• ベストアンサー

産後の生活について

monacoの回答

• monaco
回答No.3

こんにちは。 産後にテレビや書き物をしてはダメというのは、昔の人が良く言われますよね。偏頭痛持ちになるとか、目が悪くなるとか・・・。 実際、私は帝王切開で入院日数が長かったのですが、病院の先生は「動いてください」と言っていましたし(子宮の収縮を早める為) テレビや読書もダメとは言われませんでした。但し、無理はしない事!と念は押されましたけどね。 体が衰弱しているので、頭痛や目が疲れたら即止めて休憩を取るようにしていました。 昔は、太りすぎ(妊娠中は沢山食べるという習慣から)などで、妊娠中毒症になる人が多く、また治療方法も少なかったようです。 その為「産後のひだちが悪い」とよく言われ、産後は安静にと言われるようになったんだそうです。 今は、妊娠中に中毒症に対する診察もされますし、体重の増減も厳しくチェックされます。 産後、体調に問題ないと診断されたのであれば、あまり問題視する必要なないと思いますよ。 あまり生活を抑制される事は、精神的にも良くないと思います。 それよりも、ゆったりと充実した生活を送るほうがなにより大切ではないかと考えます。 私は2週間で退院し、その後は夫婦2人で育児をしていましたので、すぐに普段の生活に戻しました。育児日記もつけていましたよww それでも、今現在偏頭痛もありませんし、目も悪くなっていません。(近眼ですが、妊娠による視力低下はありません。) お風呂も、シャワーがありませんでしたので、一番風呂に入っていました。 髪も毎日洗っていましたよ。乳児相手の育児なので、極力清潔に保つように心がけていましたし、髪が洗えないと気持ち悪いですしねw 出産された病院で、産後の検査はありますか? 私の病院では産後一ヶ月後に必ず検査を受けなければいけないのですが、 その時に「問題ないです。普段の生活に戻してください」と言われたので、安心しました。 実家から帰られる前に、一度受診をされてみてはいかがでしょう。 問題なければ、「先生から問題ないといわれた」と説明が出来ますし、お母様達も安心されるのではないでしょうか? 私の友人は、「実家で何でもやってもらってたから、家に帰ってものすごく育児が大変に思えた・・。」と言っているように、 体を普段の生活に近づけておかないと、ご自宅に帰られて辛いかもしれませんね。 産後は、自分自身の体の不安や育児の不安、沢山あると思いますが、 のんびりとしっかりと頑張ってください! 長文になり失礼しました。

RYU-1215
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございました。こんなに早くいいアドバイスをもらえて、深刻に悩んでいたのがすごく楽になりました。もう、あと少しで出産★前向きにがんばります。本当にありがとうございました。