• 締切済み

一部の動画が乱れるのですが・・・

こんにちは! 当方PCの内部に関しては全くの初心者であります(>o<;) 先日PCで映画を見ようと思ったら画像にバグ?のような物が・・・。 バンダイチャンネルやYahoo動画等でDLして見ようと思ったら一部の番組だけが画像半分にバグがあるのです。 こちらも有料番組でお金を払っているのでどうしても綺麗に再生したいのですが、時間を変えて何度チャレンジしても無理でした。 最初相手側のサーバーに問題があるのか?と思って問い合わせたら「お客様のビデオカードに原因があるのではないでしょうか」という回答。 しかし、私は初心者なのでビデオカードが何かさっぱりわかりません(-_-;) 私のPCのビデオカードが古くて対応していなかったのでしょうか?それとも故障?故障の場合は簡単に交換できるの?古いならバージョンアップもできるの?など すごく迷ってしまいました。 DVD再生には全く問題ありません。DLして見る動画もほんの一部だけに乱れが出るのです。 私のPCのスペックですがNECバリュースター(VL100/4)と記載があります。水色メタリックとシルバーのツートンです。OSはWinXP、動画の再生にはメディアプレーヤーのVer.9を使っています。 内臓のビデオカードのスペック等全く知らないので、もしご存知の方などいらっしゃいましたら対処方法を教えて下さい! よろしくお願い致します!

みんなの回答

• minorusan
回答No.4

またまたこんばんわです。 う~ん、なかなか難しいですよね。 では、IEで「media player classic」と検索して、ダウンロードしてみてください。 そして設定を少し変えたりしながら、様々なパターンでDLした動画を見てください。 media player classicというのは、普通のMedia Playerで再生できない特殊な形式の動画を見れるソフトです。もし、これでだめでしたら、DLしたファイル自体に問題があるかもしれないですね。 DVDがきちんと再生できるということは、ソフトウェア面での問題ということは確実なんですけどね~。 とりあえず、これで試してみてください。

• minorusan
回答No.3

そうですね、考えられる原因は2つあります。 (1)ビデオカードなどハードウェア面の問題によるもの。 (2)動画を再生するためのコーデックといったソフトウェア面の問題によるもの。 ビデオカードに問題がある場合、ビデオカードのドライバなどを最新のものにするといった方法で大体のことは解決できます。ビデオカードのメーカのホームページに行けば、最新のドライバをダウンロードすることができます。 コーデックなどに問題がある場合、DivXのコーデックなどをインストールするなどしてみてください。 ネットで流れている動画などは、容量を小さくするためにDivXといった形式で圧縮されていることが多く、mayaya5963さんの文章を見る限り、推測ですが、おそらくソフトウェア面に問題があるのではないでしょうか? 私は説明が下手ですみませんが、「コーデック」というキーワードで検索すると、詳しい情報が手に入ります。 こんな回答ですが、お役に立てば幸いです。 がんばってください。ではでは・・

mayaya5963
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 先日こちらのQ&Aにて「コーデックエラー」を質問させて頂いた時にDivXはインストールしました。 前回の内容ではDVDで動画を見る時に音声だけ流れてて映像が出なかったのです。 下に「コーデックのダウンロードエラー」というのが出ていたのですが、それはこちらのQ&Aにて解消されました(^-^) しかし今回は映像も見れて乱れてはいるのですが、エラーも何も出てきません・・・。 見れない事も無いのですが、字幕の映画とかは文章が乱れてしまい非常に見難いのです(>o<;) まだ他にもコーデックの種類があるそうなのですが、他のコーデックもインストールした方が良いのでしょうか・・・。

• yutaka_m
回答No.2

こんにちは。 この場合、ビデオカードのドライバを再インストールすると直る場合があります。 ドライバはパソコン購入時に付属していたCDに入ってると思います。

mayaya5963
質問者

お礼

ありがとうございます! 箱も付属ソフトも倉庫になおしてしまったので、探してみて再インストールにチャレンジしてみますね!

• mendokusa
回答No.1

SiS651内蔵ビデオです。 動画くらいは再生出来ると思いますよ。 症状をもう少し詳しく書くといいかも。

mayaya5963
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状はなんと言うか・・・画像の半分にまた画像が重なったしょうな感じなのです。 英語の字幕とか半分だけまともに写っていて、半分は重なったような感じです。