• ベストアンサー

音楽系の分野について

私は今現在、IT系の学校に通っているんですが、どうも自分にはプログラム等の理数系は向いていない事が分かり、編入を考えています。 希望としては、音楽関係の勉強がしたいと思っているのですが、私は楽器経験や音楽についての深い知識が全くありませんので、その分野に、挑戦すること自体、恐れてしまっています。 それと、音楽関係の分野にもサウンドクリエータや音響などの種類があり、良く分かりません。 技術も、知識もない私でも、どのような音楽系の分野ならやっていけるのでしょうか? 相談みたいになってしまいましたが、回答のほう よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

ご質問の意図が今ひとつ見えないのですが、「好きな職業を目指せば、途中の学問を続ける意欲が出るだろう」という発想で質問していらっしゃるのでしょうか? ご質問内容からすると、お若い専門学校生でいらっしゃるんですよね? であれば、「将来、何を目指す」ということよりも、「どんな“学問”なら好きになれるか」という発想でも構わないと思いますよ。 私は高校卒業の時点で、熱心な音楽ファンでした。でも、その一方で、異文化同士の橋渡しができたらいいなあ、と漠然と考えていました。そして、文学というものは文化の権化ではないだろうかと、なんとなく思っていました。 その時点では本を読むのが大の苦手でしたが、いざ、文学部に入学してみたら、やはり、文学を通じて、その背景にある人の思いや文化を知るのは楽しい学問でした。音楽はサークル活動などを通じて続けていました。 結局、今、私は書くことを通じて、こっちの音楽ファンとあっちの音楽ファンを結びつける職業に就いています。気がつけば、今までに自分が追い求めてきた趣味や学問が、自然とひとつにまとまってきたんですね。非常に儲かりませんが(笑)、幸せですよ。 とにかく、今、興味を持続できそうなことを探してみてはどうでしょう。ただし、どんな学問も高度になるにつれ、続けるのが大変になる瞬間があるとは思いますよ。そこで躓いたら起き上がればいいだけどのことです。 ご質問の答えになっているでしょうか?

その他の回答 (2)

• sinfonia
回答No.2

社会人5年目でIT関係の仕事をしてます。 >どのような音楽系の分野ならやっていけるのでしょうか? まずはやりたいことを明確にした方が良いですね。音楽関係の 仕事がしたいのと勉強がしたいのでは全く違います。 私は学生時代にクラシック系統のサークルに所属していたので、 音楽について良い環境で勉強できましたし、今も楽団に所属して いてたまに演奏会をしています。 音楽と共にある環境がすごく好きです。でも音楽で生きていこう とは思ってないんです。 (それこそ専門的な知識が必要ですから) 仕事として音楽を選ぶなら、まずは学校を変えるべきだと思います し… 経験や知識がないのを悔やんでいても仕方のないことなので、自分が どういった音楽に興味があるのか、色々試してみてはいかがで しょうか? (ギターを1本買ってみるとか…?) そのままIT関連の仕事に就きながらでも音楽には携われます。 趣味の範疇で留めておいてもいいですし、これだ!と思う音楽関係の やりたいことが決まればそこに進んで行くのも良いと思います。 結局のところ自分が(今の力量で)何をやれるかではなくて、 「何をやりたいか」だと思いますよ。 どのような職種があるのかは近場の音楽関係の専門学校のネットとか チラシで調べると良いですよ。 今後の人生を選択する大切な時期だと思います。時間をかけてでも 納得される道を歩めるといいですね!

• jyamamoto
回答No.1

「楽器経験や音楽についての深い知識」がまったくないのに、なぜ「音楽関係」をやりたいのでしょうか? そんな漠然とした「願望」で進路をふらふらしていては、一生「迷子の子羊」となってしまいます。 やりたいことを探すのもいいですが、ないものねだりをしていても仕方がありません。「やれること」「今やっていること」を徹してやることで、少しずつその中から楽しみを見つけだしていくという考え方も大切だと思います。。

Delphinium
質問者

お礼

確かに無いものねだりをしても、仕方ないですね… 好きなだけじゃ、無理。それが現実なんですね。 今やっていることに徹するって、良い言葉ですね。 でも、ダブってしまった私には少し酷な言葉でした… どうもありがとうございました。