• 締切済み

HDDケーブルの閉じた穴

Win98の時代のマザーボードにハードディスクを追加したくて HDDケーブルと電源ボックスを買ったのですがHDDケーブルの 3つの端子はどれも中央の穴が閉じています。 ハードディスクは中央のピンが無いので差せるんですが、 マザーボードのピンは中央も欠けてないので 新しく買った3つの端子のHDDケーブルが差せませんでした。 HDDケーブルの閉じた部分に穴を開ければ差せますが そうするとマザーボードのピンがHDDケーブルの本来接触しない はずの中央の線と接触してしまうかもしれません。 このようにしても大丈夫なんでしょうか?

• setrs
  • お礼率15% (7/44)

みんなの回答

• ZENO888
回答No.2

たぶん、20番ピンの誤挿入防止用ピンの事だろうけど、 基本的にはちゃんと対応した物を探してくる方がいい。 参考 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/011choiside4080/ide_cbl_40_80pin.html もし、無理矢理使うなら、M/B側のピンを折るのが簡単確実だが、当然補償外になり、修理対象にならなくなるので、自己責任にて実施。

回答No.1

大丈夫です。 だって反対側(HDD)は浮いてますから。 もっとも、母板のそのピンは電気的に浮いてる ように思いますが。

setrs
質問者

お礼

ありがとうございます。