• 締切済み
  • すぐに回答を!

作曲で行き詰まりなんですが・・・

お世話になります。 DTM暦まだ1年ほどの初心者です。 サビの部分からいつも作曲しているのですが、サビの部分はすらすらとフレーズも浮かんで作れるのですが、イントロでいつも頭を抱えます。 サビのフレーズからふくらませてイントロもイメージしてみるのですが、さっぱり思い浮かんできません。 僕が未熟なせいでしょうか。 作曲のコツや、こうすればやりやすい的な作曲方法があれば教えてくださいませ・・・ あと市販のサンプリング素材や音源集を部分的にでも使った曲は、自身に著作権はないのでしょうか? それともそういったモノは最初から著作権は放棄されているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数295
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

どのような曲調か分からないので、的外れな答えかもしれませんが 思いついた事を書きます。 ・曲の起承転結を意識してサビが引き立つイントロを考える ・他の曲のサビとイントロの関連パターンを研究する ・観た映画や物語をイメージして考えてみる ・メイン部分で鳴っている一部の音だけで作る ・表現する世界観がはっきりしていれば、人の声、tvの音など  楽器に関係ない音を利用する ・色をイメージしてみる ・曲を人に当てはめて、その人が登場するのにふさわしい  イントロを考えてみる ・不要であればイントロを付けない ・自分の好きなイントロの共通点をピックアップして  共通点に沿うようなイントロを構築する ・サビを聞きたい風景を想像して、その風景にあったイントロを  考える ・速さ、音色、リズムなど分解して考えてみる ・曲に捉われず、自分の得意なカラーを出してみる なんてどうでしょうか? 私はイントロを聞いただけで「きたーっ!」って曲が いっぱいあります。 kome-ya3さんも頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 作曲した曲の著作権の取り方

    作曲した曲をネットで流したりCDにする場合著作権を取ると思うのですが どうやって取るのでしょうか? 著作権を取る場所や必要な物を教えてください; この場合音源と楽譜必要になるのでしょうか?

  • ボーカルが唄う部分の作曲について

    作曲にチャレンジして見たんですが、とりあえずイントロは作れたのですけど、ボーカルが唄う部分のメロディーとかどうやって作っていいか分かりません。  ボーカルの歌をなるべく邪魔しないように作曲したいです。メロディー、コードパート、リズムパートなど何かコツがありましたら教えてください。  ジャンルはテンポのゆっくりしたジャズです。書店で買った作曲の本にもボーカル部分のことはあまり書いてないので困ってます

  • ソフト音源とサンプリングCDの違い

    お世話になります 最近、DTMで作曲をしていまして、ドラムの音が満足できないのでドラムを新しいものを導入しようと考えており、クリプトンのホームページで音源を調べているのですがソフト音源とサンプリングCDの違いがよくわかりません。 わかる方ご指導願えればとおもいます。

  • 回答No.1

イントロでいつも頭を抱えます。 私も、よく悩みますね。。。^^ せっかく、本体はできたのに、イントロ。間奏。エンディング。。。がない。わけにもいかず。^^ これも、いろいろじゃないでしょうか? DTM暦まだ1年ほどの初心者です。ということなので、初心者の場合であれば、Bメロなどを、転用するっていうのは、簡易的にはよくある手法ですね。 また、「本体」と同じ感じ。延長の曲感もありましょうが、 まったく、逆の曲感のものを考えるっていう手もありますね。 ですので、普段から「フレーズ」を、ストックしておくといいです。 「Aメロ」。「Bメロ」に使うつもりだったけど、途中で頓挫してしまった。。。(T-T) なんてこと、よくありますよね。 そういう中途半端なフレーズも、捨てずに取っておき、ためておき、 それを、「イントロ」に試しに使うっていうのも、いいですよ。 「イントロ」って、まさに、「別の曲」っていう感じすることありませんか? それだけ、大変ですよね。 参考までに。。。^^ --------------------------------------------------------- あと市販のサンプリング素材や音源集を部分的にでも使った曲は、自身に著作権はないのでしょうか? ■これは、購入されたマニュアルに書かれてませんか? 著作権に関しての記述があると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 作曲の仕方を教えて下さい

    質問1.特に、交響曲について疑問に思っているのですが、作曲家は、50~70もあるパート(バイオリン、ピアノ、コントラバス、ホルン、トランペット等々)の全てを楽譜に書いて作成するのですか?ベートーベンやモールアルト等の素晴らしい楽曲は、本人の手で作られた全てのパートの楽譜が 揃っている(いた)のでしょうか? 同じく、演歌とかポップス等も全てのパートの楽譜を作曲者の手で作られるのでしょうか? 質問2.著作権の問題なのですが、主旋律以外のパート部分(ベースとかドラム等々)を他人が許可無く作り変えて演奏したり販売すると法律違反になるのですか?アレンジと著作権の境界線がよく分かりません。例:(許可無く)演歌の曲を、極端にリズムを変えてジャズ風に演奏すると法律違反になるのですか? へんてこりんな質問ですみません・・・よろしくお願いします。

  • DTM、作曲、入門、上達

    DAWを購入して少し経ち、基本的な操作方法はわかってきたのですが、今まで作曲もしたことなければ、音楽理論もさっぱりで、どうしても曲作りに進めません。 思いついたメロディーを打ち込んでも、コード進行はどうつけたらいいのか? サビのコード進行を作っても、AメロBメロイントロのコードは理論的にどうなるのか? 他にもいろんなメロディを入れたいけど、どの音程を使えばいいのか? いつもこの辺りがネックになって行き詰ってしまいます。 一曲完成まで作るには、何からはじめたらいいのでしょうか? 始めたばかりのときから、どんな段階を踏んで上達していきましたか? また、おすすめの教科書(DTM教則本、作曲教則本、音楽理論書、サイトなど)があったら教えていただけないでしょうか?

  • サンプリングによるトラック制作について(初心者)

    始めまして。 お伺いしたいことがあります。 DTMにて(MOD、PLUGトラッカー)作曲をしているのですがサンプリングした上ネタ等のフレーズ(JAZZやSOUL等)に対して打ち込みを行う場合なんですが、二小節くらいになってしまうとやはり生音の為打ち込みしたタイミングとずれてしまいます。皆さんはどのようにして合わせているのでしょうか? サンプリングしたソースに対してのクオンタイズというのは出来るのでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします

  • FUNK・R&B作曲方法教えてください。

    初心者なのですがFUNK・R&B作曲はみなさんどのように作っているのでしょうか??私の勝手なイメージですがバックはワンコードでループして唄メロで Aメロ Bメロ サビ という感じで聞こえます。 バックをワンコードって言うのはなんとなく考えれるのですが 一個しかなっていないフレーズから歌メロを Aメロ Bメロ サビ というように考えれません。抽象的な質問で申し訳ありませんが なにか初心者でも考えやすい方法はあるのでしょうか? 皆さんは最初どのように作っていましたか? コツみたいなものを教えてほしいです。

  • イントロの作り方について

    こんにちは作曲をしている者です。 Aメロやサビなどは一通り完成したのですが 肝心なイントロの部分が考え付きません。 Aメロやサビのコード進行を使う、や一人の演奏から入るなどありますが できれば「あっあの曲だ」と印象を残せるようなイントロを作りたいです。 印象を残せるようなイントロの作り方教えてください 分かりずらいかもしれませんが宜しくお願いします。

  • ブレイク・ビーツの著作権

    流通しているアーティストの音源からドラムのフレーズ1小節を抜き出し、 ループさせて曲を作ろうかと思います。 このような方法で制作した曲を販売すると著作権が発生するのでしょうか? また著作権が発生する線引きなどありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • web上での著作権

    HPを作成しようと思っているのですが、Web上で公開・配布されているバナー・画像・素材等の使用について質問があります。 よくフリー素材として画像等が公開されていますが「著作権を放棄(フリー)した訳ではない」と書かれている事があります。その際に「無断で使用しても構いません」とも書かれていますが、このような場合は、どのような事に注意してHP上で使用しなければならないでしょうか? 商用目的(DLLした素材の販売?)でなければ特に問題ないのでしょうか? また、素材の著作権は自分には無い場合には、HPの一番下とかによくある(c)やCopyrightの表記はどうなるのでしょうか? 素材を公開してる側としては、自由に使用して構わないけど、著作権は自分にありますとか、加工後の配布は禁止しますなど、著作権の所在で何か問題があるのでしょうか? 著作権については全くと言っていいほど分からないもので、どなたか詳しく説明して頂ける方、宜しくお願いします。

  • シンガー・ソング・ライターと作曲家の違い

    はじめまして。 現在海外に在住しています。 DTMをはじめて3ヶ月ほど経ちますが、今までに作った曲(歌詞・ヴォーカルなし)が数曲あります。 しかし、私には歌唱力はあるのですが作詞がまったく出来ないためにいつまでたっても曲が最終的に完成しません。知人には『その歌唱力を無駄にさせないためにも作曲家としてではなくシンガーソングライター(SSW)としてレコードを出したほうがいい』と言われました。 私としても、自分で作った曲なのだから自分で歌ってCDにしたいと言う気持ちもあります。ただ世間一般に出回っている曲を見てみると、作詞、作曲、編曲、シンガーが全て別個人の名前でクレジットされているのも少なくないようです。 曲が売れる売れないは別として、作曲家としてなのかそれともSSWとしてやっていくべきなのかいきなりつまずいてしまい最近はまったく進展していません。 作曲家とSSWとでは収入面から見てどういった違いがあるのですか? また私のような場合、作詞家に報酬を支払って作詞をしてもらいそれを自分で歌ってCDにして自分の歌として著作権を取ることは出来るのでしょうか? 大まかで結構ですので何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 音楽の音源のアップロードについて

    英語の歌の歌詞で質問しようと思って音源をアップロードしたらすぐに削除されました。 著作権のある歌ですが、丸ごとではなくて質問したい部分だけ取り出した音源です。 著作権の法律では、参考のため部分的に引用するのはよいとされているはずですが、ここではそれすらだめなのですか?

  • DTMのソフト音源について

    DAWで使用するソフトシンセ、ソフトサンプラーについて教えてください。 まず、ソフトシンセは機械で作られた音、ソフトサンプラーは実際の楽器の音をサンプリングしたものという認識で良いのでしょうか? 以前DTMをやっていたのですが、その時にフリーのドラムサンプラーが手元にあり、それはいろいろなドラムのフレーズが収録されていてその各フレーズを繋げて曲を作るというものでした。 一般的なサンプラーはそのようなものなのか、またはシンセと同じように単純な音源としてのものなのかを教えてください。 また、GM音源などとVSTiの違いについてもお願いします。 よろしくお願いします。