• ベストアンサー

舞い散る桜が見たい

桜(ソメイヨシノ)が満開になってから散り始めるのは何日目ぐらいでしょうか? 知っている方がいたら教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goncyan18
回答No.7

ごんちゃんで~す。 大阪では4/9満開でした。 そして翌日の4/10にはもの凄い勢いで散ってました。風も強かったせいもあって花びらが円をかきながら舞い散ってましたよ。桜の木の下でお鍋をしている人もいましたが おなべの中が桜の花びらで埋め尽くされていました( ̄∀ ̄;) 今日4/11は花びらも結構落ちて木々は心持さみしそうな感じでした。あと2~3日で散ってしまうのかな・・。 なんだか儚げな桜たちですね。 セントラルさんは見に行かれましたか?

sentoraru
質問者

お礼

見に行ったんですが、予定の都合で舞い散るところは見れませんでしたね(^^; 来年に期待です。 皆さん御協力ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

#3で書き込んだ者です。 今夜、六本木アークヒルズの桜並木を通り抜けてきました。車でさっと通っただけなので堪能できなかったのがチョット残念。 しかし、もうハラハラと花びらは舞い始めています。帰宅して車を見たら、ワイパーのところに花びらが結構たまっていました。 今日も暑いくらいでしたし、少し葉も伸びてきているようです。時間のことも考えると、今週末に結構散りそうな感じですね。 勝手に東京かなと思って書き込んでいます。今週末辺りなら舞い散る花びら、見れそうな気がしますよ。 もし地域が違ったらごめんなさいね。

• lyux
回答No.5

満開から1週間程度で花が散り、葉だけになるようです。

参考URL:
http://encyclopaedicnet.com/japan/a_/a_a_a___ae_c__2.html
  • goncyan18
回答No.4

No.2のごんちゃんです(^-^) 今日は3部咲きくらいでした。 風がなかったので散ってませんでした。 明日天気が良いみたいなので一気に咲くような予感が・・。 また明日見に行ってきます♪

sentoraru
質問者

お礼

連日ありがとうございます(^^)

sentoraru
質問者

補足

散り終わる直前くらいのが見たいなと思っています。 風とかの状況によっても違うかと思いますが散り終わるのは満開から何日ぐらいなんでしょうか? 分かる方いますか?

回答No.3

満開を迎えたら、強風が吹けばもう散りますよね。 満開になればそれなりに舞い散るとおもいますよ。 低温が続くと花の持ちがいいですが、気温の高い日が続くような場合には、満開から2日くらい立てば、かなりの勢いで散っているような記憶がありますね。

• goncyan18
回答No.2

昨日大阪の桜ノ宮(桜が有名)の桜を見にいってました。2部咲きくらいでしたが咲いてるところからはらはらと花びらが散っていましたよ。 明日も見に行ってチェックしておきす(^▽^*)♪

• lyux
回答No.1

満開から3,4日後には散り始めるみたいです。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.yoho.jp/shibu/saitama/h17sakura/file/h17sakura_somei4.htm