またフルタイムではなく週2~3日が希望なので、短時間保育コースのある認可外保育園にするか、認可外保育園の一時保育を利用するかで考えています。 この「一時保育」なのですが、私のイメージでは月1~2回とか、突発的な用事ができたとき…という感じなのですが、例えば週2回など好きなときに預けられるものなのでしょうか? そうやって頻繁に利用している方はいらっしゃいますか? ちなみに認可保育園の一時保育は1歳からしか受け入れてないようです。 また、もし1歳になっても、保育園に空きがないのだから一時保育だって満員なんじゃないかと思いますし、とりあえず認可外で考えました。 この点についてなのですが、認可保育園の一時保育は、仕事内容や勤務形態等によって順番が付けられたり弾かれたりすることはありましたか? 色々調べたのですがよく分からず、皆さんはどのようにされているか、参考にしたく質問いたしました。一部だけでも教えて頂けますと助かります。 ちなみに週2・3日なら稼ぎが保育分でなくなるんじゃないかと思われそうですが、週2回で十分フルタイム以上に稼げます。ただ数年後には稼げなくなることなので、今のうちにと焦っています。(せめて生後8ヶ月くらいまではベッタリしたいと思って今まで行動していませんでした) 乱文失礼しました。よろしくお願いします。

  • こういう場合でも4週8休と呼んでいいのでしょうか?

    転職でこんな求人票の会社がありました。 就業時間:(1)8時-5時        (2)8時-12時 休憩時間:75分 週休二日制:毎週 年間休日数:123日 休日:日祝他 備考:土曜日は12時まで・4週8休 で、実際ですが、 日曜日・祝日は休み(求人通り)。 それ以外に好きな日を月2日休める(求人通り)。 気になるポイントが以下です。 1.2週目の土曜日の午後休み2回分を1日休みとして、 同じく3.4週目の土曜日の午後休み2回分を1日休みとします。 といった感じでつまり、土曜日の午後休2回で1日休みに換算しています。 まる1日休める日で考えれば、隔週2日になります。 年間休日数も123日もないと思います。 「4週8休」ではなく「隔週2日制(*土曜午前出勤)」なのではと思うのですが、 こういう場合でも4週8休と呼んでいいのでしょうか? 私的納得いかないのですが、法律的にどう「アリ」なのか教えて下さい。 また、こういう求人の書き方は求職者にとって、 誤解を招きやすい書き方なのではと思うのですが、どう思いますか? (まぁ会社にとってはよく見せる為に書いているのでしょうが・・) ご回答・ご意見宜しくお願いします。  

  • パートの面接に受かりたい

    今年5月から子供の保育所が決まり入れることになりました。パートを探して自宅近くにとてもいい職場を見つけ本日電話して面接をさせていただく事になったのですが、やはり子供が小さいことが理由でなかなか採用されないのが現実だとわかっています。しかしどうしてもそこで働きたいのです。冠婚葬祭場で葬儀の案内スタッフなのですが、平日は毎日九時から夕方四時まで働くつもりです。ネットで面接ノウハウなど見てますが実際子持ちでも採用させてもらえるために何かアドバイスが欲しいです。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう