• 締切済み

もしかしたら霊道?

___の回答

  • ___
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.6

金縛りと言われる現象では、手も動かせますし、聴覚も覚醒しています。 脳の一部が覚醒し一部が睡眠しているためにこのような現象が起きます。 霊的な現象と捉えるか、脳と肉体の現象と捉えるかは個人の自由なのでお好きなように。 笑われて恥をかくのはご本人ですから。

kayamama
質問者

補足

下記の補足を見てくださいね。 ここでその議論はしたくない、とありますので。 長くは語りません、あしからず。

関連するQ&A

  • 金縛り?

    この一年で初めて金縛りを体験してから、もう何回か金縛りを体験しています。 生活状況はこの一年以外の年とあまり変わらないのに、金縛りにあうようになりました。 まず、意識があって目を開けようと思っても開け方がわからない、身体が動かないなどで普通の金縛りなのですが、必ず夢を見ます。 最近のは母親がベッドの横に立っていて、私に布団をかけてくれようとしているのを感じます。しかし、私は何も出来ません。すると母親が猛スピードで布団をかけるのを繰り返しました。そして何とか目をこじ開けて右手を動かすと痺れていました。 また、紙で作ったような顔をした人々が葬式で号泣していたり。意識があるのに目が覚めません。 これって何かありますか? 普通のことですよね?

  • 心霊現象について

    先日体験したことなんですが、ある日の夜中、自室の布団で寝ていると、突然体の上になにかが乗っかった感じがしました。急のことで焦っていたので、慌てて飛び起きようとしたのですが体が金縛りにあって身動き一つとれませんでした。 やっとのことで目蓋を少しだけあけることができました。 すると、布団の上に女の人が乗っかってたんです。 (はっきりとした姿ではなかったのですが、白い煙が凝固し女の人の姿を表してました。それも白目で、こちらをじろじろと睨んでました) しかも、その女の人はとても重くて、金縛りにあった僕は叫ぶこともできないしなすすべがなく、睨み合いが何秒か続きました。 すると突然女の人は、僕の両肩を掴み、顔を僕に近づけてきました。何かを訴えていたような感じがしました。 僕は凄く怖くて、目をしっかり瞑り、『怖い、殺される!』となんども心の中で叫び続けました。 気がつけば女の人は姿を消していて、金縛りだけが残っていました。 それからしばらくしたら金縛りがとけたので、僕は布団に潜り込んで、自分は疲れているだけだ、ただの幻覚だと思いこみ、また眠りにつきました。 その後も何度か目が覚めたのですが、目が覚めるたびに金縛りになってあっています。 過去に金縛りにあった事が一回はありますが、霊らしきものを見たのは初めてです。 心霊現象に詳しい人は、どうしてこんなことが起こったのか、またこんな状況にあった場合はどうすれば良いのか、知っていることがあれば全て教えてください。回答の方、よろしくお願いします。

  • 金縛りが最近エスカレートしてるんです。

    現在26歳なんですけど、11歳の頃から金縛りによくあうようになりました。 私の通常の金縛りは、体が動かず、声もでない。目も開けずらい、といって感じです。 今まで幽霊も見たことないし、一般的に言われているように脳だけ起きていて、体が寝てるからなんだろうなって思っています。 あわない時は1ヶ月くらいあわないし、あう時は毎日のようにあいます。 そして、一回あうと、その夜は癖がついてしまったかのように、5,6回あうのです。 幽霊ではないと分かってはいても、やっぱり動けないし苦しいので、金縛りがとけたとたんに、目を開いて部屋の明かりをつけます。 部屋が明るいとほとんどかかることはありません。これが一番の対処法なのですが、20歳くらいから、ちょっと幽体離脱みたいな感覚におそわれることがあるんです。 「金縛りがとけたと思ってベットから上体を起こし、膝をついて手を伸ばして、電気をつけようとしていたのに、コードがなかなか手に届かない。焦ってコードをつかもうとしたら、実はベットの中で私は横になっていた。」 昨日は「金縛りにかかりつつも必死で電気をつけたいと思っていたら、いつもは動かない体がじんわり動くので、電気に向かって体を伸ばそうとしたら、部屋に誰かが入って来て、それを邪魔するかのようにあたしの両肩を突き、ベットに押し倒されたのです。もちろん姿はみえません。感覚だけが体にありました。抵抗した私はその人の肩ら辺をさわりました。その後、すぐにかなしばりがとけたので電気をつけました。もちろん部屋には誰もいませんでした。その後は何も変化なし。」怖かったです。 でも、これもすべて金縛りにあってる間に見てる夢なのかなぁ?とも思うし、謎は深まるばかりです。 みなさんはどう思いますか? また似たような体験をされてる方がいましたら教えていただきたいです!!

  • 幽霊が出たんですけど

    昨晩の話ですが、寝てる時に金縛りにあいました。 金縛りには、ここ一年の間に合うようになったのですが、昨晩は、金縛りに合っている間に、布団を足元から引きずられて、お腹の辺りまで下ろされました。 なんとか目を開いても金縛りは解けず、布団をおろそうとする手だけ見えました。 確実にあれは幽霊だ。幽霊をみたという経験をお持ちの方がいたら体験談を聞かせてください。 後、ラップ現象というんでしょうか? これは確実ではなく、勘違いかも知れませんが、寝た後に、部屋の中がカチカチいいます。棚とかがきしむ音が聞こえたり、PCがかちかちいったり。 よろしくお願いします。

  • 眠たくない日がある時はどうしたらいいですか?

    次の日が学校な時でも、意地でも眠りたくない!!って日があります。 こう感じる日は、布団に入っても金縛りにあうか、目が覚めすぎて楽しくなっちゃうか、のどちらかです。 親は、横になるだけでもいいから、というのですが目は覚める一方。 でも、起きてると明日がつらいとわかっています。 こういうときはどうしたらいいですか?

  • 金縛り

    金縛り つい最近まで金縛りによくなってました。 私は、耳鳴りと重くかんじるのと(時々)首しめられます でも科学的に証明されてることは知ってます。これら全部。 んで、本題なんですが 私すっごい人一倍怖がりなんですが、 金縛りが慣れすぎて目がかってにあくようになっちゃいまして・・・(2,3回しかないけど) そして、いっつもなんですが、 金縛りにあう時間は2時~4時の間で、1回昼寝してたらなりましたw 金縛りにあうと腹の部分が、指でおさえつけられるような、なんかなんともいえない痛さなんです ホントあの時間は痛すぎて辛いです。はい。辛すぎます; でも最初の頃は怖かったけど、いまはもうめんどくさくなって(汗) 「早く解けろ~」って思うこともめんどくさくて、「ああー痛い~」。。。で、何十秒後に解けます(笑) でも、霊がいることは強く信じてますよ。 おじいちゃんがお払いする人で、まあ家や親戚も色々あったので・・・。←余談すみません;; とにかく!!! あなたは金縛りになったとき、どう思って金縛りを解きますか?? 参考しますm(__)m あと、1回だけ布団を頭までかぶってたら金縛りなったことあって。 河童の足のような形が、私の胸をスー・・・と歩く・・・ではなくて、流るようなことがあって・・・。 ゾワーってなりましたw これも現象ですかね??? 河童・・・いるんでしょうかね?? 尻こだま本当にとるのかな??笑←余談またまたすみません;;w

  • 金縛り

    初めまして。最近金縛りに会いまして、色々聞きたく質問させて頂きました。一軒家です。 私は元々、霊は居るんだろうけど私は見た事が無いので全く怖いなど思いませんでした。 小さい頃は怖かったですが…。 ただ、たまにお風呂とか寝室とかに行くと空気?と言うか、気配?ですかね。日によって怖いと思う日がありました。 前々からラップ音など良くきいていたのですが、寝室を変えてから聞かなくなりました。 前使っていた寝室は姉の部屋になっています。 金縛りにあったのは、一昨日くらい前です。 耳鳴りがして目が覚めると、体が動きませんでした。 目は薄らと開ける事が出来ました。 すると隣に置いてある椅子の上から何かが落ち、そちらを薄ら目で見ると、オレンジ色のような玉のような丸い何かが動いていました。 金縛りとか初めてあったので「あぁこれが金縛りか」など冷静に考えていて、取り敢えず起きれないかと思い体を腕で持ち上げた所、少しだけ起き上がれたのですが、すぐ何かに押されたように布団に戻されました。 すると布団がゆっくりと浮き、直ぐに私に被さりました。 一気に重くなり、何かに乗られているような。 少しそのままにしてぼーっとしていると、体が軽くなり金縛りが解けました。 特に気にもしていなかったのですが、昨日は1人で携帯を触っていると横のドレッサーから「トン」と、ドレッサーを叩くような音がしっかり聞こえました。 そしてその夜中に1階で携帯を使っていると勝手にテレビの電源がつきました。 これは放っておいても大丈夫でしょうか…? 回答お願いします。

  • あなたの不思議な金縛り体験を教えてください。

    私は3年ほど前からよく金縛りにあいます^^; はじめのうちは怖くて辛かったのですが、もう最近は逆に楽しんじゃえ!などと考えています。 そうでもしないとやってられないし・・・^^; そんなわけで、タイトルどおり『あなたの不思議な金縛り体験』を教えていただけませんか? できれば怖いものではなく、面白いものや不思議なものでお願いします。 ちなみに私のなかで印象的だった体験は、 1、知らない女の人が心配そうに私の手を握っている。 (おそらく病気の看病をしてくれている?) 2、ふと横をみると、横に『ハリーポッター』の『ドビー』に添い寝されている。(笑) ですね^^

  • 金縛りにあって困ってます。

    私はよく金縛りにあいます。 金縛りにあうのは だいたい昼寝をした日が多いですが、 昼寝をしたのにならなかったり してないのになったりと、 たまによく分からないこともあります; 一度かかったら とけても、またかかります。 でも一回起き上がって 軽く腕のストレッチをしたあと寝ると かからなくなります。 でもかかるたびにそれも 辛いので、(眠いのに起きなきゃいけないので) 一回『金縛りになっても知らんぷりして 寝ちゃおう!』って思って 金縛りにあっても ずっと目を瞑って寝ようとしたんです。 そしたら金縛りの圧力(?)みたいなのが もっと強くなって苦しくなったので 無理でした…。 毎回こんなことがあるので 自分で解くこともできますし 来るタイミングもだいたい分かります。 でもやっぱり 解くときも力がいりますし… とにかく普通に寝たいです(¨;) 寝返りをうつと良い、と聞いたので 横を向いたり、うつぶせに寝てみたんですが 1度かかってしまうと効果がないんです。 (だから仕方なく起き上がってストレッチをしてるんです) どうしたら金縛りにならずに 寝れるんでしょうか…? 回答お願いします! ※幽霊に関することを聞くと 怖くなってしまうので そういう系の回答はお断りします><

  • 起きてる時に金縛りになったり、霊体験をしたことはありますか?

    起きてる時に金縛りになったことはありますか? 私は時々睡眠中に金縛りになります。 昨日も2回なりました。 金縛りになる時は人の気配がしたり、幽霊を見たりします。 しかし、それらは寝ぼけているために錯覚してるというのが最近の有力な説のようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B8%9B%E3%82%8A 私が昨日なった金縛りでも、全長1メートル位のみの虫のお化けが出てきました。 だから、私は寝てる時の金縛りにともなう霊体験はあまり信じていません。 ただ、霊の存在を信じていないわけではないです。 そこで、今回知りたいのは起きてる時の金縛りや霊体験についてです。 それなら寝ぼけてるという説明ができないため、信憑性が増すからです。 そういう経験をお持ちの方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。 私は一度だけあります。 透明な何かが階段を下りてきて部屋の扉を開けたのです。 目には見えませんが、その存在をありありと感じ、明らかにそこに何かがいたのです。