• ベストアンサー

どうしたらいいのでしょうか...。(長文です)

僕は、18歳で今年から夜間の大学に入るものです。 僕には好きな人がいます、でも学校は違うし...。 実は、その人とは同じ小学校に通い、中学校も同じでした。小学校のころは、かわいいな程度のものでしたが、中学校に上がり偶然同じ部活になったことからその子に対し、恋愛感情が芽生えてきました。でもなかなか告白までいけませんでした、僕が変なのか最初は意識するとしゃべれなくなる程度のものが、まったくしゃべれなくなり、しまいにはほかの女子ともしゃべれなくなってしまいました。そのうち、夏が来て冬が来て...、とうとう卒業式が来てしまいました。「アルバムに何か一言書いてください。」という口実で、呼び出して(さあ告白しよう!)と思ったときにそのこは泣き出していました。 卒業式の日ですもん、そりゃそうですよね。だけどそのときは、自分の世界に入り込みたい(感情に浸りたい)だろうと思いそのまま別れてしまいました。 高校はそれぞれ違い、そろそろ諦めたほうがいいのかなと思い、諦めていました。 しかし諦めていたつもりでもその子が忘れられませんでした。 そして、3年生になって同窓会があると聞き、あの子もいるかもと思い行ってきました。しかし、そのこが僕を呼ぶときは決まって○○ちゃんだったのに対し、その時は○○君とよばれてなんだか距離を感じずにはいられませんでした。 この前、やっとメルアドを同窓会の席にいた先生を通じて知ることができ、この前映画に誘ってみたのですが「バイトがあるから」ってことで一緒にいくことはできませんでした。 今、メルアドを知っているのですぐ会って告白したほうがいいのか、もうちょっとメールで話してから告白したらいいのか...、正直迷っています。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11721
noname#11721
回答No.2

no1さんに同じく、「バイトがあるから」だけであったのなら、間違いなく断り文句ですね。プラスしてあなたに恋愛対象としての男として見ていないことも含んでいるでしょう。あるいは、すでに誰かと付き合っているかもしれません。  その引きずりようは、どちらかといえば、めずらしいケースですよね。おそらくあなたは今も女性との交流関係がうまくいっていないのでは?あるいは、女友達がひとりもいないか・・。いかがでしょう?  だとすれば、あなたはその女性に恋心を抱いているというよりは、単に女性を求めているというほうが本心だと思います。しかし、女友達のいない現実を直視しているために、どうしても過去の女性から心が離れない。あるいはそういった夢の中に安住しているのではないでしょうか?  忘れたほうがいいと思います。別に告白してから、気持ちを切り替えてもいいとは思いますが。いずれにしても、恋というよりは、もう少しシビアな問題がまざっているのではないかと思います。  

tenbin
質問者

お礼

え~と、あの後それとなく聞いてみたところ。 彼氏がいるらしいです(泣) これからは気持ちを切り替えて、まず女子と話ができるようにがんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。

tenbin
質問者

補足

あるいは、女友達がひとりもいないか・・。いかがでしょう?>はい、確かに僕には女子の友達がいません。 話しかけ方がわからないんです。これって重症でしょうか?だとしたらどうしたらいいのでしょうか? また今好きな人に対しては、やはり告白してすっきりさせようと思います。

その他の回答 (1)

• tacking
回答No.1

バイトがあるからっていう返事は"ことわり"でしょう。卒業式の時の様子も含めて、はっきり言いますがあなたと付き合う気はないと思います。 もちろん違う場合もありますが・・・。 ここでは、よい思い出として心のすみに大切にしまって、新しい世界に飛び出して、昼間の仕事や大学での勉強に勢力を集中していきましょう。何ヶ月も苦しい時がありますが、時間が解決します。

tenbin
質問者

お礼

そうですか...。 気持ちの整理がつくまで、ひとまずこのままでいようかと思います。