• 締切済み

実験材料としての生物を探しています

欲しいものはカエル・フナまたはコイ・バッタ(トノサマバッタ)・ハチ(オオマルハナバチ)といったものです。数個体なら自分で探すことも可能ですが、数十から五十個体ほどのまとまった数が必要です。 今すぐに必要というわけではないのですが、手に入るお店または業者さんを探しています。できれば東京都内がいいのですが、発送可能であれば場所は問いません。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• suiran2
回答No.2

どのような使用目的なのか明らかにされていませんので適切なアドバイスは出来ませんが,カエルやフナなら購入可能と思います。ただし,飼育施設はあるのですか。直ちに使用するなら別ですが… 数十個体が入手可能なカエルはゼノパス以外今の時期ではありません。ラナ(トノサノガエル)の類は生き餌しか食べませんから,飼育できないからです。夏なら可能ですが,実験材料としましてはとんでもなく高価なものです。 ゼノパスについては,「ゼノパス」「茨城」で検索してください。業者のURLに行き着くはずです。 フナについては食用フナが関東なら長野県佐久市等で水田養殖が行われています。死んだ状態でよいのなら入手は可能と思います。生きた状態がお望みなら金魚の方が簡単ではと思いますが…

nakajini
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。いろいろとありがとうございました。いただいた情報先に当たってみます。

• arsenic23
回答No.1

仙台でしかも三年以上前のものですが、下記URLのところがありました。 お望みの実験動物を扱っているかはわかりませんが、参考までに・・・ 私の知り合いはねずみ系とウサギ系を扱っていましたので、全く自身はありませんが・・

参考URL:
http://www.ilas.med.tohoku.ac.jp/riyou/buy_1.html
nakajini
質問者

お礼

遅くなってすみません。情報ありがとうございました。