• 締切済み

どうしたら前向きになれますか?

彼女と別れるから付き合って欲しい。といって言われ付き合った男性に「彼女とよりを戻したいから別れたい」と言われました。(同じようなことが前にもあり、彼女とよりを戻さないという約束でお付き合いをしました) その男性は2ヵ月後にその彼女と入籍をし、今現在その彼女は妊娠しているようです。 私は彼と同じ会社、フロアに勤めているので、たのしそうに笑う声や会社の人たちとその男性が彼女を同伴し遊びにいったという話が耳にはいってきます。また、彼は私の事(人にはいって欲しくないようなこと)を会社の人間に話したらしく、沢山の人から好奇の目でみられるようになりました。 周りの友人などには「最初から別れてなかったんだよ。最初からそうやって用が済んだら捨てるツモリだったんだよ。彼女と連絡をとってるってわかった時点でなんで別れなかったの。」といわれます。 今では本当に後悔しているのですが、当時は仕事が忙しく精神的にまいっていて、支えてくれる人が欲しく、どうしても関係をきれませんでした。 ストレスから体調を崩し、毎日家に帰っては泣き、精神のバランスもとれなくなってしまいました。(先日、上司に理由は言いませんでしたが、転勤か退職をさせてもらえるように相談しました。) このような経験をし現在男性不信になり、「だれもこの先私を大切に思ってくれないのではないか」と思うようになってしまいました。将来が不安で仕方がありません。 どうしたら前向きになれるでしょうか。良いアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

• Yume2011
回答No.8

ちょっと厳しいことを書きますが、最後まで読んで思考を変えてみてください。 まず、ご自身が投降した文章を他人が書いた物と思って読んでください。 「彼女と別れるから付き合ってよ」 今付き合っている女性とすら、まともに向きあわず、 次が決まったら古いのを切るなんて女性にだらしがない男が 次の女性を大事にするでしょうか? 普通の女性ならこの時点で、こういったレベルの低い男性は相手にしないと思います。 こういった男性はどういう女性に声を掛けるのか? やはり、他力本願で幸せにして欲しいと、人に対し依存度が高い人を見極めていると思います。 男性不信に浸ってる場合ではありません。貴方が向きあうのは自分自身です。 幸せになるために、しっかり自分と向き合いましょう! 今までの自分とは決別して、自分を磨くこと、男を見る目を上げることで 将来の不安からも解消されると思います。 また、そんな馬鹿男の為に、この不景気に会社を辞める必要はありません。 職場は給料をもらうところです。仕事は仕事と割り切ってしっかり働きしっかり稼ぎましょう。 次に自分磨きですが、類は類を呼びます。今までやったことのない習い事などを 初めても良いと思います。まともな人と出会える場所へどんどん出向き人脈を広げましょう。 貴方が変われば、貴方の周りに集まる人も変わります。 辛い経験は「かさぶた」程度に思って、次に進むのが一番です。 今日より若い日はないんですよ?毎日を精一杯生きること。 美味しい物を食べて、体を動かして、愉しいことにどんどん挑戦してみてください。 気づいた時には好転していると思いますよ^^

• aiko8080
回答No.7

チャンスです! その悔しい思いを何かにぶつけてみてください! 私の経験でお話すると こういう辛い時にこそ、それをぐっとこらえてみると 何か別のことで成功するのです 確率がとても高いと思います 例えば、玉の輿にのって彼を見返してやるのも 一つでしょうし 留学して、彼以上にキャリアをつむとか 別の習い事とか趣味のものを コンクールに応募して入賞し、彼をギャフンといわせるんです、あるいはダイエットして後悔させるなんてのも良い 小説を書くとかね・・・・色々 なにしろ、私の経験では今こういう時には 怨念という異常なまでの集中力があります! 成功しやすいです 頭の中、もう彼の事しか考えられない状態でしょう? それでいいんです、それを利用するんです 宝くじも当たり易いんですよ~ トライしてみてください!チャンスですよ かくいう私も、大学受験やその他、失恋によって 見事に成功をつかんだんですから・・・

crabapple
質問者

お礼

悔しい思いをバネに成功をつかまれたのですか。 とても良い悔しさの消化方法ですね。 私も今の悔しさを上手く消化して、なにか成功をつかめるように努力します。 aiko8080さんの何事もチャンスと前向きにとらえる考え方、今の私には欠けていると思いますので、とても見習いたいです。 aiko8080さんアドバイスありがとうございました。

• kisubone
回答No.6

よかったじゃないですか、そんな優柔不断な男と別れて。結果的に元彼女に戻りましたが、もし質問者さんがこの先この男性と付き合って幸せになれる確率って、折れたシャーペンの芯が嫌いな上司の湯呑に入ってしかも「今日のお茶は特別うまいっ」って一言言うぐらい低いですよ。早い話が幸せにはなれないって事ですね。そんな男性と結婚した元彼女は幸せですか? >どうしたら前向きになれるでしょうか 今、下を向いて歩いてるでしょ?ちょっとだけ顔を上げてみませんか。ちょっとだけ視界が広がるのがわかると思いますよ。明日はさらに顔を上にあげましょう。そうしたらさらに視界が広く感じるでしょう。一気にはできないでしょうから、少しづつ。そうしたら笑顔で「おはよっ」って言えますよ。仲のいい友達と遊んで飲んでおいしい物食べて、一緒に笑って喜んで嫌いな上司の悪口言ってみたりして。1日を楽しんで過ごすんですよ。そうしたら明日に向けて1歩進みますから。ほら、前を向いてるでしょ?だって、後を見ながら歩けないですもんね。『前向き』って、こういう事だと思いますよ。 顔をあげて、しっかり前を向いてる人って魅力的ですよ。今の日本の男の人口は約6300万人。素敵な人が日本人とは限らないので、全世界で男が約30億人…あなたが必要な人は1人。選びたい放題じゃないですか。湯呑にシャーペンの芯でころじゃないです。高確率であなたのことを大切に思ってくれる人はいます。出会います。なんせ30億人ですよ。 人の気持ちってこんな簡単な物じゃないのは分かってるつもりなんですが、質問者さんのツライ想い、傷ついた心が、未来への不安が『30億人とシャーペンの芯』で盛り上がってる能天気な私を見て少しでも晴れたらと思います。

crabapple
質問者

お礼

すこしずつ顔を上げていけば、前向きになれるのですね。数人ではありますが、信頼の出来る友人と同僚がいますので、楽しく過ごして、おいしいものを食べ、前向きで魅力的な女性になりたいと思います。 30億人とシャーペンの芯のお話、楽しい考え方ですね。kisuboneさんの明るいお人柄が窺えて、とても和みました。 kisuboneさんアドバイスありがとうございました。

• seducer
回答No.5

なんて卑劣な野郎でしょう。 よかったじゃないですか、つまらない男だと分かって。 長い歳月を棒に振らないですみましたよ。 むしろ可哀想なのは何も知らずに、その男と結婚した奥さんの方でしょ。 こんな言葉があります。 同時に十人の人を騙せない。 一人を十年間も騙し通せない。 ね、その彼の奥さんが我が身の不幸に気づくのは何年も先になってからです。 さぁ、貴女とどちらが不幸でしょうか? 下でbasterさんが書かれているように、一度人を裏切った者は再び簡単に繰り返すものです。  ただ今は辛いでしょうが、ストレスから精神のバランスを崩したりしては、余計に傷口が深くなります。 よく何か一つ不幸な事があって、そこから自暴自棄になり次々と不幸の連鎖を生み出してしまう人がいます。 一つ嫌な目に合っちゃったんだから、二つも三つも背負い込まないでくださいね。  文面を拝見して、大人しいというか自分一人で抱え込んでしまうように感じられます。 腹が立ったのなら怒りをぶつけた方がすっきりしますよ。 悲しみから泣くだけでは何も生まれませんが、怒りは生のエネルギーの爆発です。 言うべき事は、冷静さを保ちながらもガツンと言ってやれば良かったのに。  退職されるなら最後にその理由は上司にありのまま打ち明けましょう。 彼が貴女との事を、自分に都合の良いように広めていたのなら誤解は解いておいた方が良いかと思います。 その事で彼の昇進や、周囲の眼が変わったとしても何ら貴女の罪ではありません。 御両親には話されましたか? 自分だけで悩まずに思い切って胸のつかえを吐き出しましょう。 私が父親なら、その男のところへ直談判に行きますね。 そんな目に合わなければ、その男には多分わからないでしょうから。 最後に男性不信と将来への不安についてですが、これは男性に対して不信と言うより、自分の男性の見方について不信が芽生えたのだと思います。 あんな男だと見抜けなかった自分を責めてませんか。 そして、あんな男にさえも愛されなかった自分を卑下されてませんか。 だから誰にも愛されないんじゃないかなどと将来に不安を感じるのです。 こう考えてみて下さい。 私ってあんな男だと見抜けないくらい見る目がないのだから、次に男性と付き合う時はもっと慎重になろう。 でも、あんな男と知らず一緒になっていたら、先々もっと不幸になっていたのだから、まだラッキーな方だ。 よし、これを機会に男を見る目を磨き、生まれ持ったラッキーさと合わせて幸せを掴むぞ! そんな男の事を考えるのは一分一秒でも、貴女の人生にとって無駄な時間です。 怒りなら相手に真正面からぶつけて闘う。 プラス思考になれたのなら新しい仕事や恋愛に挑戦する。 じっとしているのが一番良くないと思います。 頑張ってください。 

crabapple
質問者

お礼

昔から、どちらかというと内向的でしたので、人にどうやって感情ををぶつけたらよいのか解らず、自分の中に溜め込んでしまいます。一人で抱え込む性格も少しずつ変えていけたらと思っています。 仰るように考え方をかえれば、今のように下向きな人生ではなく前向きな人生が送れますよね。1分一秒を大切に生きていけるようにします。 seducerさんアドバイスありがとうございました。

回答No.4

あなたは魅力的でやさしい人なんだろう。恋に疲れた男が、寄りかかりたくなるような。世の中、要領のいい自己中心的なひとが得しがちだから、損ですよね。人のものになるとわかったら、急に惜しくなって、手段を選ばず取り返す女が幸せで、あなたが不幸で。 今は何してもつらいですね。その上、職場でひどいめにあっているのだから。 吉本の芸人さんは、こっぴどいめにあっても、わらいのねたにするでしょう。ほんとうはつらいわけないですよね。表向きそうよそおい、それが真実に成っていくのだと思います。 ふられると人間不信になって、恋も結婚もしなくなる人がいるけれど、あなたの場合おなかがすいてるとき目の前にあったものをたべたらくさっていただけなんですよ。今は食あたり。そのうち下痢も腹痛もとまります。こんどは、自分から人の評判もいいおいしそうなものをみつけてちょこっと試食してそれから、ディナーと行ってください。 仕事止めるなんてもったいない。転勤できるといいですね。もし精神的な打撃で身体が不調になったのなら心療内科を受診してください。ここにかきこんでいる人達は、あなたにまたほほえみが戻ってくる日をよろこぶことを忘れないで下さい。

crabapple
質問者

お礼

今は食あたり中なのですね。そう考えると少し気持ちが楽になります。もう少ししたら、きっと治りますよね。 まだ仕事がどうなるのかわかりませんが、前向きにいつか笑えるようにがんばりたいと思います。 pandausaghiさんアドバイスありがとうございました。

• ohkamisan
回答No.3

>彼女と別れるから付き合って欲しい。 といって言われ付き合った男性に「彼女とよりを 戻したいから別れたい」と言われました。 (同じようなことが前にもあり、彼女とよりを戻 さないという約束でお付き合いをしました) 二回もそのような経験があるなら、1回目で男性 のいいかげんさと自己の男性の認識の甘さを学習 し、2回目はそうそうだまされないものです。 それをまたしてしまうということは、あなた自身 に男性を見る目が無いと言えます。 かなり残酷な表現をしてあなたを傷つけたかもし れませんね。ごめんなさい。 >周りの友人などには「、、、、 周囲の友人は客観的にあなたがどうなるかあなた に忠告をされているでしょう? あなたは、精神的にまいっていることを理由とし ていますが、結局、あなたの選択した行為です。 結果、ひどいものになりましたね。 >このような経験をし現在男性不信になり、 「だれもこの先私を大切に思ってくれないのでは ないか」と思うようになってしまいました。 将来が不安で仕方がありません。 だから、あなたがそう自分を追いこんでいるだけ ですよ。たまたま。あなたの男運が悪いだけかも しれません。あなたは男性不信という意識を持つ 前に男を見る目を養うべきです。 世の中の男性の99%があなたがこれまで付き合 ったような男かもしれませんが、そうでは無い男 も存在しています。それを見極める目を持ちなさ い。 >ストレスから体調を崩し、毎日家に帰っては泣 き、精神のバランスもとれなくなってしまいまし た。(先日、上司に理由は言いませんでしたが、 転勤か退職をさせてもらえるように相談しました。) 現状に耐えられないなら、そうするしかありません。 心療科でカウンセリング、薬物治療を受けても、 周囲の環境があなたにストレスを与えつづけるなら あなたは持ちません。人間はそんなに強くはありま せん。あなたもそう思うでしょう。 経済的に可能であれば、転職を行うしかありません。 同時に心療科で治療可能な診療を受け、少しでも 心理的に楽になるべきです。それから自分を取り戻し 過去の経験をこれからの人生に生かすように努力しま しょう。 前向きに物事を考えても、それ以上のストレスがあな たの前に立ちふさがれば苦悩するだけです。 環境と考えを共に変えなければ良い変化はあまり期待 できません。仕事を変えることが今の社会では難しい とは思いますが、あなたの本当の友人だけを残して、 別の社会で生きていくしかないでしょう。 これは、とても難しいことですが、やり直しが効くな ら、人生をやり直しましょう。

crabapple
質問者

お礼

男性を見る目を養い、次からは同じ失敗をしないように注意したいとおもいます。どのようにすれば見る目を養えるのか解らないのですが、自分の考えをしっかりもって、人と接していこうと思います。 環境を変えて、心身ともに健康な状態にし、人生をやりなおします。 ohkamisanさんアドバイスありがとうございました。

• atom40
回答No.2

辛いでしょうね。 >当時は仕事が忙しく精神的にまいっていて、支えてくれる人が欲しく あなたは、支えてくれる人が欲しかった。 わたしもそういうときがしょっちゅうあります。 だから言うのですが、あなたにも、精神的に誰かに頼りたいという、依存願望がありますよね。 自分の体験から言っても、こういう願望があると、利用されやすいのですよ。 周りの人は、みんな、あなたの愚痴を聞き飽きているかもしれませんね。それとも、愚痴をいう相手が居ないのかな~~。どっちかでしょうね。 適当にガス抜きをするコツを覚えましょう。 たとえば、こういうところでわたしのように回答者ヅラをしてみる(失礼!) あと、ネットで日記とかをやってみるとか。 映画を見に行くとか、買い物をするとか。 どうしてもダメなら、わたしが聞き役になってもいいですよ。 とにかく、今、便利な位置に男性がいるからと言って、依存したり利用したりしないこと。 そういう事さえなければ、対等の姿勢でお付き合いできるようになりますよ。

crabapple
質問者

お礼

今考えると、その時期は依存願望が強かったように思います。口には出さなくてもそれが伝わってしまい、利用されてしまったのかもしれません。 上手にガス抜きができるように、頑張りたいと思います。(いろいろ試しては見たのですが、他に気をむけようとすればするほど今は辛くなるような状態で今はまだ上手くできません) atom40さんアドバイスありがとうございました。

• baster
回答No.1

男も女も両方ともそうなのですが 彼女・彼氏と別れるから付き合って欲しいと言う人は絶対に信じられません。 なぜなら、その台詞を言ってる時点で浮気(?)というか付き合ってる人を裏切ってるからです。 歌にもあるように人生いろいろ男だっていろいろですよw 裏切られてつらいとは思いますが良い男性を探すために頑張ってください

crabapple
質問者

お礼

別れるから付き合って欲しいといってきた時に、もう一度信じてみようと思ってしまったのですが、やはりそういう人間は信じてはいけませんよね。。 信頼のできる男性にめぐり合えるように頑張ります。 basterさんアドバイスありがとうございました。