• ベストアンサー

姉妹店

よく、同じ系列のお店を「姉妹店」と言いますが、 なぜ「兄弟店」とは言わずに姉妹なのでしょうか?

• qn_np
  • お礼率90% (96/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

おそらく「姉妹都市」に習ってそーしているのだと思われます。 都市が姉妹なのは「ラテン語では名詞に性別があり、都市は女性とされている」からです。

qn_np
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます(*^_^*) ラテン語は名詞に性別があるんですか?? ビックリですね!! それで姉妹なのですね!スッキリしました♪

その他の回答 (1)

• fitzandnao
回答No.2

特に「同じ系列」ではないように思います。 「姉妹都市」などで使用するように、別会計別所帯で、必要に応じて交流、行き来があるという意味でしょうか。 兄弟だと、感覚的に子会社になりますよね。関係性がもっときつくなるように思います。

qn_np
質問者

お礼

ご指摘、ありがとうございます(@_@;) 勉強になりました!