• ベストアンサー

アンテナとブースターについて

私は、北陸の方に住んでいます。今回、テレビを見ようと思いアンテナを買って(室内用アンテナ)をつけたのですが、電波があまり良くなく、画像が乱れていて、音も聞き取れません。 私は寮に住んでいるので屋根の上にはアンテナを付けることは出来ません。 どなたか室内用の良いアンテナを知っている人は居ませんか?また、屋根に取り付ける以外のアンテナを知っている人はいますか? また、ブースターでよいものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

● 輪島三井には NHKの送信所がある様ですが、民放は見つかりません、下記 URLで近い所を探して下さい ● NHK総合は 60チャンネル、NHK教育は 62チャンネルで 同じ地区内に送信所が有るようです。 ●NHKも見られませんか、チャンネルを60に合わせ、室内アンテナの方向を変えテストをしては如何ですか、映らなければ、室内アンテナをテスト的に窓の外に出せませんか、電波の来る方向が不明ですが、何カ所かの窓でテストをして下さい。 >転落防止柵につけるアンテナとはど ● 普通のUHFの屋外アンテナではと思いましたが民放が遠ければ無理かも判りません。 まとめ 先ず同じ地域にあるNHKを映るようにしましょう、送信所が不明で有れば、近くの家のアンテナ方向を見る、若しくはNHKへ問い合わせるなどで (同じ地域のNHKは室内アンテナで映ると思うが、障害物が多いのか?)

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/nhktv/

その他の回答 (5)

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.6

ここに書かれている状態で、屋内アンテナにブースターを付けても、ブースターの効果はゼロです。 ここのサイトの悪習は、安直にテレビの映りが悪いときにブースター使用と考える事です。 そして、それを鵜呑みするのはさらに悪い事でしかありません。 つまり、ブースターは電波を強くする機械であると言うプラスの面しか見ていないのです。 たしかに、ブースターは受信した電波を強くする機械ですが、強くするのは電波だけではないのです。 電波と一緒にそこに含まれる雑音も強く(増幅)している機械なのです。 屋内アンテナできれいに受信できていない状況で使用しても、きれいに受信できていない電波を強くしても意味のない機械です。 受信の基本は、如何に効率よく良好な状態で電波を受信できるか、受信するのかがです。 つまり、一番重要なのはアンテナ そして、受信した電波を如何に効率よく受信機に伝えるか 、伝える事ができるか。二番目は同軸ケーブル この状況を助ける最終手段がブースターなのです。 一番のアンテナを改良しないで、最終手段を施しても意味はなく、無駄な投資でしかありません。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.5

マストとは、簡単に言えばアンテナをつける棒です。 ベランダがフェンスなどになっている場合、 このようなフェンス固定用金具を用いて、 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_4&page=46-57&dp=2 フェンスにマストを固定し、その上にアンテナを取り付けます。 自分の地域でどのような放送が見れるかは、近所に上がっているアンテナを見るといいと思います。 近所のアンテナが非常に大型のものばかりの場合、あまり良好に受信が出来ない地域なのかもしれません。 アンテナの形状についてはこのページを、 http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/antenna/uv.htm 自分の近くの送信所のチャンネルなどはこのページを見れば判ると思います。 http://www.denpa-data.com/denpadata/shin'etsuhokuriku_tv/ishikawa.htm

回答No.3

● 見ようとしているチャンネルとテレビの設定が合っていますか、テレビを転勤などで移動した場合はチャンネルが変わります。 北陸の何処か不明ですがUHF電波で 13~62チャンネルの間と思います。 ● チャンネルが合っているとして、音声も殆ど聞こえない状況ではブスターは効果は無いでしょう。 ● 同じ寮の人はどの様にしていますか、映りを確認する方が早いですね。 ● ベランダ 窓の転落防止柵 などに室外アンテナを付けられませんか

poch0123
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 テレビの周波数は全て確認しましたが、ほぼうまく見ることができませんでした。 また、ベランダの転落防止柵につけるアンテナとはどのようなものなのでしょうか? すいませんが、もう一度教えてくださいませんでしょうか? 私の住んでいる地域は「石川県輪島市三井町」です。輪島市内ではないので、多少周波数が違う ようなのですが・・・  質問の回答をしてくださったのに、また、質問してしまいすいません。 もう一度ご回答ください。 よろしくおねがいします。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

室内アンテナはよほど電波の強い地域でないときれいには映りません。 ブースター内蔵のものであれば多少はよくなるかもしれませんが、 そこまでひどい状況ではブースターをつけてもたいして良くならないでしょう。 ベランダがあるのであればそこにマストを立て、アンテナを立てるという手もあるでしょう。

poch0123
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 室内アンテナの特性がわかりました。本当にありがとうございます。 あと、質問なんですが、「マスト」とはなんでしょぅか>? 初めて聞く言葉なので解りません。 どうか、教えてくれないでしょうか?

noname#40123
noname#40123
回答No.1

それでしたら、素直に管理人さんへ相談してみるか、同じ寮に住んでいる人にどのようにして、 テレビを見ているのか聴いた方がよいです。 というのは、もしかするとテレビ用の壁面端子が存在する可能性があり、 それからアンテナ線を結んで受信できる可能性があるからです。 それ以外でしたら、受信は無理でしょう。 室内アンテナで音が出ていないというのは、室内に届く電波が弱いと言うことです。 ブースターを使ってもおそらく改善する可能性は低いでしょう。

関連するQ&A

  • ブースター付き室内アンテナ又はパナのF6シリーズ

    南側の部屋から8mほど離れた北側の部屋で、ブースター付きの室内アンテナを設置し、 テレビを見たいと思います。 一番電波が強く、おすすめのブースター付きの室内アンテナのアドバイスをお願いします。 ちなみにパナソニックのポータブルテレビF6シリーズと比べ、どちらが快適にテレビが映ると思われるしょうか?

  • アンテナにつけるブースタの取りつけ、そこが問題なのでしょうか?

    アンテナの受信レベルが低く、ノイズがでてしまいます。 そこで、 電波を強くするため、アンテナにブースタ(DXアンテナ・デジベル) をアンテナに取り付けたのですが、電源部の取りつけ方が、分かりません。 と、言うのも、電源部の電源差込を部屋のコンセントに差し込むと、ランプが点灯 するのですが、「ブースターへ」という所をテレビコンセント(アンテナに行ってる差込口)に差し込むと、なぜか、ランプが消えてしまいます。 屋根上のブースタのパイロットランプも全く付きません >< なにが原因でしょうか? なお。鉄骨造の一軒家(3F建て)を借りている為、この建物の配線構造が全くわかりませんが、比較的全チャンネル映るテレビが3Fにあり1Fのテレビは移らないチャンネルが多いので、分配器でなく、送り 配線になっていると思います(平成元年頃建てた建物らしいです)

  • 簡単な地デジブースター

    詳しい事は解かりませんが、UHF局の放送地域で地デジになってもアンテナは替えてません。 去年、変えたテレビは各チャンネルブロックノイズだらけでブースターが必要だと画像の、知人に貰って持っていたYAGIのブースターを付けました。 これは、ブースター本体を直接アンテナに付けて、そこから配線するという物でしたが、我が家のアンテナは屋根の上にあり各部屋に配線されているので、それにブースターを接続しましたが、配線口とブースター、ブースターとブースター電源、ブースター電源とTVを繋ぐのにアンテナケーブルが必要になり、予想外の出費がありました。 テレビの映りは良くなりました。 今回、別のテレビを変えたらNHK以外のチャンネルは映らないので、これにもブースターが必要だと思い電気屋で見たら、知人に貰ったのと同じブースター本体と電源が別の物しかありません。 設置場所にはアンテナケーブルがあり、それにコネクタを付けてテレビに接続するという方法で前のテレビには配線してました。 アンテナケーブル → ブースター → テレビ、みたいに簡単に繋げる地デジブースターはありませんか?

  • TVの映り・アンテナについて

    東京から100km程の田舎です。不動産屋には「TV電波が弱いのでブースターが必要」とは言われていたのですが、ブースター(室内)をつけてもNHKと教育テレビしか映りません。 ブースターをつけないと、全チャンネルまったく映りません。 近隣に比べて、アンテナの方向が変?に思えたので、屋根に登って、お隣などの「アンテナの方向」を参考に向きを変えてみましたが、良くも悪くもなりませんでした。 通常のVHFアンテナ?の上に、UHFアンテナ?(小さく、横に細長いようなもの)がついています。古いアンテナです。 屋根上のアンテナの、アンテナを立てる為の「メインの棒?」に、ブースターと書いてある箱がついており、そこから3本に分岐していて、それぞれ部屋に行っているのですが、その箱に、AC電源などの線が何もついていないので、ブースターとしてどうやって電源供給してるの??・・・とは思いました。 このような状況なのですが、いかがなものでしょうか? 何かお分かりの方。レス頂ければ幸いでございます。

  • 地デジテレビかアンテナか、それともブースターか?

    地デジ移行に伴い、 現在は地デジチューナー・アナログアンテナ(UHF)・テレビブースター・アナログテレビで視聴していました。 しかし、ここへ来て急に受信レベルが不安定になり画像の乱れやシャットダウンも頻繁にする様になりました。 アンテナ・ブースターは少なくとも10年以上は経っています。 やはり、アナログ+地デジチューナーより 地デジチューナー内蔵テレビの方が電波の受信状況も安定するものなんでしょうか? もともと電波の入りが弱い為、テレビブースターも取り付けてあった用ですが、風雨や降雪により画像の乱れはあったようです。 欲を言えば 全部を取り替えるのがいいんでしょうが、 まずどれで試すのがいいのか教えて下さい。

  • アンテナブースターの選び方

    こんにちは。 さて、早速ですが、VHF/UHFのアンテナ線にテレビを分配器を使って2台繋げているのですが、今度買ったパソコンではテレビも見れるのでそれも繋げたいと思っています。  現在2台繋げている状態で、1台の方の映りがとても悪いので、(テレビが古いせいかもしれませんが)分配器で繋げるよりもアンテナブースターでつなげた方がよいのでしょうか?  また、居間にはBSが映るテレビがあるのですが、アンテナブースターを利用して他の部屋でも見れるようにすることは可能でしょうか?  どうせ買うなら、テレビを最大に利用できるようにしたいのですが、どんなアンテナブースターを選べばいいのでしょうか?  教えてください。  

  • アンテナブースターについて

    こんにちは。TVアンテナをいくつも分配しておりノイズが入るためブースターを買いました。 が、効果はありませんでした。我が家はケーブルテレビ(の集合アンテナらしい)である事を知らずにVHF・UHFブースターを買ってしまったのです。 そこで質問なのですが ・現在のVHFUHFブースターを何とか使えませんか? ・ケーブル用のブースターを買えば画像の改善は望めるでしょうか? ちなみに現在の配線は 4分配器-ビデオ1-ビデオ2-テレビ です。テレビのNHKにちょっとだけノイズが入ります。 ビデオ1でNHKを見るとノイズは入りません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • テレビが映らないんです!

    3日前からテレビが映りません。 画像が上から下へ流れていきます。白黒で音はなし、チャンネルによってはカラーで、ブブーブーという音の出ているところもあります。 昨日テレビを購入した店の人に来てもらって、見てもらいましたが、テレビではなくアンテナですねと言われました。(購入して約1年半ぐらいです。)実際、室内アンテナをつけると普通に映るんです。 それで、今日アンテナ業者の人に来てもらいました。 ちなみに、アンテナは2年ぐらい前に新しいものと取り替えています。(屋根の上についてます) しかし、その人はアンテナじゃないね、テレビだわ・・。 実際、壁からでているアンテナ線からは70~80メガヘルツ?の電波がきていて、これだけきていれば電波は問題ない。アンテナがおかしくてこういう映り方することもないな。と言ってました。念のため屋根のアンテナも見てもらいましたが問題なし、とのことでした。でも、室内アンテナで異常ないのに、壁から出てるのにつなぐと映らないのは納得いかないことを話すと、でも電波はきているし、問題ないと。 いったいどっちなんだ?? 考えられる原因は何でしょう? どなたかご存知の方教えてください。お願いします。

  • 地デジアンテナとブースターの関係は

    田舎でアナログ時からUHFに変換されて近くの山から中継されています。 したがって屋根にはUHFアンテナと30dbブースタがついてます。 地デジになったので地デジチューナーをつけました。 つけた時は全ての番組が映りましたが夜になるとほとんどの番組が電波が弱いというメッセージで映りません。 お隣さんたちはケーブルテレビに加入しています。 私の家は不定期にしか住まないので加入していません。 アナログの時は全く問題なく写っていました。 地デジでは少し弱いのかなと思います。 そこで質問です。 少し電波が弱いだけなら ブースターをより強いものに変えるだけでいいものかそれともアンテナを交換したいといけないのか両方なのか。 デジサポに相談したら一軒ずつ違うのでお近くの電気屋さんでご相談ください・・ 電気屋さんは我が村にはありません。 隣町の電気やんさんは無料で相談に乗ってくれるのでしょうか? テレビも買わないのに相談だけ出来るのですか? アンテナとブースターの関係を教えて下さい

  • UHFを室内アンテナで

    関東在住です。 うちのテレビのVHF放送は普通に屋根のアンテナから入っています。しかしUHF系が全く入りませんでした。 先日リサイクルショップで古い室内アンテナを購入しブースターもつなげたら、それなりの画像でU局(tvk)が見れるようになりました。そしてもう1局(テレビ埼玉)も音が聞こえ画像も少しだけ見えるのですが、惜しいところで画面が見づらいんです。 室内アンテナの形状ははVHF放送用がVの字型、UHF放送用が輪になっている物です。 もうほんの少しだけでいいので画質を上げたいのです。内容が確認できるくらいで多くは望みません。何かあまりお金がかからない良い方法はないでしょうか? 例えばブースターを2つ直列つなぎしたらよくなるんでしょうか?輪のアンテナに何か銅線でもつないだら良くなるとかないですか?