-PR-
解決済み

オンライン無料法律検索辞典

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13178
  • 閲覧数157
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

オンライン上で、無料で法律を検索できるもので、優れたものというのはあるのでしょうか?
私の知る限りでは法律名で検索できるものがありますが、
条文の中の単語を検索するものというものはあるのでしょうか?
例えば、懲役と入力すると、懲役という言葉を含む条文が全てヒットするようになっているととても便利なのですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 充実度からいえば、法庫です。一部分は有料ですが、ほとんどは無料です。検索もできます。URLは下記の参考参照。
 他に
web六法
http://www.and.or.jp/~kamei/6_law.html
愛大六法、これは検索できます。
http://roppou.aichi-u.ac.jp/
RONの六法全書
http://www.ron.gr.jp/law/
全国条例データベース
http://joreimaster.leh.kagoshima-u.ac.jp/

 法令集にも出ていない新しいものでは
http://houseikyoku.sangiin.go.jp/seiteihouichiran/seitei.htm
 があります。
補足コメント
noname#2813


私が知らないだけで実際にはこんなにあるのかと
たいへん驚きました。
とても助かりました。
みなさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-11-17 21:18:57

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 25% (4/16)

お望みのものは、現在のところ「網際情報館」の「法令データベース検索」しかないように思います。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

ppooooさん、こんにちは。

gooの法律[ビジネス六法]はいかがでしょう?
「法律単位」では無く、「条文単位」で検索をかければ、お望みの事ができます。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ