• ベストアンサー

どうしたらいいのでしょうか...。(長文です)

僕は、18歳で今年から夜間の大学に入るものです。 僕には好きな人がいます、でも学校は違うし...。 実は、その人とは同じ小学校に通い、中学校も同じでした。小学校のころは、かわいいな程度のものでしたが、中学校に上がり偶然同じ部活になったことからその子に対し、恋愛感情が芽生えてきました。でもなかなか告白までいけませんでした、僕が変なのか最初は意識するとしゃべれなくなる程度のものが、まったくしゃべれなくなり、しまいにはほかの女子ともしゃべれなくなってしまいました。そのうち、夏が来て冬が来て...、とうとう卒業式が来てしまいました。「アルバムに何か一言書いてください。」という口実で、呼び出して(さあ告白しよう!)と思ったときにそのこは泣き出していました。 卒業式の日ですもん、そりゃそうですよね。だけどそのときは、自分の世界に入り込みたい(感情に浸りたい)だろうと思いそのまま別れてしまいました。 高校はそれぞれ違い、そろそろ諦めたほうがいいのかなと思い、諦めていました。 しかし諦めていたつもりでもその子が忘れられませんでした。 そして、3年生になって同窓会があると聞き、あの子もいるかもと思い行ってきました。しかし、そのこが僕を呼ぶときは決まって○○ちゃんだったのに対し、その時は○○君とよばれてなんだか距離を感じずにはいられませんでした。 この前、やっとメルアドを同窓会の席にいた先生を通じて知ることができ、この前映画に誘ってみたのですが「バイトがあるから」ってことで一緒にいくことはできませんでした。 今、メルアドを知っているのですぐ会って告白したほうがいいのか、もうちょっとメールで話してから告白したらいいのか...、正直迷っています。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11721
noname#11721
回答No.2

 no1さんに同じく、「バイトがあるから」だけであったのなら、間違いなく断り文句ですね。プラスしてあなたに恋愛対象としての男として見ていないことも含んでいるでしょう。あるいは、すでに誰かと付き合っているかもしれません。  その引きずりようは、どちらかといえば、めずらしいケースですよね。おそらくあなたは今も女性との交流関係がうまくいっていないのでは?あるいは、女友達がひとりもいないか・・。いかがでしょう?  だとすれば、あなたはその女性に恋心を抱いているというよりは、単に女性を求めているというほうが本心だと思います。しかし、女友達のいない現実を直視しているために、どうしても過去の女性から心が離れない。あるいはそういった夢の中に安住しているのではないでしょうか?  忘れたほうがいいと思います。別に告白してから、気持ちを切り替えてもいいとは思いますが。いずれにしても、恋というよりは、もう少しシビアな問題がまざっているのではないかと思います。  

tenbin
質問者

お礼

え~と、あの後それとなく聞いてみたところ。 彼氏がいるらしいです(泣) これからは気持ちを切り替えて、まず女子と話ができるようにがんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。

tenbin
質問者

補足

あるいは、女友達がひとりもいないか・・。いかがでしょう?>はい、確かに僕には女子の友達がいません。 話しかけ方がわからないんです。これって重症でしょうか?だとしたらどうしたらいいのでしょうか? また今好きな人に対しては、やはり告白してすっきりさせようと思います。

その他の回答 (1)

  • tacking
  • ベストアンサー率31% (25/79)
回答No.1

バイトがあるからっていう返事は"ことわり"でしょう。卒業式の時の様子も含めて、はっきり言いますがあなたと付き合う気はないと思います。 もちろん違う場合もありますが・・・。 ここでは、よい思い出として心のすみに大切にしまって、新しい世界に飛び出して、昼間の仕事や大学での勉強に勢力を集中していきましょう。何ヶ月も苦しい時がありますが、時間が解決します。

tenbin
質問者

お礼

そうですか...。 気持ちの整理がつくまで、ひとまずこのままでいようかと思います。

関連するQ&A

  • このような連絡法でよいですか?

    中学生の頃好きだったクラスメートの男子に会いたいです。 (過去に告白をして断られていますが) 卒業してから11年経ちます。 連絡をとるよい方法を考えたのですが… 彼の実家に電話をして「一緒に同窓会の幹事をやらない?」という方法です。 まあ、彼は性格的に(中学時代の彼しかわかりませんが)おとなしくて 積極的な方ではなかったので、恐らく幹事をやることに関しては断るに間違いありません。私も、本当は同窓会の幹事をする気は更々ありません。寧ろ、同窓会を自分から開きたいとは思っていません。 彼は別として他に会いたいと思っている人はいるわけではないし、会いたくない人もいるので…。 同窓会をやろうと言うのは口実です。どうしても彼に会いたいからそれを口実にするのです。私は一生懸命彼とうまく連絡をとる方法を考えましたがそれしか思い浮かばないのです(--) 彼が同窓会の幹事を引き受けることに対して断ったとしても、そのままうまく携帯番号を聞く話に持っていけたらなと思います。どういう方向で話を持っていけばいいでしょうか? 会話の例を教えてください。

  • 別々の大学になって全く話さなくなった高校の頃の友達に告白する方法を教えてください。

     高校の頃好きだった子がいて、卒業以来会っていません。 その子が忘れられなくて、出来れば告白して、且つ成功したいです。 大学が凄く離れていて、上手くいっても遠恋です。(不利だって解かってます。)  高校の頃の自分は、シャイでなかなか女の子とは話せませんでした。その子とも少し話すくらいで、メールも卒業前に何通かした程度です。正直高校のころの自分は、クセ毛が酷くて、そんなカッコよくなかったです。  彼女はあまり話したことも無い同じ学校のカッコいい人に告白してフラれてました。やはり多少のカッコよさは必要だと思い、大学では前髪に縮毛矯正をかけ、髪も少し明るめにました。「カッコいい」って言ってくれる友達も出てくるくらいになりました。  そこで告白したいのですが、彼女に彼氏がいるかどうかもわからないし、卒業以降一度も会っていないので、彼女は僕のことをカッコよくないままだと思っています。たいして印象も残ってないと思います。  今の所、同窓会とかで会ったときに何とか告白したいと思っていますが、そのときまでにどうすれば、付き合ってもらえる所まで持っていけますか? また、他にいい方法無いでしょうか?

  • 中3女子 恋愛がわからない(長文注意)

    こんにちは、中学3年生女子です。 私立の女子校に通っていて、小学校卒業からほとんど同学年の男子と話したことがありませんでした。 しかし今年の夏頃、小学校の同窓会をやることになって幹部会を作るとの話が舞い込んできて、私も幹部会のメンバーになることにしました。 幹部会は9月に行われたのですが、その中でひときわ目立っていたのが(主観です)I君でした。 小学校の頃からルックスも性格も良く、私も一度気になったことがありました。 ですが幹部会後、同じく幹部会のM君からメールで告白され「小学校卒業からずっと好きだった」的な内容がつらつらと…。 正直に言えば彼氏が欲しかった私はなんの理由もなくOKしてしまい、それから1ヶ月付き合いました。 ですが理由も理由なためすぐに別れてしまいました。 でも変わらないお付き合いを!と思い、M君とは今でも仲の良いオトモダチです。 先日何度目かの幹部会がありました。 M君との気まずさもなくなり、楽しく会を進めていたのですが、I君にいろんなきっかけがあって頭を撫でてもらう事が出来ました。 胸がどきんっ、と痛くなりました。 こんな感情はI君に対してでなく、M君にも、勿論他の幹部会メンバーにも何度か感じた事がありました。 でも、なんとなく、I君に対する思いは違う気がするんです。 小学校の頃から好きな人に出会えたことがありませんでした。 少女漫画の主人公みたいに、一途に誰かを思ったことがないんです。 胸が痛くなる感情を抱いても、それが恋愛感情に発展しないんです。 もしかしたらこれが「好き」という感情なのかも…、と思っても3日でさめてしまいます。 今までの私の感情は「好き」なんでしょうか? I君に対する私の思いは「好き」なんでしょうか? それともM君との件のように、男子欠乏症で本質が見えていないんでしょうか? 助けてください。 お願いします。

  • 【緊急】5年間片思いしています

    中3女子です。 私は、小学校5年生の時から好きな男子がいます。 小学校の時、彼と隣の席になり、結構仲がよかったのですが、席替えから2週間後くらいから、彼とよく目があったり、私がプリントを提出するのを忘れて机の上に置きっぱなしにしていたら、代わりに気づいて提出してくれたり、この人私のこと好きかもな(今考えるとめっちゃ自意識過剰です、、笑)って思い、意識し始めて、気づいたら好きになっていました。 でも、私は奥手すぎて、告白できず、中学校は私が受験して別々になってしまいました。 女子校に入学したのもあり、ずるずると、5年間、その子のことがずっと好きです。 卒業式してからは、その子の中学が家から近いので、見かけたことはありますが、喋ることはなく、メアドも聞けず、同窓会とかもなく、接点がありません…笑 早く諦めろよって思うかもしれませんが、夢にいまだに出てくるほど大好きです。 最近、その子の友達から、LINEの友達紹介をしてもらったのですが、その子のメアドは知らないし、いきなり登録したら引かれるかもしれないし、3年も会ってなくて忘れられてるかもしれないし…まだ登録していません… 本当は告白して付き合いたいけど、5年間好きでしたとか、引かれるかもしれないし、振られてスッキリした方がいいのかな… どうすればいいでしょうか… また、告白した方がいいのなら、どのようにしたらいいか教えてください! 文章ダラダラで読みにくくてごめんなさい!

  • 同窓会で

    現高校1年男子です。 先日、小学校時代の同級生同士の同窓会がありました。小学校の頃好きだった人と再会して再び好きという感情が出てきました。でも、その人は少し離れた町に引っ越していて、私の住んでいる町で偶然出会えるという事がありません。そこで、他の同級生の友達がその人のメルアドを知っているかもしれないので聞いて、一度会って告白しようかと思うのです。しかし、その女の子側のことを考えると「勝手にメルアドを聞かれて勝手にメールを送られた」という悪い印象を与えてしまうのではないか、と考えてしまいます。やはり友達からメルアドを聞いて、気持ちを伝えるというのはやめたほうがいいですか? もし、告白するとなると一緒に遊んだ後に気持ちを伝えるほうが好感度でしょうか?住んでいる場所少し遠距離です。告白する時は、普通に「好きです」だけでいいんでしょうか? 中学からずっと別の学校だったので、いきなり告白されて変に思われないでしょうか?小学校の頃は、隣の席でけっこう話をしていたのですが・・・ 人生で初めて告白をしようと思いました。なにうえ初めてなのでどうをどうしたらいいのか分かりません。 どうか、アドバイスをください!

  • 同窓会について

    この前、違う小学校に転校した子(少しだけ遊んだ事がある人)に同窓会に誘われました。違う小学校に転校した人間が、転校前の小学校の同窓会を開くってありえますか? 普通は6年間ずっと同じ小学校だった人間が、同窓会の誘いに来ますよね?

  • 卒業 気になる人(長文ですがよろしくお願いします)

    こんばんは。 3月9日に中学校を卒業します。あと3日です。 私(A)には気になる人がいます。(Kくん)。 移動教室もクラスの席も隣です。 出席番号が近いので卒業式も 一緒に入場します。 私は自分から話しかけるのが苦手です。 だけどいつもKくんが話しかけてくれます。 ほとんどが「Aのオ―ラ黒い!」とか 「Aがいればクラスは無敵や」 「○○○うざいよな!どう思う?」とかなどですが・・・ いつもKくんを意識してしまいます。だから このまえ体育祭の写真をクラスで 配ったときKくんが私の元彼の写真を 渡してきました。そのとき 軽くショックでした。私に興味ないんだなーって・・・ Kくんは県外で次会うのが同窓会って くらいのところの高校にいきます。 前Kくんがメアド聞いてきてくれたのですが 私がそのとき携帯壊れててチャンスを流してしまいました。 告白などは考えていませんが・・・ メアドくらい聞きたいです。 普通に声かけたらいいですか? Kくんははっきり言って口が悪く、すぐ文句を言うし めんどくさがりやです。なのでメアドを聞いて 陰で文句を言われるかもって考えると どうしても勇気がでなくて・・・ アドバイスがあったらお願いします。

  • 同窓会ってしたいですか?

     お願いします。  千葉県内の公立小学校を卒業→千葉県内の公立中学校に入学→2年から京都府内の公立中学校に転入、卒業→京都府内の私立高校に入学、卒業。  これが私のざっとした経歴です。話題が同窓会なので、普通はやらない幼稚園や大学は省かせていただきました。  小・中・髙と4つの学校に属している私ですが、小学校及び中学校卒業後すぐに開かれたお楽しみ会の延長のような「同窓会」を除いては、およそ同窓会の話があったことがありません。  小学校はいじめられて過ごしましたし、転校した京都の中学は荒れていました。高校はまあまあ可もなく不可もなく。一番楽しかったのは1年しか在学しなかった千葉県の中学ですが、途中で転出していった人間を同窓会に呼ぶはずもなく。  どれを取っても、同窓会というものが開かれたら行こうかと思うほど懐かしくはありません。個人的に会いたい人がいないわけではありません。例えば、性的にませていた私は小学校の5年、6年を一緒に過ごしたある女の子に対し、ハッキリと「この子と性行為がしたい」と思っていました。ですがそんなことを口に出来るはずもなく、またその子の名前すら思い出せないくらいなので、思い出すのすらうんざりするようないじめっ子たちに会うという罰ゲームを食らってまで会いたいわけではありません。  小学校から高校まで通して言えることですが、特に気の合う人間は「友だち」として同窓会など開くまでもなくいまでもちょくちょく会っています。  というわけで、私は同窓会など開いて欲しいとは全く思いません。  ですが、私の母(70歳代)は、やれ小学校だ、中学校だ、高校だと月2回ぐらい同窓会に出かけていきます。当時東京に住んでいた私の父の元に嫁ぐまでずっと京都市内に住んでいて、いまでも京都府下在住なので会いやすいということは確かなのでしょうが、だからと言ってそんなに頻繁に会って楽しいものなのか本当に疑問です。  というわけで質問です。  同窓会って頻繁にして貰いたいと思いますか?  できれば理由なども簡単にお教えいただけると嬉しいです。

  • 恋って何ですか?(長文)

    高1の女子です。 小学校の頃までは好きな人がいました。 なんとなく、この人好きだって思ってたんです。 告白はしなかったのでそのまま終わったのですが… 中学入って、周りで付き合う人が多くなりました。 好きでもなくても彼氏がほしいから付き合うって言う人も多かったです。 この人かっこいいなとかは思います。 そういうことは思っても、好きとは違うんですよね。 中学を卒業しての春休みに告白され、好きとは思ってなくても、 付き合ったら好きになって、恋になるのかもしれないと思い、 かっこいいし、やさしいし、話しも楽しかったんで、OKしました。 でも結局高校も違うし、部活や勉強で会えなく、特にメールや電話もしなかったんで、 そんな感情はなく、一ヶ月で別れてしまいました。(最低だと思います。) 周りの子が付き合ってたらいいな~と思いますし、本や漫画でのラブストーリーを読んでいて、 自分もこんな恋がしたいと思うのですが、いまだによくわかりません。 言葉では説明できないものだと思うのですが、回答していただけると嬉しいです。

  • メルアドを聞かれたのに、メールが来ません

    こんにちは。お世話になります。 32歳女です。 先日、学生時代(中高一貫校時の)の、同窓会が開催され、出席しました。 20代の時に何度か集まりが有ったそうですが、私は、卒業後、海外留学→駐在と、 ずっと御縁がなく、今回10数年ぶりにみんなと再会し、とても楽しい一時を過ごすことができました。 これから先は、皆様にご相談したい内容です。 同窓会の2日後、幹事をやっていた男の子から、私宛に、「A(男の同級生です)が、○○(私です)のメルアドを教えて欲しいそうなんだけど、教えてもいいかな?」というメールをもらい、OKをしました。 同窓会の時は、2次会も含めて、大勢の人と会話や挨拶をし、特定の人とばかり話すことをしないように努めたので、A君ともそれほど長い間話した訳では有りません。 中高時代、A君はどちらかと言えばおとなしく、また、からかわれるとすぐ、耳まで真っ赤になってしまう程純粋で優しい子でした。とりたてて接点が有る訳では有りませんでしたが、良い人だとずっと思っおり、また、ほのかな好意を抱き続けていました。 大人になるにつれ、人は変わるといいます。 ですが、もし、あの時のままのA君であれば、たとえ幹事の子を通じてであっても、女の子のメルアドを聞き出すのは、かなり勇気が要ったのではないかと思います。 そのA君から、10日近く経ちますが、メールが来ないのです。 お互いにメルアドを交換したのであれば、こちらから、メールを送ってみることもできますが、私はA君のメルアドを知りません。 また、学生時代であれば、メールが送られてこなくても、他愛のない会話を交わすことができますが、社会人となった今では、それもできません。 次の同窓会は、幹事メンバーの話によると、10年後ということなので、もう一度、みんなを通じて会うのも難しい状況です。 メールの来ない携帯を見る度に、なぜ、私のメルアドを聞いたのか、そして、なぜ、連絡をくれないのか、という疑問と、切ない気持ちでいっぱいになります。 本当にあの時、こちらのメルアドを教えるだけではなく、A君のメルアドも聞いておくべきだったと思います。 いったい、どうしたら良いでしょうか? このまま、待ち続けるべきでしょうか? それとも、幹事の子に事情を説明し、A君のメルアドを聞き、こちらからメールすべきでしょうか? でも、もう、10日近く経っていますし、いまさら「お互いにメルアド交換しておきたい」というタイミングではありませんし、他にいい口実も思い浮かびません。 A君からメールが来ないから、こちらからメールしたいから、メルアド教えて欲しい、と正直に言うと、メールしてこない相手のメールを聞きたがる、ストーカー女子のように思われてしまう気もします。 本当に、どうしたらよいでしょうか? 何とか、A君と連絡を取りたいのですが。 ご助言の程、皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。