• ベストアンサー

パクリ、カヴァー、サンプリングの違い

洋楽の情報を見ていますと、 パクリ、カヴァー、サンプリングのことが出てきます。 どのような違いがあるのでしょうか。 カヴァー曲は作曲家、作詞家に使用料を払う、 サンプリングは許可だけもらう、 パクリは勝手に模倣するという認識でよろしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

カヴァーは、独自の編曲で演奏する。 サンプリングは、権利者の許可を得た上でレコードやCDから音の素材を機械的に取り込み楽曲に使用する。 パクリは、フレーズの一部などを無断で引用してしまう。 大体、↑な感じだと思います。 使用料は、カヴァーとサンプリングの場合、原則払う必要があります。 (サンプリングは、無断でやってしまうケースが未だにありますが・・・。) 実際に使用料を払いサンプリングしようとしたアーティストが、余りに使用料が高いので元ネタの本人に演奏を依頼する羽目になったという皮肉な話もあります。

sheets40
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。