• ベストアンサー

粒マスタードを使ったレシピ

粒マスタードを購入しました。 ポトフにつけたり、ソーセージにつけたりして使っているのですが、他にオススメの使用法はありますか? ドレッシングやポテトサラダにも使えますよね。 鶏肉なんかにも合いそうだと思いますが、下味の段階で使えばいいのか、使い方がよくわかりません。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=0&main_category=&sub_category1=&sub_category2=&sub_category3=&keyword=%97%B1%83%7D%83X%83%5E%81%5B%83h 検索すると、かくし味に使っているお料理って 結構あるんですね。 残ってしまうのがイヤで粒マスタードを買いませんでしたが、 これなら、使い切りそうです。 私自身、勉強になりました。

niconicomama
質問者

お礼

締め切りが遅くなってすみません。 教えていただいたサイト、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hiro-2005
回答No.7

ソースはどうですか。 私は、きのこクリームソースを作るのに使います。 (1)しめじやエリンギを耐熱容器に入れ、バター、粒マスタードを加え、大雑把にかき混ぜて、電子レンジで5分ほどチンする。 (2)フライパンに移し、白ワインを入れてひと煮立ちさせる。 (3)生クリーム、牛乳、塩・胡椒を加えてさらにひと煮立ちさせる。 鶏モモ肉や豚ロース肉などをソテーしたものに、このソースをかけると、ちょっと見栄えがよくて美味しいご馳走になります。しかも簡単!! バスタにかけてもOKです。 また粒マスタードとはちみつをまぜたものを、ワインに漬け置いた肉に塗ってソテーするのも美味しいですよ。

質問者

お礼

締め切りが遅くなってすみません。 きのこソース、とってもおいしそうですね。 試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

ドレッシングを造っちゃえば? 初めに粒マスタードと塩・胡椒と、ほんのちょこっとハチミツをたらして(『甘味』は『コク』と感じるものです)混ぜたら、酢(リンゴ酢はやわらかく、穀物酢はしゅっぱああい!)を入れて、最後にオイル(日新サラダ油とかでもいいし、ブドウの種から絞った油もサッパリしてるし、オリーブオイルみたいなのはクセがありますねえ)をつつつつつーっとたらしていきまっしょう。  最後に味をみて、塩・胡椒を確認して(ちょこっとキツめでもいいぞ)できあがり!です。 どんなに分離しないように造っても、オイルと酢・マスタードは瓶の中で分離していますから、振り混ぜやすい容器に保存して、食べる直前に振ったらいいんではないでしょうか。

質問者

お礼

締め切りが遅くなってすみません。 これなら、簡単に作れそうですね。 試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

ドレッシングを造っちゃえば? 初めに粒マスタードと塩・胡椒と、ほんのちょこっとハチミツをたらして混ぜたら、酢(リンゴ酢はやわらかく、穀物酢はしゅっぱああい!)を入れて、最期にオイル(日新サラダ油とかでもいいし、ブドウの種から絞った油もサッパリしてるし、オリーブオイルみたいなのはクセがありますねえ)をつつつつつーっとたらしていきまっしょう。  最後に味をみて、塩・胡椒を確認して(ちょこっとキツめでもいいぞ)できあがり!です。 どんなに分離しないように造っても、オイルと酢・マスタードは瓶の中で分離していますから、振り混ぜやすい容器に保存して、食べる直前に振ったらいいんではないでしょうか。

• act3
回答No.4

(1)マスタードをマヨネーズと混ぜ合わせる (2)アスパラガスをさっとゆでる (3)アスパラガスに豚肉を巻いて塩、胡椒をしてオーブンでで焼く (4)途中でオーブンから取り出し(1)をかける (5)再びオーブンで焼く こんなのどうでしょう?けっこうおいしいですよ。

質問者

お礼

締め切りが遅くなってすみません。 アスパラベーコンの、アレンジみたいな感じですね。 ためしてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#47053
noname#47053
回答No.3

いつものマカロニサラダに加えるだけでおいしいですよ!! あとはマヨネーズに加えて、ソースにして鶏肉にかけてもいいです(ヨーグルトでのばす)

質問者

お礼

締め切りが遅くなってすみません。 ヨーグルトと合うとは、意外でした。 試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• fitzandnao
回答No.1

マリネ液に入れたり、タマゴサンドのタマゴに混ぜたり、ポテトサラダに入れたりしますよ。 いわしに塩こしょうしてマスタードを塗り、パン粉をふってオーブンで焼いてもおいしい。

質問者

お礼

締め切りが遅くなってすみません。 いわしとマスタード、合いそうですね。 試してみたいと思います。 ありがとうございました。