• ベストアンサー

産後の生活について

monacoの回答

  • monaco
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.3

こんにちは。 産後にテレビや書き物をしてはダメというのは、昔の人が良く言われますよね。偏頭痛持ちになるとか、目が悪くなるとか・・・。 実際、私は帝王切開で入院日数が長かったのですが、病院の先生は「動いてください」と言っていましたし(子宮の収縮を早める為) テレビや読書もダメとは言われませんでした。但し、無理はしない事!と念は押されましたけどね。 体が衰弱しているので、頭痛や目が疲れたら即止めて休憩を取るようにしていました。 昔は、太りすぎ(妊娠中は沢山食べるという習慣から)などで、妊娠中毒症になる人が多く、また治療方法も少なかったようです。 その為「産後のひだちが悪い」とよく言われ、産後は安静にと言われるようになったんだそうです。 今は、妊娠中に中毒症に対する診察もされますし、体重の増減も厳しくチェックされます。 産後、体調に問題ないと診断されたのであれば、あまり問題視する必要なないと思いますよ。 あまり生活を抑制される事は、精神的にも良くないと思います。 それよりも、ゆったりと充実した生活を送るほうがなにより大切ではないかと考えます。 私は2週間で退院し、その後は夫婦2人で育児をしていましたので、すぐに普段の生活に戻しました。育児日記もつけていましたよww それでも、今現在偏頭痛もありませんし、目も悪くなっていません。(近眼ですが、妊娠による視力低下はありません。) お風呂も、シャワーがありませんでしたので、一番風呂に入っていました。 髪も毎日洗っていましたよ。乳児相手の育児なので、極力清潔に保つように心がけていましたし、髪が洗えないと気持ち悪いですしねw 出産された病院で、産後の検査はありますか? 私の病院では産後一ヶ月後に必ず検査を受けなければいけないのですが、 その時に「問題ないです。普段の生活に戻してください」と言われたので、安心しました。 実家から帰られる前に、一度受診をされてみてはいかがでしょう。 問題なければ、「先生から問題ないといわれた」と説明が出来ますし、お母様達も安心されるのではないでしょうか? 私の友人は、「実家で何でもやってもらってたから、家に帰ってものすごく育児が大変に思えた・・。」と言っているように、 体を普段の生活に近づけておかないと、ご自宅に帰られて辛いかもしれませんね。 産後は、自分自身の体の不安や育児の不安、沢山あると思いますが、 のんびりとしっかりと頑張ってください! 長文になり失礼しました。

RYU-1215
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございました。こんなに早くいいアドバイスをもらえて、深刻に悩んでいたのがすごく楽になりました。もう、あと少しで出産★前向きにがんばります。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後の安静の程度

    初産なのですが、産後1か月は安静にしないとだめと聞くのですが、それは寝たきりに近い状態にしないとだめですか?実家の母が手伝いに来てくれるのですが泊りではないので夜ご飯のかたずけくらいはしたいのですがそれもだめでしょうか?

  • 産後の生活について

    今38週の妊婦です。産後の生活についていろいろ教えてください。 知り合いの人に産後大事にしないとあとあとひびくよって言われたんですが、大事にするっていまいちどうしたらよいものなのか・・ みなさんはどうされたのか、参考にしたくて。。 ちなみに初産で実家に里帰り中です。産後は母が家事をしてくれる予定ですが・・ (1)近所のショッピングセンターやコンビニ、スーパーなどはいつごろから行きましたか?今は徒歩で実家近くの12分くらいのショッピングセンターによくいくのですが、買い物なども母とかに頼むか車で乗せてってもらうほうがいいのでしょうか。 (2)美容院には産後どのくらいで行きましたか?自宅に戻れば夫と二人きりなので実家にいる間に行きたいのです。 (3)訳があって大学病院の口腔外科に通っているのですが、治療を早く再開したいです。車で1時間ほどの距離のところにあるため、通院に時間がかかります。赤ちゃんは母に見てもらうにしても、自分の遠出はどのぐらいから可能ですか?? (4)一ヶ月ほどしたら、普通の生活に戻っていいと言われますが〔個人差はあるかと思いますが〕本当にもどっていいものなのでしょうか。体力の戻りなどはいかがでしたか?

  • 産後の入浴について

    今月上旬に第2子を出産しました。 今回出産した病院では、退院後から湯船に浸かって良いと言われたので湯船に浸かっていたのですが、今ネットを見ると産後1ヶ月まではシャワーのみで湯船には浸かっ てはいけないという記事ばかり見つかり、本当に大丈夫だったのかと心配になってきました。産後は子宮口が開いていて、そこから風呂の湯が入って感染するリスクがあるとか…。 3人目も考えているので、このことで子宮内膜炎などになってしまい、不妊になってしまったらと不安です。 同じように、産院で退院後すぐから入浴OKと言われ入浴されていた方、その後特に問題なかったかなど、聞かせていただけると嬉しいです。

  • 産後の過ごし方

    先日、出産しました。初産です。里帰りしないつもりですが実家にもどり静養しています。 退院時に、産後の1ヶ月は安静にするようにと説明がありました。 退院して2日経ちます。 少し外を散歩したいのですが、だめでしょうか? 足が浮腫みつらいので軽く散歩したいなと思ったのですが…

  • 産後すぐの上の子の入浴

    今年の4月に出産予定です。 その時、上の子は1歳4ヶ月です。今現在は私が寝る前にお風呂に入れています。 出産の時の入院期間の1週間は実姉に世話してもらいます。その後、退院したら実家に里帰りしますが、実父母は夜は仕事をしているので上の子のお風呂を入れなくてはいけません。まだ1歳4ヶ月なので一緒に湯船に浸からないと入ってくれないと思っているんですが、産後1ヶ月はシャワーのみですよね。 その間の上の子の入浴方法を教えて下さい。

  • 産後すぐのこと

    産後すぐはできるだけ寝て過ごし、本や新聞を読んではいけない。テレビもだめ。PCや携帯メールもダメだと聞きました。小さい文字を見るのが良くないとのことです。これってどれくらいの期間ダメなんでしょうか。 私は今、臨月に入っていますが、赤ちゃんを産んだ後は今以上にわからないことがたくさん出てくると思います。 里帰りしているので私の母には聞きますが、母も絶対ではないと思うんです。もちろん、基本的なことには慣れてるとは思いますが、昔と今とでは考えが違うこともありますし。 一体いつから今のようにさっとネットで調べるような生活に戻れるのか教えてください。産後○週間とかでもいいですし、自分の体調がこういうふうになってから、という回答でも構いません。

  • 産後の生活について

    もうすぐ、第1子を出産予定の主婦です。 今現在、退院して間もない母と父と一緒の暮らしております。 主人は仕事の関係上、主人に実家の近くに会社なので、実家から通い、週末の時に帰ってくる状況です。、今まで、出産のことばかり、気にしていたのですが、母の突然の入院から、まわりは、産後の生活の事を心配しております。 よくいわれる、産後21日間は冷たい水をいじってはだめ、安静にしていなければならないとききますが、やはり影響は大きいのでしょうか? 母が倒れるまではそんな心配はなかったのですが、今現在は、目が不自由な母は、なんとか自分の事は自分でできるかんじです。 ただ、赤ちゃんをお風呂にいれたりするのは、難しいかな。。。と、時々思います。 主人も朝が早いので、毎日実家から通うのは難しいので、先日、主人の実家に産後はお世話になるかも、、、。という話がでました。 主人の母は、孫の世話をみたくてしかたないのですが、午前中はパートにでかけており、お父さんの方は今現在失業中なので、一日家にいる状態です。 夜には、主人が帰ってくるにしても、なれない環境で 気を遣うのと、たとえ、不便でもなれた環境で産後生活するのがよいか悩んでおります。 産後21日間はどの程度無理をしてはならないのでしょうか? また、今、二匹の外犬も飼っております。 しばらくは、父親のみてもらうつもりですが仕事のある父にも限界があるかと思うので、なるべく早く復帰したいのですが、誰か産後生活についてお詳しい方いらっさやいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 産後の過ごし方

    妊娠10か月に入ったばかりの妊婦です。 里帰りをしていますが、里帰りと同時に母が肝臓の病気で入院してしまいました。現在も入院しており、退院はそろそろできそうなのですが、まだはっきりとは決まっていません。 家事は今のところ私がしています。赤ちゃんの経過も順調で今は母子ともに健康です。実家から車で1時間ほど離れたところに兄がいて、今年高校受験の娘(姪っ子)が一人います。義姉は、産後はなるべくゆっくりしないといけないから、家においでと言ってくれてます。 母の状態次第なのですが、やはり母に私と子供の事まで任せられないので、沐浴や食事作り、洗濯もある程度しないといけないと思っています。父も協力はしてくれるでしょうが、料理はできませんし、沐浴もちょっと無理かな。。と。 やはり、兄家族に甘えるほうがいいのでしょうか。。 初産のため産後の様子もよくわかりません。。それとも思い切って、夫のいる関東(実家は関西です。)へ帰ったほうがよいのか悩みます。 ちなみに夫は出張がちな仕事です。

  • 産後の生活

    いつもお世話になっております。 現在1歳2歳の年子(今月末には2歳3歳になります)がおり、妊娠7ヶ月です。 年末には出産を控えています。 出産は一応実家(車で2時間)近くの産院で里帰りを予定しているのですが、 事情があり、今回出産後自宅に帰ろうかと思っております。 そこで、産後の生活なのですが、やはり無理をすると良くないのでしょうか?長女の時は母が3週間休みをとり実家で面倒を見てくれました。4週間目で帰宅。次女の時は母が仕事をしていたので、昼間は長女と3人で生活。 一応、食事、掃除、沐浴は母。洗濯は私がやりました。 産後4週で帰宅。 今回は活動ざかりの2歳3歳になったばかりになる予定なので、 4人での昼間の生活が全く想像できません。 食事の支度や子供のお風呂入れなど、 無理をしないに越したことはないと思いますが、 出来ることなら自宅に帰ってきたいと思っています。 主人は朝6時頃に出勤、夜は7時前後に帰宅。 基本的に子供のお風呂は主人の担当です。 忙しい時などは深夜まで仕事が及ぶこともあります。 こんな感じですが、なんとかやっていけるでしょうか? ご意見、体験談等ありましたら、是非宜しくお願いいたします。

  • 産後の母親の協力について

    11月に出産予定で、里帰りができないので、 母と相談して、遠方の私達のほうへ産後手伝いに来てもらう予定でした。 しかし、母からきょう「あんたの性格だとお母さんとろいから神経つかうし、お姑さんのほうが気が利くから、お姑さんと旦那さんと協力したほうがいいんじゃない?」といわれました。 里帰りできない理由も、バツ1子持ちの元気な妹がせまいマンションに同居しているからで、働きもせず、両親の世話になっています。妹の子どもは小学生です。 里帰りは断念できるとしても、この母の言葉にやりようのない怒りと諦めとなんなんだという気持ちになりました。 正直、こんなんなら来てもらわないほうがいいのかと思っています。 初産なので産後のことが不安でたまりません。 無理して母親にきてもらうのがいいのか、それともダンナと頑張ったほうがいいのか迷っています。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう