• ベストアンサー

舞い散る桜が見たい

桜(ソメイヨシノ)が満開になってから散り始めるのは何日目ぐらいでしょうか? 知っている方がいたら教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.7

ごんちゃんで~す。 大阪では4/9満開でした。 そして翌日の4/10にはもの凄い勢いで散ってました。風も強かったせいもあって花びらが円をかきながら舞い散ってましたよ。桜の木の下でお鍋をしている人もいましたが おなべの中が桜の花びらで埋め尽くされていました( ̄∀ ̄;) 今日4/11は花びらも結構落ちて木々は心持さみしそうな感じでした。あと2~3日で散ってしまうのかな・・。 なんだか儚げな桜たちですね。 セントラルさんは見に行かれましたか?

sentoraru
質問者

お礼

見に行ったんですが、予定の都合で舞い散るところは見れませんでしたね(^^; 来年に期待です。 皆さん御協力ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

#3で書き込んだ者です。 今夜、六本木アークヒルズの桜並木を通り抜けてきました。車でさっと通っただけなので堪能できなかったのがチョット残念。 しかし、もうハラハラと花びらは舞い始めています。帰宅して車を見たら、ワイパーのところに花びらが結構たまっていました。 今日も暑いくらいでしたし、少し葉も伸びてきているようです。時間のことも考えると、今週末に結構散りそうな感じですね。 勝手に東京かなと思って書き込んでいます。今週末辺りなら舞い散る花びら、見れそうな気がしますよ。 もし地域が違ったらごめんなさいね。

  • lyux
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.5

満開から1週間程度で花が散り、葉だけになるようです。

参考URL:
http://encyclopaedicnet.com/japan/a_/a_a_a___ae_c__2.html
  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.4

No.2のごんちゃんです(^-^) 今日は3部咲きくらいでした。 風がなかったので散ってませんでした。 明日天気が良いみたいなので一気に咲くような予感が・・。 また明日見に行ってきます♪

sentoraru
質問者

お礼

連日ありがとうございます(^^)

sentoraru
質問者

補足

散り終わる直前くらいのが見たいなと思っています。 風とかの状況によっても違うかと思いますが散り終わるのは満開から何日ぐらいなんでしょうか? 分かる方いますか?

回答No.3

満開を迎えたら、強風が吹けばもう散りますよね。 満開になればそれなりに舞い散るとおもいますよ。 低温が続くと花の持ちがいいですが、気温の高い日が続くような場合には、満開から2日くらい立てば、かなりの勢いで散っているような記憶がありますね。

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.2

昨日大阪の桜ノ宮(桜が有名)の桜を見にいってました。2部咲きくらいでしたが咲いてるところからはらはらと花びらが散っていましたよ。 明日も見に行ってチェックしておきす(^▽^*)♪

  • lyux
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.1

満開から3,4日後には散り始めるみたいです。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.yoho.jp/shibu/saitama/h17sakura/file/h17sakura_somei4.htm

関連するQ&A

  • この桜は何桜?

    会社の裏の側溝脇に知らないうちに生えていました。 小さいうちに除草剤をかけて枯れかけていましたが、 最近は除草剤も使わなくなったので、今年は花が咲きました。 一人生えならソメイヨシノではないはずです。 何桜でしょうか? 近くのソメイヨシノはすでに散り終わりに近くなっていますが、 この桜は今が満開です。まだつぼみが残っているぐらいです。 場所は岐阜県の中濃地方です。

  • 桜の散り方、様子がおかしいと感じました

    松山城でのこと。桜がほぼ満開で美しいのですが、地面を見ると、たくさんの花がころがっています。 花びらが散るのではなくて、『花のまま落ちている』ものがほとんどであることに気づきました。 花には1センチほどの軸を持つものと、軸はついていないものがあります。 見たところ樹種はソメイヨシノですが、こういうタイプもあるのでしょうか、もしや、排気ガス等で木が弱っているのではないかと思い、心配になりました。 御存知の方いらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • ご近所では、もう桜は咲いてますか

    そろそろ桜の季節で開花予想も報道されてますが、実際に皆様がお住まいの近所では桜(ソメイヨシノ)は咲いてますか? 1:まだつぼみも無い 2:つぼみだけ 3:1分咲き 4:3分咲き 5:7分咲き 6:満開 7:散り始め 8:既に葉桜 また、お住まいの県名も教えて頂けると参考になります。 ちなみに私は千葉県在住ですが近所では2でまだ咲いてません。

  • 桜と葉桜

    今年の桜は開花宣言が出されてから寒さに見舞われ先週末が満開となりましたが ソメイヨシノに間違いないのに今年はなぜか花に葉が混じっている木がいくつか見受けられました 普通は花が散ってから葉が出ると思うのですが 気候によって一緒に出る場合もあるのでしょうか 住まいは東京の世田谷 野川沿いの桜並木で見かけましたが

  • 桜が満開にならないのに花が落ちているのはなぜ?

     こんばんは。神奈川県民のyu-taroです。  職場の近くにソメイヨシノの桜の木が数本花が咲いていますが、どれもここ数日でかなり満開に近くなりつつあります。  ところが、満開になっていないのに、花びらが少し落ちているのです。  拾って見ると、花びらではなく花がそのまま落ちている哀れな姿になっているのです。  ちょうどつばきがそのはは花を落とした感じでいくつも落ちていました。  場所的には割りと交通量が多い場所で、日が良く当たっているところの木の方が花が多く落ちていて、日があまり当たらないところはほとんど落ちていませんでした。  日当たりや車の排気ガスなどやその他の影響でしょうか。  ちなみに木は皆20年位は経っている木です。  気長に回答をお待ちしています。

  • 桜が散るまで

    桜が満開になってから散るまで約一週間だということを聞きましたが、 気温によってその期間は異なるのでしょうか? 満開になってから寒い日が続くのと、暖かい日が続くのではどちらが長持ちしますか? それとも気温はあまり関係ありませんか? 雨や風で散りが早まるのは分かるのですが、気温はどうかな?と思ったもので・・・

  • 桜について

    桜の満開はきれいなものですが、満開になると一本の桜の木の花が全部咲いているように見えます。しかし、一度に全部の花が咲くのではなく、三分咲きや五分咲きという言葉があるように、少しずつ咲いていきます。それならば、一本の桜の木の中で一番先に咲いた花があるはずですね。その花は、満開になるまでずぅっと咲き続けなければなりません。逆に、満開に近い時期に咲いた花は、満開になると同時に散り始めてしまいます。実際に一本の花でこのように咲く期間が花によって変わるものなのでしょうか。確かにどの花も少しずつ時期がずれながら同じ期間だけ咲いて散るとなると、満開という状況は生まれてこないことになります。どうも一番先に咲いた花が健気に思えてならないのですが、実際のはどうなのでしょうか、どなたかご存知の方はおられませんか。当方は、もう桜が散り始めて確かめるすべがありませんので、どうかよろしくお願いします。

  • この花の名前を教えてください。

    当地のソメイヨシノ満開から1週間遅れで、満開になっている桜の名前を教えてください。葉っぱがすでに赤くなっています。

  • 桜を見るとなぜか悲しい

    桜の花が満開になりましたね。 私は満開の桜を見るとなぜか悲しく、心が痛みます。 桜にまつわる悲しい思い出があるわけではありませんが。 2週間もすると散ってしまうからなのか、、、 皆さんはそんな気持ちになる事はありませんか?

  • サクラの交雑について

    今まさに、桜の季節ですが、教えてください。ソメイヨシノは、エドヒガンザクラとオオシマザクラの交雑で産出されたと言われています。それで、ソメイヨシノザクラは、エドヒガンザクラとオオシマザクラのどちらが母樹となっているのでしょうか?交雑でできたことはいろいろな本にも出ていますが。どちらが母樹なのか載っている本がなかなか見つかりません。また、その根拠となることも分かりましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう