• ベストアンサー

IDEケーブルについて

HDDやDVDドライブなどを接続するケーブルで、40ピンのと39ピンのがあると思いますが、マザーボードから40ピン出ていてHDDは39ピンの場合、1本(1ピン)はHDDに接続されないと思われますが、マザーが40ピンなのにケーブルを39ピンの物を買ってしまい挿せなくて困っています。 そこで、マザー側に挿す39ピンの塞がっている所に穴をあけて何とか使えない物かと思っています。 調べましたら、その1ピンはVVC(電源?)らしいのですがそれは可能でしょうか?? あくまで参考程度で構いませんので、何方かご存知の方いましたらご教授下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doahodesu
回答No.5

#4です。 補足を読んで… >ペンMのマザーなんです 私も下の方同様に、てっきり古いマザーボードだと思いこんでいました。 申し訳ありませんが前言撤回させてください。 私もこんな高価なキューブのマザーを傷つける勇気はありません。 メーカーサポートに問い合わせされて、正確な情報をお聞きになった方がよろしいかと… 「VVC」とは何か、全くわかりません。

7190109
質問者

補足

度々ありがとうございます。 >ペンMのマザーなんです しかも友人の物です。  相談されたのでここで聞いてみました。 私の言葉足らずでいろいろご迷惑おかけしました。

その他の回答 (4)

• doahodesu
回答No.4

20番ピンは逆挿入防止用のキーになっており、電気的な接続はないはずだと思っていました。 挿す方に穴を開けるか、マザー側のピンを折るか、2つの方法が考えられますが、私は何の疑いもなく前者の方を数回やったことがあり、私もそれで問題がおきたことはありません。 しかしこのご質問が目に留まりふと考えてみると、万一ショートしたり、あるいは20番がGNDに接続されているような特殊なマザー(古いメーカー製PCなど)の可能性もあることに気づきました。 従って電気的により安全な方法は、ピンを根元から切断することではないでしょうか。

7190109
質問者

補足

ありがとうございます。 うーーん・・ どちらの方法にするか迷ってます。 20番はVVCと表記してあったのですが、マザーはソルダムのキューブ POLO MU(COMMELL LV-671 NSM )です。                     うーーーーーん・・・・

• th9
回答No.3

#1です。 説明不足でしたね。すいません。 ケーブル側のコネクターの穴が埋められてるところに、無理やり穴を開けてマザーボードに接続しても、HDDやCDを認識しなかったということはありませんでした。 という意味です。

7190109
質問者

補足

とりあえず穴あけてみたいと思います。           ありがとうございました

• mendokusa
回答No.2

いつもマザー側のピンをカットしてます。 どうせ古いマザーですよね。

7190109
質問者

補足

ありがとうございます。 >>どうせ古いマザーですよね。 そっ それが ペンMのマザーなんです(汗) ピンを折る事も考えましたが・・・・  勇気なしの小心者なんです。

• th9
回答No.1

たまにやりますが、失敗したことは無いので大丈夫だと思います。 (一般的にそこは使われてなかったような…)

7190109
質問者

補足

早速のレスありがとうございます。 >>失敗したことは無いので大丈夫だと思います。 失敗というのは穴をあけ過ぎるとか、物理的な事の意味でしょうか? 一応絶縁まで考えているのですが、少し安心できました。