作曲担当に曲のイメージを伝えるコツはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 作曲担当に曲のイメージを上手く伝えるコツなどありますでしょうか?
  • 現在ボイスドラマサークルで作曲以外の音響全般担当をしている方が、作曲担当に曲のイメージをうまく伝える方法についてアドバイスを求めています。
  • アニメの音響監督と同じようなやり方で音楽メニューを渡しているが、曲の雰囲気や厚み、倍音指定や楽器の指定などが上手く伝わらず、拙い音楽メニューになってしまっているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

音響監督の音楽メニュー(音楽ラインの指定メモ)につ

音響監督の音楽メニュー(音楽ラインの指定メモ)について 現在ボイスドラマサークルで作曲以外の音響全般担当をしています。 そこで作曲担当に、アニメの音響監督と同じようなやり方で音楽メニューを渡しているのですが、中々上手く曲について明確に伝える事が出来ません。 (曲の雰囲気、厚み、特に倍音指定と楽器(音響機器<プラグイン>)指定と曲自体における用語「ハーモニクス使用、シンセサイザー使用、サンプリング使用で曲のイメージをどうするかなど」、 テンポも指定し辛く、秒数指定や、ループさせるか、させないかなど、 拙い音楽メニューになってしまいます。 何か作曲担当に曲のイメージを上手く伝えるコツなどありますでしょうか? 宜しければご教授のほどよろしくお願いします。

noname#225591
noname#225591

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211806
noname#211806
回答No.1

「既存の曲という実例」を挙げて「この曲みたいな感じの曲が欲しい」と言うしかないかと。

noname#225591
質問者

お礼

そうですよね。それも考えたんですが、素材を集めるのに手間と賃金が掛かるのと完全オリジナルではなくなってしまうという点で悩んでました。

関連するQ&A

  • 音楽のイベントでの音響について

    音楽ですがダンスのイベントで数曲を会場の音響担当の方に渡す場合の 一番良い方法を教えてください。 踊る曲順にCDを作成して渡すとデッキと愛称が悪いなどで 音飛びしたりしてドラブル続きで困っています。会場も色々な場所で行ってる為に環境も様々です。先方の担当の方とどの様に打ち合わせをしたら良いのでしょうか?どうか良い方法を教えてください ※踊る曲のマスターCDを数枚預けて何曲目と何曲目とお願いした方がトラブルがありませんか?

  • ショーで使う音楽について(音響系希望)

    秋にファッションショーに参加するのですが、そこで使う音楽について悩んでいます。意見を頂けたら本当に助かります。 テーマは渦巻く葛藤、辛い闇、ふらふらする足取り。など悶悶とした心です。重低音でズンズンくるような、欲を言えば苦しい感じのものを探しています。更にそこからモデルが服を着替えます。葛藤から解放されて、風に踊るような希望に満ちたイメージです。光が舞うようなそれでいて軽やかなものを探しています。 つまり二曲必要で、人の声が入ってないものを希望しています。普段音響系は聴かないため酷く困っています。一曲だけでも構いません。どうか力を貸してください。切実ですので宜しくお願いします。

  • 音楽ビジネスや音響が学べる大学を探しています

    私は、将来CD制作に携われる仕事に就きたいと思っている高校2年生です。 今進路について考えているのですが、「レコーディングエンジニア」になりたい!という気持ちと「企画する」という面で携われたらいいな→音楽ビジネスを学びたい!という気持ちがあります。(どちらかに絞ろうと今悩み中です…) こういう分野は専門学校に行った方がいいのかな?という漠然としたイメージはあるのですが、少し親との間で色々あったのと、できれば専門的な技術・知識だけではなく、演奏とか作曲とか幅広く勉強したいという気持ちがあったので、大学に進学にしようと思っています。 関西圏で、音響や音楽ビジネスを学べる大学はありますか? また、自分で調べた時に「大阪芸大」や「宝塚芸大」がでてきたのですが、そこの就職の方はどうでしょうか? また、関西圏で行きたいと思える大学が無かった場合は、関西以外の大学も探そうと思っているのですが、その場合「新聞奨学生」で大学に通おうと思っています。 かなり大変で覚悟が必要だと聞いていますし、もちろんそうなった場合にはそれなりの覚悟をしていくつもりではいます。 しかし、もし音響エンジニアを目指す場合、実習なども多く入ってくるため朝が早いとか、結構体育会系の体力が必要だと聞いていて、両立できるか不安です。 …こんなことを書いたら、そんな気持ちならやめてしまえ!とか言われてしまうかもしれませんが…大丈夫でしょうか? 経験談などあれば、書いて下さるとうれしいです。 長々と失礼しました。回答お待ちしています。

  • 作曲をしてみたいのです!!

    私は、趣味で作詞をするのですが、作曲もしています。 でも、作曲と言っても私は専門的な事が分らず、ハミングで作る事ばっかりです。なので、音はギターのみです。 ですが私は、シンセサイザーの音と言いますか、トランス的な音とかで出来たら曲を作りたいと思っています。 イメージ的に言いますと、小室さんが作る感じの曲と言いますか、洋楽と言いますか、決まった低音や高音がずっと続いている感じと言いますか…。 そこで、色々な音楽製作ソフトを探してみたのですが、どれも専門的な知識がないと使えない難しい物だったり、自分のイメージしてる曲が作れない物しか見つかりません。 音楽に詳しい方居ましたら、こんな私にいい音楽製作ソフトを教えて下さい!お願い致します!

  • シンセサイザーの購入を検討しているのですが…

    高校1年でバンドをくんでいます。 シンセサイザーの購入を検討していて、色々な楽器店で話を聞いているのですがまだ迷っています。 曲作りをしてみたいというのと、ライブで使用したいと思っています。 ステップシーケンサー、サンプリング機能がついているものがほしいです。 またWindowsXP HomeEditionのノートPCがあります。 予算は15万程度までです。 おすすめのシンセサイザーがありましたらお教え下さい。 お願いします。

  • パクリ、カヴァー、サンプリングの違い

    洋楽の情報を見ていますと、 パクリ、カヴァー、サンプリングのことが出てきます。 どのような違いがあるのでしょうか。 カヴァー曲は作曲家、作詞家に使用料を払う、 サンプリングは許可だけもらう、 パクリは勝手に模倣するという認識でよろしいのでしょうか。

  • シンセサイザーについて

    私は友達とシンセサイザーを始めたいと思ってます。 将来的には『Dutch Trance』や『Euro Trance』といった感じの曲を作曲、演奏したいと思っています。 そこで、シンセサイザーを始めるにあたって、ピアノ(オルガン・エレクトーンなど)などは経験しておかないといけないのでしょうか?PCなどの知識はどの程度必要なんでしょうか? また、音楽初心者にお勧めの機材、ソフトウェアがあれば教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • ゲーム音楽などを作曲したいのですがどうすればいいでしょうか。

    はじめまして。  電子ピアノをとりあえず持っているものなのですが,どうせ音楽とか好きなんだし作曲とかもしたいなと思い始めているのですが,ゲーム音楽のような自由な曲を作りたいんです。(一応笛の音色やピアノの音色もすきなのですが・・)  シーケンスソフトはCherryとか聴いたことがあるのですが,もし本格的な音楽を作るとしたらCherryよりシンセサイザーを買ったほうがいいのかなとかとか思っているわけなのですが・・。  シンセサイザーがあればとりあえずはゲーム音楽等は作れるのでしょうか? また,シーケンスソフトを使って電子ピアノの音を入力してそれを楽器チェンジなどして無理やり造ることも可能なのでしょうか?  質問の内容が長く意味がわかりにくいと思うのですが,お願いします・・。   

  • シンセサイザーでの作曲について

    こんにちは! 私は今17歳で女子高生なのですが、小さいころからピアノを習っていて、中学ではブラスバンド部に所属していて、今は個人的にフルートを習っていて、音楽大学の進学などは全く考えていないものの、音楽が大好きです。 音楽の種類としては、ジブリ音楽で有名な久石譲さんや、映画やテレビの音楽で有名なS.E.N.Sさんなど、クラシックっぽいけどどこか現代風な音楽が素敵でとっても好きですww そこで、私も自分で作曲をしてみたいと思い、シンセサイザーについて調べてみたのですが、難しくてなかなかよくわかりません... なので、基礎的なことかもしれませんが、以下の事をここで質問させていただきます。    1シンセサイザーの値段と種類 2どのくらいの技術があれば使いこなせるか。 (私は一応絶対音感がありますので、思い浮かんだメロディーを音符にすることはできます。) 3作曲方法は、どこかで習うか、独学で学ぶ、ということになるのでしょうか。 4もしいい曲が出来上がり、それをどこかに発表したい場合、それに適したコンクールや音楽会社はあるのでしょうか? または、今活躍しているシンセサイザーの奏者の方のようになるにはどのような道があるのでしょうか。 とても幼稚な質問かと思いますが、わかる方がいましたら、どうか教えて下さい!お願いいたします(><)!!

  • フリーのサンプル音源を切り貼りして作られた曲

    御意見、お願いします。 サンプリングCDや著作権フリーのサンプル音源を大量に集めて、それらの音源を 緻密に切り貼りして作られた曲は、果たしてオリジナルの曲と言えるでしょうか? 現代絵画のコラージュ的なイメージです。 商用やプロを目指した作曲でなく、あくまで個人の自由表現としての曲です。

専門家に質問してみよう