• 締切済み

あなたの不思議な金縛り体験を教えてください。

私は3年ほど前からよく金縛りにあいます^^; はじめのうちは怖くて辛かったのですが、もう最近は逆に楽しんじゃえ!などと考えています。 そうでもしないとやってられないし・・・^^; そんなわけで、タイトルどおり『あなたの不思議な金縛り体験』を教えていただけませんか? できれば怖いものではなく、面白いものや不思議なものでお願いします。 ちなみに私のなかで印象的だった体験は、 1、知らない女の人が心配そうに私の手を握っている。 (おそらく病気の看病をしてくれている?) 2、ふと横をみると、横に『ハリーポッター』の『ドビー』に添い寝されている。(笑) ですね^^

みんなの回答

noname#113752
noname#113752
回答No.10

私は怖い物ばかりです。悪魔的というか。 ・ネズミが這い上がってくる ・悪魔・霊のような生き物が体の上に乗っかって押しつぶそうとする ・耳鳴りや幻聴と共に何か炎のようなものが迫ってきて本当に熱いと感じる。 目では自分の布団とか天井が見えているのですが半分が幻覚です。すべて死を覚悟するようなくらい怖いもので(その時だけ 笑)頑張って起きあがろうともがくのは本当に辛いし声を出して助けを求めたつもりでも発していないようです。 これらはその場で怖い怖いと思えば思うほど威力を増して迫ってきます。 特に疲れが酷いとストレスを発散させようとして怖い夢を見ると本で読みましたが...それってよけいストレスになりそうな。 私もドビーとかならいいのに... 金縛りではなくレム睡眠の時にみる幻覚はいたってカラフルで綺麗な風景とかが多いんですけどね。でもこっちは金縛りのように曖昧な幻覚ではなくペンと紙があれば写し書きができるくらい鮮明で、望めばその先にある物・続きを見ることも出来るんです。(例えば乗り物に乗っていて通り過ぎる風景をじっと追いながら見つめていることができる)しかもそれらすべてが想像や記憶、経験にない物ばかりなのでどこから入ってきた情報なのかが謎です。本当に脳のメカニズムって不思議ですね。

• 2531kbps
回答No.9

うーん。 自己暗示力が強い場合、物的証拠があると信じてしまうことがあります。 科学者にとって心霊現象は興味深い現象であり、気持ちではその世界があったらいいなと思ってます(新たな分野を科学できるから。面白そうだし)。 そのため、一生懸命に実験や科学的裏付けをしますが、徹底的に解明すればするほどそんな世界があるという証拠は消えていきます。 同時に脳科学の分野が発展するに従って、いろいろなことが分かってきて、脳の特定の部位を刺激すると、あの世への道(暗いトンネルの先に明るい光を見える)を感じることも分かってます。 記憶が、それまで思っていたより確実でないこともわかってきました。 金縛りの原因とそのプロセスは分かってます。 金縛りは、知らない人にはいかにも心霊的な現象であるため、信じやすい人は抵抗無く信じます。その暗示があらたな記憶操作を呼び、無いことを有るあると記憶変更したり、その逆も起きます。

回答No.8

以前よく金縛りにあいました。 困ったのは ・金縛り中に幽体離脱してしまい、降りたら、ちょっとずれてトイレにおりてしまった。  どんなに気合を入れてもトイレでふわふわしてるだけでベッドまで行けず、  まさかこんな形で、俺の人生はトイレで終わるのかと半泣きになった。 びっくりしたのは ・幽体離脱をした。ハンモックに揺られるみたいにして一メートルくらいあがった。  足元で、関西弁の若い男の人の声で「俺の名はケルや」と言う声が聞こえた。  (目は開けませんでした。)  で、これからお前をどこそこへ連れてったるというようなことを言われて、  右手を持たれて上空に引っ張られていった。途中で怖いと思ってしまったら、  その瞬間にひゅーんと落ちてしまった。 ・夢でキツネとけんかする夢を見て、そのまま目が覚めたら金縛り。  必死でとくと、おなかから大きな泡がぼこっとでるような感じで、キツネが出て行った(目で姿をみたわけではありません)。  びっくりして飛び起きて窓を開け、部屋に塩をまいた(なんとなくね)。  で、寝ようと思って布団に入ろうとしたら、布団から獣の臭い(犬の毛みたいな)がした。ほんとうに実話です。 ・とても弱い金縛りにあった。ふつう金縛りは抵抗しないとどんどん締め付けてしんどくなってくるのだけど、  そのときは弱かったので馬鹿にして、ちゃんと解かずにあしらっていた。  そうしたらその人が怒っちゃって、耳元で「うぉ~ぶしゅるううう」みたいに叫び始めた。  やばいと思ってすぐ解いたら、体が凄く冷えていて、お風呂に長時間入っても体温が回復しなかった。 金縛りが解けた後は、あれ?夢だったのかな?現実だったのかな?と 不思議な気分になります。だから真相は分かりませんが(どっちだっていいし)、 肉体に痕跡が残っているときがあるので、脳の誤作動だけで説明がつくとは思えません。 また、「幻覚なんじゃない?」という人に、「幻覚って何?お前幻覚見たことあんの?」と聞くと黙ってしまいます。 そういう人こそ脳が誤作動を起こしているんじゃないの と私は言いたいです(蛇足ですね、すみません)。

• 2531kbps
回答No.7

#6補足です。 金縛りは、脳が活発・身体が不活発の状態です。 そのときに意識だけ離脱して、天井から自分を見たというのは記憶違い・勘違い・脳の誤作動です。 http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000289.html http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/kanasi.htm

• 2531kbps
回答No.6

死後の世界もそうなんですが、金縛りも脳機能の一部です。そのような現象があるのだと脳が錯覚しています。 つまり、外界からの刺激をセンサー(視覚や聴覚など)で検知したのではなく、検死したと同じ結果になっているだけです。 脳の記憶はけっこういい加減です。後から変わったりします。厳密に観測すれば記憶と事実が違うことが分かります。簡単に言うと妄想です。 似たような例では、神の存在(宗教)を信じるとその社会をうまくまとめられる・生きやすくなるというプラス機能が進化の過程で身に付いた名残でしょう。(*) 何事も信じやすい人にとっては、信じがたいでしょうけど、だからこそ脳機能の一部なのです。 たとえば、生きている間に悪いことをすると、死んだら地獄に落ちる。というのは、 悪いことをしないようにする便利なルールで、人間は地獄の存在がいかにもあるかのように感じてしまうので、悪事抑制効果があるのです。← (*)ね。

• coverfly
回答No.5

金縛りが霊的障害ではないというのはどうかと思います。 むかし、バイクでの事故で1ヶ月くらい入院していた時に隣の部屋でICUで意識不明の重体患者が生命維持装置を付けている方が居ました。 丁度、私は壁を挟んで同じ方向で寝ていました。 音がピッ・ピッ・ピッ…シュー・シューなど聞こえていました。 ある晩ピッ・ピッ・ピーーと生命維持装置の異常アラームが鳴り響いている時に金縛りにあいました。 その時は私は自分の病室ではなく隣のご臨終させれた方を上から眺めていました。 そして、上に引っ張り上げらそうな感覚が襲って来て「これじゃダメだ」と思っていた時、多分、その死んだ方の走馬灯なんだと思いますが私の知らない風景がスライド写真のようにグルグル頭?周囲を回り始めて「オレは違うんだ」と叫んだら元のベットで上半身を起こしたまま「だ」の部分で金縛りがとけて目が覚めました。 この現象の後に霊体が自分の身体を抜けていく現象が良く起こります。 4、5年前に経験したのは終戦記念日の夜中に金縛りにあって夢の中で空襲警報(あの音は忘れられません電気的なスピーカーの音とは違います)と部屋の中を歩き回る軍服を着た男たちと色々な風景を部屋の中で体験しました。 最終的には南無阿弥陀仏を唱えてとけました。 後に私の住んでいた団地は空襲で焼け野原状態の頃、初めて建てた団地だったそうです。 真相は分りませんがそんな事がありました。 変り種は女のストーカーに悩ませれた時に不眠症などのストレスで金縛り状態になった時に「どうせ夢だから」と思って誰か分らない相手に殴る蹴る斬る叩く打ち抜く叩き潰すミサイル全発射など想像できる攻撃を相手に向かって放ったらそれ以降は金縛りの経験はなくなりました。 あなたの金縛りも私のように「どうせ夢なんだから」の心境で自分がされたら嫌な行為を正体不明の相手にしてみて下さい。 ある意味映画マトリックスで脅威になった主人公の気持ちと多分思います。 耳元で大声で歌うとか何でも良いと思います。 頭の中の出来事と割り切って。 参考までに。

• houkinn
回答No.4

息も出来ない状態で、気合入れて起きたら・・・・ 両側で寝ていた主人(太目)と子供(かなり重い)が、 両手両足、さらに頭を、全て私の体に乗せて熟睡してました^^; これも金縛り? そうとう苦しかったですよ~

• arabesque
回答No.3

私もよく金縛りにあいます。金縛りが霊現象でないことがはっきり分かったのですが、それでもやっぱり怖いし辛いですよね~。感覚がリアルすぎ・・・。 ドビーの添い寝はかなりすごいですね(笑) さて、私の体験は怖いものが多いのですが、今回おもしろいものか不思議なものということなので、そっちの体験を・・・。 金縛りにあって、息苦しさも感じつつ、目だけ動かす感じで周囲を見てみるとベッドの周りに「がいこつ」が黒いスーツを着て正座してならんでこちらをのぞきこんでいる。5体くらいかな(恐怖感はあまりなく、なんだか変な感じでした←ある意味おもしろい・・・) 私は子供の頃から、金縛りだけでなく、夢にもよくがいこつが出てくるんですよ。なぜかな??

• 2531kbps
回答No.2

いつも寝ているときなので、 柔らかいマットや布団を硬く感じますね。 急にかっちかちになったような感触です。 まあ金縛りは脳機能の結果として説明できるので、 それほど深く心配するほどの事ではないと思います。

• 1fan9
回答No.1

こんばんは。数年前はよく金縛りにあいました。 疲れているとなりやすいのでしょうかね…。 原理を知っていたので怖くはなかったですが、気持ち悪いのですぐに解きました。 むりやりにウーといううなり声を出そうとするといつも金縛りが解けます。 早朝に外で鳴いているはずの鳥たちが、耳元で鳴いているように聞こえてまた目の前に布団と何かが混ざったような布のような白いもやが見えました。