作曲担当に曲のイメージを伝えるコツはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 作曲担当に曲のイメージを上手く伝えるコツなどありますでしょうか?
  • 現在ボイスドラマサークルで作曲以外の音響全般担当をしている方が、作曲担当に曲のイメージをうまく伝える方法についてアドバイスを求めています。
  • アニメの音響監督と同じようなやり方で音楽メニューを渡しているが、曲の雰囲気や厚み、倍音指定や楽器の指定などが上手く伝わらず、拙い音楽メニューになってしまっているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

音響監督の音楽メニュー(音楽ラインの指定メモ)につ

音響監督の音楽メニュー(音楽ラインの指定メモ)について 現在ボイスドラマサークルで作曲以外の音響全般担当をしています。 そこで作曲担当に、アニメの音響監督と同じようなやり方で音楽メニューを渡しているのですが、中々上手く曲について明確に伝える事が出来ません。 (曲の雰囲気、厚み、特に倍音指定と楽器(音響機器<プラグイン>)指定と曲自体における用語「ハーモニクス使用、シンセサイザー使用、サンプリング使用で曲のイメージをどうするかなど」、 テンポも指定し辛く、秒数指定や、ループさせるか、させないかなど、 拙い音楽メニューになってしまいます。 何か作曲担当に曲のイメージを上手く伝えるコツなどありますでしょうか? 宜しければご教授のほどよろしくお願いします。

noname#225591

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211806
noname#211806
回答No.1

「既存の曲という実例」を挙げて「この曲みたいな感じの曲が欲しい」と言うしかないかと。

質問者

お礼

そうですよね。それも考えたんですが、素材を集めるのに手間と賃金が掛かるのと完全オリジナルではなくなってしまうという点で悩んでました。