• 締切済み

同じクラブの人の葬式(急いでます)

都内の大学に今年入学したものです。先日、同じクラブの人が事故で亡くなりました。そして、お通夜にはいけるのですが、葬式の日は大学の手続き等でいけません。そのことはあまり面識がない(大きいクラブでしたが)のですが、クラブメンバーほとんど行くようです。ですが、私の大学のことも大切ですし、これを理由に葬式に行かないのは卑怯でしょうか。葬式に行かなかったことで、クラブの人と今後仲が悪くなるのはいやですし・・(もちろん死者を弔う式ですので、こういう心配はおかしいのですが、団結力の高いクラブでしたので、やりにくいです)。どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• NAIROBI
回答No.4

他の方も書かれていますが、儀礼的には通夜か葬式のどちらかに出れ ば十分です。 お通夜に行かれるならそこでお香典を渡してくれば大丈夫です。 その程度の間柄であれば大学の手続きと天秤にかける方がむしろ非常 識な様な気がします。 クラブのメンバーとの仲が心配なら、比較的力があって親しい方に、 きっちり事情を説明しておきましょう。 ですがそもそもそんなことであなたを非難する人たちと(しないと思 いますが)、クラブで仲良くしたいですか?

• onntao
回答No.3

>これを理由に葬式に行かないのは卑怯でしょうか "ずる"をするわけではないので卑怯というう事には当てはまらないと思いますが? 葬式が理由なので大学の手続き等のほうを別の日程で出来ないか確かめてはいかがですか

回答No.2

お通夜に、行くのであればそれでいいと思います。 大学の手続きも大事だと思います。 親しい友人に、事情を話してお香典を託せばいいんじゃないでしょうか。

回答No.1

通夜か、葬儀のいずれかに列席すれば、それで充分です。 しかも、おなくなりになったご本人様ならともかく、まわりの人とかメンバーへの気遣いは、全くいりません。