• ベストアンサー

ビオフェルミンR錠って

抗生物質など一切服用していない時にも、乳酸菌をとって腸内を活性化する目的でビオフェルミンRを飲んでも大丈夫なものでしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もちろん大丈夫です!! 私は「過敏性腸症候群」の気があるので、医師から処方してもらっています。 (「抗生物質」などは飲んでいません。) おかげで腸の調子は大変良いです。 「腸内環境を良くするため」にビオフェルミンRを飲むことは「良いこと」はあっても「悪いこと」は何もありませんよ。 「善玉菌を増やす」のが目的なわけですから。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

akky126
質問者

補足

早々とお3人の方にご回答頂けて嬉しいです!ありがとうございます! ビオフェルミンRは、抗生物質を飲む時に服用する「対抗性ビオフェルミン」と書かれていたので、 普通のビオフェルミンじゃないらしく心配になってしまいました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 特に問題はないのですが、いつも「R」を処方してもらうのでしょうか? Rというのは抗生剤に耐性をもった製剤で、抗生剤とともに乳酸菌製剤をとりたいときに菌が死なないようにしている製剤です。てなわけで、「R」はちょっとだけ高いですし、医師側でも抗生剤と併用していないと保険切られるという話ですが…。(県にもよりますけどね)

akky126
質問者

お礼

やはり抗生物質などの薬を一切服用しない時に、この「R」の方だけを飲んでも大丈夫なんですね!安心しました! Rだけを処方してもらう事は無いですが、以前風邪の時に抗生物質と共に処方されたのが大量に余っていて、 ビオフェルミンを新たに買うのがもったいなかったのでお尋ねしました(笑)皆様ありがとうございました!

• pasfruits
回答No.2

テトラサイクリン系の抗生物質を服用いている時意外は ほとんど心配する必要はありません。乳酸菌の固まりと思っていいです。

noname#47053
noname#47053
回答No.1

抗生物質はのんでいませんが、お腹の調子が悪いのでビオフェルミン(医療用の粉状のもの)を処方されています。抗生物質を呑んでいるときだけにだされるものでもないようです。ただ、私がのんでいるのはビオフェルミンのBF11というものです。 いちお薬局などに問い合わせてみたほうがいいかもしれません