• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

こういう場合のメールの返事の仕方

最近知り合った友人を 桜見に誘いました。 その友人とは、 1)話してておもしろいなっと思う程度、 2)好きという状態ではまだない。 3)2つ年下 私のメールの内容は 「平日やすみよね?日にち指定して、私もその日休みだから桜見に行かない?週末って込んでるし~」 一度目の返事は「いこういこう」というだったのですが、 最近の、メールは 「そちらは何人?」と返ってきました。 私的に二人で行くつもりで、その方がどんな人かわかるかな? っと思ったのですが、こういう返事が来た場合 どうかえしたらよいか迷っています。 特に連れて行く友達も見当たらない状態です。 そこでみなさんにお聞きしたいことは a)私一人のつもりやったのよ。嫌?それなら   今度みんなさそっていく? b)私一人のつもりやったよ。行こうよ。二人でもいい  でしょう? c)友達もう一人呼んでいるけど、これるかわからない  の っといっておく→この場合向こうに別の男の  人呼ばれてもこちらは女を用意できないから問   題?! など、いろいろ迷っています。 友達路線のメールでしたが、私も押してる人というわけでもないので、好きになるとかえって何もできなくなるため、こういう時の方が気軽に誘えるのですが・・・ちょっとどう対応したらよいのか、 迷っています。みなさんのアドバイスいただけると 大変うれしいです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

私もみなさんと同じで二人で行こうと思ってた。ということはちゃんと示しておいた方がいいと思います。 私だったら 「え?二人のつもりだったんだけど・・」 て、すぐに送っちゃいますね。 好きっぽさが出てしまうという心配があるようですが、多少出る分にはかまわないような気がします。 たとえ彼がこれでちょっと勘ぐったとしてもこの程度で彼がこれからどうこうしようなんてこともないだろうし、この程度であれば桜見のときや後からでも、あなたがやっぱり好きじゃないと確信した後で十分修正効くと思いますよ。 なので選ぶならやっぱa)ですね。 まあ向こうが大勢で行きたいっていうなら仕方ないけど、なんとか二人でいけるようにもってけるといいですね☆ あ、ちなみに私は男友達と二人で夜桜見に行ったことありますよ。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • NOMO16

こういう事は男性→女性の場合かと思ってたんだけど、女性→男性の場合もあるんですね! 本当に好きという状態じゃないなら、ここに相談に来ないですよね、悩むくらいだから好きなんですよね!? このまま友達路線を歩むつもりなら、abcのどれでも問題ないと思いますよ。 その先を考えてるのであれば、他の人が書いてるように「二人のつもりだったよ」のようなメールで良いんじゃないかと思います。

質問者からのお礼

最終的にまとめてのお返事で申し訳ございません。 結局二人で友達のりでいってきました。 自分の気持ちと相談しながら すすめていきたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.5
  • gorou23

あえて選ぶなら(a)ですわね。。 質問者様と彼に共通の友人がいるのかにも よりますが、もし共通の友人がそんなに いないのであれば、彼は合コン花見を予定 しているのではないでしょうか・・・。 ぶらっと歩いて桜を見るのであれば一対一で 誘っていいと思うので「えぇぇ。歩きながら 二人でお話したかったのにぃぃ」でよいと 思います(笑)

• 回答No.4
  • myume

「お花見」って言うと、桜の木の下でござなどを敷いて みんなで賑やかに飲んだり食べたりするのを想像します。 友人もそれを想定しているんじゃないかな。 嘘をついてもしょうがありません。 私は(a)の返信でいいと思いますよ。 ただの勘違いだと思いますから。

質問者からのお礼

お花見だったらそうですよね、 自分的には「桜を見に行くというので桜見」にしたのですが、わかりにくいですよね。 お花見ってことは夜だと思ってるのかな? ちょっと緊張しますが、聞いてみたいと 思います。 ありがとうございました。

• 回答No.3
noname#12067
noname#12067

100人! う・そ! 二人でぶらっと櫻見したいだけなんだけど、 何か気になる? っていうのは駄目でしょうか。 A-CでえらぶならAです。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 「ぶらっと」というのは今回違うのかもしれません。 私はメールで例えば、「京都に桜見に行きたいな」と 書いたのです。だから・・・ぶらっていう程の距離でもなく、迷うより素直に書いた方がよいですね! ありがとうございました。 本当に参考になります!

• 回答No.2

jinjinziziさん、こんにちは。 まだ好きかどうか分からない、年下の相手をお花見に誘ったんですね。 >「そちらは何人?」と返ってきました。 合コンみたいな感じかと思ったのでしょうか。 それとも、最初なのでもうちょっと大人数での花見だと思ったのかな・・ 私なら、a)が気持ち的に近いかなーと思います。 c)の友達も誘っているけど分からない・・・というのは ちょっとあいまいだし、相手が男性数人で来た場合困りますよね。 「私一人の予定だったんだけど・・・  ほかにも、誰か誘ったほうがいいかな??」 という答え方はどうでしょうか。 こちらは一人で誘うつもりだったということは、言っておいたほうがいいと思います。 ご参考になればうれしいです。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 合コンっぽいイメージでもないような関係なんですが・・・どちらかというとそんなにあっていないのですが、「同士」っぽいというか(笑) 「私一人の予定だったんだけど・・・  ほかにも、誰か誘ったほうがいいかな??」 軽い気持ちでこう送った方がいいのかな?って 思う反面、「同士」っぽいのに、好きっぽさが出すぎてるかな?って思ったり。 本当に参考になる意見ありがとうございます。 簡単なことだと思うのですが、それがなかなか難しくて、ばからしい質問に丁寧にお答えいただけて 本当にうれしいです。

• 回答No.1

まだ友達の段階ですよね。 気軽に誘える相手ならば、私ならストレートに 「二人で行くつもりだったんだけど…人数多いほうが楽しいかなぁ。私は平日休みの友達いないから、もし来たいという人がいたら、誰か誘ってみてね」 と返します。 まぁ普通異性の友人同士で二人で花見ってあまり聞かないので、お友達も数人で行くのだと思ったのでしょうね。 参考になれば嬉しいです。

質問者からのお礼

普通の友人で桜見ってあまりないですか・・・(笑) 的確なお返事ありがとうございます。 本当に参考になりました。