• 締切済み

母子の正社員って利点ある!?

私は母子で二人の娘がいます。この度就職したのですが、3ヶ月は試用期間ということで月給を時間で割った時給をもらっています。3ヶ月過ぎると健康保険、年金、雇用保険がつくのですが、そうすると今より手取りは減ります。母子だと国民保険の方が安いですよね!?でも入らないといけないのですか?年金も今までフリーターだったので免除を受けていました、、所得税とか健康保険は母子でも控除とかはないのですか!?知らなさすぎてすいません、教えて下さい。

noname#102521

みんなの回答

• goHawaii
回答No.3

支払いが少ないということは、もらえるものも少なくなるという意味です。 老後の心配や、もしものときの高額医療の問題さえ無ければ良いのですが、 そういう人は少ないかと思います。 雇用が不安定な立場よりも、 お子さんのためにも安定を得ることを考えるべきかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安定を得ることも大切ですよね。。。

回答No.2

正社員の厚生年金・健康保険は強制加入ですので、 選択の余地はありません。 それに安いといっても来年の3月までの話で、 来年の4月からは、所得が増えるのですから、 保険料は高額になりますよ。 ちなみに国保のほうが割高です。                  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強制加入といっても、アルバイトでいいです!と言えば そのまま時給かなぁと、、、 今は国保は3千円台ですが、所得が増えると国保はどの位 あがるのですか?アルバイトのままだと年収180万位かと と言うか、それだけ年収があれば年金や保険が強制になる って意味だったんですか?

• hyde19
回答No.1

健康保険は扶養人数による減額があるくらいですね。 寡婦または特別の寡婦に対する所得控除はあります。 基礎控除+扶養控除×2=114万が控除額。 寡婦(母子)であれば、27万、特別の寡婦(死別している)なら35万を控除額に加算します。 寡婦の場合で、年間141万の控除があり、支払った社会保険料も全て控除されます。 後は生命保険・個人年金で最大10万の控除も加算できます。 フリーターの場合、確定申告をして税金を支払うか、所得が少なくて申告がいらなかったのでしょう。 今度は先に引かれることになりますが、基本的な所得は上がるのではないでしょうか?そうすると年末調整で所得税も戻ってくるとは思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 所得税の寡婦控除があるんですね! 所得によって異なると思いますが、 母子手当も今までは全額だったのですが、 所得があると減りますよね、、 正社員になって控除されながらも手当てが減りで、 実際どの程度違うのでしょうかね。。。 少ない収入でも手当てや国保や年金の免除を受けるのと 正社員で母子手当が減り、多少の控除を受けるのと、、 よく年収100万?以内にして旦那さんの扶養内でのいる方が 社員になるより得とか言ってる主婦の人とかいますよね!? 母子でも年収がどの程度だと社員じゃない方が得とかってわかりませんか!?と言ってもまだ一回も賞与も貰ってないんで年収がわからないんですけどね^^;