• ベストアンサー

主人のアメリカ出張同行の妻です。

来年5月に主人の仕事の都合で、渡米します。 自分なりに今から英語を頑張ろうと思っていますが、 現時点では、全く喋れません。又、今年、赤ちゃんを 産んで3ヶ月くらいで、一緒に連れていく予定です。 しかし不安な事が沢山あります。 それは、あかちゃんの事です。予防接種/病院/食べ物 等です。 旦那様の仕事の都合上、経験された事のある方いらっしゃいましたら、色々教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アメリカ在住の者です。 不安ばかりで、具体的に何をどうすれば良いのかわからない状態だと想像します。もし長期(数ヶ月~数年)でアメリカに滞在の予定であれば、以下のリンクにある本の中から、必要と思われる本を選んで読まれてはいかがでしょう。 http://www.msu.edu/user/okadakat/wahoo/ アメリカに生活経験のある人からの情報が必ずしも正しいとは限りませんし、地域によっても若干の差がありますので、初めは本から基礎的な知識を得るのもいいかと思います。 それと、小児科は渡米後、すぐに探されることをお薦めします。これは帰国済みの前任者、もしくはアメリカに渡ってから同僚の奥様達に聞かれるといいと思います。

参考URL:
http://www.msu.edu/user/okadakat/wahoo/
yatakuta0316
質問者

お礼

現時点での予定では、アメリカに1年又は、2年になりま す。私がアメリカでは、仕事をしない都合、やはり長期 一緒にいてあげられる時期という事で、連れていきたいと 思っております。 教えて頂いた、サイト拝見させて頂きます。ありがとうご ざいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

主人の出張に同行中の身です。 どのくらいどちらに行かれるかわかりませんが、 お子さんも小さいことですし、 今回は遠慮れてるか、旦那様の生活が落ち着き、滞在周辺をリサーチしてもらって、生活環境が調ってから後から行くことをお勧めします。 第一、長時間の飛行機、赤ちゃんには酷だと思います。 赤ちゃんは泣くのが仕事だけど、 機内で泣かれたら、周囲の人たちはたまったもんじゃありません。 小さすぎです。 現地で急病になっても英語が話せないのあれば、 病状も伝えることが出来ず、 急病になったときに、仕事中の旦那様は一番に駆けつけてくれるでしょうか?相手は仕事中ですから。 病院のERに行っても、すぐには見てもらえません。 数時間待たされるのは当たり前、しかも高医療費です。 その覚悟が出来て、良くのであれば、 車の運転ができるようにしておくとよいでしょう。 アメリカ広すぎです。 1ブロックが遠すぎ、疲れます。 ベビーフードは日本より充実しているかもしれないですね。 予防接種はあかちゃんの年齢から渡米してから受けることになるでしょうかね。 渡米前にやってくれるか確認要ですね。

参考URL:
http://www.mcfh.net/
yatakuta0316
質問者

お礼

確かにおっしゃる事はもっともな事ばかりですよね。 主人共よく相談してみます。 だいたいみなさんおいくつくらいから連れていくの しょうか。もしご存知でしたら教えてください。 御回答頂いてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15815
noname#15815
回答No.1

こんにちは。不安ですよね。 ご質問の内容でしたら、こちらのサイトが役に立つと思います。 http://www.sweetnet.com/ お役に立てるかな・・・・?

yatakuta0316
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 拝見させて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インフルエンザの予防接種を受けさせるべきか迷ってます。。。

    11ヶ月の赤ちゃんが居ます。 いつも行っている小児科の先生に聞いたところ 赤ちゃんにはインフルエンザ予防接種は受けさせないで 家族が受けて移さないようにすればいいと言われたのですが、 産まれた病院に聞いたら接種を進められました。 受けたからと言って完全には防げないと言う事と、 あまり痛い思いをさせたくないと言うのもあり受けさせないつもりでした。 ところが、先日母親の私が予防接種をしたにもかかわらず インフルエンザにかかってしまいました。 (予防接種をしたおかげか軽く済みましたが…) 幸い子どもには移ってませんが、改めて子どもにも受けさせたほうがいいか迷ってます。 (主人は受けようと思っていたところで風邪を引いてしまったのでまだ受けてません) 赤ちゃんにもインフルエンザ予防接種を受けさせる派、受けさせない派の方々それぞれの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 主人がインフルエンザに感染しました

    昨夜主人がインフルエンザA型に感染したといって帰ってきました。 薬を飲んで今朝には熱は下がっていたようですが、 まだしんどいようで寝ています。 生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。 インフルエンザの予防接種は私しか受けていません。 とにかく主人は別室で隔離して寝てもらっていますが、 洗面所やトイレは共用です。 数日前から赤ちゃんは微熱があり、鼻水が垂れていて、 病院でもらった薬を飲ませていたところなので、 赤ちゃんに感染しないか心配でなりません。 実家に避難することもできず、困っています。 どうしたら良いでしょうか。

  • 予防接種(主人)と妊婦の関係

    最近、私の周りのお子さん達で水疱瘡が流行っています。 私自身は小さい頃にひと通りの流行病(水疱瘡やおたふく等)を済ませているのですが、主人があまり済ませていないようです。実際20歳を超えてから『はしか』にかかった経験があるそうです。 現在私は妊娠6ヶ月になりますが、これからの事や現在の周囲の状況(水疱瘡が流行っている)から主人に予防接種を受けてもらおうかと考えています。予定としては『水疱瘡』と『風疹』です。 私に抗体があるとはいえ(風疹は過去に予防接種を受けての抗体があるそうです)、妊娠中に主人が予防接種を受ける事で何か赤ちゃんに影響することはあるのでしょうか? また、こういった予防接種は事前に医療機関に言わなくても受けられるものなのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 主人がインフルエンザに感染

    主人がインフルエンザに感染しました。 我が家には生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。 インフルエンザの予防接種は私しか受けていません。 主人にも受けてもらっておけばよかった、と後悔してももう遅いです。 とにかく主人は別室で隔離しており、 食事も別室へ運び、子供には一切接触させないようにしていますが、 私が媒介となり子供にもうつる可能性はあるのでしょうか。 予防接種をしていてもうつるといいますし…。 洗面所やトイレは共用です。 今は部屋の加湿と換気を万全にしていますが、 赤ちゃんにうつりやしないかと気が気でなりません。 お詳しい方おられましたら、よろしくお願いします。

  • アメリカで犬のワクチン接種

    在米です。かかりつけ獣医から、「健康診断とワクチン接種の案内」というはがきが来ました。 そこには、RABIES、DIST/PARVO、BORDETELLA と書かれています。最初の3つは、狂犬病、ジステンパー、パルボウィルス とわかりましたが、最後のがわかりません。 これは何の予防接種でしょうか。 また、去年8月、他の外国から引っ越してきたために、渡米直前(8月22日)に、狂犬病の予防接種を受けています。 狂犬病の予防接種は、今年8月にして、今回は残りの3つを受ければいいのでしょうか。 犬は、推定(保護犬のため)1歳4ヶ月の雑種♀で、避妊手術は済んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 予防接種

    2歳10ヶ月の子供がいますが知恵がついてきたので予防接種に連れて行く事で悩んでいます。先月もインフルエンザの予防接種を受けさせたのですが受付の時点で恐がります。病院もすいていればまだいいのですが待合室にいるだけでかなり不安気な顔になって・・・いざ注射の時も勿論泣きます。今月もインフルエンザの2回目の注射を控えておりますが最近スーパーに行くだけでも『病院行かない?病院行かない?』と聞いてきます。インフルエンザの後はおたふく、水疱瘡の予防接種も来年から幼稚園なのでさせようと思いますがそこまで耐えれるかどうか・・・頑張ったら好きなお菓子をあげるとかどこか連れて行ってあげるとか色々言ってみるのですが病院に行く前に今から行くよというと泣き喚くので病院に行くとは内緒で先月も連れて行きました。近所に評判の良い病院が2件ありましてかかりつけの病院と予防接種の病院を分けています。かかりつけ病院を嫌がられては風邪等で連れて行きにくい為予防接種はもう一つの病院の方がいいかと思いまして・・・まとまりのない文章ですみませんがみなさんは予防接種どのように連れて行かれてますか?

  • 主人がインフルエンザになりました

    一歳四ヶ月の子供を持つ26歳の母です。 平日は仕事をしている為、子供は保育園で私は仕事です。 本日予防接種していたのですが主人がインフルエンザと確定されました。 部屋が一つシカナク、主人を隔離できません… マスク、手洗い、加湿はもちろんなんですが、他に感染しない為にできる事はなんでしょうか? 教えて頂ければ幸いですm(__)m

  • インフルエンザとポリオについて

    1歳2ヶ月の子がいます。 まだ一度もポリオをした事がありません。 今月ポリオがあるのですが、インフルエンザ予防接種を 優先しようと思い、先生に相談したところ 『ポリオは来年の春にでも受けれるし、流行ってないから 今回はインフルエンザの方を優先した方がいい』と言われました。 家に帰り気づいたのですが、来年の春ポリオ一回目をして 再来年の春に2回目をする。一年位間隔があいてしまいますが 可能なんでしょうか?? それと、去年主人がインフルエンザの予防接種をした時、 体調が悪くなり近くの大学病院に運ばれました。 卵アレルギーとかはなく、ただ『針アレルギー』と診断され まれにいるそうです。 で、今年からは主人はインフルエンザの予防接種は禁止されて いるのですが、娘に遺伝してる事ってあるんでしょうか?? 一応、インフルエンザ接種前に医師に相談するつもりなのですが 気になってしまい・・・。 宜しくお願いします。

  • インフルエンザの予防接種

    7歳の子供のインフルエンザの予防接種について お聞きしたい事が4点あります。 病院によって、違う点が多いのです・・・。 (1)7歳だと、1回接種か2回接種、どちらがよろしいのでしょうか? (2)2回接種だと、何週間あけるのがベストでしょうか? (3)料金が、1500円~2500円と、病院によって 違います。整形外科で1500円の病院で受けてもよろしいでしょうか?(まさか、安い所は効果が少ないなんて事はないですよね?) (4)予防接種をうけた当日は、8ヶ月の赤ちゃんは、 近づけない方が良いのでしょうか?(予防接種は軽くその病気にかかる様にする・・・と聞きますので) 宜しくお願い致します。

  • 子供にインフルエンザ予防接種をさせるかどうか

    7ヶ月の赤ちゃんがいます。今年の冬にインフルエンザの予防接種をするべきかどうか迷っています。私は主人と私と子供の3人共受けるつもりでいたのですが、主人が何かの本で読んだらしく、「インフルエンザ予防接種によって脳炎や死亡例が結構あるらしいから子供には受けさせたくない。」と言っています。子供は育児サークルにも入っているので他人と接する機会もあります。インフルエンザにかかってしまって重症化するのも怖いです。どう思われますか?

専門家に質問してみよう