• ベストアンサー

粒マスタードを使ったレシピ

粒マスタードを購入しました。 ポトフにつけたり、ソーセージにつけたりして使っているのですが、他にオススメの使用法はありますか? ドレッシングやポテトサラダにも使えますよね。 鶏肉なんかにも合いそうだと思いますが、下味の段階で使えばいいのか、使い方がよくわかりません。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=0&main_category=&sub_category1=&sub_category2=&sub_category3=&keyword=%97%B1%83%7D%83X%83%5E%81%5B%83h 検索すると、かくし味に使っているお料理って 結構あるんですね。 残ってしまうのがイヤで粒マスタードを買いませんでしたが、 これなら、使い切りそうです。 私自身、勉強になりました。

niconicomama
質問者

お礼

締め切りが遅くなってすみません。 教えていただいたサイト、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.7

ソースはどうですか。 私は、きのこクリームソースを作るのに使います。 (1)しめじやエリンギを耐熱容器に入れ、バター、粒マスタードを加え、大雑把にかき混ぜて、電子レンジで5分ほどチンする。 (2)フライパンに移し、白ワインを入れてひと煮立ちさせる。 (3)生クリーム、牛乳、塩・胡椒を加えてさらにひと煮立ちさせる。 鶏モモ肉や豚ロース肉などをソテーしたものに、このソースをかけると、ちょっと見栄えがよくて美味しいご馳走になります。しかも簡単!! バスタにかけてもOKです。 また粒マスタードとはちみつをまぜたものを、ワインに漬け置いた肉に塗ってソテーするのも美味しいですよ。

niconicomama
質問者

お礼

締め切りが遅くなってすみません。 きのこソース、とってもおいしそうですね。 試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

ドレッシングを造っちゃえば? 初めに粒マスタードと塩・胡椒と、ほんのちょこっとハチミツをたらして(『甘味』は『コク』と感じるものです)混ぜたら、酢(リンゴ酢はやわらかく、穀物酢はしゅっぱああい!)を入れて、最後にオイル(日新サラダ油とかでもいいし、ブドウの種から絞った油もサッパリしてるし、オリーブオイルみたいなのはクセがありますねえ)をつつつつつーっとたらしていきまっしょう。  最後に味をみて、塩・胡椒を確認して(ちょこっとキツめでもいいぞ)できあがり!です。 どんなに分離しないように造っても、オイルと酢・マスタードは瓶の中で分離していますから、振り混ぜやすい容器に保存して、食べる直前に振ったらいいんではないでしょうか。

niconicomama
質問者

お礼

締め切りが遅くなってすみません。 これなら、簡単に作れそうですね。 試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

ドレッシングを造っちゃえば? 初めに粒マスタードと塩・胡椒と、ほんのちょこっとハチミツをたらして混ぜたら、酢(リンゴ酢はやわらかく、穀物酢はしゅっぱああい!)を入れて、最期にオイル(日新サラダ油とかでもいいし、ブドウの種から絞った油もサッパリしてるし、オリーブオイルみたいなのはクセがありますねえ)をつつつつつーっとたらしていきまっしょう。  最後に味をみて、塩・胡椒を確認して(ちょこっとキツめでもいいぞ)できあがり!です。 どんなに分離しないように造っても、オイルと酢・マスタードは瓶の中で分離していますから、振り混ぜやすい容器に保存して、食べる直前に振ったらいいんではないでしょうか。

  • act3
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

(1)マスタードをマヨネーズと混ぜ合わせる (2)アスパラガスをさっとゆでる (3)アスパラガスに豚肉を巻いて塩、胡椒をしてオーブンでで焼く (4)途中でオーブンから取り出し(1)をかける (5)再びオーブンで焼く こんなのどうでしょう?けっこうおいしいですよ。

niconicomama
質問者

お礼

締め切りが遅くなってすみません。 アスパラベーコンの、アレンジみたいな感じですね。 ためしてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#47053
noname#47053
回答No.3

いつものマカロニサラダに加えるだけでおいしいですよ!! あとはマヨネーズに加えて、ソースにして鶏肉にかけてもいいです(ヨーグルトでのばす)

niconicomama
質問者

お礼

締め切りが遅くなってすみません。 ヨーグルトと合うとは、意外でした。 試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

マリネ液に入れたり、タマゴサンドのタマゴに混ぜたり、ポテトサラダに入れたりしますよ。 いわしに塩こしょうしてマスタードを塗り、パン粉をふってオーブンで焼いてもおいしい。

niconicomama
質問者

お礼

締め切りが遅くなってすみません。 いわしとマスタード、合いそうですね。 試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サラダのレシピを増やしたい!皆さんのよく作るおすすめレシピを教えてください。

    先日は野菜のレシピでお世話になりました。 夜は自炊で野菜中心メニューを作って食べるようにしているのですが、やはり朝・昼の野菜がまだ足りないように感じています。 朝・昼はほとんどお握りorサンドイッチにヨーグルト、野菜ジュース(牛乳や豆乳のときも)、たまにサラダ・・・というメニューです。 会社内の売店でいつも昼食は購入しているのですが、サラダの種類は極端に少なく、ポテトサラダかゴボウサラダの2つしかおいていません。 ポテトサラダも、ポテト、インゲン、タコしか入っていないものです。 そこで、お弁当を作る時間はなかなか取れないのですが、せめてサラダだけでも作って会社に持って行こうかと思っています。 自分で作れるサラダは、  ・レタス、人参、キュウリ、キャベツなどを切った簡単サラダ→日によってゆで卵や粒コーン、缶詰の豆類を乗せたり。  ・ブロッコリー、スナックえんどう、インゲン、アスパラなどを茹でたグリーンサラダ です。たまに茹でた鶏のササミを合わせたりもします。 これらにいつもごまドレッシングを少しかけて食べてます。 市販のドレッシングって私には酸っぱくて、ごまなら大丈夫なんです。でもドレッシングなしでは食べられない(>_<) たまには、デパ地下で売っているようなサラダ(和え物系というか・・・)も作ってみたいのですが、どんな材料をどんな味付けにすればよいのか、 自分では全く思いつきません。 デパ地下で買った物を食べたりもしますが、この味付けはどうやってるんだろう??というのが料理ベタな私にはよくわからなくて・・・ 皆さんのよく作るサラダのレシピを教えてください!よろしくお願いします。

  • 甘すぎるドレッシング

    先日、輸入食材店でイタリアンドレッシング、シーザードレッシングを購入しました。 市販品は化調味や甘さが気になるので滅多に購入しないのですが、デザインがオシャレでついつい買ってしまいました。 しかし・・・案の定、甘すぎて口にあいません。 レモン汁や酢で割ったりもしましたが、酸っぱくはなりますが甘みはほとんど軽くなりません。 この甘みを軽くする方法って何かご存知じゃないでしょうか? 最悪、イタリアンの方はポテトサラダ等の下味として利用を思いつくのですが、シーザーの方は・・・? アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • たまねぎドレッシングレシピの作り方を教えてください!

    たまねぎドレッシングレシピの作り方を教えてください! サラダを毎日食べていまして、今までは市販のドレッシングを購入していたのですが 手作りでドレッシングが作れないかと思っています。 過去の好きなドレッシングを見る限り、玉ねぎが入っているドレッシングが好きなので、 タマネギを活用したドレッシングを作りたいと思っています。 簡単でいて、激ウマな、オススメのたまねぎドレッシングレシピありましたら、 作り方を教えてください! よろしくおねがいします。

  • 粒入りマスタードのレシピを教えてください

    粒入りマスタードのレシピを教えてください

  • 豚の生姜焼きの付け合せのキャベツについて

    豚の生姜焼きには、キャベツの千切り(とポテトサラダ、キュウリ、トマト)が定番だと思いますが、中濃ソースをかけていましたが、おかしいですか? また、付け合せの千切りキャベツに合うオススメのドレッシング(手作り)を教えてください。

  • 買ってみたのはいい物の・・・・・

     今日安かったので、白ワインビネガーを買ってきました。でも、サラダのドレッシングに使うぐらいしか、使い道を思いつかなくて・・・・どんなサラダと相性がいいのかもいまいち分かりません。  また、以前購入してみたのはいい物の、使い道がわからなくって、そのままになっている物に以下の物があります。これらの使い道なども教えて下さい。  グレープシードオイル  リンゴ酢(そのまま飲むと、体にいいらしいのですが、現実問題として、酸っぱいのは苦手で・・・・)  バルサミコ酢  岩塩(お肉の下味に向いているというのは、知っていますが、他の使い方を教えて下さい。)  ケッパー  粒黒コショウ(ピクルス用に買ったのですが、結局それ以外には、コショウの代用に包丁で刻んで使っただけです。ミルはありません。)  山椒(ミル付きの物です。料理に使うために購入したのですが、その料理が不評で・・・・そのままになっています。)  調味料類は、一般的な物であれば大体そろっています。  よろしくお願いします。

  • 粒の入っていないマスタードを探しています

    フランクフルトにつける、粒の入っていないマスタードを探しています。 近隣の業務スーパー等を探しても、粒入りマスタードかねりからししか見つけられませんでした。 インターネットで通販できるところで、扱っているところをご存知でしたらぜひ教えてください。 切実です。よろしくお願いします!

  • レタスとトマトとちりめんじゃこのサラダ

    よろしくお願いいたします。 今度パーティーでサラダを作ることになったのですが 材料はレタス、トマト、ちりめんじゃこです。 これをドレッシング(市販)で和えるというカンジ なのですが、何かひと工夫しておいしくしたいと 思っています。 今考えているのは、じゃこはそのままではなく カリカリにいる、白ゴマをふる、などです。 あと、ドレッシングはどんなものがあうと思いますか? 和風か中華でしょうか?オススメのドレッシング (市販)なども教えていただけると助かります。 アドバイスお願いいたします。

  • 粒マスタード

    粒マスタードって自分で作ることはできますか?

  • 酸っぱいドレッシング教えて下さい。

    サラダやカルパッチョの時に使いたいのですが、 酸っぱいドレッシングってありますか? 自分でも、マリネの素・バルサミコ酢など、酸っぱそうなものは 購入して試してますが、どうも酸っぱさに欠けるんです。 前にイタリアンレストランに行き、真ダコのカルパッチョを 頼んだ時に、酸っぱいドレッシングがかかっていたのですが、 その時の酸っぱさに感動してしまい、是非自宅でも再現したいのです。 私自身、レモン100%とかでも飲んでしまえる位の酸っぱい好きなので 何かオススメのドレッシングなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう