• 締切済み

HPの公開方法を教えてください

HPを作成している最中ですが(SOHO起業を考えています)、先にバリュードメインで欲しいドメインを取りました。その後、現在つかっているプロバイダーに公開の申請を行おうと、DIONのHPを見たのですが、URLがものすごく長いものを使わざるをえないようです。これでは私がドメインを取った意味がないわけで、このあとどう手続きをすすめたらよいのか教えてください。初心者なので、できるだけ細かく手順を教えていただけたらありがたいです。

みんなの回答

回答No.4

お教えします。 まず、ドメインを先に取得したという事ですが、 ドメインを取得しただけでは当然HPは見えません。 それは、そのドメインに対してどのサーバのIPアドレスに名前解決するかがまだ設定されていないからです。 バリュードメインで取得したドメインをどのIPアドレスに紐付けるかを設定する必要があります。 先の返答にあるように、自分でサーバを構築するのでなければ、レンタルサーバが安価でいいと思います(私もロリポップはお勧めです) まずやる作業としては、、、 (1)レンタルサーバの契約 (あくまでもレンタルスペースの契約です。よくドメインも一緒に取得可能!っていうのもありますが、今回はドメイン取得澄みなのでレンタルサーバの契約のみです。また、独自ドメインの持込不可っていうのみありますから、申し込みの際は独自ドメインの持込が可能か調べて下さい(そういう意味でもロリポップはおすすめ)) (2)契約したレンタルサーバ業者から、独自ドメインを持ち込む場合「DNS名はこれですよ」という指定があるので、そのDNS名をメモしましょう。 (3)ドメインをとったレジストラ(バリュードメインですね)で、取得したドメインに対するDNSを(2)で指定されたDNSに設定する(恐らくHPからひょいひょいと出来ると思います) 後はDNSが有効になるまで多少時間はかかりますが(今は丸1日かからないですね)、取得したドメインが有効になるはずです。 ※ロリポップはPHPやMySQLが使える上にとてもリーズナブルです。

fudosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さっそくやってみようと思います。

• mendokusa
回答No.3

ちょっと先走りしすぎましたね。 レンタルサーバとドメイン取得を同じところで やれば割安だったんですが。。 ビジネス用だとある程度しっかりしたところが いいかもしれません。 昔使った事があるサーバ屋↓

参考URL:
http://www.fsv.jp/
fudosan
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。 ビジネスユースですので、そのサーバ屋さんを閲覧してみることにします!

• ayato
回答No.2

レンタルサーバーを利用するのがいいと思います。おとりになったドメインを利用してHPの公開ができます。レンタルサーバはいろいろありますが、たとえば http://lolipop.jp/ ヘルプがあるのでわかりやすいと思います。 しかも安いです。

fudosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンタルサーバ自体私は知らなかったので、参考にさせていただきます。

回答No.1

レンタルサーバを借りるようになると思います。 通常は専用のIPアドレスを割り振りそれに取ったドメインを合わせていくようになります

fudosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またわからないことが出ると思いますが、ぜひ教えてください!