• 締切済み

遅刻される方へ質問です。友達いなくなりませんか?

10分の遅刻は普通。30分1時間の遅刻も珍しくないという友達(20代半)がいます。 待たせちゃうからと言って本屋やデパートをしてくる始末。 待ち合わせ場所自体は文句ないのですが、初めから遅れてくるつもりでいるその考え方に呆れました。食事を奢らせたり、嫌みを言ってみても無駄。下手をすると逆ギレ。 自分よりも遅く来る人がいると人のことは言えないのに偉そうな態度に。その時「先月私と待ち合わせした時、合計※時間遅れたよね」とぽつりと言うと、他人を責めるのはやめますが、ふてくされたような態度になります。 遅刻した理由母親が起こしてくれなかった、モーニングコールで起こしてくれなかった(起きずに二度寝をしてしまった時の台詞)等、人のせいにします。聞いていて情けない事ばかり言うので、いい加減うんざりしています。 たまになら問題ないんです。 乗り換えのタイミングが狂ってしまったり、乗り慣れない路線だと計算が狂ってしまって、多少遅れることはあると思いますので。 だいたい、そういう時他の友達は途中でメールをくれますし、私も遅れそうな時は事前に連絡します。 未だに精神が子供なのだと思いますが、いい加減疲れ果てたので、フェードアウトしていこうかと考えています。私だけではなく数人の友達が同じように思い始めていました。万年遅刻される方は危機感(疎まれる、嫌われる等)はないのでしょうか? 1,意味もなく距離を置かれ、気がついたら疎遠になっていた。 2,はっきりと友達をやめる理由を告げ、もう付き合いきれない。と言われるのどちらがいいですか? 私としては、面倒なので(1)を取ろうと思うのですが、今後彼女が新しく人間関係を築いていく上で、同じ過ちを繰り返さないように、(2)を選んだ方がいいのかなと思ったので。 知り合って10年。忍耐は枯れ果ててしまいました。

みんなの回答

  • NOMO16
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.18

質問者さんは、すごく相手の事を考えてるんですね。とてもやさしい人柄に思いました。こういった場合、相手の事を気にしないのが一番だと思います。 流れとしては、 (1)当然ですが、自分からは誘わない(連絡をしない) (2)相手から連絡があっても理由をつけて断る。 (3)自然に疎遠になる・・・ こういう人は、なんで連絡ないんだろう?とか、感じてないと思いますよ。こっちが考えてるより、もっと簡単に考えてると思うので、相手がどう思ってるかな?とか質問者さんは気にせず、自分のとりたい行動をすれば良いと思います。

Tienfa
質問者

お礼

初めは友達だからこのぐらい・・・やがて、何とかこの遅刻魔ぶりを強制したいという妙な使命感から、一種の強迫観念みたいな者で、ここまでやってきたんだから何とかして時間を守ると言うことを理解させたいと思うようになり、だんだん考え方がこうすさんで行きました(苦笑) 今現在は(1)と(2)を実行中です。これから1年ぐらいかけて(3)に持ち込みたいと思います。 そのためには、もう徹底して彼女からの誘いには答えないようにしようと思っています。 皆様、色々とアドバイスありがとうございました。 お二人の方のみに絞ることが出来ませんので、あえて評価は付けずに閉じさせて頂きます。

noname#11839
noname#11839
回答No.17

あのね、オレの友達にもいるんだよね、ソイツの引越しだからって10時に集合しようって、みんな集まってるのに当の本人何時に来たと思う?午後の1時だよ。キレル前にあきれて口もきかなかったよ。そういう人はね、万事につきそうみたいだよ、会社に遅刻しても別段悪いとかの意識がないってか、時間に対する社会人としての意識が完全に欠如してるんだよね。だからオレは1をお勧めするなあ。オレの友達もみんなから、何回も何回も言われて、その時は「そうだよね」って言うけど、次にあったらまた2,3時間の遅刻。ってかそれって遅刻じゃないなと思ったけどw。社会人なら最低10~15分前に約束場所に来てるのが常識だよね。「知り合って10年。忍耐は枯れ果ててしまいました。」キミの精神衛生上すごく悪いよ、だからfade out 勧めるよ。

Tienfa
質問者

お礼

3時間ってのもありました。約束そのものを忘れて他の人間と出かけていたということも・・・さすがにあの時は友人一同して怒髪天をつきました。 二~三ヶ月ぐらいでしたが、その時すっぽかされた友人の皆彼女を無視し、コレで懲りたかなぁと思って、付き合いを再開したら元の木阿弥・・・ずっと、そんなことの繰り返しでもあったかもしれません。 ここらで、すっきりしたいものです。

  • tamapoo
  • ベストアンサー率35% (108/304)
回答No.16

1と2の折衷案を考えてみました。 >彼女と出かけても、どうせ来ないし。と思うと出かけること自体が面倒 次に会おうと連絡が来た時に上記の言葉を言ってみてはどうでしょうか。 「あなたは遅刻すると分かってるし、そうなると出かけるの面倒なんだよね」みたいな感じで。 責めるような口調は避けて、心底疲れた口調で。 「もう絶対遅刻しないから」と食い下がられても「どっちにしてもその日は予定ある」とかわす。 そしてこちらからは連絡しない。 理由を言わないまま疎遠にしてしまうと、相手が理由に気づかないのはもちろん、 下手したらこちらが意味もなく悪く言われるのが心配です。 理由を言った上でなら例え友人が誰かに「ちょっと遅刻したぐらいで」と悪口を言っても 普通の人なら「遅刻魔が逆切れしてる」としか思いませんから。

Tienfa
質問者

お礼

ここしばらくは、その折衷案に近い感じです。 季節柄アレルギー関係が少し辛いので、誘われても「今アレルギー出ているから、約束しても遅刻するし、外で長時間待たされるのは辛い」と言ったら「じゃぁ、花粉が落ち着いた頃にでもでかかけようね!」と非常に脳天気な感じでした・・・電話を切った後、通じてない。と脱力(苦笑) 遅刻することに対してあまり気にかけてないから、さらりと流されてしまうんです・・・まぁ、いつでもそんな感じですが。 共通の友人は皆、私と同じ考えなので悪く言われても構いませんし・・・というより、距離を徐々に離していくことを離しているのでその心配はないのですが・・・ おそらく、最近連絡付かないなーで終わってしまうと思います

回答No.15

その方は仕事にも平気で遅刻するのでしょうか。 仕事には間に合っているはずですよね、毎日遅刻ではクビになっていても当然ですから。 仕事では遅刻しないのに友人との待ち合わせは遅刻するというのは 『友人ならいいや』と思っているという事ですね。 甘く見られているとしか思えません。 (1)でいいじゃないですか 思いやってあげる必要なんてありませんよ。

Tienfa
質問者

お礼

仕事に関しては判りません。本人曰くたまーにするけど、ほとんどしない。と言ってますが、そのたまーにが一般的の感覚で考えるとどの程度の頻度なのかが判りませんし、確かめようがないので会社のことは特に聞いたことはないです。 甘えは入っているんだと思います。 親と同じような感覚でいるのかもしれないと、以前共通の友達と話したことがありました。 親には何をしてもいい。友達だから対外のことは許してくれると思っているのかもねと。 きっと今もそういう考えなんでしょうね。 友達とは所詮他人だってことを、判ってないのでしょう。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.14

ここOkWebで似たような人の相談があり「遅刻してくることを計算に入れ、その人だけ1時間早めに知らせる」ということをしていたら反省してきたというのがありました。 が、 >食事を奢らせたり、嫌みを言ってみても無駄。下手をすると逆ギレ。 ここらへんからみて、反省する気も治す気も無いようですね。 2)をしても「そこまでいうことないじゃない!」「しかたないでしょう!」逆ギレするシーンが目に浮かびます。 1)でいいんじゃないですか。 信頼されない人生を送って損するのは友人です。 そこまで面倒をみる義理はないです。

Tienfa
質問者

お礼

書き込みをする前に、色々と過去の質問を見させて貰い、遅刻魔に悩まされている方が多いんだなぁとしみじみと思いました。 思いつく限りやってみたのですが、良くなるのはせいぜい一回限り。どうやら、鶏頭のようで嫌なことはすぐに忘れるタイプでした。 ある意味幸せですよね。そういう人たちって。羨ましいぐらいに自分に都合の良いように解釈しますから。 自分が関わらなければつっこみ放題なんですけれど、自分が関わるとカッチーンと来てしまって(^^;ゞ やっぱり、1が無難そうですね・・・他人の面倒見る必要なんて全くないんですし

noname#29386
noname#29386
回答No.13

私、人のことを考えない言動をするとのことで 2をやられました。 でも、こちらとしてもそういう事してしまう相手だったのでちっとも反省しませんでした。 友達なくすよ。って言われたんですが 大事にしたい人にはちゃんとしてるんでおかまいなくって 気持ちがあり「あ、そーですか・・」って感じでした。 言っても治らない、治す気もないとなると 嫌われてもいい と思ってると考えるのが妥当ではないでしょうか?  ばっさりと言ってしまえば、質問者さんに嫌われてもどうってことないと思ってるのでは?? まぁ私の勝手な憶測ですが・・ 1)でいいと思います。 それで危機感を感じてフォローが入ったら、ばしっと言えばいいと思います。

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.12

友達うんぬんではなく 派閥を作って集団化する。それだけじゃないですかね… ルーズ派 時間に― →遅刻常習犯 服装に― →ほりえもん(例) 言動に― →全然OK、なくなくない?などを使う タイト派 時間に― →2秒遅刻!と怒鳴る 服装に― →日枝会長(例) 言動に― →敬語、正しい日本語を勤めて使用する。 それを一本化しようとするのはエゴじゃないかなぁ…だから決裂… 『私はこうする』それで良いと思いますが、どちらも一長一短ですよね? 程よい所に構えておいて、両方に対応できるようになるのが一番じゃないかなぁなんて思う今日この頃です… まぁ私に「それがきちんとできるか?」と言われたらゴメンナサイしますけど…

Tienfa
質問者

お礼

派閥を作るも何も、遅刻魔なのは彼女一人ですが・・・ 他の友人or私も含め、絶対に遅刻しない。とは言いませんし、たまにある遅刻で目くじらを立てるつもりも毛頭ありません。 そこまでガチガチ。きっちりジャスト。正確さを求めているわけではなかったんですがね・・・

noname#17859
noname#17859
回答No.11

私も同じような事がありました。 彼女の場合は、30分の遅刻は当たり前、しかも自分が言い出した約束なのに 約束自体を忘れてたというツワモノでしたが。 私は、(1)でした。卒業というのでフェードアウトしていきましたが。 同じような人がもう一人いて、2人は仲良しでしたので、類は友を呼ぶとは このことなのかも。。。と変に納得したりしてましたね。^^; 確かに、彼女の新しい人間関係のためには、明確な理由を言うのも良いですが 自己が強いので、いまさら治らないとも思いますよ。 以前にいてた会社の同僚も同じような方で、上司に嫌味を言われても 気にしてないし、規定の朝の清掃時間にも毎日遅刻でした。 最後の方は遅刻してきた理由が、朝からカレーを食べ過ぎて腹痛がしたから。 呆れて何も言えなかったのも思い出します。^^;

Tienfa
質問者

お礼

遅刻魔って強者なんですかね・・・ ルーズはルーズ者同士仲良くなれるんもんなんですね。 不思議な人間関係を築いているようなきがします(笑)←けして、理解したいとは思えませんが。 言ってもきっと言っただけストレスが溜まりそうなので、このままとりあえず連絡を絶ってみようかと思います。

  • Menekse
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.10

こんにちわ。 その気持ちとってもよくわかります! 遅刻ってどうして治らないんでしょうかね?待ってる人の身にもなってほしいですよね。 一度、他のお友達と一緒になって仕返ししてみたらどうですか? 約束して、全員でその子よりさらに遅れていくとか。 それで懲りて反省してくれれば友達をやめる必要はなくなるでしょうけど、懲りなければ(2)でいいと思います。 よく10年も耐えられましたね。 ちなみに、会社の飲み会などはなかなか時間どおりに人が集まらないことが多いので、いつも遅れる人には30分早めに伝えるようにしています。

Tienfa
質問者

お礼

常習者の遅刻ってどうして直らないんですかね。 本当あればかりは理解できません。 遅刻するな。といえば、細かいって言われるし・・・何のための約束なんだか。とあきれ果ててしまいます。 時間より早く言ったり、皆で遅刻してみたりしてみましたけど、無駄でした。 文句を言った時に理由を言うのですが、その場限り判ったような態度にはなるのですが、またすぐに元の木阿弥・・・彼女の中の約束とは目安のような感じなので、時間に関しては本当なにをしても無駄でした。 10年、年柄年中いたわけではなかったので、今まで付き合い続けてきましたが、おのおのの生活を持つようになった今、前ならいつものこととして出来たことが出来なくなったので、潮時かと思っているんです。

回答No.9

こんにちは>Tienfaさん 私も(2)ですね。 単にルーズ(グズ)なだけでなく、人は待たせて当たり前と思ってる非常識、自分のことを棚にあげて人を攻めたり、注意すると逆切れなんて最悪な性格じゃないですか。 10年も付き合ったのだから、それなりに楽しかったり、魅力ある人だったのかもしれませんが、友情という名に甘えると信頼関係失うことをキッパリ分からせたらいいんじゃないですか!? 共通の友達が居たり、悪口を言われるのが嫌だったり、「でもアレでもいい所もあったんかだよね~」と情けを加えるハメになるとか、決心が鈍ったり、宣言しても心が揺らいだりするかもしれませんが、精神衛生上よくない、自身の身体を蝕む公害と思ってがんばって乗り切ってください。

Tienfa
質問者

お礼

自分の非を認められない子でした。 10年間ずっと付き合いが合ったわけではなく、時々は離れる時期もあったのですが、さすがにもうこれ以上はやだなぁと思い始めました。 きっぱり宣言してしまえば、確かにこれ以上の接触は内科も・・・と思いつつ、もう話をすることが面倒になりつつある今日この頃。

関連するQ&A

  • 遅刻魔の彼氏について。

    はじめまして。22歳の女子です。一応社会人です。 つき合って2年になる彼氏(学生・同い年)がいます。 優しくて誠実で私には過ぎた人なのですが、たどうしてもひとつ許せないことが。 彼が待ち合わせの時間通りに来てくれないんです。 10分20分の遅刻は当たり前、 というか遅刻しないで来るほうが珍しい。 朝は本当に弱いらしいので待ち合わせの1~2時間前に モーニングコールまでしているのに全然起きない。 電話に出ても二度寝して遅刻することもしばしば。 ちなみに初デートも遅刻してきました。 1番ひどかったのは13時に待ち合わせしたのに19時に来たこと。 電話かけすぎて電池切れしちゃったのか全然通じなくて、 しょうがないから私は美容室に行って時間を潰してました…。 昨日も13時に待ち合わせをしていたので11時にモーニングコールしたんですが、 案の定何回かけても出やしない。 (ちなみに彼はその前日飲み会だったそうですが、早めに帰ると言ってくれてました) 13時にやっと繋がって結局15時から遊ぶことに。 イライラしていても仕方ないので私は満喫に行ってました。 そして15時。やはりというか待ち合わせ場所にいない、電話には出ない。 15時半頃やっと繋がって、二度寝していたらしく16時にして欲しいと言われました。 もちろん謝ってはくれます。 ただ、プライドが高い人なので「ごめん!もう絶対しません!!」 なんて絶対言ってくれません。 かっこよく「ごめんね。」だけです。 私が文句言ってもだんまりか、「俺が全部悪いよ」と言って 話を終わらせようとします。 昨日はさすがに我慢できなくて思わず殴ってしまいました。しかも駅で。 その後は話し合って一応仲直りっぽい感じになったのですが…。 ちなみに、彼が私のことを大して好きじゃないとかではないんです。 ただ、こいつなら許してくれる、と甘えているのだと思います。 男の人は、いくら自分が悪くてもいつまでもブツブツ文句言われるのは好きじゃないんですよね。 でも全然気が済みません。 今日もこのあと彼から電話がくると思いますが、また昨日の話を蒸し返してしまいそうで怖いです。 どうしたらいいでしょうか。 やはりしつこく言うのは良くないでしょうか。 でも気が済まないんです。どうしたらいいんでしょうか。 初回から長文失礼致しました。 ぜひ、皆さんの意見をお聞かせ下さい!

  • 遅刻が多い先輩

    私は大学一年生です。 仲良くなった男の先輩と何度か一緒に出かけました。最初から2、3回目の待ち合わせは時間通りに来たのですが、その後の待ち合わせで40分程遅刻してきました。しかも先輩から誘ってきています。元々10時半に待ち合わせしていたのですが、前日の夜に12時に変更したいという連絡がきました。そして当日の9時頃に挨拶メールが来て、11時55分に30分ほど遅れると連絡がきました。 実際に到着したのは12時40分頃で、遅刻の原因は2度寝でした。前日の夜に友人の家で2時くらいまで遊びに行っていたようです。 軽く謝られたので、大丈夫ですよーと笑顔で言ったのですが、内心は結構イラっとしてました。 その後にファミレスで待ち合わせした時は30分程遅刻してきました。しかも待ち合わせ時間になって遅刻すると連絡してきます。時間を指定してきたのも誘ってきたのも相手なのに連続で遅刻してくるのはどうかと思いました。 遅刻の理由は朝にやることが多かったから(掃除、クリーニング屋にいくなど)だそうです。自分が来れないようならもっと遅めに時間を指定すればいいのに、と結構イラっとしてました。 手を繋いだり、カップルみたいなこともしてるので恋愛感情は持たれていると思います。さりげなく告白されたこともあります。(その時はスルーしましたが。) だけど気になっている女子に対して遅刻ってするものでしょうか?もしかして舐められているのでは?と思ってしまいます。 皆さんはこういう男ってどう思いますか?また、先輩は何を考えているのでしょうか?

  • 次は遅刻しないていで待ち合わせを決めるのでしょうか

    遅刻する人ってどうして何度も遅刻しているのに 次は遅刻しないていで待ち合わせを決めるのでしょうか? 何度も遅刻する友達がいて その友達と旅行に行く計画を立てました。 品川駅に10時に待ち合わせをしようと私が言ったら、 友達は「新幹線に乗る前にお弁当を買いたいから駅弁売り場に9時45分にしようよ」 と言ってきました。 でも友達は過去の前科があるからどうせこないだろうと思いつつも「いいよ」と言って 友達の言う通りの場所と時間に待っていたのですが 案の定寝坊され新幹線を数本見送りました。 毎度のことなのですが どうして毎回遅刻するのに遅刻しないていで待ち合わせを決められるのでしょうか? 自分で設定した約束を破ることに抵抗はないのでしょうか?

  • 遅刻魔の彼への対策

    20代の女性です。 彼が昼前後の待ち合わせをするとかなりの高確率で寝坊して遅刻します。 待ち合わせ時間に起きたとかしょっちゅうです。 原因は目覚ましの音が聞こえない・目覚ましのかけ忘れ・電車の乗り間違えがほとんどです。 電車を乗り間違えることについては、間違えるの前提で早めに出発しろと言っています。 アラームかけたはずなのになんでかかってないんだとか言われるとすごく腹が立ちます。 かけてないからかからないんだよと思います。 モーニングコールも考えましたが、良い歳して自発的に起きられないなんて嫌なので自力でどうにかして欲しいです。 何を提案したらいいでしょうか。 いつも待ち合わせ場所で1時間近く待ちぼうけくらって最悪な気分です。 遅刻すること前提で私も1時間遅く出てやろうかと思いますが、たまに時間通りにくることもありますし、どうしても相手を待たせる事が苦痛で私にはできません。 彼になんとかして欲しいです。 私は目覚ましがなくても朝9時には目が覚めるので、目覚まし時計が鳴らなくて寝坊とか二度寝で寝坊とかここ10年であるかないかぐらいです。 なので気持ちがわかりません。 朝起きられない人の対策を是非是非教えて下さい。

  • 毎回遅刻する友達について

    毎回遅刻してくる友達がいます。 毎回10分以上(たまにだけど長い時は1時間、2時間くらい)遅刻してきます。 私もたまに遅刻するので人のことあまり言えませんが遅れそうな時は必ず集合時間前に伝えます。 しかしその子はこっちから連絡しないと集合時間過ぎても連絡してきません。 その子とディズニーに行く約束をした時も絶対遅刻しないでねと念を押したのですが、ディズニー行く日の朝ラインの既読がつかなかったので何度も電話をかけましたがずっと電話中で出てくれず案の定遅刻してきました。 その子の家はよくお母さんから電話がかかってきて愚痴を聞いていることもあったので今回もなんかあったのならしょうがないなとは思いました。(お母さんの電話でないと結構めんどくさいことになるらしいです。) ですが、きた時に理由を聞くと3時まで友達と電話しながらゲームしてたと言われました。さすがにいつも遅刻してくるのにゲームしてるのは頭おかしいと思いました。 なんでいつも遅刻してくるのに集合時間の3時間前までゲームができるのでしょうか。それになんでそこから寝られるのか理解できません。別にゲームしてるのは構わないけどそれなら寝ないで欲しいです。その子といると楽しいので縁を切るつもりはありませんが遅刻ぐせは直して欲しいです。 長くなりましたが質問です。 そういう人は毎回遅刻するのにどういう考えでそういうことををしているんでしょうか。 遅刻ぐせを治してもらうにはどうしたらいいでしょうか。

  • 遅刻する人の心理は一体??

    (友達と会うとして) 1、 待ち合わせ時間に、しょっちゅうのように遅刻する人いますが、その人の心理は何なのでしょうか? 朝早いから寝坊したと言うなら、まだ分かりますが、 仮にどんな時間に待ち合わせしたとしても、遅刻率が極めて高い人がいます。 遅刻しても、大した事ないと思っているのですかね? 私なら、しょっちゅう遅刻されると、軽く見られていると思ってしまいますし、仮に一緒にいる時は楽しくても、信用はしにくいですね。 2、 また、仮に19時に待ち合わせしていて、「遅れる。19時30分頃に付く」と連絡が入ったとします。 でも、それで、19時30分に来ない人って多いのですよね。 私からすれば、到着時刻を、もっと確実に来れる時間で言えば良いのに思います。 到着できない時間で連絡したら、2回謝らないといけなくなりますしね。 早い時刻で行っておけば、相手を怒らせないと言ったせこい心理でも働いているのでしょうか?? 上記2つの行為を起こす人の心理は一体何なのでしょうか??

  • 彼女の遅刻をなんとかしたい

    彼女とは家がそれなりに遠いため、お互いの中間地点などで待ち合わせてデートすることが多くあります。 そのさい彼女は遅刻をよくします。平均1時間、最短でも30分、最長では2時間半(!)の遅刻をしてきます。一応電車に乗った時点で遅れることがわかる場合はメールで連絡するようにさせてますが、それでもやはり困ります。 彼女の遅刻を少なくする、あるいは1回の遅刻時間を短くするために有効な方法を教えてください。 情報としては、 ・遅刻の原因は寝坊(目覚まし、モーニングコールしても対応したあと二度寝する)がとても多い。 ・遅刻が多いのは今に始まったことではなく、前の彼氏、あるいは中学高校時代においても多かったよう。 遅刻についての是非ではなく、「いかに遅刻をなくすか」という視点で回答をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 寝坊による遅刻の治し方を教えて下さい

    付き合って5年になる彼がいますが、彼の寝坊癖が治らなくて困っています。彼は社会人で、仕事には時間通りに行っています。 私とは、付き合い始めて半年位過ぎてから、待ち合わせに大幅に遅刻してくることが多くなり、その理由はほとんど寝坊です。 目覚まし時計をたくさんかければ、起きることもできるらしいのですが(毎回ではないらしいのですが・・・)、 私との待ち合わせの前日には、かけ忘れてしまうのです。気が付いたら寝てしまっていたという理由で目覚まし時計をかけ忘れるみたいなんです。 待ち合わせ時間になっても来ないので、携帯に電話をしても、携帯の着信音に気づかないので全く起きてくれません。 そんな状態なので大抵待ち合わせには6時間くらい遅れてきます。 仕事もそれほどキツイわけではないですし、気づいたら寝てしまっていたなんて私には考えられない言い訳なんです。 私が寝坊や遅刻によって、どれだけ嫌な思いをしているかを散々伝えてきても分かってもらえている気がしません。 このような彼には、どうすれば、待ち合わせにきちんと来てもらえるか、寝坊による遅刻を治してもらえるか教えて下さい。

  • 遅刻 友達とランチの待ち合わせの時間に、何人か友達は遅れてきます。5分

    遅刻 友達とランチの待ち合わせの時間に、何人か友達は遅れてきます。5分、15分、40分と友達により、それぞれですが、みな社会人で職場には遅れたりはしないと思います。 最近、知り合いになった友達は、その子が決めた時間に、40分遅れてきました。しかも、待ち合わせの時間に来ないから、私からメールして、返信で言い訳のメールが。その日は、ランチしましたが、家に帰ってから、振り返ったら、やっぱり嫌だなと。 皆さんだったら、何分なら許容できますか?来たら、すぐに、遅刻されたら、よく思わないとか、面と向かっていいますか? 最近、こういうの多いから、たちどまってみました。

  • 遅刻について質問です。

    タイトル通り遅刻について質問です。 今大学生で今年卒業を控えているものです。 元々私はとても寝坊しやすく、部活の朝練とかに月一ぐらいで遅刻してました。 なのでこれはまずいと思い、インターンとして1年職場体験?というか実習をさせて頂くことになった時に目覚ましを3個買って、携帯も二個アラームをセットして寝てます。 そういう風に自分が時間について日々気をつけているせいなのか、人の遅刻にちょっと弄っとします。 事前に連絡があるならまだしも、遅刻しておいてこちらから電話して初めて『もうすぐつきますー』とか言われるとかなり腹がたちます。 友達関係とかならまだいいのですが、こっちがお客?の時、例えば以前自分の乗用車を買い取って頂くためにディーラーにお願いしたんですが、その時の担当者が一回も約束の時間にきたことがなく、事前に遅れる連絡もなく、若干待たせるのがなんか人として1流まであると言わんばかりの態度だったので本社に連絡して、上司を家まで呼び出し一緒に謝らせました。 他にも似たようなエピソードが2.3あり、社会人というのは意外と時間にるーずなのかとさえ思い始めてます。 友達にこのことをいってもちょっと苦笑いされます。 プライベートでは全然私は怒らないのですが、お客の立場になるとそうなってしまいます。 私は気にしすぎなのでしょうか?社会がこんなもんなのでしょうか? 長文でダラダラとした質問ですみませんが、社会で働いてる人のお話しがきければ嬉しいです。 よろしくお願いします。