• ベストアンサー

胸部の痛み

私は23歳女です。1ヶ月ほど前に転倒し左側腕、背中を打ちました。その夜は腕が痛く、息をすると背中あたりが痛みました。それから1ヶ月がたち、よく左側の胸部が息をすると痛みます。これは病院にかかるなら何科に受診すればよいでしょうか?あと、ほっておいても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「整形外科」を受診なさることを強くお勧めします。 放っておいて良いもの、とは思えません。 「転倒して、体を打った」とのことですので、その際、骨折とまでは行かなくても、「ヒビ」が入った可能性もあります。 ですので、整形外科に行かれて、状況を話し、必要な検査をお受けになって下さい。 その結果によって、今後の治療方針や、あるいは他科への紹介など、色々な場合が想定出来ますが・・・決まると思います。 早い方が良いです。 是非、整形外科を受診なさって下さい。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

dr-koto-
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 ご親切に回答ありがとうございました。 一度、整形外科の方にかかってみようと思います。

関連するQ&A

  • 胸部の痛み

    実は5日ぐらい前から胸部のちょうど真ん中(肺や心臓のある辺り)に痛みがあります。運動して息が切れたときや、寒いところへ行ったりした時には特に何ともないので心臓は関係ないと思います。ただ、腕や肩に力を入れたときに痛みがあります。初めは朝起き上がるときに少し痛いかなあという感じでした。痛みはなんだか筋肉痛みたいな感じだったのでさほど気にしてはいませんでした。でも痛みはだんだんひどくなり、今では扉を開閉するときやパソコンのキーをたたく時でさえ胸がズキズキして、それでだんだん心配になってきました。病院に行かなければならないとは思うのですが、私は今海外に住んでいて言葉があまり分からないのでどうしたものか迷っています。これは何かの病気なのか、一過性のものなのか、分かる範囲で結構ですので教えてください。

  • 右胸部痛

    21歳女子です。 1年くらいまえから、ちょくちょく動悸がおこっていたのですが、 ここ数ヶ月は右胸部痛が出てくるようになりました。 今日も右胸部痛があったのですが、一瞬息がとまりそうなくらいの痛さでした。 この傷みは5~10分続きました。 また痛さから右胸を押さえると反対に痛みがきます。 病院に行って診察してもらった方がいいですよね?

  • 胸部や背中が痛みます。

    10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。 <胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような     圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、     胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。     特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に     強く痛みます。物を食べている最中も、     飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。     (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません) <背中>中心部辺りに鈍い痛みとだるさが常にあります。     食べ物を飲みこむ際に、胸と同様に痛みや     圧迫感を感じます。 <喉・呼吸>喉の奥から胸にかけて、何かが詰まったような苦しさが       あります。       どうやって呼吸をしていたのか分からなくなるような       息苦しさが度々あり、動悸もします。       大きくゆっくり呼吸をしても、       酸素が足りないような感覚です。       特に夜に強く起こり、寝る時の横たわっている       体勢になると、胸の圧迫感と苦しさが増して       呼吸もしづらくなり、眠ることができません。         はじめは精神的なものからくる症状だと思っていました。 これらの症状が出るキッカケもありましたし・・・。 でも、とても痛く苦しいので不安になっています。         体のどこかが悪いのでしょうか? それとも、健康体でもこのような症状が 出たりするものなのでしょうか? ちなみに私の年は23歳です。

  • ヘルニアでしょうか??

    私は24歳女。私は重労働をしているため、腰がよく痛みます。そして、頭痛もちです。1ヶ月ほど前に頭痛で神経内科に受診したのですが、その時、頭のCTと、頚椎、腰椎のレントゲンを撮りました。そしたら、頚椎はストレートネックで第5番目が少し左側に傾いており、ヘルニアの可能性があるといわれました。そして、腰椎の方ですが、こちらも、左側にですが、下のほうが少し間隔が狭くなっていると言われヘルニアかもしれない。と言われました。そして、念のためMRI検査をしますか?と言われましたが、それほども痛くなかったし、仕事も忙しいので断りました。それからも、腰は少し痛むし、疲れてくると左側だけ、脚が痺れたような感じの痛みがあるときがあり、ここ2,3年ですが、冬場は坐骨神経痛があります。そして、最近は左胸辺り肩甲骨あたりも痛むときがあり、肋間神経痛があるときもあります。  半年前に仕事中に転倒し、左側骨盤、背中、肩、腕、肘を強打してしばらく痛みはありました。腕に関しては1週間ほど上がりませんでしたし、肘がしばらく痺れていました。整形外科に行きましたが、レントゲンを撮っても異常はなく、シップだけで対処されました。 それからなのか、よく胸部痛や肩甲骨あたりが痛んだり、神経痛が起こるようになったように思います。 これは、もう一度、詳しい検査してもらったほうが、いいでしょうか?ちなみに神経内科でもいいでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。 ちなみに今日は一日左足から太ももにかけて、痺れたような痛みがありました。左胸部、背中も痛むときがありました。 関係ないかもしれませんが、グラッとめまいが一度・・・倒れそうになりました。

  • 胸部、腹部の痛み

    今日の朝の出来事です。 胸部左側近辺にぎゅーっとされるような痛みが出ました。 多少息がしにくい感じでした。 その痛みは2,3時間後には消えてしまいました。 んで次の痛みは腹部の全体に出ました。 その痛みは胸部の痛みが消えてから1,2時間後です。 症状としてはキリキリ?するような感じです。 これってなんの症状なんでしょうか?

  • 胸部の痛み

    34歳の男性です。 4,5日くらい前から、胸部の痛みが気になっています。 痛みの程度は激しいものではなく、何となく胸(胸骨の辺り、胸の真ん中)の辺りが 重苦しい、たまにちょっとドキドキするような感じで、痛みが拡散することもありません(強いて言えば、左胸辺りにたまにドキドキ感がある程度)。 時間にすれば、気になり始めてからは、大体いつも鈍痛が続いているような感じで、書籍で読んだ狭心症や心筋梗塞のように、痛みが突然起こったり、15~30分で痛みが治まったり、悶え苦しむような強い痛みでもないのです。 ただ、重苦しいような、モヤモヤっとした感じなのです。 特に寝ている時は、他の活動(テレビを観たり誰かと話したり)をしている訳ではなく、静かな状態なので、胸部の違和感が特に気になります。 心臓等の持病もなく、昨年秋に職場で実施した健康診断(心電図)にも異常はありませんでしたし、胃カメラの結果にも異常はありませんでした。 食欲もありますし、発熱、嘔吐や下痢といった症状もありません。 参考までに、昨日午後9時頃、職場にある血圧測定器(椅子に座り、輪っかの機械に腕を通すタイプのもの)で血圧を計測したところ、「上が121、下が69、脈拍68」でした。 今までこのような症状になったことはなく、ストレスや疲れからでも、このような症状は起こりうるのでしょうか? 気にするようなものではないのか、それとも病院に行ったほうが良いのか、行くのであればどのような病院を受診すれば良いのか教えて下さい。 また、医療に携わる専門家の方々や、私のような症状を経験された方の回答をお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 背中、胸部の痛みについて

    背中、胸部の痛みについて 閲覧ありがとうございます。 私は現在高校3年生です。 小学生の頃より背中と胸部の痛みがあります。 背中は左側がキリキリと圧縮されている様な痛み。 胸部は潰された様な痛みが走ります。呼吸もしずらいです。 月に1、2回に痛みが襲い、寝て翌日になると大体は治るのですがとにかく辛いです。 最近は背中が毎日の様に痛いです。 様々なサイトで調べた所狭心症や神経の圧迫などと書いていました。 この場合私は何が当てはまるのでしょうか? また当方、肥満(小学生の時は痩せ型)、運動不足、軽度のすべり症からなる腰痛持ちです。 回答お願い致します。 長文乱文失礼しました。

  • 胸部プロテクターについて

    バイク歴2年半のホーネット250ライダーです。 バイクに乗るようになってから事故りそうになったり実際に事故に遭ったり(怪我なし)、カーブで転倒したりといろいろ体験してきて、安全に対する意識がだいぶ変わってきました。 最近は肩・肘・背中のプロテクター付きのジャケットを着て毎日通学してますが、最近胸部プロテクターも欲しいと思うようになりました。しかし私の希望に合うような物がなかなかありません。 希望としては、脱着がある程度楽、肩や背中とセットの物ではなく胸部のみ、今来ているジャケットは引き続き着たい(今のジャケットには胸部プロテクタを着けれるような装備はなし)、の以上になります。 この条件に合うような胸部プロテクタはありますでしょうか?知っておられる方がいらっしゃれば、是非教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 胸部と背中の痛み

    質問させて下さい。 お風呂に入ると、軽くセキが出始めます。そしてお風呂をあがる頃には、胸部には押し付けられる様な痛み、背中は重く鈍い痛みが続き、とても苦しいんです。お風呂から上がって、少したつと、胸部と背中の痛みは少し治まり、今は喉の下の方(のどぼとけの下のくぼみ)が、親指でグーっと押しているような痛みがあります。(何か喉に詰まっているような感じです) 昼間は何の痛みも無いのですが、お風呂に入るとこの症状が出ます。2,3日前から毎日続いています。。。。 このような症状がなんなのか知っている方はいらっしゃらないでしょうか? ちなみに私は25歳女です。

  • 自分から見た、右の胸部と横腹が痛いです。

    こんばんは。 僕は18歳の男です。 肥満体なので、3日前に結構過度目なウォーキングをしました。 その翌日(昨日)の昼~夜?から右の胸部と横腹が物凄い痛みます。 昨日は「なんか痛いねぇ」程度だったのですが、今朝はこの痛みと苦しさで目が覚めました。 右の胸部-乳首のちょっと上辺り 右の横腹-横腹の後ろ辺り? 息をすると苦しくなり、吸いすぎると痛いので、たまにワンちゃんみたいに「ハッハッハッ」という感じの呼吸が数分間起きます。 あと笑うと痛い、横になるとどんな体勢でも痛いです。 唯一、右胸部を圧迫するような体勢で寝るとたまに楽です。 重いものを持ったり、歩いたりすると、表現が変ですがたまに「ハゥ。。ハゥ。。。」みたいに脱力してしまいたまにかがみこんでしまいます。 ちょっとは和らぐかなと思い、夕方まで温泉に言っていたのですが、夕方から熱が37.9℃まで上がり始めました。 今は37.5℃前後まで下がってます。 これは筋肉痛かなにかからくるものなのでしょうか? それとも病院へ行ったほうがいいのですか? どなたかご指南ください><

専門家に質問してみよう