• 締切済み

実験材料としての生物を探しています

欲しいものはカエル・フナまたはコイ・バッタ(トノサマバッタ)・ハチ(オオマルハナバチ)といったものです。数個体なら自分で探すことも可能ですが、数十から五十個体ほどのまとまった数が必要です。 今すぐに必要というわけではないのですが、手に入るお店または業者さんを探しています。できれば東京都内がいいのですが、発送可能であれば場所は問いません。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

どのような使用目的なのか明らかにされていませんので適切なアドバイスは出来ませんが,カエルやフナなら購入可能と思います。ただし,飼育施設はあるのですか。直ちに使用するなら別ですが… 数十個体が入手可能なカエルはゼノパス以外今の時期ではありません。ラナ(トノサノガエル)の類は生き餌しか食べませんから,飼育できないからです。夏なら可能ですが,実験材料としましてはとんでもなく高価なものです。 ゼノパスについては,「ゼノパス」「茨城」で検索してください。業者のURLに行き着くはずです。 フナについては食用フナが関東なら長野県佐久市等で水田養殖が行われています。死んだ状態でよいのなら入手は可能と思います。生きた状態がお望みなら金魚の方が簡単ではと思いますが…

nakajini
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。いろいろとありがとうございました。いただいた情報先に当たってみます。

  • arsenic23
  • ベストアンサー率22% (46/201)
回答No.1

仙台でしかも三年以上前のものですが、下記URLのところがありました。 お望みの実験動物を扱っているかはわかりませんが、参考までに・・・ 私の知り合いはねずみ系とウサギ系を扱っていましたので、全く自身はありませんが・・

参考URL:
http://www.ilas.med.tohoku.ac.jp/riyou/buy_1.html
nakajini
質問者

お礼

遅くなってすみません。情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京近くでコイ・フナ釣りできる場所

    東京近くでコイ・フナ釣りできる場所ご存知でしたら、 教えてください! しかも「電車でいける」場所を。 お願いします!

  • トノサマガエル・バッタ・フナが欲しいです

    ペットで買うわけではないのですが・・・ここを了解しておいて下さい。東京にはたくさんペットショップがありますが、私は実験・観察用にトノサマガエル・バッタ・フナ・コイなど普通の生き物が大量に欲しいのです。が、検索にかけてもなかなか見つかりません。どなたかペットショップに限らず業者さんでもかまわないので、これらの生き物が手に入るところを知っている方がいましたら情報お願いします。 東京の業者やペットショップに限りません。取り寄せできるならどこでもかまわないので、どうぞよろしくお願いします。

  • 東京でカエルの合唱が聞きたい!

    田舎ではそろそろ田園地帯でカエルの合唱がはじまります。 東京へ引っ越してきて数年、カエルの合唱を聞いたことがありません。 もしかしたら西の方へ行けば田園地帯があったりするのでしょうか? 東京でカエルの合唱の聞ける場所があれば是非教えてください。 車を持っていないので、あまり遠くへは行けないのですが、都内から日帰りが可能であれば東京圏外へでの行きます。 カエルのいる場所の情報と合わせて合唱の始まる時期も教えて頂ければ助かります。 個人的にはウシガエルの合唱が好きなのですが、東京では聞く事は難しいのでしょうか?

  • 池のニシキゴイの引き取り 里親探し

    祖父が飼っていたニシキゴイですが、祖父が亡くなり、昨年の大地震で池にヒビが入り、飼い続けることができなくなりました。 区役所に相談すると「魚は生ゴミで出せば良い」と言われましたが、祖父が大切に飼っていた、生きているニシキゴイを殺してゴミにすることはできません。 里親さんを捜せば良いと思うのですが、コイが大きくて引き取り手もなく、運ぶこともできません。 何とか殺さずに済むお知恵をお貸し下さい。 当方東京都内在住です。

  • 東京で501が安く売っているお店

    リーバイスのジーパンの501を買おうと思っているんですが、定価って\9800~11000くらいですよね?で、とても手が届かない値段なので、安く売っている場所を教えて下さい。東京都内でおねがいします。やはり定価でしか売っていないんでしょうか?また、安く売っているお店のサイトなどがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 東京都内でミジンコを手に入れたいのですが・・・。

    東京都内でミジンコを手に入れたいのですが、近所ではいるところがありません。どなたか東京都内で手に入る場所を知りませんか?

  • カエルの手足の指 なぜ足のほうが多い?

    カエルの手の指の数は4本です。足の指の数は5本です。 普通ならより細かい動きを必要とする手の指のほうが 数が多くなるような気がします。 なぜそうならないのでしょうか。 推測でもかまいませんので回答お願いします。

  • 事務所の引越しと備品廃棄が出来る業者

    当方、8月に事務所(約20坪)を移転するのですが、その際に事務机やスチール本棚、PC等の備品の廃棄を引越しと一緒にやってくれる業者を探しています。引越しは東京都内→東京都内(約15km)です。インターネットで調べても数がありすぎて、困っています。どこかお勧めの業者を教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 爬虫類系のゴム製おもちゃ格安店を教えてください

    こんにちは。 蛇やワニ、蛙といったグロテスクなゴム製おもちゃ (夜店に出回る類の)を急ぎ目でさがしているのですが、東京で格安で手に入る場所など、ご存知の方いらっしゃいませんか!? ぜひお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 池袋(もしくはその周辺)でシュラスコ

    今、突然シュラスコが食べたくなりました! で、調べたのですが、都内でシュラスコが食べられるとこって 神宮前にあるコパ東京ってお店しかないのですか? そこもかなり美味しそうなのですが、 ちょっと行きづらい場所にあるので、 出来たら池袋とかにあるとうれしいのですが・・。 調べてもそのお店しか出てこないのです。 都内か埼玉にお店ありましたら教えてください。